毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
茶香に親しむ
茉莉花茶(ジャスミン茶)を堪能中
↑下のミニ畳は昔『尾張名古屋の職人展』で買った鍋敷き

アロマテラピーの勉強を始めようと思っていた頃に、いろんな香りの癒しグッズにハマっていた。その頃に買ったお気に入りの茶香炉。

煎茶や玄米茶等の香りを火であぶって楽しむグッズ。
しばらく使ってなかったのだけど、最近また引っ張り出して使っている。

今は茉莉花茶(ジャスミン茶)に夢中。
気持ちがすごく落ち着くのでお気に入り。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ラテール@ブログ
先日うっかり始めてしまったラテールのせいで、本来やろうとしている赤裸々ブログ日記ではなくなりつつあり、ものすごく不本意なストレスがたまってる。

毎日の生活でほんの一部でしかないオンラインゲーム。
自分が本来ブログで書きたいのは日常の報告であって、ゲームの冒険談ではない。

でも楽しいことが詰まっているのでゲームでの思い出は残しておきたい。
なので、ラテールブログ作りました。むしろ重症

【うるめな日々】
横スクロールMMORPG・ラテールでの日々。廃人推奨


※過去の記事も移しました。
コメントをくれたびといんさん、わくわくさんごめんなさい。

とはいえ、
今日から妹が出産準備で入院するため、しばらくゲームどころではないのだけど。

いつものブログに戻すぞー。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
アボカドの栽培に挑戦 その2
2ヶ月以上前に記事にしたアボカドの種。
あれからちゃんと毎日水をかえ、直射日光の当たらない風通しのいいところに置いていたらやっと、

芽が出ました。
ちょっと遅い?

なんとか育ってます
↑何気に我が家のアイドル

芽が出てからはガラス越しに光の当たる場所に置く方がいいみたい。
葉っぱが生えてくるくらいまで成長(生長)するかな?

本当に楽しみ。

さて、これから船で母がやってくる。
到着したらその足で陣痛で苦しむ妹の病院へ行く予定。

こっちは楽しみを通り越して心配でしょうがないけど。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
伯母さんになりました。
昨日の午後8時半過ぎ、妹が帝王切開で無事に子供を出産しました。
3424gの男の子です。

名前は隆太君。
どうやら、死んだ弟の名前から「隆」の字を使ったようで。。。

何度も流産し、不育治療を受けながらのやっとの妊娠。
ここまでくるのに本当に大変だったみたい。

一昨日は陣痛促進剤を打つも、強い陣痛がこなくて断念。
その日のうちには生まれないとわかり、あたしは一旦帰宅。
昨日になってまた促進剤を打つも、やはり出産に有効な陣痛はこないまま、子宮口も3㎝から開かないまま夕方になり、夜になって少し破水をしたため帝王切開での出産を決行したらしい。

とにかく母子共に無事に生まれたようでよかった。

折を見て顔を拝みに行ってこようと思う。
が、昨日から偏頭痛が酷いので行くのは週末になりそう。。。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
部屋でYシャツの私
エロの王道を初体験
↑寝起きで髪がボサボサ

久しぶりにtsuさんと夜通し大喧嘩。
そして何故か、素っ裸のまま寝てしまった。
目が覚めてからtsuさんが脱ぎ捨てたYシャツが目に付いたので、部屋着代わりに。

よく考えたらサラリーマンと付き合ったことなかったので、Yシャツに腕を通すことなんて初めてだ。

意外と着心地いいのね、コレ。
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
パスタデココ@あんかけスパ
20070909193301
↑ボリューム満点

前から気になっていた近所にあるあんかけパスタ屋さんに来た

CoCo壱番屋系列らしく見覚えのあるメニューもちらほら

麺の辛さと量、トッピングが選べるのも同じ

ぶたキャベスパゲティー
650円

いただきます☆
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
そうだ、学術誌だぜ。 ただし米国の……学術誌だ…
荒木先生の描いた表紙
↑新しいスタンドのようないでたち

人気漫画「ジョジョ」の荒木さん 米生物学誌の表紙描く 【asahi.com】

瀬藤さんは荒木さんの漫画の大ファン。成果のイメージを描いて欲しいと依頼したところ、荒木さんが快諾した。セルの表紙には通常、細胞の顕微鏡写真などが載るが、編集部も日本の漫画に興味を示したことから採用になった。

瀬藤さんらのグループは、脳の中で神経細胞の情報のやりとりを調節する、たんぱく質を見つけた。やりとりに使われる神経伝達物質の量を調整するため、別のたんぱく質の分解にかかわっていることから、「壊し屋」という意味でスクラッパーと名付けた。

 表紙の漫画は、スクラッパーをイメージしたキャラクターが、破壊すべきたんぱく質(赤い円盤)を選んで、ハート形の目印をつけている場面になった。



ほ、欲しい!
しかし、手に入れたところで米国の雑誌、全部英文で読めるわけない。
しかも学術誌。専門用語オンパレード。

でもこの絵を間近で手にとって見てみたいなぁ。

Cell -- Table of Contents (Sep 7, 2007, 130 (5))
「Cell」のHPに表紙説明が(もちろん英文で)掲載。
関連記事
[ TB*1 | CO*4 ] page top
すっぴん?べっぴん?黒石けんがすごい
すっぴんべっぴん黒石けん
↑見事に黒い

先日、母親に勧められて黒い洗顔用石けんをもらってきた。
なんでも1個1800円くらいするらしい

これは本来洗顔石けんなので顔に使うのが正しい。
だけどもったいない気持ちが強すぎて、毎回洗顔の度に余った泡を体のあちこちに塗りたくっていたら・・・

なんかここ数日肌がやたらすべすべする

最初「妊娠でもして体質が変わったのか?」と思い、排卵日を調べてみたけどどうも違う。でも他に思い当たることがなかったので「なんかこの前から急に肌がすべすべしてる・・・なんでやろう?」と首を傾げていたら

「え!?あの黒い石けんのせいじゃないの?」
とtsuさんに言われ

(*゚ロ゚)ハッ!! 

ところが、ネットで使った人の感想を読むと
「普通の石けんと変わらない」
「肌が荒れた」
「角質が取れない」
と、散々な感想。
でもそれもそのはず、あたしの感想はあくまで体に使った感想
顔に使った感じは特に劇的な変化を感じない。

なのでもしかしたらこの石けん、洗顔に使うより体に使った方が効果があったりして?

すっぴんべっぴん黒石けん【ていねい通販】
関連記事
[ TB*1 | CO*3 ] page top
スパイダーパニック!
朝6時。
寝室に来た珍客

怖がってたわりにはブログの記事にするために写真を撮ってる人
↑クリックでモザイク無し画像 ※クモが苦手な方はご遠慮ください

大騒ぎの末、窓から帰っていただきました。







虫も殺せない優しいtsuさんを好きになったんだけど、
部屋に虫が出現するたび、あたしばっかりが虫の相手をしてる気がする。

半泣きになりながら怖がってるtsuさんを見てると、
「あたしがなんとかしなければ!
って思っちゃうから仕方ないんだけどさっ

・アシダカグモ
関連記事
[ TB*0 | CO*11 ] page top
布ぞうりで快適裸足ライフ
布ぞうり
↑一度履いたら癖になる。

tsuさんのお母さん(お義母さん)からもらった布ぞうり。
想像していた以上に履き心地がいい。
汚れたら洗えるし、フローリングの掃除もできちゃう。

基本的に年中裸足で過すあたしには必須アイテムになりそう。

布ぞうり(布わらじ)通販-インテリア雑貨のエエモン
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
玄関で昼寝。
またエアコンが壊れました。
どうなってんの~○立。

居間があまりに暑いので、
涼しい玄関前に寝転んでいたらそのままうとうとしてしまったみたい。

すると優しい夫は妻を寝室の布団へ移動させず、
枕と長座布団で簡易ベッドを作り
愛する妻をそこへ寝かせた
そうな。


1日中陽の射さない場所。
↑この長座布団ベッドに体がおさまるサイズのあたし。

しかも
起きたら晩御飯が出来上がっていたミラクル。



関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
それでも僕はニンジンを食べたくない。
モチときなこだけが友達さ
↑ジャ○コで見かけたアンパンマン風つぶあんマン

・「夏バテだ!にんじん食べろ!」と君が言う だけど嫌いだ! 食べたくないのだ!

・台所 君が愛情ナポリタン ニンジンたっぷり 罠ポリタン

・「なんだこれ、メチャクチャ美味しい!」我叫ぶ 「ニンジン入り」と聞かされ絶句

・「騙したな!貴様は俺を裏切った!」 知らずに完食 どうしてくれる


夏バテ気味で倒れてます。
あたしが作ると野菜不足になるので、最近tsuさんが晩御飯を作る回数が増えてきました。
色んな意味でヤバイです。


※写真と本文が関係なくなりました。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
ゴキPのG★SPOT
ここ数日G(タイトルから察してください)とのご対面が頻発している。
そんなGを捕獲処理してくれる素晴らしい使者を
追い出してしまったのは~どこのどいつだい。



あたしだよ! byにしおかすみこ



嗚呼、無知って罪だ。_| ̄|○


※一般的にアシダカグモは家屋に住み、ゴキブリやハエなどの衛生害虫を常食とする益虫とされている。


カンバァーック!アシダカグモ様!




それでも遭遇したら大声で叫びそうだけど。
だってデカすぎるよ、あれは。
関連記事
[ TB*1 | CO*10 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ