毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
ぬるりときたぜ
熱いの飲みたい人はどうすんの?
↑ホワイトチョコフレーク入り

ぬ、ぬるめいちご…

…。

今日はこれからあるてぃさんときいこさんと名古屋で待ち合わせて、なばなの里に行ってきます。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
よつばと!みうらちゃ…じゃない、ダンボー
ズゴック「勝者よつばちゃん」
↑「いいわけはじごくできく」「ギャー」

リボルディックダンボーが届きました。

今日も我が家は平和です。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
もう立派なジャニーズファン
tsuさんはジャニーズが嫌いです。

ジャニーズを語る時のtsuさんの口調は憎しみに満ちています。
モテない理系男のヒガミだと思います。

でも、「鉄腕ダッシュ」が大好きなtsuさんは「TOKIOは別」と言います。

しかも「嵐の宿題くん」が大好きなtsuさんは「嵐も別」と言います。

さらに土曜ドラマ「SP<エスピー>」が好きなtsuさんは「岡田君は嫌いではない」と言います。


それって世間では

立派なジャニーズファンです。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
惜しいね!でも、やっぱり君はジャニーズファン
昨日の続き。

今朝、ネクタイを締めたtsuさんがご機嫌でNEWSの「weeeek(←試聴できます)を口ずさんでいました。 明日っからまた日、月、火♪ほら水、木回って金、土♪日曜♪夢の日々を大事にいきましょう♪


もう、tsuさんは間違いなくジャニーズファンだと思います。


が、

「これって、誰だっけ。EEJump!だっけ?」

バカ言っちゃいけません。
それを言うなら「Hey!Say!JUMP」です。
しかもそれを歌ってるのは「NEWS」です。チャラリーマン風のPVが素敵です

ちなみにtsuさんは最寄の駅までチャリンコで行きます。
なので、ある意味tsuさんもチャラリーマンらしいです。

tsuさんが聞いたら頭をかきむしって嫌がりそうです。にやり。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
ネックウォーマー編んでみた
去年はtsuさんにマフラーを編んだりしたよ
↑1時間ほどで完成。

どうもここ最近の酷い頭痛や肩凝りの原因が、首筋の冷えにあるようなので、ネックウォーマーを編んでみた。

といっても短いマフラーを編んで筒状にしただけだけど…。

只今着用中。
かなりいい感じ♪
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
プチプチしちゃダメです。
だけども、つぶさずにはいられない
↑プチプチ横領罪にならないのか心配

防寒対策で窓にプチプチを貼りました。
プチプチはtsuさんが会社から奪取してきたものです。

が、こんなのが視界にあったらプチプチしたくなっちゃうよー!

防寒の意味がなくなるから我慢我慢!
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/12/08(土)00:25   CATEGORY: 夫婦のこと
1周年@夫婦は我慢するのが大切だと知った。
夫婦は円満がいいね


早いもので今日でtsuさんと結婚して1年が経ちました!
と、同時に今日が誕生日であるtsuさんは28歳に。オメデトーオメデトー


この1年めちゃくちゃいろんなことがありました。
「あっという間」というのが正直な感想です。

結婚直後から毎日のように「もう離婚だ!」と叫んでいたのが、今となっては恥ずかしいです。
うんざりするほどの喧嘩三昧で、「もしかしてあたしのスタンド(守護霊のようなもの)は星一徹なんじゃないのか」と思うほど、ちゃぶ台やら物干し台やら、皿やらパイプ椅子やらをtsuさんに投げつけていた気がします。

ええ。立派なDVです。

「離婚してやる」どころか、いつ離婚されてもおかしくないほどのDV女でした。あっはっは。(笑い事ではない)

それが今では最期に喧嘩したのがいつなのかも思い出せないほど。ちょっとした言い争いもなくなってしまい、すっかりラブラブ馬鹿夫婦になりました。

それもすべて、
tsuさんが毎日耐えて、我慢に我慢を重ねて今の生活を支えてくれているおかげです。ダメじゃん


tsuさんはいつも言います。

「どっちかが我慢しなければ喧嘩は終わらない」と。 もっともだ


最初は
「なんだこの野郎。我慢するくらいなら、その場でちゃんと文句を言え!」
と毎回カチンときていたのですが、どうもtsuさんという人は「我慢する」ということが論理的に自分で納得できればあまり苦じゃない人のようで。

「俺が我慢すれば済むことじゃん。こんなことでいつまでも喧嘩してたくない。早く仲直りしたい」

と言われる度
「我慢して成り立ってる生活なんておかしい!キー」
となり、頭をかきむしって暴れてました。平行線です。
あたしは自分が我慢する事がまったく出来ない上、我慢をしなくちゃいけないと思うだけですべてを投げ出したくなる社会不適合者です。なのでtsuさんが簡単に「我慢すれば済む話」と言うことが理解できませんでした。

でも、時が経ち「tsuさんが我慢してくれているから毎日の生活が穏便に保たれているんだなぁ」と思えるようになってくると、我慢してくれていることに感謝こそすれ、腹を立たせることが恥ずかしくなってきました。

tsuさんは我慢の足りないあたしの代わりに我慢してくれているのです。

実際に聞いてないのでわかりませんが、そう思えるようになってからはtsuさんがグッと堪える様な顔をすることが少なくなってきたような・・・いや、そうでもないのか・・・いやそうであって欲しい、・・・自信がありまん。なんのこっちゃ


まぁ、とにかくこの1年で学んだことは。

tsuさんはとても我慢強い。

・・じゃなくて

相手に感謝してこそ夫婦の愛は保たれる

ってことですかね。

きゃー愛だって。
付き合い当初のあたしはツンデレキャラだったはずなのに、おかしな話です。

まぁ、何はともあれ
これからもよろしくですよ、tsuさん。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
キッチンにて遭遇
「あら、あたしを食べるのね。口が臭くなるわよ?うふふ」
↑どこか楽しげ

にらのニラコさん
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
チャオズのことかーっ!!
昨日のtsuさんの誕生日。
プレゼントの希望を聞いたら

「手間のかかる料理」

とのこと。
なので、結婚してからまだ作ったことのないもので、
tsuさんの大好物でもある餃子を作ることにした。

年々手の感じがお母ちゃんに似てくるな~。親子なんだなぁ・・・
↑黙々と包む。

悪戦苦闘するかと思いきや、意外と簡単。
内職気分で楽しく作れた。

出来た!
↑意外と綺麗に包めた。

完成!

いただきます!
↑ポン酢で食べるのか好き


予想以上に簡単で、美味しく出来た。
tsuさんにも大好評だったので、これからもどんどん作ろうと思う。


ちなみに、餃子を焼いたのはtsuさん
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ガイバラへの道
昨日はtsuさんの会社の同僚さん達と一緒に、高浜市かわら美術館の陶芸教室に行ってきました。

簡単な当日の流れ。

まず、最初に1キロ分の土をもらいます。
1㌔の土
↑これをベチベチ叩いて平らに

今回はサバ用の平皿 を作りたかったので、そのイメージで形を作ります。

四角く平らにしてのばします。
平らにしますょ
↑棒でのばして

丸くなりがちな角に気をつけて形を整えます。
陶器は焼くと2割ほど縮むので、それを考えた上でサイズを決定。

今回は2皿作る予定。
ですが、なんと最初に2枚作らず1枚を2枚に裂きます!

ハリガネで2枚におろされた土。
2枚におろしました
↑力がなくて出来ずにいたら、先生がやってくれました。

表面を板で撫でてつるつるにして・・・

端をめくって。
端がめくれました
↑実はこれもほとんど先生が・・・

濡らした布で皿の表面を撫でて、さらにつるつるにして。

ワンポイントにサカナのハンコを押して。
魚の模様にした
↑魚用だからね

完成!簡単すぎ?
出来上がり
↑出来上がりが楽しみ

あたしがやったのは土を平らにする作業と、表面を整える作業と、サカナのハンコを押しただけ。
後はほとんど入れ替わり立ち代りのぞきに来る先生がやってくれました。
まぁ、サバ用の皿が手に入ればいいんです。

完全なる他力本願。何しに行ったの

色は織部というせとものにもよく使われる緑色を指定しました。
完成するのは1ヵ月後です。


その頃のtsuさん。
左手はそえるだけ
↑おっ、いい手つきだね。

今回あたしは手びねりの作品を選びましたが、tsuさんは茶碗を作るとのことで、ろくろ台での作業。
うかつに話しかけては危険な感じ。

tsuさんの作品。
左上のはなんだろう
↑右のでかいのは先生が・・・


どちらも完成が楽しみです。


が、帰りに寄ったうどん屋さんで、みんなして器を眺めては、
「これはどのくらいの土使ってるんだろう」
「ろくろで作れるかな」
「色は何かな。鉄赤かな」
等と陶芸談義。

tsuさんにいたっては食べ終わった茶碗に手を突っ込んで、ろくろのイメージトレーニングまで始める始末。
すっかりハマってます。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
また編んだ@ネックウォーマー
ネックウォーマーズ
↑色違いで。

あたしのメールフォルダの60%を埋める友人なのに、直接おねだりできないシャイな友人部下Aさんのために編んだ。
すでに郵便局から郵送済み。
明日には届くかな。

ついでにtsuさんのも色違いで。


ハッ!(`ロ´;) ペアルック!?
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
おまえは最初から病んでるムードだったのだ
ツンデレ/ヤンデレのキャラが選べる「萌えるタクシー予約」
萌えるタクシー予約【らくらくタクシー】

■限定!萌えるタクシー予約
タクシー予約サイト・らくらくタクシーが、“萌えるタクシー予約”を開始。
ツンデレ、またはヤンデレキャラが12月26日から31日までの貸切運行予約を受け付けてくれる。
年末の大イベントにも使えそうだ。

ただし、運転手にコスプレやキャラ設定はない



萌えるのは一部の人だと思いますが・・・


ところで、
この話題で友人部下Aさんとメールで盛り上がっていたところ、ある疑惑が。

↓↓↓
つづきを表示
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
閃光三十路女
今朝方、雨模様だったのでtsuさんを駅まで車で送り、帰宅したとたん急にくしゃみと発熱。

何故、このタイミングで。
たしかに今週始めもちょっと風邪気味だったけれども。
明日tsuさんは忘年会で帰りが遅い。
土曜日は友人を名古屋案内する予定だし、夜にはtsuさんと映画を観に行く予定なのに。

それまでに治るのか。
くそう。

今日はこれからお米を買いに行かなきゃ行けないのに!
くしゃみが止まらないから、車運転するの怖いよ!
キー!

明日どころか、夕飯準備時まで電池が残ってる自信がないよ。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
レイトン教授と風邪薬の箱
20071214224237
↑頭が痛いのは風邪のせいなのか、謎解きのせいなのか。

tsuさんが忘年会で帰りが遅いのをいいことに、ごろ寝しながらずっとレイトンやってます。

パズル問題が難しすぎて、頭から煙が出そう…
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
いいことあるぞ~!@ミスド
20071215161508
↑新商品

tsuさんのボーナスが出たからと、アピタで銀だこやミスドを頬張ってるあたしたちは可愛い夫婦だと思うわけですよ。

ふわふわモンブランいちご&ホイップ
189円
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
狙撃の国から
20071216102748
↑誰だ、おまえは!?

今、tsuさんの実家にいます。
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
今夜は焼肉!@やきにく藤太
20071216202036
↑待ち時間は長いけど、注文してから来るのは早い!

tsuさんの実家からの帰り道、安くて美味しいと評判の焼肉屋さんに来ました。

なんと2時間待ち!

しかし2時間待たされるだけあってめちゃめちゃ美味しいです!

初めて馬のタテガミの刺身を食べました。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
古着でリサイクル
20071218195255
↑ちゃっかりタグを貼り直してたり

端切れ布で小物を作りたいと思っていたところ、tsuさんのお母さんから古着としてフリースをいただいた。
さっそく電子レンジで温める湯たんぽ「ゆたぽん」のカバーと、古着と一緒に送られてきた水筒のカバーを作成。

どっちもtsuさんが使うものだけど、昔自分が着てたフリースだってtsuさんは気が付くかな?
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
愛の迷宮@昼ドラ
よく考えたら、登場人物全員がたった一夜限りの過ちで妊娠してる。
迷宮どころか百発百中。

迷わずイケよ、イケば孕むさ。

毎朝基礎体温つけてるのがバカらしくなる。

でもバカだからみちゃう。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
岐阜駅前@ドトール
20071222155534
↑なんだか美味そうなドーナツ

今日はお母さんと徳永英明のライブ。
何故か岐阜でしかチケットが取れなかったみたい。
開場まで時間があるのでドトールでお茶中。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
クリスマス&忘年会@我が家
撮影者(あたし)はすでに酔っ払い
↑湯気で曇ってしまった。赤味噌鍋

今日はtsuさんの会社のお友達を呼んで飲み会。
なんと、家で飲むのは去年のクリスマス以来!

いつも飲み会で会うメンバーなので、ついつい気も緩みがち。
エロネタ、オタネタ、理系ネタで盛り上がってます。楽しい!

あ~もうちょっと酔ってるかも?
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
どんぺりにょんがやってきた。
「顔出しNGなんで」とはY氏の言葉
↑背景協力:Y氏

実は今日のメインイベントは、先日tsuさんが小さい頃からお世話になってる人から結婚祝いとして頂いたドンペリニョンを飲むこと

普段まったくお酒を飲まないtsuるめ家。
二人で1本を消化するのは到底無理なので、tsuさんの会社の友人を呼んで飲むことに。

飲んでみましたが、なんていうか。
すっぱい。
普段からお酒をたしなんでる様な人じゃないとわからない大人の味なんでしょうか。
でも舌の肥えてるご友人達は「うまいうまい」と舌鼓を打っていたので、よかったです。


もちろん上のチョコを食べたのはあたし
↑中には苺がいっぱい

あと、クリスマスパーティといえばケーキ。
甘さ控えめでぺろっと食べました。

満足!
関連記事
[ TB*0 | CO*9 ] page top
MerryXmas!
Merry Xmas!
↑ドンペリの箱の上にケーキの飾りを持たせて。

毎年結構気合を入れてクリスマスを迎えていたのに、今年は気がついたらクリスマス。
なので、毎年準備していたtsuさんへのプレゼントもなし。
今後もあげる予定ももらう予定もなし。サビシー


あえて言うならイブにサンタさんから風邪の菌をもらいました。

へっくし
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
忘れ物?@スーパー駐車場
20071226181910
↑事件の予感

なんでこんなところに…
しかもちゃんと揃えて。

靴下で帰ったの?
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
無駄な努力と無駄じゃない努力。
出世しない足
↑ちっちゃい足(22㎝)

引きこもり生活のあたしには見せる出番のまったくないペティギュア。
靴下嫌いで室内に居る間は冬でも裸足で過すので、自己満足のために塗ってます。

今だから白状しますが、独身時代は水虫でした。 な、なんだってー
しかしtsuさんのマメな介護(湯上りに薬を塗るのをどうしても忘れるあたし)で今年完治。

いやぁ、水虫って治るんだね。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
一回食べたらわかったよ
あの関西弁は名古屋人でもちょっと鼻につくね
↑ベーコン&エッグチーズセット

あるてぃさんには不評みたいだけど、tsuるめ夫婦には大好評のマックグリドル。

今日はこれから友人宅で餅つきです。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
餅付きしました。
20071230112843
↑つき立てで美味しい

今日はtsuさんも頑張ってつきました。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
夫が!台所で!緊縛プレイ中
「写真撮るから!」と言ったらポーズを決めたので、実はちょっとやらせ
↑亀甲縛り…ではないようだ

なんと、tsuさんが煮豚を作ってくれるそうです。

(^O^)わーい

追記

豚煮えてます
↑なんといつのまにか卵まで!

コトコト煮られてます。
めちゃくちゃ美味しそう!
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
まとめて!映画感想@今年観た映画全部まとめます!
いよいよ今年も終わりです。

ブログでは5月にまとめて感想を書いて以来、まったく映画感想を書かなくなってしまっていましたが、わりとマメに映画館には足を運んでいました。実に2ヶ月に5本は見てる計算です。結婚当初予想していたよりは、はるかに観てる気がします。喜んで付き合ってくれてるtsuさんに感謝です。

それで今年最後の記事は、
年内に観た映画すべての感想を書いて締めくくりたいと思います!

今年映画館で観た映画は30本
そのうちtsuさんと観た映画は28本

短い感想でも30本分なので長いです。
お正月休み中の暇な時にでも・・・

※過去ブログで感想を掲載してるものは一部転載しました。

↓↓↓
つづきを表示
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ