毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
あけましておめでとうございます。
あめおめ!
↑現在の我が家の玄関の様子

あけましておめでとうございます。

この年末年始はひどい寒波で飛行機飛ばなかったり、高速道路が通行止めになったり、去年の暖冬のしわ寄せみたいな寒さがやってきていますが、大丈夫でしょうか。

ところで、さきほど年賀状と一緒にユナイテッドシネマからシネマギフトカードが届いてました。なんだか知らないうちに募集要項を満たし、当選していたようです。

当たった!・・・のか?
↑夫婦で当選。

一人1000円分×2なので2000円分です。
新年早々お年玉をもらった気分です。
ラッキー!
関連記事
[ TB*0 | CO*10 ] page top
豚煮。
20080102231517
↑奥は北海道物産展で買ったイカの塩辛

年末にtsuさんが作ってくれた豚煮。
涙がでるほど美味い。

しかし年末年始から今現在、一回もご飯作ってないかも。
あは。
関連記事
[ TB*0 | CO*7 ] page top
セルフ検査キット
20080105104952
↑病院に行くのが面倒だというのもある

妊娠発覚と同時に発覚することも多い婦人科系のガン。
「妊娠が発覚する前に検査をしましょう」とテレビで呼びかけていたので、通販で検査キットを購入してみた。

検査の結果はメールで届くシステムみたい。

手前にあるのはアロマ用の遮光瓶。
漂流教室並に部屋のあちこちのからものが消えていく友人。
彼女にハンドクリームを作るたびに「瓶が机の下に吸い込まれたきり出てこない」という連絡が来るので、遮光瓶が切れて(キレたんじゃないよ)買い足し。

そのうち部屋から大量に遮光瓶が発掘されるんだろうな(笑)
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
今夜はタコ焼きパーティ
たこ焼きマシーン
↑実はイカ焼きだったり…ウインナも入ってたり

去年は友人達が結婚ラッシュで、数カ月に1回はビンゴ大会に参加していたtsuさん。
今日はそんな結婚式二次会のビンゴ大会で、tsuさんの友人が当て「荷物になるからいらん」と譲り受けてきたタコ焼き機で晩御飯作成。

銀だこは大好物だけど、自宅でタコ焼きを作るのは初めてのあたし。
いつも見てる屋台のタコ焼き屋さんの動きを思い出しながら頑張りました。

..+(´∀`*)+. おいしい!
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
女性用ガン総合検査キットを使ってみました。
年末年始の休みも残すところあと1日となり、暇なので、
昨日の検査キットを早速やってみることにしました。

キット内容
↑何やらいろいろ入ってる。

今回の検査方法は指先の血を採取して、専用ボトルに入れ郵送するといったもののようです。

これを読めば大丈夫!?
↑ふむふむ。

とりあえず同封されている用紙に一通り目を通します。

どうやらオレンジ色の器具(ランセット)の先に針が着いているようで、その先を指先に当て血を採取するようです。ちょっと中を覗いてみたらピアッサーのような仕組みになっていました。
痛みはまったくなく、ちょっと物足りないくらい。ぉぃぉぃ

本当なら採血している工程をtsuさんに撮影してもらいたかったのですが、血を見るだけで失神してしまう頼もしい人(イヤミ)なので頼めません。

指先を針で刺した後は、スポイトの先に入っているスポンジに血を吸収させます。針で穴を開けた場所を押さえて、血液をあずき大に広げないといけないのですが、何度か意地悪してtsuさんに見せようとしたら、

本気で殴られました。 痛いよー

というわけで、肝心な作業内容の様子の写真が1枚もありません。
なので、検査キットの詳しい作業工程(写真)はこちらのHPからどうぞ。

あっという間に血漿だけに。
↑あっという間に採血終了。指先に絆創膏(キットに添付)

この検査キットでは採血した後、簡単な器具を使って血液をろ過し、最終的に血しょうの状態にして郵送するようです。
なのでボトルの中は透明。

あとは同封の用紙に必要事項を記入して投函するだけです。

郵送します。
↑使い終わった器具も入れて郵送。

採血に使った器具やスポイトも一緒に封筒に入れて送ります。

詳しい検査結果は一応後日用紙で送ってもらえますが、メールアドレスを記入しておくと、メールでいち早く結果を知らせてくれるそうです。

検査結果到着予定は約1週間後。
血液の入った封筒は買い物のついでにすでに投函済み。
ハラハラしながら待つことにします。

購入は下記HPなどからどうぞ
女性用ガン総合検査キット 【けんこう専科】
検査キットガン総合【ケンコーコム】
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
結果報告@メール
異常なし!
↑webで結果を見られる。

先日やったばかりの女性用ガン総合検査キットの結果報告がもう来ました。
5日に投函したのに!たった3日で結果がわかりました
早い!

詳しい結果報告書は後日用紙で届くようですが、早く結果を知りたい人などは簡単な結果だけでもメールで先に知らせてくれるので、便利かもしれません。

ちょっと他の検査もやってみようかしら。
アレルギー検査とか実は興味あったり。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
リフォーム!リユース!リサイクル!
別名アッキーナスペース
↑まさかPC台にされるとはドレッサーも思ってなかっただろう。

お正月にtsuさんの実家から、使わなくなったドレッサーをもらってきた。

年末のtsuさんの家の大掃除の時にこのドレッサーを発見。ちょうどPCデスクとして使えそうかな?と思ったので、「これをあたしにくれ」とわがままを言ったら「もう捨てるだけだったのでどうぞどうぞ」とのこと。ラッキー
でも、ただそのまま使うのでは面白みがない。
なのでホームセンターに行ってコルク柄のシールを買い、リフォームしてみた。

(´▽`*) いい感じ☆


他にも使っているアイロン台の形がいびつで、替えのカバーを探すのに苦労していたら、tsuさんのお母さんがカバーを手作りしているのを見て、真似っ子。
さっそくお義母さんに「ハギレ布をくれ!」と要求したところ(自分で買えよ)、ド派手な柄を渡され、「これじゃない!このアイロン台のカバーと同じ柄がいい!」とわがままをいい強奪。

昨日と今日でチクチク縫ってやっと完成。

家では「ちんこ」呼ばわりされてるアイロン台
↑義母とおそろい柄のアイロン台カバー

(´∀`*) ウフ 大変満足。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
下手の横好き。
ホックをつけるのにかなづち使いました
↑なんで「ナスカン」て名前なんだろう

ただ今、空前の裁縫ブーム。
最近ではフライパンを握るより、縫い針を握る時間が増えております。
昨日作ったのはtsuさんの通勤鞄用の肩掛けベルト。

元々通勤鞄には肩掛けベルトが付属していたはずなのに、何故か見つからない。付き合い始めて間がない頃、あたしが選んでプレゼントした鞄だから、付属してるのは間違いない。でも見つからないからしかたない。

先日実家から持ち帰ってきた愛車のマウンテンバイクで通勤したいtsuさん。
でもマウンテンバイクに通勤鞄を入れるカゴがないため、どうしても肩掛けベルトが必要。
仕方がないので手芸用品店で備品を買い、一から肩掛けベルトを作ることにした。

肩掛けベルトが仕上がる直前。ひと縫いするたびに「イテッ」「アイタッ」と指先を針で刺していたあたし。とうとう親指から流血。
すると、その様子をずっと横で見ていたtsuさん。
先日せっかくDVのリスクを犯してまで見ないようにしてた出血現場を、うっかり目撃してしまう羽目になり、顔面蒼白。
あたしの指に絆創膏を貼付けながら、叫けんだ。

(┬_┬) 「ねぇ、いちご。ホントに裁縫得意なのっ!?

(。。;) 「…(好きだけど得意なんて言ってないもん)」

好きこそものの上手なれ!
得意になるのはこれからですよ、こ れ か ら!

ガンバレ、あたし☆
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
今日はこれから東京オフ会に行ってきます。
もう数時間後には電車に乗らなきゃいけないのに、眠れない。
寝ないとまたあるてぃさんに怒ら迷惑をかけてしまうのに、ダメだなぁ。

毎回毎回、オフ会的なサムシングがあるときは、眠れない。
過去のオフ会でちゃんと睡眠とって行ったことなんて、多分一度もない。

もっと言えばtsuさんと付き合う前のデートも毎回一睡もしてなかった。
そのうち一回のデートでは映画観ながら思いっきり寝てしまった。
tsuさんの肩に頭乗せて寝てたんじゃないかと後でヒヤヒヤしたけど、その時は寝てたってばれるので聞けなかった。ゴメンヨー


あたしは「特別なイベント」とか「オフ会」とか、誰かと長く一緒に過すこととかに対して過度の緊張をする。前にも記事にしたけど、数日前までわくわくしてたのが決行日が近くなるとソワソワに変わり、前日になるとハラハラに変わり直前にはクヨクヨしてしまいパニックになる。そしてそのまま朝になる。

今日もお風呂に入りながら「・・・オフ会行きたくない~・・」とつぶやいて、tsuさんに「またそんなこと言って!」と笑われてしまった。

実際に人と居る時には明るいテンションなので信じてもらえないんだろう。別にそれは無理して明るくしてるわけでもないんだけども。なんていうか、緊張のあまりエンジン全開になってしまうというか。そして後日反動で「うつ状態」になってしまったり。

きっと今日のオフ会でも緊張でエンジン全開なんだろう。あうぅ

でも前回大人の諸事情で楽しめなかったから、今回はリベンジなのだ。
緊張したって、エンジン全開で疲れたって、楽しんできてやる。


あっ、しまった。
tsuさんが起きちゃった。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
ハンバーグランチ@KUPU
20080112145513
↑ちょっと遅めのランチ

無事東京に着きました。
これから中野で8段アイスを食べるそうです。

…。

マジで!?
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
東京オフ 一次会@秋葉原
20080112171456
↑ついにきました

今回はオタクのメッカ、秋葉原でオフ会です。

すでに数人のメイドさんに遭遇。
さすが~
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
東京オフ 二次会@ウメ子の家
20080112201105
↑クランベリージュース

あっという間に二次会です。
飲んでないのに喉が枯れていたり…

しゃべり過ぎかな?
でも楽しい!
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
初詣@神田明神
20080113095651
↑巫女さん発見

ホテルの隣にある神田明神。

いまさら初詣です(笑)
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
一番@おみくじ
20080113100258
↑おおっ!?

大吉でした!!
(^_^)v
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ハイウェイオアシス@刈谷
いつも見ている観覧車はココのだったのね。
↑サービスエリアに何故か観覧車

ハイウェイオアシスという新しいタイプなサービスエリアに寄ってみた。

トイレが絨毯張りでソファまである。
隣にはえびせんべいの里。海老せんべいの試食し放題。

なんだここ!?


【追記】
中で撮った写真。
まるで、ホテルのロビーのよう。
↑ガラスケースの中には美術作品的なサムシング。


念のため書きますが、
これはサービスエリアのトイレの中です。

刈谷ハイウェイオアシスのHP
http://www.kariya-oasis.com/
関連記事
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/01/18(金)19:36   CATEGORY: 夫婦のこと
若年層のモモヒキ着用問題について
彼氏のラクダシャツとモモヒキ【発言小町】

要約すると、

20才の学生。
4つ年上の営業マンの彼氏がラクダシャツやモモヒキを着るようになりショック。
彼はどちらかというと、かっこいい。
そんなものを身に着けるなど、絶対想像できない。

若い男の人もラクダやモモヒキを身に着けるのは当たり前なのか。幻滅するからやめて欲しいと思うのはわがままか。

とのこと。

あたしにとってtsuさんは初めてのスーツ着用彼氏だ。
付き合うことになって初めて会う日、スーツ姿で待ち合わせ場所に現れたtsuさんを見た時はちょっと軽い眩暈を起こしそうなほど興奮した。(変態

そのtsuさんが、いざ"アハァン"な気分になった時に脱いだらモモヒキ!なんてことになったら。当時のあたしだったら、どん引きしてたかもしれない。逆に大爆笑しちゃって、大喧嘩になったかもしれない。
だからこの相談者の気持ちはよくわかる。

でも彼女と妻では立場がちょびっと違う。

彼氏のモモヒキは彼氏や彼氏のお母ちゃんが洗濯するけど、旦那様のモモヒキは自分が毎日洗うわけだ。
彼氏のモモヒキ姿はデートの時、しかもムードたっぷりな時に目撃する可能性が高いけど、旦那様のモモヒキ姿はムード関係なく、帰宅したら毎日見るわけだ。

なので我が家の場合、二人で過す初めての冬はもう結婚していたので、寒がりで冷え性のtsuさんがモモヒキを着ないことが逆に不思議でしかたなかった。寒さのせいで「膝が痛い」と毎日ぼやいてたし。

なのにtsuさんは頑なにモモヒキをはくことを拒否。
理由は「ダサいから」

( ゚Д゚)ハァ? 

一緒に暮らすまで寝癖も直さず出勤していた人が、何を言ってるんですか?
あたしの前でしかスーツを着たり脱いだりしないはずのに、誰に対して格好つけてるんですか?
それともあなたは会社でパンツ一丁にされるような陰湿なイジメにでも遭ってるんですか?
我が家以外の場所で、人前でズボンを脱がなきゃいけないような状況があるんですか?

が、執拗な言葉責めにもtsuさんは屈せず。
「でもダサいからヤダもん」を繰り返す。

だけど、あたしも引けない。
なんとかして身体に優しい通勤生活を送ってもらいたい。
なので強行作戦にでた。
もう先にモモヒキ(ズボン下)を買ってきてしまい、「買ってきちゃったんだから、使わないともったいないでしょ」という方向でtsuさんを説得することに。

しかし、それでもtsuさんが嫌がるのは目に見えていたので、あまりモモヒキには見えない短めのスパッツのようなデザインの物を購入。色も黒色にした。
するとtsuさんもちょっと心が揺れたようで。
「一回はいてみてダメだったら、もういいから」と言う妥協案を受け入れ、朝しぶしぶ着用して出勤。


すると、お昼休みtsuさんからメール。

「もう少し長めのやつがいいな~」

陥落成功 (▼∀▼)ニヤリ

これが去年の冬の話。
それ以来、冬のtsuさんはモモヒキ男です。


でもこの時期、毎朝tsuさんのスボン下姿を見るけど、格好いいと思うけどな。
シルクドソレイユみたいで。


グンゼオンラインショップYahoo!店 > MENSインナーボトムス
BODYWILD
関連記事
[ TB*0 | CO*11 ] page top
市役所市民課受付窓口
戸籍筆頭者に好きな人の名前があるって素敵だ。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
久しぶりの本屋さん
20080125191232
↑右下のは本ですらないし

「もやしもん」の1巻を買いに行ったはずが…

便乗買い同時多発。

デビュー当時から大ファンの漫画家さんの作品を長く見かけないと思ったら、BLコミックで復活してた!
元々同人誌やってたし、BL描くことは知ってたけど、商業誌で復活とは…

ありがとう!ありがとう!
大事に大事に読みます。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
豚しゃぶ「豚花鍋」@住吉町 膳
さぁ、豚しゃぶパーティの始まりですょ。
↑鍋に浮いてるボールはコラーゲンのボール。

先週の土曜日、うち。さんと彼氏のりょう君、tsuるめ夫婦の4人で豚しゃぶを食べに行ってきました。
うち。さんの彼氏であるりょう君はずっとお仕事の関係でタイに居たのですが、今月とうとう帰国、それをお祝い(?)というか、うち。さんが一度りょう君を紹介したいということで今回の運びになりました。

場所は今回で3度目になる「住吉 膳

食べてきたのは
「豚花鍋」

先日テレビで紹介された際、レポーターだった北陽の虻ちゃんが「白菜の豚しゃぶ鍋」を「豚花鍋(ぶたっぱななべ)」と命名したそうです。

それというのも、

花がひらきました!
↑おお、見事に花が咲きました。

白菜の間に野菜や肉を詰めたものが竹紐で縛ってあり、鍋のスープが煮立ったのを見計らってその紐をはずすと、まるで花のように白菜が鍋の中に広がる仕組み。

まさに豚花。

あっ、りょう君が写っちゃった。
↑今度は白菜ではなく株がきました。

あまりの美味しさにおかわり。
季節の野菜と豚しゃぶを追加。

最初は白菜がメインでしたが、追加で頼んだ野菜セットにはカブや寒しめじが入ってました。
これがまた美味しい。

ここに来るたび思うのですが、ここは豚しゃぶ屋さんなのにお肉だけではなく野菜がとにかく新鮮で美味しい。その季節の新鮮な野菜を存分に味わえるのが嬉しいです。

竹味ではない。
↑生地が硬めで美味しい。

締めのデザートは「竹プリン」
生地が硬めで美味しいかった!好みです。


しかし、7時に予約して行ったのですが、帰りは11時近く。
喫茶店のように話し込んでしまい、すっかり長居してしまいました。

うち。さん、りょう君、遅くまでごめんね。
また遊んでね。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2008/01/30(水)01:15   CATEGORY: 愛の戯言
愛情貯金
恋愛中のトキメキ感なんかを与えるホルモンでPEAってのがあるらしい。

俗に言う「恋愛ホルモン」のこと。

その恋愛中の脳を支配する恋愛ホルモンは長くても3年~4年で落ち着いちゃうらしい。
てことは、今のあたしのtsuさんへの気持ちもあと2、3年くらいで冷めちゃうのかな。

それならいっそ、今の気持ちをどこかに保存して、冷めちゃった時にそこから取り出したりしてトキメキ補充できたらいいのに。…なんて。



でも、いつかこのブログがそんな存在になるかもしれない。

現実ではいつも素直じゃないあたしが、唯一自分をさらけ出せる場所は文字の中だけだから。
関連記事
page top
飛んでイスタンブール
20080130083052
↑なんで中近東?

どこに売ってるんだろう…?HIS?
関連記事
[ TB*0 | CO*7 ] page top
じっと手を見る。
20080131200641
↑もう何年も使ってるネイル

ネイルアートのシールが安かったので、ペディキュア用に数枚買った。
でもあまりに可愛いかったから、調子に乗って何枚か指の爪にも貼って、一日をルンルンで過ごしたのだけど。

でも今、夕飯の準備をするために台所に立ったら、みごとに全部剥がれてた。
トップコートも塗ったのに!

なんでだ。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
