毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
毒を食む 2
付き合う前は焦がれていた。
つづきを表示
関連記事
page top
探したけれど見つからないの。
先日お風呂場で
「なんかRPG的なものがギガヤリタスwww」
とぼやいていたら

「俺の持ってるロマンシング サガやりなよ。面白いよ」

と、tsuさんが言うので今日やろうとしたのですよ。

が、

中身がありません。
↑もしかしてメモリーカード入れか。

中身がない。

あ~りゃりゃこ~りゃりゃ。
多分実家のどこかに紛れてるな。

ロマンシング サガ -Minstrel Song- ロマンシング サガ -Minstrel Song-
PlayStation2 (2005/04/21)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る
関連記事
[ TB*0 | CO*7 ] page top
久しぶりの先行上映
20070602233807


今日は夫婦で昼寝をしてしまったので夜更かし。

近所の映画館で「300-スリーハンドレッド-」の先行上映がやってるので観ることにした。
この映画の原作者フランク・ミラーは実はあの「シン・シティ」の原作者でもある。
そう「シン・シティ」と言えばあたしとtsuさんが初めてブログ上で出会うきっかけになった作品!

ふぅ。
なんかドキドキする。

写真は女子トイレの入口にある壁紙。
毎回思うけど…

怖いよ。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
らっきょう漬け その後
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
イタ飯中@熱田イオン
20070604124711
今日は後輩ちゃんを誘って夏物のお買い物に来た。

腹が減っては戦は出来ぬと、さっそくランチ。
が、バイキング形式なので食べたいものを全部乗せてたら2皿になってしまい、後輩ちゃんに

「先輩!いきなりニ皿ですか!?」

と言われてしまった。

..+(´∀`*)+.うふ

Festa Garden
ウィークリーランチ 1280円
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
台湾出張。
20070605091426
今日から三日間tsuさんが台湾に出張です。

写真は昨日後輩ちゃんからは大反対の末に購入した「豚に真珠」のネクタイ。
(豚さんが真珠を持ってる柄がプリントされている)

気に入ってくれたようで(tsuさんはアニマル柄のネクタイが大好き)さっそくつけてくれました。

はー
三日間かー
長いなー
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
出張前線ぬかりなし。
tsuさんは無事台湾に着いたようです。

さて、お昼過ぎ母親から電話がありました。
なんでも明日遊びに来るそうで。

理由は
tsuさんにいちごちゃんの相手を頼まれたから
とのこと。


Σ(゚∀゚;)  エッ?


つまりどう言うことかというと、
実はtsuさんは出張前、うちの母親の携帯に
「明日から台湾に出張で家をあけます。
いちごが情緒不安定になるかもしれないので気にかけてやってください」
みたいな内容のメールを送っていた、と。


ぬ、ぬかりのない奴。




と、ここまで書いて3週間前の記事へのコメントを思い出した。

◆らきょ好きも遺伝かな?
つる | URL | 2007/05/16(水) 04:52 [EDIT]
3週間後、温かいご飯用意してください。
船に乗って、また食べにいこうかな(^^♪


見事に3週間前だし。
本当の目的はらっきょう漬けかよ。ままん。

ヽ(`Д´)ノ クソー
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
母、襲来。
母とはファミレスによく行く。今回はサイゼリア。
↑最近イタ飯ばかり食べてる気が。

前日の予告通りに母襲来。

結婚式のビデオと写真を見せたら
「まぁ、いちごちゃん松田聖子みたいよ」
と褒め(?)られる。

Σ(-_-,,;) 松田聖子って・・・。


そんでもって、今日母とした会話で一番驚いた会話。


母 「最近いちごちゃんのブログにコメントくれる人のブログも読みに行ってるのよ」

いちご 「へぇ~。どこ?」

母 「びといんさんの『ねこぱんちなんちゃらかんちゃら(ねこぱんち統合整備計画)』ってとことか。ほら、パソコンに猫の毛がはいちゃって大変だとか書いてた記事も読んだよ。」

いちご 「あはは。読んだ読んだ。困ってたね」

母 「うんうん。あとね~『じゃぁ、またね』っていうブログもよく読むの。なんか素敵な人だなって思って。なんかすごくいい感じなのよねぇ」

いちご 「・・・お母さん。その『ねこぱんち』さんと『じゃぁ、またね』さんは夫婦だよ。

母 「ええっ!うそ~っ!

いちご 「ほんとだってばww」


何も知らずにご夫婦2人のブログを気に入っていたようで。
面白いこともあるもんだ。


そんなわけで、いちご母がお2人のブログにコメントする日も近いかもしれません(滝汗
そ、そのときは、母によろしく。(謎
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
20年の慣習。
うず高く(・・・でもないか)積まれた本。
↑今回借りた本

今日は幼馴染が遊びに来た。
幼稚園時代のクラスメイトなので、付き合いの月日にして25年以上か。
長い付き合いだ。

そしてそのあたしたちの共通点が とにかく本が好き。

もう2人とも活字から漫画から、何でも読む。

なので、中学時代からずっとお互いに大量の本の貸し借りをし、またお互い影響しあってきた。彼女に影響されて読み始めた本は本当にたくさんあるし、また彼女があたしに影響されて集め始めた本も結構な種類になるんじゃないかと思う。

今までに貸し借りしてきた本を想像するとすごい量になりそうだが、あたしたちの場合まず一回に貸し合う本の量がすごい。読み終えた月刊雑誌をまとめて数か月分渡したり、完結した本を全巻まとめ貸すなんてことが多かったので、一回の量がダンボール一箱分になるなんて当たり前。あたしたちはそれを「箱貸し」なんて呼んで楽しみにしていて、数ヶ月に1回の大切なイベントだったのだ。

でもそれもあたしが三重に越して年に1回も会えなくなってしまい、ずっと本の貸し借りを出来ないでいた。
それが、あたしが地元にもどったのを期に再開。

あたしからはtsuさんオススメの「プラネテス」や「もっけ」「よつばと!」を貸し、彼女にはオススメのミステリー小説をいっぱい貸してもらった。

ああ、地元って素晴らしい。

さぁ、ガンガン読むぞ~!
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
洗濯の儀式
乾きにくいのでちょっと困る。
↑今日の犠牲者たち。

アジアンスカートを洗濯する時、シワの加工を維持するためにスカートをねじって端を輪ゴムで止めて干すようにしているのだけど、
この前、その様子を見ていたtsuさんに

「それはなにかの儀式!?」

とめちゃめちゃ驚かれた。
爆笑。

別にあたしはスカートを虐めてるわけじゃないのよ。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
台湾土産
セットではなくそれぞれ単品で売っていたらしい。一個1900元。
↑台湾交趾焼(こうしやき)の獅子。左が雄、右は雌。

妹夫婦の家で見かけて以来、ずっとシーサーの置物を欲しがっていたあたしに、tsuさんが台湾で獅子の置物を買ってきてくれた。

表情が独特で超可愛い 。゜+.(≧艸≦)゜+.゜。

かなり独特な焼き物なので「台湾 獅子」で調べてみたら、『台湾交趾焼』という台湾で古い歴史を持つ焼き物らしい。
魔除けや開運の御利益もあるらしいのでさっそく玄関に飾ってみた。

玄関の獅子。うしろにあるドラゴンクエストレジェンドアイテムズギャラリーが眩しい。
↑お気に入りの布コースターに鎮座してもらいました。

Σ(´ロ`*) にょー いい感じw
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
安い女?
20070610210042
tsuさんのボーナスが出たので囲碁の本を買ってもらった。

こんなんで充分満足しちゃう自分が悔しい。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
ランチタイム中
いじめっ子ズゴックともじもじアッガイの図

今日のお昼ご飯はミスド。


「アッガイ、でかいやつ盗ってこいよ」

「え~!絶対ばれるって!」
関連記事
[ TB*0 | CO*12 ] page top
緑の液体飲みました。
言うまでもなくボトルの持ち手はtsuさん。何気なく撮ったけど手フェチのあたしにはたまらない1枚になってしまった。
↑手の出演:tsu氏

今日発売の『PEPSI アイスキューカンバー』

(*ΦωΦ)…。

うん、そうね。
まずくはないかな。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
大?発見。
日常のなんでもない作業の後ろに「~プレイ」を付けると、
なんだか急にドキマギしてしまう件について。
※例:洗濯プレイ・布団干しプレイ・雑巾がけプレイ・クイックルワイパープレイ・アイロンプレイ

というわけで、
今から夕飯買出しプレイをしてきます(大馬鹿者
関連記事
[ TB*0 | CO*12 ] page top
誰かのためにできること。
骨髄移植資料と臓器提供意思表示カード
↑骨髄移植資料はネットから、臓器提供意思表示カードはコンビニなどで手に入る。

先日、tsuさんの従姉妹の旦那様が白血病で亡くなった。
詳しい経緯はわからないけど、2年の治療期間中に2回ほど骨髄移植を受けていたそうだ。
偶然近所の会館で葬儀が行われたので、(tsuさんの仕事の関係上通夜にしか参加出来なかったが) ご焼香に行かせてもらってきた。

34歳だったそうだ。今年33歳のあたしとほとんど変わらない。
何か胸がぐるぐるする気分を持たずにはいられない。

それで通夜の直前、骨髄移植推進財団にアクセスして資料請求してみた。
これをきっかけにドナー登録をしてみようと思って。

以前から母がドナー登録していたりして興味はあったんだけど、ヘビースモーカーだったり不摂生をしていたりして、なかなかきっかけをつかめなかった。
でも結婚してタバコはやめたし、毎日わりと規則正しい生活を出来てるし、体重は平均体重以上にあるし。門を叩いてみようかと。

元々臓器提供意思表示カードは常時携帯しているけど、よく見たら今持ってるのは旧姓のままだった。これも書き直さないといけないから、またもらって来た。これには身内の賛成署名がいるけど、もう空欄のままにしておこうと思う。※1

実は学生時代は献血マニア※2で、献血車を見つけたら飛び乗って血を抜いてもらっていた。他にも成分献血とかも3ヶ月に1度くらい通っていた。それはやるたびにもらえた図書券や(現在はもらえません)好きに観れた映画のビデオが目的だったけどw
高校の修学旅行先(北海道でした)でもやって、スタンプカードがいっぱいにならないともらえないピンバッチをもらったこともある。
だけど先日金山駅でやってた献血の呼びかけに、ギラギラ目を光らせて「久しぶりに献血したいっ!」と思ったら、横で注射嫌いのtsuさんが青ざめて反対したので断念した。

ドナー登録を希望しても、必ずしも全員が通過するわけでもないらしい。健康状態や血液の状態によっては断念しないといけないかもしれない。もしかしたら過去の手術内容によっては、門前払いかも。

そうなったら妊娠した時に臍帯血バンクにでも登録してやる。

とにかく近々動き出してみようと思い記事にしてみた。


骨髄移植推進財団:http://www.jmdp.or.jp/
(社)日本臓器移植ネットワーク・ホームページ:http://www.jotnw.or.jp/
日本さい帯血バンクネットワーク:http://www.j-cord.gr.jp/index.jsp
日本赤十字社:http://www.jrc.or.jp/index.html

※1
この前のあるてぃさんの記事へのコメントにも書いたけど、身内の登録カードに賛成の署名が出来るか?って言われたら多分出来ないんだけどww
tsuさんが「オレもやる」と言い出したらあたし反対しちゃうかも。


※2
高校時代に作ってた創作同人誌サークルの名前も「サークル赤十字~あかいとうがらし~」とかにしていた。よく考えたら当時から赤いものがやたら好きだったかもしれない。いや?クロス好きだったから十字架に反応か?いや・・・赤い十字架だから??
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
おすすめ品。
写真を撮ろうと携帯を構えたら、tsuさんに「あ、やっぱり撮るのねw」という顔をされた。あったりめーじゃんwあたしに嬉しそうに報告しといてなによ!w
↑買い物中、tsuさんが発見

また、なんていうかサイズも絶妙でした(ぉぃ
買わなかったけど。
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
メガてりやき@名古屋駅地下
とりあえず、ギガてりやきにはしない方向で。
↑もちろん、食べたのはtsuさん。

今日は久しぶりに名古屋でデート。

付き合う前も、付き合ってからも。
夫婦になっても。

名古屋のデートは

ビックカメラと109シネマズで終始するあたしたち。

今日は「舞妓Haaaan!!!」を観ました。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/06/17(日)05:15   CATEGORY: 愛の戯言
イマジン
今日、tsuさんと名古屋駅周辺を歩きながらずっと考えていたこと。

つづきを表示
関連記事
page top
散歩@小学校
運動場では少年たちがサッカーの練習をしていた。
↑童心に帰るtsu氏。

用事で実家に来たついでに出身小学校までtsuさんと散歩。

ブランコに乗るなんて何年ぶりだろう!!
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/06/20(水)02:27   CATEGORY: 夫婦のこと
専業主婦は社会のゴミなのか。
タイトルに対する反論みたいな内容の長文をうだうだ書いて、読み返してるうちにバカらしくなったので全部消してしまった。

つまり、
「専業主婦のあたしだって社会貢献してるのよ!」
的なことを、理論的かつ自己肯定的に、一生懸命書いてはみたけど。
結局は

あたしを養ってくれてるtsuさんが、日々満足してればいいんじゃないの?

という結論に達した。
tsuさんは毎日幸せそうだよ、寝顔見てりゃわかる。うん。

っていうか、さっき

「それは老後にやる~ww」

っていうtsuさんの寝言を聞いちゃったらね。
我に返っちゃったよ。あまりに楽しそうで。
誰に何の報告をしてるんだろう?


老後に何をやる気か知らないけど、あたしもまぜてよね。
関連記事
[ TB*0 | CO*7 ] page top
アボカドの栽培に挑戦
先日買ったオレンジページの中に「アボカドの種、育ててみよう」というページがあった。
あまりに可愛らしい葉をつけるので、思わず横に居たtsuさんに「コレ見て!超可愛い!」と見せ、二人で大興奮。
しかし、実際にやってみたくともアボカドを食べる習慣がtsuるめ家には まったくない
栽培のためだけにアボカドを買うにしても、日常ほぼ和食しか作らないため、買う勇気も出ず。

が、そんな先週末。
妹夫婦の家にお邪魔した際、テーブルの上にちょこんと乗っているではないですか!
熟れたアボカドちゃんが!

早速、妹に事情を説明して種だけ分けてもらい、持って帰って来た。

で、今この状態。
毎日水を替えないといけないらしく、可愛い顔して結構手のかかる子かもしれない。
↑果たして、無事芽が出るのか。

芽が出るのには1ヶ月ほどかかるらしい。
観葉植物として見ごたえのある状態になるには、さらに1ヶ月ほどかかるようだ。

しかし、引越ししてから買ってきた観葉植物のパキラの葉は、年明けに全て枯れ落ちてしまい、今は長く立派な枝に赤ちゃんの手のひらにも満たない小さな葉が生えているだけの貧相な姿になってしまった。(まだかろうじて枯れてはいないみたい)

このアボカドの種が、我が家の観葉植物界の希望星として元気に育ってくれることを祈ってやまない。

参考サイト:
アボカドの栽培【アボカド好き】
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm
オレンジページ 7/2号 【オレンジーページnet】http://www.orangepage.net/book/new/070702_orp.html
関連記事
[ TB*0 | CO*7 ] page top
好奇心はネコをも殺す
今日コンビニでフライデーを立ち読みしていたら、

衝撃ヌード!
滝川クリステルが脱いだ!

という袋とじを発見!

ナ、ナニー! (゚∀゚)=3 ムハーッ!

目を皿にして驚いて生唾を飲み込んで、よ~く名前を見てみたら。

 滝澤クリスタル

Σ(´ロ`;) ダレダヨ


危ない、危うく袋とじだけ破いちゃう買っちゃうところだったよ

6月24日追記
昨日本屋で改めて名前を見たら滝澤クリステルではなく、滝澤クリスだったので訂正。

JARO 社団法人「日本広告審査機構」HP:http://www.jaro.or.jp/
滝川クリステル プロフィール:http://www.fujitv.co.jp/ana/takigawa/
フライデー:http://www.bitway.ne.jp/kodansha/friday/scoopengine/
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
その男、いと死に難し 其の四
STAR TRICK
↑愛用のジダンTシャツ


今から先行上映で「ダイハード4.0」を観ます。

しかしすごい人の数だ…
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/06/25(月)17:54   CATEGORY: 夫婦のこと
ブログ停滞の真相
tsuさんがブログの更新をしなくなってしまって、2ヶ月半近く経った。
時々パソコンは立ち上げてるけど、相変わらずジョジョのゲームばかりしてる。
ええ、まだやってるんです。

それについて、この前あるてぃさんに
「妻が夫婦生活を赤裸々に書きすぎて、今さらまともなことを書けない、てのが真相だと思うがどうだろか?」
と言われ、「あたしが原因なのか!?」とめちゃくちゃ取り乱してしまった。

なので慌ててtsuさんに
「更新しないのはあたしのせいなの?もう赤裸々に書かないから、ブログ更新してよぅ
と泣きついたら
「いや、ただ単に更新するのが面倒くさくなっただけだよ」
と言われ、唖然。

確かに考えてみると、tsuさんはいつもネットで面白いネタを見つけてきては、嬉しそうにあたしに教えてくれる。以前ならそういうネタを毎日ブログで記事にしてたんだろう。今はあたしに話しちゃってスッキリして、わざわざ記事にするのが面倒くさくなってるのかもしれない。

それに独身の頃は仕事から帰って部屋に戻れば、ネットをするしかやることがなかったみたいだけど、結婚した今は仕事から帰っても「妻の相手という仕事」が待ってる。
そう考えたら、確かにブログの更新をしてる暇なんかないのかも・・・
あれ、やっぱりあたしのせい!?

そんなあたしも5月からもう5本ほど映画を観てるのに、全然レビューを書いてない。
以前は映画ブログと化していたくらい、映画のレビューは欠かさず書いていたのに・・・
それもきっと同じことで、tsuさんと感想を語りつくしてしまってるせいで、わざわざ記事にするのが面倒くさくなってるせいだと思う。

まぁ、それでもあたしの場合、そんな夫婦の会話すらこうやってブログのネタにしちゃってるわけですが。

たとえあたしの両親や妹が、はたまたtsuさんのお父さんやお母さん、お姉さんまでがこのブログを読んでいようと(身内全員閲覧中!?)、この際だからこの赤裸々結婚生活ブログのままで突き進みますよ、あたしは。



・・・たぶんね。
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/06/26(火)17:50   CATEGORY: 夫婦のこと
恋愛のゴール、その先にあるものは?

恋愛のゴールは結婚ではない

とはよく言われる言葉だけど、それなら恋愛のゴールはどこにあるんだろう?

片思いしてる時は恋人になることを望んで、
恋人になったら奥さんになることを望んで、

それで今、念願叶って奥さんなんですが。 かれこれ、半年ほど。

この後何があるの?

子供を産んでお母さん、ってことなのかしら?
それが本当の恋愛のゴールなのかしら。
そしたらこんど子育てがスタートするだけだし。


あたしはtsuさんとたった3ヶ月だけの付き合いで同棲を始めてしまって、その1ヵ月後に結婚してしまった。
もし恋愛のゴールが結婚だとしたら、4ヶ月で決着がついたことになる。

結婚してtsuさんはずいぶん変わったと思う。
甘えん坊になったし、口答えするようになったし。
「いいよ、俺がやるよ」が口癖だったのに「やだよ、いちごがやってよ。俺はお仕事で疲れてるんだよ~!」が口癖になりつつあるし(ぇ

でも、あたしはそれがすごく嬉しい。 ドMだからね。

結婚したばかりの頃、tsuさんがあたしに必要以上に気を使ってるのがすごく嫌だった。
あたしを「怒らせたらもう終わり」みたいに思ってるのがすごく辛かった。
実際あたしも何かあるとすぐ「じゃぁ、別れたらいいじゃない!」が口癖だったし (こらこら

・・・いや、今も「もう別れる!」は口癖なんだけど(ォィォィ
でもtsuさんは「もう、本当にいちごは別れたがるの好きだねぇw」と笑ってくれるようになった。
そのせいか、最近ではあんなに激しかった喧嘩も全然しなくなってしまった
こんな事を書いたせいで大喧嘩のフラグが立ったりして。おお、怖い。

それに、気がつけてないだけで、あたしも結婚してからいっぱい変わったんだろう。
これからもお互い、もっともっと変わっていくんだと思う。

あたしのゴールはまだ見えない。
もしかしたらずっとずっと先にあるのかも。
それでもずっとずっとあたしの横にはtsuさんが居てくれるといいんだけどな。
関連記事
[ TB*0 | CO*8 ] page top
挫折in挫折
まるで蒸し風呂状態。ポジティブに考えれば「自宅で無料サウナダイエット」ネガティブに考えれば「気分は蒸されてる豚まん」
↑ちなみに外の温度は27度。

ずっと我慢してたエアコンをやっと付ける気になったら

室外機の故障が発覚。

_| ̄|○ …。
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
花とゆめ@マンガ喫茶
20070629204352
↑日替わりディナーセット

今夜はtsuさんが歓迎会で遅くなるので、蒸し風呂状態の部屋を飛び出しマンガ喫茶へ。

今、tsuるめ家では「しゃにむにGO」が熱い!
抜け駆けて、花とゆめ最新号を読み満足中。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
今日の言いまつがい
正式名称はベーコンレタスバーガーです。
↑ベランダではエアコンを直すお兄さん。

今日、ランチマックするべくクーポン券を睨んでいたtsuさんに
「俺、これがいい!ーコンタスバーガーセット!」
と真顔で言われる。

どうも、あたしの旦那様は起きてても寝言を言えるようだ。

しかし結婚して以来、自宅で一人で過ごすというのをまだ1、2回しか経験していないtsuさんに、初めてお留守番を頼んでみたんだけど、あたしが家を出てすぐに修理屋さんが来てしまったらしく・・・どうやら一人でお留守番計画は失敗。
関連記事
[ TB*0 | CO*8 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ