毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
常滑やきもの散歩道@まとめ
というわけで、今日はtsuさんの会社の友達に誘われて、常滑市にあるやきもの街を散策してきた。

招き猫に招かれて・・・
↑いきなり招き猫に招かれました。

名鉄常滑駅から東側に歩くこと数分。
でっかい招き猫が見えてきた。

ポストの上には・・・?
↑ポストの上にいるのは?

とりあえず出発地点は「常滑市陶磁器会館」
ここでマップをもらい、散歩道を歩く。
A,Bあるうち、今回は短いAコース(通常60分)を選ぶ。

が、ふと外を見るとポストの上に何か居る。

ねずみの郵便屋さん
↑ポストの上に居たのはねずみさん。

ねずみの郵便屋さんだった。可愛い。
もちろんこれも陶器で出来ているのだ。

どアップ。
↑感動の再開。

少し歩くと、先ほど招いてくれていた招き猫と再開。でかい。
手前に居る猫ちゃんたちも陶器。本物そっくり。

もう休憩。
↑ドラマティックカキ氷屋さん。

歩いて何十分もしないうちに、もう休憩。
というか、カキ氷の幕にやられた。

ん?ドアの硝子越しに誰か映ってる?

当然いちごミルク
↑とうぜん、いちごミルク。

食べている最中に向かいに居るカップルの彼女さんと、横に座っていた女性が知り合いだと言うことが発覚。感動の再開を果たす場面に居合わせる。
ついでに、女性のお連れさんが釜山出身の韓国人観光客だと知り、つい「釜山港へ帰れ」を口ずさむあたし。ちょっと盛り上がる。

土管坂
↑どうやら名物らしい。

土管坂。
登らず見るだけ。

登り窯
↑こちらも名物らしい。

登り窯。

ぐっさんも来たお店。
↑ぐっさん家のロケがあったことがあるらしい店。

ここにはこんな自家製作している陶器を売っているお店が何十件と並んでいる。

買ったコップ
↑何にでも使えそう。

上記のお店で買ったカップ。
お茶を飲むにも、蕎麦を食べるにも使えそうなので購入。

煙突
↑ゼルダに出てきたら間違いなく登ってるだろう粋な煙突。

今日は本当に良い天気だった。
おかげで日傘を握り締めてないと倒れそうだ。

可愛いマンホール
↑すごくお洒落。

坂を上りきったところで見つけたマンホールの蓋。
ここまで来たらいよいよ大詰め。

招き猫通り
↑たくさんの作家さんによる招き猫たち。

さて、一通り回って帰り道。
招き猫を見ながら常滑駅に向う。

ここには何十もの陶器作家さんたちの招き猫が展示してあって、とても楽しかった。
たくさんあった中でも、特に気に入ったものを紹介。

禁煙
↑「禁煙」

むしろ、吸いたくなっちゃう。

悩み解決
↑「悩み解決」

夜は頭のランプが光るのかしら。


通常60分のコースを選んだのだけど、10時前に駅に到着してから散歩を終えるまで約3時間!・・・寄り道しすぎか(食べ物屋さんに2回立ち寄って休憩している)
特に大きな買い物をしたわけでもないし、たくさんあった工房に立ち寄っだけの散歩だけど、すごく楽しかった。もちろん、暑い日差しの中を何時間も歩くのは本当に大変だったけど、海や山ではなくあえて陶器工房の街並みの中を散歩するというのは、また一味違った夏を満喫できてよかったように思う。
でも立ち寄った工房でお皿一枚、湯のみ一個を眺めては、みんなでああでもない、こうでもないと騒いでいるのが一番楽しかったかもしれない。


・やきもの散歩道 -愛知県常滑市-
[ TB*0 | CO*2 ] page top
紅葉狩り@香嵐渓まとめ
香嵐渓
↑人がいっぱい

先日、「立ち読みのススメ」のあるてぃさんと、「異国に憧れて」のきいこさん、すでに元ブロガーのtsuさんと、あたしの4人で愛知県豊田市足助町にある「香嵐渓」に行ってきた。

昔は香嵐渓と言えば「香嵐渓ヘビセンター」だったのに。
今はもうつぶれてしまってないらしい。残念。

朝6時半に名古屋駅集合という過酷スケジュール(大袈裟)だったにもかかわらず、きいこさんは朝から超さわやかスマイルだった。
直前まで「そんな早起きしてまで行きたくない!」とごねていた自分が恥ずかしい。
最年長なのに一番大人気ない人

なのに車酔いしてしまって、到着早々車で寝込む羽目に。
しかも元気になったとたんに食べ過ぎて、気持ち悪くなってたりして。
子供かっ


そんなわけで撮ってきた写真を少しだけUP


紅葉4

紅葉2

紅葉1

香嵐渓3

紅葉3


途中釣り橋があって、それがメチャクチャ揺れて怖かった。
でも、あるてぃさんの腕にしがみつくきいこさんにちょっと萌えたりして。

しかし・・・この吊橋

吊橋


20人以上乗っちゃダメって書いてある!

20人以上いる


Σ(´д`ノ)ノ  うわぁ

落ちないでよかった。
[ TB*1 | CO*6 ] page top
紅葉狩り@香嵐渓
20071123123504
↑人だかり

今日はあるてぃさんときいこさん、あたしとtsuさんの4人で紅葉狩り。

遅い秋を満喫中♪
[ TB*1 | CO*2 ] page top
誕生日翌々日in長島
20071029141656
↑数年ぶりに再開したスティールドラゴン

誕生日プレゼント第三弾は遊園地!

なんと、tsuさんは有給休暇を取ってくれました。

平日なので午前中のうちにほとんどの乗り物を制覇。
観覧車に乗るのも本日2回目だったり…

しかも家からめちゃめちゃ近くて、高速道路を使ったら15分で到着。

近所のジャスコに行くより近いかも!?
[ TB*0 | CO*3 ] page top
キトキトしてます
キトキト
↑ホテルの部屋に置いてあった「るるぶ富山」の表紙

キ、キトキトな富山か…

(lll´Д`) う~ん

※富山弁で「キトキト」は『新鮮』の意味
名古屋(尾張)弁で「キトキト」は『油などでべとついている』の意味
[ TB*0 | CO*0 ] page top
初海!@四方
でも錯覚だと思いたい
↑太って見えますが錯覚ではありません

同窓会の受け付け開始まで時間があるので近くの海まできた。

気持ちいいーっ!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
アメリカ旅行記 【挙式編】
実質、結婚指輪をしてから5ヶ月以上が経っており、お互い微妙に太ってしまっていたようだ。なので指輪の交換のリハーサル時、付けたままだった指輪が抜けないわ、抜いたら今度は挙式本番で入らないわで、けっこうてんやわんやだった。そんな舞台裏。
↑契約は交わされた。

挙式から1ヶ月経って、今日やっと挙式の写真とビデオがアメリカから届きました。

恥ずかしながらもその写真の一部を公開。キャー

が、当然夫婦の顔がモロ出しになってます。
ですので、tsuるめ夫婦に面識のある方のみ、閲覧可能にさせて頂きますことをお許しくださいませ。

tsuるめ家誕生の儀式
※パスワード制。パスワードはtsuさんの携帯番号の下4桁。
携帯電話からも閲覧出来ます。


おまけ
挙式の後、ホテルの部屋で撮った写真。プリンセスタイプのドレスのふわふわ感に酔いしれ、しばらくドレスの裾をいじってはしゃいでいた。が、その後2人してブライダル衣装のままソファで爆睡。貸衣装屋さんが部屋に来るまで、30分近く熟睡してしまった。
↑ギリギリ顔が認識出来なさそうなやつを。

挙式後、ホテルの部屋にて。
CO*5 ] page top
アメリカ旅行記 【ラスベガス編(仮】
※タイトルはあくまで仮タイトル

今回の旅行では持参したデジタルカメラで動画も撮れるため、結構動画を撮りました。(もちろんそれとは別にビデオカメラも持って行きましたが)

その中で多分唯一ネットで公開できそうなものがあったので、動画のアップロードの練習ついでにUPしてみました。

※観るにあたっての注意

・歩きながらの撮影のため画面が揺れています。
画面酔いしそうな人はご遠慮ください。

・うるめいちごの声は恐ろしく低いです。
可愛らしい萌え声をイメージしてる人は音声をオフにしてください。

・tsuさんがチラッと映ってます。
もちろん本人に(ブログで公開する)許可などとっていません。


ベラージオの廊下にて


ホテルの部屋を出てからエレベータまでを撮影。
恐ろしく遠い。
そしてエレベータを降りた後もロビーまでが遠い。
そしてさらにロビーを出た後表の通りまでがめちゃくちゃ遠い。

とにかくホテル内を移動するだけで疲れてしまう巨大ホテルなのでした。

ベラージオ公式HP

館内地図はこちら
CO*7 ] page top
アメリカ旅行記 【食べ物編】
大袈裟なタイトルのわりには面倒くさいので、
買ったカメラをユーザー登録したら使用できるらしい

オンラインアルバム

というサービスがあるので利用してみる。

【アメリカ旅行で食べたもの】 見るからにやる気のないタイトル

※サイト先の写真をクリックすると簡単な説明文が出てきます。多分。

もう少し余裕が出来たら詳しい旅の内容を記事にするかも(ぇ
でもぶっちゃけ元々の旅行嫌いが災いして、
旅先ではストレス&ヒステリーで

ずっと夫婦喧嘩状態 ただの八つ当たりとも言う

だったので記事にしようにも、ねぇ。

口を開けば

「もうやだ。日本に帰りたい。おにぎりが食べたい。お味噌汁が飲みたい。おうちに帰りたい。おうちの布団で寝たい。もうやだ。もうやだ。帰る帰る!うわあああん」

と泣きわめいてたので。
ええ、ほんと。
せっかくの新婚旅行なのにね。

10日間の旅行中ほとんど別々のベッドで寝てたし。
(泊まったホテルが3箇所とも全部ツインの部屋だったのが災いした)
当然ずっと清い夜ですよ。

せっかくの新婚旅行なのにね。

※ちなみに日本では小さなシングル布団1組で夫婦寄り添うように寝てます。

今この場を借りて心からtsuさんに謝ります。

(゚∀゚) ゴメンプー
CO*6 ] page top
帰国DE帰宅
先ほど無事に帰宅しました。
10日間に及ぶ長旅のオチはやっぱり我が家が一番てことで…。

とりあえず荷解きしたらお風呂入って寝ます。
CO*3 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ