毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
間宮兄弟
間宮兄弟


楽しい同居のススメ

レディースDAYだったので四日市の映画館まで足を延ばしてみた。
しかしまだ午前中だっていうのにすごい行列。でもよくみるとみんな男の人!?「あれ?今日はレディースデイぢゃないの?」と思っていたら、映画館のサービスでファーストタイム割引ってのがあって、それ狙いの人たちだった模様。当日の初回上映は1200円ってやつね。

しかもその人たち全員同じ館の別シアターで上映してた「時をかける少女」狙いだったしww
ちょwwおまっwwwそっちかよwwww


で、話を戻して間宮兄弟。
ストーリーはただ三十路越えたモテない鉄道オタク兄弟が仲良く同居しているというだけの話。ただそれだけ。ただそれだけなんだけど、優しくて面白い。お互いがお互いへの愛で溢れている。

実際に兄弟が一緒に暮らしてたらこんな状態ではないだろうと思う。年の近い男兄弟が一緒に暮らしてて、こんなにラブラブなわけがない。オタク同士ならなおのこと(偏見です)

兄弟という関係をリアルに表現するって意味では先日観た「ゆれる」のほうがめちゃくちゃリアル。この間宮兄弟はぶっちゃけありえない兄弟だ。リアルさは正直ない。でもこんな兄弟は全然アリだし、こんな同居生活も全然アリアリだ。憧れすらする。こんな同居が可能なら誰かと一緒に暮らすのもいいかもしれない。そんな気分にさせてくれる。

個人的に印象に残ってるのは、ぼったくりバーで見事にぼったくられて怒り心頭で帰宅した弟を兄がなだめるところ。ぼったくられた苛立ちで憤懣やるかたない弟を、兄が優しくさとす。

「よし、俺が特製塩にぎり作ってやるから!な?それ食べながらゆっくり話し聞いてやるから!な!?」

兄の作った塩にぎりを食べながら弟が落ち着きを取り戻していくシーンは何と言うか、万年怒りんぼ症候群のあたしはひどく胸を打たれた。っていうか「これだ!これだよ!」と思ったですよ(謎)こんな風になだめられたら弟じゃなくたってイチコロだ。いつか誰かと暮らすことになった時はいつでも熱々ご飯を準備できるようにしておかなければ。そして相手にアツアツ塩にぎりを握ってもらわなければ(ぉぃ

この映画の設定的には兄弟なんだけれど、この作品は姉妹でも親子でも、友達でも恋人でもいい気がする。ちょっとオーバーに表現はしているけど、真髄は押さえているというか。思いやりのヒントみたいな。「誰かと一緒に暮らすということにおいてうまくやっていくコツ」みたいなものをすごく学んだ気がする。一人暮らしだから全然どこにも生かせないけど(笑

「誰かと一緒に暮らそうかな」なんて考えてる人は一見の価値あり。
あと、人の握ったアツアツ塩にぎりが食べたくなります(笑

公式サイト:http://mamiya-kyoudai.com/

あっ!今日映画の日じゃん!うわー何観よー

関連記事
[ TB*0 | CO*13 ] page top
無駄ッ無駄ッ無駄ッ無駄遣い
20060901212451


無駄ッ無駄ッ無駄ッ無駄遣い

先日紹介した「雷音」を歌うジンのオリジナルTシャツを購入。あぃやぃや~

他にもイチゴのペーパーホルダー、4本かかるぞイチゴの歯ブラシホルダー、厄よけ君(ニセモノ)、ストロベリーのネイル、ハートのマグネットカエル…。

…。

あたしに明日を生きる資金はないッ!!

この時期はいつもどっぷり買い物しちゃうからやばいなー節約しなきゃ…(※注:無職です)



関連記事
CO*4 ] page top
ホセ君と!手こね寿司
20060902144513


ホセ君と!手こね寿司

今日はおかげ横町で手こね寿司。

久しぶりの外出にご機嫌のホセも一緒に。
いただきまぁす☆



関連記事
CO*4 ] page top
おにぎりdeランチ
20060903123340


おにぎりdeランチ

間宮兄弟を観て以来、食べたくてしかたなかった塩にぎりを作ってみた。

一個一個がやけに小さいのは気のせい。

いただきま~す♪



関連記事
CO*4 ] page top
ステーキ重@おかげ横町
20060904130312


ステーキ重@おかげ横町

高校時代の後輩と5年ぶりくらいに遊ぶことに。

で、土曜日に来たばかりのおかげ横町に再来。
何故か1780円のステーキ重を食べてます♪

うまいぞー☆



関連記事
CO*2 ] page top
赤福氷@おかげ横町
20060904144810


赤福氷@おかげ横町

この夏3度目の赤福氷(笑



関連記事
CO*4 ] page top
プジョー206に乗って♪@お伊勢さん
プジョー206
↑後輩の乗っているPEUGEOT206

今日は後輩の運転するプジョーに乗せてもらって伊勢まで出かけてきた。
「ブログに載せたいから写真に撮っていい?」と頼んだら、PEUGEOTの販売店で働いている後輩は「是非載せて宣伝してくれ」とのこと(笑
約束は守ったぜw

っていうか
めちゃくちゃ可愛いww

あまり外車に興味のないあたしが唯一好きなのがこのPEUGEOT。近くで見るとますますいい感じ。車から降りてしばらくしげしげ眺めてしまった。でも近々207がでるそうで。そうなったら後輩はそっちに乗り換えるかもしれないとのこと。あともう一回くらいこの子に会えるといいんだけど。

おかげ横丁

↑今日は晴天。すごく暑かった。右の黄色いTシャツが後輩。

高校時代の部活の後輩である彼女と会うのは久しぶり。ずっとメールや手紙でのやり取りは続いていたけど、最後に会ったのは三重に来る前なので多分5年以上前になると思う。それにしてもなんで急に会うことになったんだろう(笑)すごいいいタイミング。何年も会ってなくても15年前と何も変らない、慣れた会話のテンポの心地よさに癒されっぱなしの時間を過ごした。

豆柴
↑通りすがりの豆柴。激可愛。PEUGEOTで働く前は動物病院で働いていたくらい動物好きな彼女。散歩中の犬を見つけるたび顔がほころぶ。

お互い会わない5年間の間にいろんなことがあって、いろいろ心配もさせてしまったけどまた元気に会えてよかった。次ぎ会う時はご近所になってるかもしれないことを匂わせて解散(ぇ
また近いうちに遊ぼうぜぇw

てか またPEUGEOTに乗せてくれぇ!!(笑

関連記事
CO*5 ] page top
マイアミ・バイス
マイアミ・バイス


真剣(マジ)で危険な大人の恋愛

正直めちゃくちゃ面白かった。
ここ最近観た映画の中では一番好みの映画かも。観終わってしばらく興奮が治まらなかった。
観る前はコリン・ファレルはブラピ崩れでパッとしないし(言いすぎ)、ジェイミー・フォックスも「コラテラル」や「Ray/レイ」での演技は本物だとは思うけど、いまいちピンとこないので「もしかしたら案外つまらないかもしれないなぁ」なんてぼやいていたんだけど。

大間違いでした。ゴメンナサイ

同名TVドラマシリーズをオリジナルのエグゼクティブ・プロデューサーでもあったマイケル・マンが映画版としてリメイク。マイアミ警察特捜課(バイス)の刑事コンビが危険な潜入捜査の中で揺れ動く心の葛藤と、激しい銃撃アクションを独特のカメラワークで描く。

あたしは元々バディ物がすごく好きで「リーサルウエポンシリーズ」とかをかぶりついて観ていた。でもそれ以降、白人と黒人コンビの刑事バディ物が増えてはきたけど、定着することがなかなかなかった気がする。そんな中このマイアミ・バイスはコメディ的な要素はほとんどないけど、痺れるほどのハードボイルドとコンビ愛に溢れている。久しぶりに見ている側の脳髄を奧からこれでもかと刺激する、本格的バディ刑事映画だ。

とはいえこの映画、潜入刑事物だけど恋愛に焦点が置かれている。潜入捜査という危険な仕事に取り組んでる男とそれに関わる女の危険な恋愛模様。劇中にある無駄に長いセックスシーンに実はちょっとうんざりしていたけど、これも後になってみると巧妙な伏線だということがわかる。おかげで後半はもう泣きっぱなし。ちょっと食傷気味な感じのセックスシーンがあったせいで、単純で感激屋のあたしにはもう涙ちょちょギレな展開。うおおおん。

「パイレーツ・オブ・カリビアン/デットマンズ・チェスト」でジャック・スパロウの元カノ役をしていたナオミ・ハリスがいい。パイレーツですごく気になっていたけど、まさかここで会えるとは!でも最近の出演作品が「えびボクサー」って・・・ww

ドラマ版を見ていないので比較はできないけど、細部に渡ってリアルさを重視している演出はきっとドラマを知らないファンをも納得させると思う。続編を感じさせる秀逸な終わりかたにも唸らせられた。

仕事にも恋愛にも熱いバディ刑事物に飢えていた人には是非おススメ。
劇中とエンドロールで使われてる音楽も最高。

公式サイト:http://www.miami-vice.jp/

関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
出来る女は道具を用途で使い分ける
前から「使いにくいなぁ」とは思ってたけど、どうやら愛用してるマウスのホイールが壊れているぽい。スクロールさせたくても思うように動かない。上に回してるのに下に戻ってきちゃったりして。でも全然気にしてなかった。

そしたら先週tsuさん「会社で拾った♪」とマウスをもって参上。

そしたらすごいの。スムースなの。
嗚呼、ホイールが壊れてないとスクロールってこんなにスムースだったんだ、ってこと知ってしまった。もうすごい感動。
「何よ!あたしのマウスってばホイールが壊れてたんじゃないのよさ」
とあたしの態度も急変(ぉぃ

ところがその拾ったマウス、捨てられていただけあって問題が(笑
ホイール部分は正常なんだけど、

カーソルが散歩に行ってしまうwwwww

クリックしたい場所から勝手に遠のいて、気まぐれにどこかに行ってしまうwそりゃ捨てられますがなw
反応もすっごく悪い。
ウィンドウ閉じたいのに勝手に動いちゃって最大化を押しちゃったりする。コピペするにもおじいちゃんが持ってるペン先みたいに震えちゃってて、全然範囲指定できないしwマウスから手を離してもまだ散歩に行こうとしてるしwどこに行くんだwどこへ行きたいのよw

使えねぇ(爆

でも一度ホイールのスムーズな動きに感動しちゃったので、元々あるマウスを使うのもなんだか複雑な気持ち。
そしたら横で

「2個繋げちゃえば?」とかゆってるわけ。誰かが(ぇ

あほか!とその時は一蹴したんだけど・・・

マウスorマウス


今こんな感じ(笑)

ピンクがホイール壊れてる方:カーソル用
白いのがおじいちゃん:スクロール用

漫画のタッチを描き分けるのにペン先を変えるように。
料理の種類でナイフやフォークを使い分けるように。
パソ用と運転用で眼鏡を付け替えるように。
マウスを使い分けてるあたしってば何か出来る女ぽい?

あは。

ってか 馬鹿なこと言ってないで新しいの買えよって話だYO!
あたしのばーか ばーか

でも絶対牛製品は買わない。くそう。


つづきを表示
関連記事
CO*8 ] page top
UDON
UDON


戦え!キャプテンUDON!

るしさんくろおびさんが面白いというので、レディースデイを利用して母と観てきた。

面白かったYO!

後半ダダ泣きだったYO
母ちゃんも泣いてたYO

「踊る大走査線」の亀山千広と本広克行が再び集結。香川のうどんを巡る人々を温かいタッチで描く。ユースケ・サンタマリア主演。

全体的にベタでお約束な感じが好き。演技力とか無関係に素人さんが自然に出てくる感じが好き。とにかく美味しそうに撮られているところが好き。ユースケ演じる主人公とその父親の確執が上手く撮られていて好き。鈴木京香が好き。大好き。あんなおばさんになりたい。てか、なる。

「人を笑わせるのは簡単だ。
美味いモノ食わせりゃいいんだ」

っていうお父さんの台詞。すごく納得。
ブツクサ言ってないで美味いモノ食わせにゃいけませんな。とちょびっと反省。でも料理は苦手なんだお。食べるのが専門なんだお。しかも禁煙して太りつつあるお(キモ

あと間宮兄弟の兄がカメオで出演していて激しく萌え。おっ、おにいちゃーんっ!

今夜のメニューはうどんで決まりだ!
てな展開に絶対なる美味しい1本。

公式サイト:http://www.udon.vc/movie/

今秋、香川旅行に行く人が増えるなw


つづきを表示
関連記事
[ TB*3 | CO*4 ] page top
幸せの絶対数
「自分が幸せになったとたんに周りの人が不幸になっていってる気がする。自分が周りの人の幸せを吸い取ってるんじゃないか」
なんて、ちょっと(いやかなり)自意識過剰気味なテイストで落ち込んでいたら、

「それは自分が今落ち着いたことで周りを冷静に見れるようになってるだけです。いつでも周りはバタバタしてるもんです」

とtsuさんに言われてしまった。
そんなもんか。

間違った考えかただってわかってるけど、幸せの絶対数は決まっていて、誰かが多く味わってる分誰かが不幸になってるような気がしてる。
今あたしが幸せを噛み締めた分、誰かが不幸になってるんじゃないだろうかって。だからいつも幸せだなって思う度、どこかで同じ分量の不幸を味わってる誰かを思ってビクビクしてしまって、結局幸せを満喫出来ない野暮な性格になってしまった。

実はこの前友達にも言われたんだけど、あたしは何かしら自分の中に不幸のタネを探してるようなところがあるんじゃないかって思う。常に何か不幸な自分を維持してないと逆に不安っていうか。

そんなこんなでいつもありもしない不安要素を重箱の隅を突くみたいに探してるわけです。


関連記事
CO*5 ] page top
印象バトン
ひまたんに回してもらった☆

別名【いちごやんの○ニ○ンバトン】って書けるかぁああ!(アセアセ

何か長いルールが書かれてたけどウザイで消したった(ヲィ
(Φ∀Φ) アハー

すごく長いので暇な人だけどうぞ☆
↓↓↓



つづきを表示
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
真夜中に唐揚げ定食
20060909234947


真夜中に唐揚げ定食

「どうしよう太っちゃう」ではなく
「太りたいんだ!」と唱えることにしました。



関連記事
CO*7 ] page top
おろしステーキ@ガスト
20060910193000


おろしステーキ@ガスト

夕御飯作成を放棄。

いただきまぁす

…一日中寝てただけなのになんでこんなに疲れてるのかな(謎



関連記事
CO*5 ] page top
スプーンと!昼寝@ベランダ
20060911123627


スプーンと!昼寝@ベランダ

相変わらず毎日のように遊びに来てるジプシー半野良スプーンさん。
最近ではtsuさんにも懐いちゃってご機嫌な御様子。

今日はお昼にご訪問。
昼寝日和でさっそくゴロリ。

せっかくなので一緒に寝ます。
おやすみなさい
(-_-)。oO



関連記事
CO*8 ] page top
季節が君だけを変える
こんにちは。

友人との電話中に
「ねぇ、さっきからずっと何か食べてなぁい?」
と指摘され脂汗(ややポテチ臭)を流してしまったうるめいちごです。

みなさん、御飯はよく噛んで食べてますか?

最近はボダな人のサイトを見つけては昔の自分と照らし合わせ、小一時間凹んで眠れなかったり、恋に悩む人々のお話を真摯な気持ちで受け止めては感傷的になってみたり、どうやっても行けない部屋がある忍者屋敷仕様なアパートの間取り図を眺めて談笑してみたり。楽しく過ごしております。が、

そろそろ(いろんな意味で)限界値を越えそうです(謎


嗚呼、秋刀魚が食べたいよう。

関連記事
CO*5 ] page top
君が教えてくれるもの
20060914112906
↑いい写真だ!と思いきや、しっかりレンズに指がかぶってます(笑

で、相も変わらず毎日のように通ってくるスプーン(仮)さん。いつものように撫でていてふと気が付いた。

「もしかしてこの子、あたしに撫でられたくて来てるだけなのか!?」

だって餌をあげたことなんてほんの数回。たとえ餌をあげたところで食べてすぐ退散するわけでもなく、むしろ散々じゃれて昼寝までしていく感じ。

餌をあげたから来るのかな、なんて漠然と思っていたけど、それだけでもないのかもしれない。そもそも初めてスプーンを写真に撮ったのはもう去年の7月。出会いはもっと前からだし、ホントに長い付き合いだ。(その間に彼氏は数回変わってる)

誰に対しても無意識に「あたしに近づくのは何か目的や利用価値があるからだ」なんて思ってしまう癖があったけど、あたしが与えるものを純粋に心地良いと思って一緒に居てくれた人も居たのかな、なんてメロメロになってるスプーンを見て思った。

もうちょっと自分を信じてみなくちゃ、そう思った。

↓おまけ。子猫の頃のスプーン
子猫のスプーン
2005年7月26日朝6時に撮影。


関連記事
CO*5 ] page top
君がッ!イクまで!殴るのをやめないッ!
クリックで拡大表示。
↑クリックで拡大

バージョンUPしてたのでDLしてみた。9ヶ月前にもやってますが...
デスクトップドドド ACT1.10【猫と重金属】

今年で荒木飛呂彦さんは作家生活25年になるそうだ。そんでもって代表作である「ジョジョの奇妙な冒険」も来年で生誕20周年を迎えるそうで。素晴らしいぜー素晴らしいよー。

そんなわけで執筆25周年特別プロジェクトが組まれていろいろ企画されてるみたい。

荒木飛呂彦が設定秘話を明かす!『ジョジョ』発表会レポート【ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム】
「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド共同プロジェクト」の本発表会のレポート。
スピードワゴン(財団じゃない方)の小沢さんがジョジョ立ちしてるのが笑える。

ジョジョの奇妙な冒険|ファントムブラッド
PS2から出る格闘ゲーム。10月26日発売。

ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card
来年発売されるカードゲーム。買う気はないけど見つけたら素通りは出来ないだろうなぁ。

来年にはジョジョの奇妙な冒険の第一部の劇場版アニメも公開されるんだって。これはッもう観るしかないッ!

関連記事
[ TB*0 | CO*7 ] page top
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけてる

結局、寝れない。

結局、納得できてない。

関連記事
CO*4 ] page top
ウニ軍艦@徳兵衛
20060916120823


ウニ軍艦@徳兵衛

栄のオアシス21の下で友人とtsuさんの3人でランチ。

一皿480円だぜ!
(・∀・) ウマー


関連記事
CO*3 ] page top
覚王山アパート
20060916145926


覚王山アパート

覚王山にある、築40年以上の2階建てアパートをショップやアトリエに改造したお店。

まったりムードでいい感じ。



関連記事
CO*5 ] page top
初めての豚しゃぶ@膳
20060916180519


初めての豚しゃぶ@膳

矢場町にある豚しゃぶ屋さん「膳」に来てまつ。

写真に撮り忘れたけど新秋刀魚の塩焼きも食べたよ☆

さぁ、共食いパーティーの始ま…ガッ…ぐはぁっ



関連記事
CO*4 ] page top
牛丼定食@すき家
20060918102950


牛丼定食@すき家

なんか牛丼食べたくなったので吉野家行ったら、11時から開店だって(笑
24時間営業じゃないのかよー!!

てか、今日から吉野家は牛丼が解禁だったのかな?

でも気分はバリバリ牛丼だったので11時を待たずにすき家に走りました。

いただきまぁす☆



関連記事
CO*10 ] page top
俺の話を聞かなくていい…
20060920211848


俺の話を聞かなくていい…

風邪ひいた。

アッガイたんが看病してくれて、割と助かってる。

ちなみに写真は衝動買いしたタイガー&ドラゴンのDVD-BOX
落語最高☆



関連記事
CO*7 ] page top
風邪の暗黒面を甘く見るな!
熱で喉がやられて声がダースベーダーみたい。
気を抜くとすぐ熱が上がる。

もう大丈夫だと思って1日ぶりにパソコン立ち上げたら座ってるだけでくらくらするし。やべぇ。

ブログ巡回する気力もない。

でもこんな日に限って暗黒面に落ちるような出来事が重なったりして。
ただでさえネガティブ仕様なのに、体調不良のせいでさらに悪化。

熱測ったら38度だって。うがぁっ。
週末からまた情緒不安定になるのが確定してるのに大丈夫かなぁ。

とりあえず泣き出す前におとなしく寝る。


関連記事
CO*2 ] page top
地雷バトン
chillnさんの日記で拾った。

熱で朦朧としながらやるバトンも粋かと(謎

【地雷バトン】
ルールは「見た人は必ずやること!」

ていうか、長い。

↓↓↓時間を持て余してる人はどうぞ。

つづきを表示
関連記事
[ TB*1 | CO*9 ] page top
あんっ、すっごくおっきい…
20060922231228


あん、すっごくおっきい…

tsuさんが抱えてきた。
期間限定のぷっちんプリン。

でかくすればいいってもんじゃないだろう。

関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
侵入成功!?
20060923134453


侵入成功!?

tsuさんが(勝手に)入れた。
しかもあたしのポジションに寝かせた。

ちょっと今からバトってきます…

関連記事
CO*5 ] page top
にんにく祭@四馬路
20060923190110


にんにく祭@四馬路

二人で食べれば怖くない。<にんにく

上から
鉄鍋餃子
蟹肉あんかけ炒飯
茄子とにんにくのゴロゴロ炒め

いっただきまぁ~す☆



関連記事
CO*0 ] page top
宇治ミルク氷@コメダ珈琲店
20060924122451


宇治ミルク氷@コメダ珈琲店

この前にたらふくヒレカツを食べてることは内緒。

別腹モードに切り替えて…
いただきまちゅ☆



関連記事
CO*8 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ