毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
すべては僕のようなロクデナシのためにこの星はぐるぐると回る
今情緒不安定のど真ん中で、さっきから頭の中がぐるぐるしてる。

今日の原因はなんだろう?

今朝から夢見が悪くて気分が不安定だったところを、怖い映画を観て駄目押しされたんだろうか?なんだろう?自分でもよくわからない。

ただ頭の中がぐるぐるしてる。感情が定まらない。
下手したら叫び出しそう。落ち着かない。


つづきを表示
関連記事
page top
あなたの右手 わたしの左手
あたしは左利きだ。

・・・でもそれもずっと前の話。
子供の頃に矯正されてしまい、今はすっかり右手っ子。

小学校に持っていくお道具箱の中にあるハサミやクレヨン、クーピーの一本一本にまで、母の字で
「右手で持ちましょう」
と書かれてあったのを思い出す。

幼稚園の時、矯正に困った先生があたしの右手にリボンを巻きつけ、
「リボンのある方の手を使いましょうね」
なんて言い出すから、同じように左利きのせいで右手にリボンを巻かれていたクラスメイトと共謀し、左手にリボンを巻きなおして平然として左手を使っていたらえらい怒られた。そんな苦い思い出。
あの時のぎっちょ友だちはまだ左利きなんだろうか。

しかし、矯正して右利きになったとはいえ、ところどころで左利きの名残は残っていて変なところが左手じゃないと出来なかったりする。
今のところ確認できるものは
・アイロンがけ
・食器洗いのスポンジ
・お米とぎ
・トイレで拭くとき(小)
・もうやめたけどタバコ
・麻雀でツモる時


といったところ。
でもこれは前から自覚していたもので、最近になって左利きだったものが発覚した。
それは食品包装用ラップフィルム、つまりコレ

NEWクレラップ レギュラー お徳用30cm*50mNEWクレラップ レギュラー お徳用30cm*50m
(2007/03/26)
不明

商品詳細を見る



あたしはこれ、右手で持ってる。
でも今まで特に違和感を感じなかった。
だけど、最近になって使い終わった後また使う時、取り出しやすいように立てて保管してあるのだけど、いつも逆向きになってる。
なんでだろう?と思っていたらビックリ。

tsuさんは左手で持ってる!

Σ( ̄ロ  ̄lll) ガビーン

後でCMを見ても左手で持ってた。これはビックリ。
左利きの人はラップを右手で持つんですなぁ。

という最近驚いた話。

hさんのところで話題になっていたので便乗。
関連記事
[ TB*0 | CO*8 ] page top
左手に告げるなかれ
先日の続き。

記事を書いて以降、よくよく自分の生活を振り返ってみると、世の中はやっぱり右利きの人の生活しやすいようになっているんだなぁ、と改めて気がつかされた。
そして意外に残ってる自分の左利きにも。

まず、ATM。
カード差込口は右側にある。
毎回ではないけれど、よく左手でカードを取り出してしまって困る。
入れにくい。
他にも自動販売機、駅の自動改札機。
小銭や切符をつい左手に持ってしまって、よく困る。

昔、うっかり左手で持った切符を左側の改札の切符投入口に入れてしまい、改札口で止められた事がある。その時は左側の切符が吸い込まれてしまった後で、駅員さんに説明するのに焦ったが「左手で入れちゃって・・・」と説明したら「あぁ、そうでしたか」とすぐ通してくれた。良かったんだろうか。どこから乗ったのか聞かれたけど。

他にもPCのマウスやハサミも、左手用に設定したり左手用のものはあるのだけど、現実問題面倒くさいし、右手でも使えるので問題ない感じ。
でも時々脳みそが混乱するの。不思議。
体調が悪くてぼんやりしてる時とかよく箸を左手で持ってて、気がつかない時があったり、慌ててると左手でペンを持ってしまい、後で読み返したときなんのメモかわからなくなることもある。

tsuさんの耳掃除をする時、耳かきを左手で持ってる気もする。
車の運転をする時、左手だけで運転してる(右手は股に挟んでる)ような気もする。危ないよ

そういえば、お寿司を食べる時も左手だ。箸は使わない派
インド人が見たらびっくりするだろうね。
関連記事
[ TB*0 | CO*9 ] page top
教えて!MYティーチャー
家庭教師ならぬ家庭内教師プレイ
↑二桁の引き算すらろくにできない

tsuさんは数学が得意だ。
得意というか、数学が出来ないと困る仕事をしている(らしい)

ちょっと前、tsuさんの鞄の中からくちゃくちゃになったメモ用紙が出てきたので、ゴミ箱に入れる前にチラッと広げて見てみたことがある。そしたら高校時代「微分・積分」の授業で見たような計算数式がびっちり書いてあってすごくびびった。

「数学なんか勉強して、社会のなんの役に立つっていうんだ」
なんて高校時代は思っていた。
っていうか思ってた人多いんじゃないのか。あたしだけかな。

でも役に立ってる。
数学の勉強頑張った人のおかげで今あたしは生活できてる(なんか違う)
数学バンザイ。


さっき録画して観ていた「たけしのコマネチ大学数学科」『つるかめ算』っていうのが出てきて。聞いたことなかったのでtsuさんに聞いたら、「つまりこういうことだよ」と問題を出されてしまった。

鶴と亀が全部で20匹います。
それぞれの足の数を全部足すと58本です。

鶴と亀はそれぞれ何匹いますか?

答えは写真の中の通りなんだけど。
方程式なんて久しぶりに解いたよ。
簡単な問題のはずなのに頭から湯気が出そうだった。

でもそれ以上に、丁寧に解き方を指導してくれるtsuさんが家庭教師みたいで興奮しちゃった。
あたしったらイケナイ生徒ね。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2008/03/09(日)18:34   CATEGORY: 夫婦のこと
臓器提供を癒しの治療に…
独身時代は家族署名欄の記入を母に断られた。
↑初めて家族署名欄が埋まった
今TBSの報道特集「臓器移植と救命の両立とは※1」を見た。
それでやっと自分の家族署名欄を埋める決心がついた。
tsuさんとお互いの家族署名の欄にサインをした。

後悔はしたくない。

あたしの娘は脳死でこの世をさったけど、次またあたしが家族や身内の死に直面したり、またそれが脳死だったときにココロが取り乱したりしないように。祈る。
このカードを握りしめて。

※1
3月9日放送のTBS「報道特集」のタイトルが違っていたので直しました。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
はいたら負けだと思ってる。
最近寝るときにパンツをはかないようにしている。
いわゆるノーパン健康法っていうやつだ。

きっかけは「パンツをはくのが面倒な夜があった」わけではなく(そんな夜もないわけではないが)、股間に皮膚かぶれが出来て塗り薬がパンツにつくのが嫌だったのが始まり。

元々夜型だったのが災いして寝付きが悪いあたし。
それにくわえて昼寝や夜更かしをするもんだから、ますます夜眠れない。
しかし、ノーパンで寝た日はやけに寝つきがいい、ような気がする。

そしてネットで調べてみたら「ノーパン健康法」なるものを発見。

■パンツのゴムは身体を締め付け続ける。これをなくしリラックスできる。
■パンツは蒸れて不衛生になりがちである。パンツを穿かずに通気性をよくして病原菌の繁殖を予防する。

締め付けをなくしてリラックスできてた(太ってしめつけが増したからかもしれないけど)からよく眠れるし、また通気性を良くして病原菌の繁殖をさけるというのは、皮膚かぶれを治すのにも理にかなってる。

それ以来すっかりノーパン就寝が日課に。
とはいえ、独身時代は自宅に洗濯機がなかったせいで、基本的に裸族だったし、今さら的な感じもある。ただ当時は健康法と名がつくほどのことをしてる自覚はなかったわけで。また、こうやってあたしが強く効果を訴えたところで、あまり人に勧められる健康法でもないわけだが。


ただノーパンで寝るようになって以来、
「今日は俺もノーパン健康法だ!」
と言って布団にtsuさんが入ってくるのが困るっちゃ、困る。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
よつばと!ダンボー…と猫?
20080312180222
↑「いいわけはじごくできく!」「ニャ~ン」

人形でストレス発散する陰気な癖のあるあたし。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ホワイトデーは黒色の罠
ホワイトデー
↑なんと、二人から!

今日はホワイトデーということで。

実は、今週始めにtsuさんの同僚さんたちからホワイトデーのお返しを頂いていた。とはいえ、バレンタインのチョコを渡したことをすっかり失念していたので、突然tsuさんから可愛いラッピングに包まれた箱を手渡された時は、「何事か」と正直ビックリした。
でもよくよく思い返せば、先月の初めに会った際、ほんの軽い気持ちでビッグチロルをあげていたのだった。律儀なお友達。
でもお返しなんかまったく気にしていなかった分、素直に嬉しかった。

ベルギー王室御用達
↑ベルギー王室御用達らしい

ベルギー王室御用達デストルーパーバタークッキー
甘さ控えめでパリパリとした食感がいい。
紅茶に合う感じ。うまい。

HARBSの紙袋は本当に可愛い
↑HARBASはパッケージからもうお洒落で好き。

HARBS リーフパイ
うなぎパイが夜のお菓子なら、これは昼下がりのお菓子って感じ。
うなぎパイよりこっちのがパイのやわらかさが好みかも。


ちなみにtsuさんからは特に何もないまま
でも帰宅するなり
「今日は寿司でも食べに行こうか?」
と言われ、お寿司を食べに行った。
でも払ったのはあたしの財布(いわゆる家計の食費から)。普通じゃん

それお返しって言いませんから
ただの外食ですから

どうでもいいけど、ホワイトデーといい、誕生日といい、クリスマスといい。
イベント事になるたびにtsuさんは
「(一昨年前の)クリスマスにネックレスを買ったじゃないか」
と言う。毎回言う。しつこく言う。

ちなみにもらったのはコレ。
パレアージュのネックレス。可愛くてもったいなくて、めったにつけない。小心者。
↑もちろんとても気に入っている。

でもそれ以来、プレゼントらしいプレゼントなんてくれやしない。

でもでもきっと、「二人で初めて過すクリスマスだから」と一発奮起し、かなり内心挙動不審になりながらも大手百貨店の1階のアクセサリー売り場に足を向け、苦手なタイプの女性店員と四苦八苦しながら、やっとのことで会話を成立させ買ったであろうプレゼントであり、おそらくそこで人生において使用する「釣った魚に餌をやるエネルギー」をすべて使い果たしたのだと思う。なので

多分一生言われる。

まぁ、
「高価なプレゼント買う金があるなら二人で美味しいものでも食べに行こう」
と言ってしまうのはいつもあたしだが。

でもって今日行ったのはかっぱ寿司で、二人で1500円で済んだが。
いつもマクドナルドでもっと支払ってると思われるわけだが。
安上がりな夫婦。
いや、安上がりなのはあたしか!?
ま、いっか。

ついでに今日は茶髪だった髪を黒く染めた
ホワイトデーなのに。

何故今さら黒髪?とか、なんでわざわざホワイトデーに?とか思われそうだけど、特にこれといった意味はない。あえて言うなら、tsuさんの好みが黒髪なので。
ちなみに、染髪は全部tsuさんに任せた(ぉぃ

ただ、今回は別に白髪を染めたわけではないので、あしからず。

フレッシュライト 髪色もどし ナチュラルブラックフレッシュライト 髪色もどし ナチュラルブラック
(2006/06/26)
不明

商品詳細を見る
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
ジョジョの奇妙な百人一首をやりました。
燃えつきるほどヒーーート!
↑燃えます。

間違いなく、ジョジョを読んでないと楽しめません。


過去記事:
「ジョジョの奇妙な冒険」が百人一首にィィィ!(2007/11/20(火)12:56)
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
新種発見!?ポテトっち
20080317211035
↑食べ物で遊んではいけません

tsuさんの仕事の帰りが遅いので、ポテトサラダで遊んでます…

ピカチュウ?
いや、スティッチかな?

…ミミナガコアラ?
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
はがゆい唇
先日のおネエ★MANSで西川史子が、
「あたしは上唇が薄くて下唇が厚いから、与える愛が少なくて、もらう愛が多いんです(笑)」と言っていた。
なので、慌てて自分の唇を見てみた。が、

Σ( ̄ロ  ̄lll) ど、どっちも太いよ?

自分じゃタラコすぎて客観的に見れないので、tsuさんに聞いてみたところ、
「・・・わ、わかんない・・・」と目を泳がせてる。何故だ(汗)
しかし、事情を説明したとたん、
「ああ、いちごは下唇の方が分厚いよ!」といきなり熱弁。
どうやら正解のわからない質問には、曖昧に答える癖があるっぽい。

しかし、そんなtsuさんの唇はやっぱり上唇の方が分厚いのであった・・・。


以下、ネットで見つけた人相学の唇編

《上唇の方が厚い》
自分から愛情を与える相。
奉仕的性質が強い。

《下唇の方が厚い》
愛情をキャッチする側。
人気は高いけれど
自己中心的になってしまいがち。

《厚い唇》
情が深く、愛情表現も濃厚な相。
情熱的で大胆な人柄。
誰とでも仲良くなれるタイプ。
極端に厚い場合は、情に流されがちに。

《薄い唇》
クールで合理的な判断をする
冷静沈着な相。
恋愛よりも学問や仕事に意欲を注ぐ。
警戒心を持ちやすい。


あたしの場合、自己中心的で濃厚な愛情表現ってことでは当たってるかも。
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
違う、そうじゃない。
さっき、
「あたしってば休みの度に『何処か行こうよ』って言うわりには、DVDでドラマ観たり、本を読んだりとかで結局満足しちゃう。ホント、出無精でダメだね」
とぼやいたら、横で聞いてたtsuさんに下っ腹を掴まれてこう言われた。


「デブ症?」


とりあえず、殴っといた。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
えこえこあざらく
どうやら、
『カラオケに行く約束をした日に家族もしくは自分自身が体調を崩す呪い』をかけられてるらしい。

誰が、一体何の目的で。
組織的なのか、個人の怨恨なのかも謎だ。
しかもその呪いは半年前からかけられている。

呪いの効果は恐ろしく、今回でもう3回目だ。
次も呪いが発動したらお祓いに行こう・・・

それまでは「おふだ」の代わりにマスクをしておくとする。

(´Д⊂グスン

誘ってくれてるのに、毎回断ってゴメンヨ。むしろドタキャン


呪い代行:http://nyji.hp.infoseek.co.jp/
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
大問題
問題です。

しまむらのバーゲンでゲットしたお気に入りの部屋着用ジャージが、洗うたびにきつくなってるのは・・・

① 洗濯下手のせいで縮んでる。
② 着るたびに太っている。
③ ①と②の合わせ技。



('A`) ③・・・③なのか。そうなのか。どうなんだ!?
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/03/26(水)18:20   CATEGORY: 愛の戯言
この美しき日常で君と恋をしてる
ブログ越しじゃないとtsuさんにちゃんと「好き」と言えないあたしは、
多分卑怯者なんだと思う。
関連記事
page top
さよならだけでは淋しすぎるから
今朝の「とくダネ!」朝のヒットスタジオが海援隊の「贈る言葉」だった。

不覚にも泣いた。

テツヤ、最高だよテツヤ。



あたしからさよならした人、された人。
みんな元気でやってるといいな…
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
カツ丼@マンガ喫茶
20080329205258
↑カツ丼600円

久しぶりに来てます。

今日はtsuさんオススメの「宇宙兄弟」と「土竜(もぐら)の唄」を読む予定。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
まとめて!映画感想@1月~3月
公開直後に観に行ってるのに感想を書くのが遅いので、映画紹介記事としてはあまり意味がないことをしている気がしないでもない。
でもまた懲りずに今回もまとめて紹介。

魔法にかけられて   3月20観賞
だけどジゼルは30代


ディズニーによるディズニー映画のセルフパロディ。

正直、感動した。

ストーリーではなく、その懐のでかさというか、自虐ネタというか。本家ディズニーがそこまでやるならもう誰も文句は言えないよ、と言った感じ。だけとやっぱり中身はディズニーで、夢があって、正義があって、歌があって、愛がある。現実世界でのジゼルが、Gを指に乗せて歌ってる姿は背筋が凍る思いがしたけれど、心底素晴らしいと思った。「彼女こそ本物のプリンセスだ」と心から賛美した。

そして恋愛の内容はやっぱりちょっと大人味だと思う。
しかし、だからこそすごくリアルだと思った。出会いや設定こそファンタジーだけど、描かれる恋愛自体は誰もが経験する感情を自然な過程で描いていて、とても共感できた。お互いにすでに恋人が居て、お互いを全然恋愛対象だと思ってなかったのに、気がついたらなくてはならない人になっている。自分の中の感情に自分で戸惑い、苦しみ、悩み、傷つく。ディズニー映画初めての実写プリンセスということらしいけど、初めて本当の恋をしたプリンセスもまたジゼルなのだと思う。


ヴァンテージポイント   3月8日観賞
ヴァンテージポイント


大統領暗殺の瞬間をその時その場に居た8人の視点から繰り返し描くという、ちょっと変わった演出。
海外ドラマの「リ・ジェネシス」みたいに、登場人物のある時点まで話が進むと、キュルキュルと時間が最初まで巻き戻って、また違う登場人物の同時刻から別視点でスタート、というのが8回繰り返される。繰り返されていく間に他の人物視点ではわからなかった謎が解かれたり、新たな謎が浮上したり。ミステリー好きとしてはかなり極上の推理タイムを味あわせてもらえた。
サスペンスアクション、というよりは謎解きミステリー!という感じでとても面白かった。

でも大好きだったデニス・クエイドがさらにおっちゃんになってて、ちょっと悲しかった。


アメリカンギャングスター   3月2日観賞
アメリカンギャングスター


実在した伝説のギャング、フランク・ルーカスの半生を描く犯罪サスペンス映画。

ハーレムを牛耳っているギャングのボスが急逝、その運転手だった男が激しい暴力と型破りな方法で麻薬王として君臨していく。そのギャングの役にデンゼル・ワシントン、彼を追う刑事役にミッキー・ローク。この二人のアカデミー俳優はあくまで個人的な印象だけども、デンゼル・ワシントンが良心的で、ミッキー・ロークが悪役というイメージがあり、今回はそれぞれ逆のイメージの役をやっていたのですごく興味を持った。全体的に画面トーンも暗く、静かに淡々と話が進むのだけど、最後まで一気に観ることができた。すごく良質な大人の映画だと思う。

作品とは全然関係ないけど、なんか、雨の日に観たい映画だと思った。


ジャンパー   3月1日(先行上映)観賞
善人を探せ


「ボーン・アイデンティティ」や「Mr.&Mrs.スミス」を監督したダグ・リーマンの作品。

大好きな映画の監督をしている人の作品だからと観に行ったのだけど、すごくお金をかけたB級映画みたいな感じでちょっと残念に思った。B級映画は好きだし、お金をかけてるだけあってアクションも申し分なかったけど、ストーリーがいまいち。いまいちっていうか、残念な感じ。だって良い人でてこないもん。

瞬間移動できるすごい能力を持ちながら、それを自分の利益のためだけに悪用する主人公。これはダメだ。X-MENを見習えよ。そもそもレジ袋持参からゴミの分別まできっちりやりたいあたしとしては、ズルして世界遺産展示場に入ったりするのは許せないし、そもそも殺人してないからって、人があくせく働いて貯めたお金を銀行からごっそり持っていって、働きもせず、気ままなワンナイラバーとセックス三昧、悠々自適な生活を送ってるというのが、受け付けられない。いや、これが主人公ではなく、敵役として出てきたらこんなに良い(?)悪役もいないのだけど。
じゃぁそんな悪人主人公を、追いかけて捕まえてくれる人が正義の人なら言うことないのだけど、これまた動物愛護の名の下に過剰に捕鯨船を襲う人たちみたく、ちょっとやりすぎな感じで捕獲しようとする怖い集団だったりする。捕まえて、更生させて、その能力を世界の平和のために使わせるとかするならわかるけど、もう見つけたらとにもかくにも「殺せ!殺せ!」ってどうなってんだー!どっちも応援できない!ぎゃー!

まぁ、そりゃ、現実問題、瞬間移動なんてそんな能力手に入れたら、みんな主人公みたいなことをやるのかもしれないけどさ。
でもさ、オープニングで洪水現場で孤立した災害被害者のニュース流しておいてさ、「おっ、助けに行くのか!?」と思ったら、エゲレスで行きずりの女と気軽なセックスってどーゆーことー!

視覚効果やアクションは良かったけど、観終わった後ちょっと苦笑。
「良い奴一人も居ないじゃん!」って。


スウィーニートッド   1月20日観賞
だけど私はアラン・リックマンガ好き


ジョニー・デップ、歌が上手すぎ。

R指定されてるから心配だったけど、ちょっとビビッちゃったが面白かった。
過去ティム・バートン作品は割と観てるけど、この作品が一番面白いと思った。いや、ビッグ・フィッシュも良かったし、スリーピー・ホロウも良かったのだけど。とにかくストーリーが良かった、そしてやっぱりミュージカルとして音楽が素晴らしかった。
ブロードウェイで賞をもらうほどの人気舞台を映画化したということで、どうやったって面白いのはわかってる。でもやはりそこはティム・バートンならではの演出や微妙な間、血しぶきや目くばせに、ホラー映画なのににそにそ笑みがこぼれてしまう。

ストーリー展開もすごく面白くて、クライマックスにかけての展開にはただただ驚くばかりだった。

デップはあんなに甘く素敵な声で歌うのに、ミュージカル映画初出演なんて。もっともっと歌声を聴きたい。またミュージカル映画に出て欲しい、そう思った。

あれ、でも、海賊姿でヨーホーヨーホー歌ってたような・・・
関連記事
[ TB*1 | CO*2 ] page top
遅いランチ@大高イオン
20080331155503
↑名古屋食堂の海老おろしきしめん990円

今日は後輩ちゃんと先週グランドオープンしたばかりのイオン大高店にきてます。
すごい人だ~!

自分の服を買うつもりで行くのに、いつもtsuさんの服ばかり買ってしまう。
今日こそはと思いつつ、今日もすでにtsuさんの服ばかりたっぷり買ってしまっていたりして…
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
