毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
DATE: 2014/06/17(火)05:41   CATEGORY: 子供のこと
求めよ、さらば与えられん
息子は何か不満がある時、一回受け入れて起きながら後になって「違うのが良かった」とか「やっぱり替えて欲しい」みたいな訴え方をすることがある。「他のが良かったけど、これでも別にいい」みたいな言い方のこともある。それなら先に言えよ!といつも思うけど、そういう性格なんだろうと思っていた。

が、娘はそんなことはなく、嫌なものは反射的に拒否する。もう絶対にダメなものはダメである。

例えるなら、息子はジュースが飲みたいと言うのでオレンジジュースを用意すると、数口飲んでから、または飲み終えてから「リンゴジュースの方が良かったかも」みたいなことを言い出す。最初に「オレンジジュースでもいい?」と聞いていてもこういうことが起きる。

しかし娘の場合だと最初からオレンジジュースは嫌!みたいな態度である。オレンジジュースならいらない。リンゴジュースが飲みたい。みたいな。

とはいえ、実際の娘は息子と比べたら牛乳でもなんでも飲むので飲み物の場合は上記のようなシチュエーションにはあまりならないが、往々にして似たようなことが起きる。

そしてふと、娘を見ていてこれは息子からしたら妹の方がより親に要望を聞き入れてもらってるように見えるかな、と不安になった。

何故なら私の妹がやはり娘と同じように自分の要望を最初にはっきり伝えるタイプで、またダメな時はもう絶対ダメなんである、みたいな性格だったのである。
私は幼ながらも親が自分より妹の言い分をより多く聞き入れてるように見えて複雑な気持ちであったことを、娘を見て思い出した。

でも、私の場合、上記のようなシチュエーション時は、別にオレンジジュースでもいいんである。ただ、リンゴジュースならなお良しだっただけで、でもリンゴジュースがなかったならオレンジジュースでも良いのである。たぶん、息子もそんな感じなんだと思う。
でも、娘の場合、オレンジジュースならいらないわけで、リンゴジュースが無いならもうジュースはいらないわけだ。
いや、実際の娘はなんでも飲むだろうけども。あくまで例え話。


何が言いたいのかというと、これは1人目と2人目の違いなのか?ということ。

上の子独特の性格なのか、下の子独特の性格なのか。
優しく寛容な、ある意味優柔不断な性格なだけか、自己主張をしっかりする性格なだけなのか。

しかし下の子のはずのtsuさんは主張をしない人だから、やっぱり上の子下の子とかではなく、持って生まれた性格かな?

親の立場になって性格の違う二人の子供を見比べてみると、たしかにイエス、ノーがはっきりしてる娘の方が本人の要望を叶えてあげやすい気がする。割と人の言いなりであった自分より、主張をはっきりする妹の方が親により要望を叶えてもらい、より可愛がってもらってるように私の目に映ったことは少し誤解があったのかな?と今更ながら思えてきた。


私は子供の頃、服は従姉妹からのお下がが多かった。
私はそれを不満に思ったことはないし、むしろ好きな従姉妹の服が着られて嬉しいくらいだった。でも、妹は違った。お古の服はとにかく嫌がりいつも新品の服を買ってもらっていた。私は自分に与えられる服がお古であることに不満はなかったのに、いつも新品の服を与えられる妹が少し羨ましかったりした。

今になって考えれば、妹はただ要望を伝えて叶えてもらっただけで、ひょっとして私も新品の服を欲しがれば買ってもらえたのかもしれない。たしかに私は新品の服をねだったことがなかった。

逆にそのせいか、今でも新品の服を着るのが苦手で、ついお気に入りの服はリサイクルショップで買ったものになってしまったりする変な癖がある。


今後の子育てで息子と娘を差別する気は毛頭ないけれども、声の大きい方が、主張をはっきりする方が親としては要望を叶えてあげやすいということ。
その結果、あまり不満を持たない、主張をはっきりしない、寛容な性格の方が不満がないのに差別を感じて不満を持ちかねないということ。

少し念頭に置いてかねばならんなあ、と。



ふと思ったことだけども、忘れないように書き留めて置きたくて記事にした。



関連記事
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
◆考える時間
kote | URL | 2014/06/20(金) 23:13 [EDIT]
面白い着眼ですね。
僕は僕でまた別の意見を持っていますがそれはここでは書かないことにします。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
