毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
四人四色@メルヘンの森

↑すぐ横に水路が流れているんである。


自宅マンションから自転車でも行けそうな近所にメルヘンの森という公園があったので行ってきた。
到着して3分で娘が水没して、その数分後にはボールを追いかけてtsuさんが足を滑らせて落水。

一方で慎重な息子が「濡れる!」とかなり警戒していたのが笑える。

私たちから生まれてきた二人の子が、二人ともがそれぞれに私たち夫婦の性格を持ちながらも、全く私たちに似てない一個人として成立していることに毎日おどろかされる。当たり前のことだけど(笑)

それぞれ四色の世界が広がって私たち家族が彩られている。


今日は本当にいい天気だ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
大名古屋らくご祭2010

↑名物アイス最中 抹茶味


お盆以来、4ヶ月ぶりの一人でお出かけ。
30年来の幼なじみと御園座で「大名古屋らくご祭」を観にきてます。

笑いすぎてお腹が痛い。

ちなみに今は休憩中。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
休腕日@浜焼きバーベキュー魚太郎
4日はtsu実家の皆様と南知多にある「魚太郎」に行ってきた。

実は前日の3日にも我が家に遊びに来てくれていたtsu両親
その際に
「孫(同居中のtsu姪&tsu甥のこと)をGW中何処にも連れて行ってやってない」
と嘆いていたので、先日tsuさんの仕事の同僚さんたちと行き、かなり楽しかったので誘ってみた。

海辺にある巨大テントの下でやる浜焼きバーベキュー。
本来は予約が出来るのだけど、GW中は混雑するため予約はできないらしく、少し昼時より少し早めに到着。案の定すごい人。だけど、ちょうど人が入れ替わる時間に着いたおかげでほとんど待たずに入れた。

焼く夫
↑牡蠣は私が食べた。

秋刀魚がおいしそう
↑浜辺まで来て肉を食べるのは私

焼く父
↑マメさが売りのtsu父

ビールを奪い合う祖母と孫
↑tsu母からビールを奪おうとしている息子

姪のニーソが眩しい
↑姪がカメラを向けると逃げるので盗撮

亜鉛が足りないんだよー
↑牡蠣ばかり食らう嫁

結局、私は牡蠣ばかり食べていた。
ちなみに牡蠣は1個100円。6個くらい食べた。

店内の持ち込みはもちろん禁止なのだけど、すぐ横にある直売店で買ったものなら持ち込んで焼いて構わないらしい。とはいえ、2リットルのペットボトルが500円で売ってるのには辟易。


しかし、tsu家族と過すとずっと誰かが息子を見ていてくれるので、一時とはいえ育児を忘れてぼーっとできるので楽でいい。とてもいい。多分過す間、おっぱい以外では一度も抱いてない(笑)

休肝日ならぬ、休腕日。
素晴らしい。


となりの直売店で発見。

やきなご と読むらしい
↑女子を焼くと美味いらしい

なんだか恐ろしい字面だったので激写。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
名古屋飯を食らう@赤から
先日の2日は北海道からすしバーさんが遊びにきてくれた。

迎えに行った先のセントレアでは「美ら海沖縄物産展」をやっていて、北海道から到着したばかりのすしバーさんが名古屋で沖縄土産を買うというへんてこな状況になっていて笑った。


「とにかく名古屋飯が食いたい」

と言っていたすしバーさん。
しかし、連れていこうと思っていた店はなんと全国チェーンで、北海道の函館に支店があることが直前になって発覚。あわあわしながら報告すると、

「函館なんて遠すぎる!」

と絶叫。すしバーさんは釧路在住

というわけで、函館より近い赤から 東海店」にお連れした。

うまいよー
↑「名古屋コーチンたたき」と「どて煮」

でらうまいよー
↑「手羽先唐揚げ」「味噌串かつ」

どえらいうまいよー
↑赤から鍋


どれもこれも「美味しい」と言ってもらいとてもよかったのだけど、とにかく八丁味噌がお気に入りで「味噌煮込みうどんが大量に欲しい」と近所のスーパーで大量に箱で注文していったのには驚いた。
後日送る予定。

あと、人見知りが始まりつつある息子がすしバーさんには妙に懐き、あぐらをかいたすしバーさんの膝にしがみついてズボンをよだれまみれにしていた。
クリーニング代的なことを気にしなくて良かったのか、今になり急に不安。


沖縄(に行ってない)土産
↑かわいーさー

そして、セントレアでちゃっかりシーサーの置物を買っている私。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
メタルキングの地図もらいました@東海まつり花火大会
先週の土曜日は地元の花火大会だった。

あまり歩き回っていい体ではないけど歩いて10分の場所での開催だったこともあり、ちょっと足を伸ばしてみることに。

しかし、デジカメを持参して何枚か写真を撮ったけど、だめだね。
全部ドレッドヘアみたいな花火になっちゃう。
なので夫婦の会話が丸聞こえで恥ずかしいけど、動画をUP。


↑名古屋弁な人


ところで「せっかく人が集まる場所にいくんだし」と、ドラクエをすれ違い通信状態にして持って行ったら、

なんと巷で噂の、
【見えざる魔神の地図Lv87】をゲットしてしまったヒエー

この地図の発見者は「まさゆき」さんではないようだ。
↑F15に【メタルキングしか出現しない】ということで噂の地図

tsuさんはウハウハで地図攻略に没頭。
夫婦の会話なんてドラクエの前では無に等しいですよ。

欲しい人には是非あげたいのだけど、これ、持ち主がクリアしてないと渡せないんだよね・・・。いつになることやら。

あっ。
tsuさんはさっさとクリアしたみたい。
欲しい方は是非tsuさんとすれ違ってください!

でもおかしいなぁ、先にドラクエ始めたのあたしなのに。
いつの間にかメインキャラのレベル差30以上あるんだけど(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
お礼参りに行って来ました。
お礼参りっていうと殴りこみのイメージしかない私。
↑実は絶賛改装中だったりする

というわけで、先週の土曜日に人形を奉納してきた。

本当なら安産祈願のご祈祷でもしてもらうべきなんだろうけど、実は先日からお腹が張ることが多く、産婦人科の先生に診察してもらったところ、自宅安静という指示がでてしまい・・・

でも「どうしても今回のお礼参りだけは行きたい」という旨を伝えたところ、張り止めの薬を処方してもらうことで了解を得て、かなり強行突破でのお出かけになってしまった。

なので、お寺に人形を納めたらもうすぐUターン。


とはいえ、それでもお腹は空くので、帰り道に窯焼きピザ&パスタのお店に寄ることに。

ボロネーゼとミートソースの違いを誰か教えて
↑最近ハマってる「ボロネーゼ」

メイプル味のメロンパンと、シナモン風味のレーズンパン
↑お店で焼いてる手作りパンらしい。

行き道になんとなく気になったので寄ってみたのだけど、大正解。
かなり美味しいイタリアン料理店だった。

パスタや鶏料理だけでも大満足だったのに、お店で焼いてる手作りパンがまた格別美味しかった。お腹一杯なのにペロリと食べてしまったよ。

・pizza&cafe Charleston

[ TB*0 | CO*0 ] page top
優先席に座るとどうして挙動不審になるのか in栄
生き写し。
↑tsuさんも吹き出すほど似てる。妊婦仕様。

昨日は妊娠後の初めて電車移動でお出かけしてきた。

先週遊びに来てくれた幼馴染とはまた違う幼馴染が、似顔絵師をしていて、彼女の所属する似顔絵チームの毎年恒例の展覧会があったのだ。
で、昨日は彼女が担当スタッフだということでお誘いメールをもらい、名古屋栄のセントラルギャラリーまで顔を出してきた。

お絵かき隊似顔絵展覧会 THE 世界似産

彼女が似顔絵師を目指してから、もう何枚も似顔絵を描いてもらってるけど、彼女自身の絵柄の移り変わりと一緒に、あたしの歴史も移り変わってるのを実感してなんだか妙に感慨深い。
妊婦姿の似顔絵なんて貴重だよね。
頑張って行った甲斐があったよ。
大切にしよう。

イベントは11日までらしいので、お近くにお寄りの際は、是非足を運んで見てください。

お絵かき隊 HP お絵かき隊 ホームページ

関連記事
・ 2008/06/05(木) 上がる階段をふたつ間違えて迷い道くねくねin栄
[ TB*0 | CO*4 ] page top
祝って祝われて@金山ヴェルテックスガーデン
花を撮るのは難しいね。
↑ここでは挙式も出来るらしい。和食ダイニング VERTEX GARDEN


先日の土曜日、tsuさんの会社の同期仲間の結婚お祝い会に行ってきた。

tsuさんと結婚してから何度も同期仲間さんの結婚祝いの会に呼ばれているけど、本当にみんな仲が良くて楽しませてもらってる。tsuさんの会社でもこんなに同期同士が仲が良いのは珍しいんだって。

確かに会社を辞めて行った人も気軽に参加してるし、会社内の利害関係なく相性がいいメンバーが集まったのかもしれない。あたしも同期の妻ってだけなのに、すごく仲良くしてもらっているし・・・

可愛いウェディングケーキ
↑切り方にセンスを問われます。でも、すごく美味しかった!

今回も、本来なら結婚おめでとう!の会なのに、うっかり妊娠がばれちゃって。
(別に隠してもいないし、もう隠せない体だけども)
祝ってもらう側の新郎新婦にめちゃくちゃ喜ばれちゃって、なんか照れくさかった。

あと、tsuさんが向かいに座ってた同期の友人に、
「今うちのヨメ、妊娠してからおっぱい○カップになったんだぜー」
と、自慢してた。超恥ずかしかった。

何を報告しとるかー。
あほかー。

てか、喜ぶトコそこかー。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
子供フェロモン放出中
20090117121704
↑大人気。

tsuさんの実家に来たついでに、姪っ子が参加しているサッカーチームの練習を近所の小学校で見学。

実家の猫にも近付く前から逃げられるtsuさんが、何故か遊びに来ていた子供達にモテモテで、さっきからtsuさんの取り合いになっている様子。

…なんか3人一度に「抱っこして~」とか言われて挑戦しようとしてるけど…大丈夫??
[ TB*0 | CO*3 ] page top
ドキドキルーレット@二次会
20090111210817
↑シューズ用たわし

ゲーム大会で名前を呼ばれ、見事「たわし」が当たりました。

さっき他の人が「はずれ」を出して黒部和牛しゃぶしゃぶ券をもらっていたので、たぶん「たわし」が事実上のはずれかと…

なんというブログ運!
自分が怖いっ!!
[ TB*0 | CO*4 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ