毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
あたし的カルテ
酷使w
↑なんとなく、コメントに困る。

75%くらいは当たってると思うんだけど、どうだろうか?

・あなた的カルテ


ところで、tsuさんの勧めもあってこっそり自叙伝ブログを始めてみたけど、書き終わるのに30年くらいかかりそう。困った。リアルであたしを知ってる人には話せない、過去の色んな黒い出来事を洗いざらい吐き出すつもりで始めた。当然匿名だ。もうwebで公開中で、誰でも見ることが出来る状態になってはいるけど、Ping通知サービスをどこにも送ってないのでどんな検索エンジンにも引っかからない状態。

ただ今悩んでるのは、恋愛をメインにするべきか、黒歴史をメインにするべきか。

恋愛をメインにしちゃうとtsuさんに見せられない内容になりそうだし、かといって黒歴史をメインにするとえげつないことになりそうだし。

まあ、でも書きますよ。今度こそ(何度か挑戦して失敗している)
ライフワークにでもするつもりでやろうかと。

といっても、ここを見てる人にはまず読まれることのないブログだけど。
とりあえず、決意表明的なサムシングってことで。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
素晴らしい新工夫
朝、大声で大爆笑するtsuさんの声で目が覚めた。
珍しくお腹を抱えて笑っているので、
「何がそんなに愉快なの?」と聞いたら、

これ、見て!
※正確には下記リンク先を見せられたんですが。後述で。

「Fantastic Contraption」というゲームで、簡単な部品を組み合わせて、赤いターゲットをゴールまで入れるといういたって単純なシステムらしい。

ゴールを目指せ!

気がついたら夕方まで夫婦で夢中になってた。
一度クリアしたステージは他の人のセーブしたリプレイ画面を見ることが出来るみたい。

秀逸だったものを貼っておくけど、一回でもプレイしてから見るのがオススメ!

ちなみにtsuさんが大爆笑してたのはこのリプレイ
http://FantasticContraption.com/?designId=167117

同じステージの別の人のリプレイ 抱腹絶倒
http://FantasticContraption.com/?designId=182048

ゲームとしても最高に面白いし、暇つぶしにも最適。それにリプレイを見ているだけでも「世の中には本当に賢い人がいるんだなぁ」と心から感動できる素敵なゲーム。
眠れない夜にでも!

追伸
「びといんさんにやって欲しい」(by tsuさん)
とのことです(笑)

・眠れない奴ら、暇な奴らはコレでもやっとけ【名前を付けて保存する。】
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
シネコン@マンガ喫茶
20080802221313
↑映画雑誌を持参して読んでます。

今日はこの後1ヶ月ぶりの映画!ひゃっほう!
前回「インディージョーンズ4」を観に行って以来、体調を崩したり腰を痛めたりして映画はもっぱら自宅鑑賞になっていました。

只今、上映時間までマンガ喫茶で遅めの晩御飯中。

今日は先行上映で「ダークナイト」を観ます!
これが遺作になってしまったヒースの怪演を目に焼き付けてくる予定。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
謙虚さを見習いたい
20080806210333
↑結局、捨てた。

新ウナコーワクールのもろこしヘッドについてたキャップ。

同じ場所に同じ時間居ても刺されるのはtsuさんばかり…

今年もあたしの血はまずいっぽい。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
まとめて!映画感想@4月~6月
またまた、まとめて映画感想です。
毎回公開直後に観てるので上記2作品以外はとっくに公開が終わっていたりしますが、あくまで自分自身の健忘記として書いておこうかと。

とりあえず、2008年6月時点で15作品観賞。
先日観に行った「ダークナイト」が今年に入って16本目になるのかな。というか、結婚当初の予想をはるかに超えて観てます、映画。独身時代の年間60本にはさすがにおよばないけど、夫婦で観てる量としては多いんじゃないかと思う。去年も年間で30本観ているので、今年も同じペースになりそう。あっ、でも7月にぎっくり腰をやってしまい、1本も映画を観ない月が出来てしまったので、30本はもう無理かもしれないなー。

というわけで、短くて長~い映画感想(笑)

つづきを表示
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/09(土)04:07   CATEGORY: 夫婦のこと
やっとこさ三年目
今日でtsuさんと付き合い始めて三年目になった。
まだ三年目、やっと丸二年ってところか。

まだ二年しかtsuさんと一緒に居ないんだなー…短いなぁ。三年前はtsuさんの存在すら知らないわけだからね。

っていうか、たった二年しか一緒に居ないのに恋人だった時間より5倍も夫婦で居る時間が長いんだけどもね。

たった4ヶ月間の恋人時代。

今思い返せばちゃんとデートしたのなんか2回くらいだし、むしろ付き合う前のがちゃんとデートしてるし、付き合ってからはもうすぐに週末婚状態で、今の結婚生活とほぼ変わらない状態だったし、いわゆる恋人っぽい時なんてほとんどなかったしっ!

…って、愚痴かい。


つづきを表示
関連記事
page top
いこいの里@茶臼山
虹がでた。
↑雨上がりに虹がでました。よく見ると2本出てます。

土曜日にtsuさんの会社の同期会のメンバーに誘われて、茶臼山にあるいこいの里へBBQしに行ってきました。
出発する時は晴れていたのに、山頂に着いたら雷鳴とどろく不穏な天気。
最終的には大雨も降って、ちょっと寒いくらいでした。

しかし、なんと今回は野外ではなく貸別荘を借りたので無問題。

ロッジ
↑貸別荘(とよね村HPから転載)

これがまた過しやすい。
1泊15000円くらいなので、多人数で利用するとすごくお得。
今回は14人くらいいたので、みんなでゲームをしたり、おしゃべりしたりしてとても楽しかったです。
最後にはみんなでふもとの温泉に入ってまったりしました。

メンバーの多くは泊まりだったのだけど、我が家はtsuさんが翌日休日出勤のため日帰り。それでも他の日帰りメンバーと道の駅によりつつ、和気あいあいと帰宅しました。

行くまでに車で3時間くらいかかって、大変だったけど、すごく楽しかった!
でも久しぶりにtsuさん以外の人とお風呂に入って緊張したかな。

あと、またメンバー内で婚約発表があったよ。
N君、Mちゃんおめでとう!お幸せにね♪


関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
ダークナイト@映画感想
ダークナイト
・ダークナイト

ヒースの命を削ったジョーカーぶりに溺れる


今月始めの先行上映で観に行ってきた。

今のところ今年観た映画の中では一番良い。とにもかくにも、ヒース・レジャーがすごい。ジャック・ニコルソン版のジョーカーも十分怖いのだけど、ヒースのジョーカーはなんというか精神的に怖い。途中、あまりの怖さにパニックになってしまい、過呼吸の発作が出てしまったほど怖い。

過去、あたしの知ってるヒース・レジャーという俳優は「チョコレート」で繊細で優しい心を持つあまり、頑固な父親に反抗する青年役であったり、「ブラザーズ・グリム」で天真爛漫な兄に振り回される優しいロマンチストだったり。繊細で優しいイメージの役ばかりだった。

でも、このジョーカーは違う。180度違う。

人を殺すことに何の抵抗もない。犯罪を嬉々として楽しみ、人々を恐怖に陥れ、パニックで怯える人々を眺めることに喜びを感じる、狂気な人間だ。なのに、どこかコミカルで、よもすればチャーミングにすら感じる言動もあったりする。そこが怖い。

このシリーズで強調されるのはバットマンが「生身の人間」だということ。
なので悪と戦う度に怪我もするし、迷いもする。恋だってしちゃう。
その生身の人間だからこその脆さや、危うさをジョーカーは付け狙う。彼の心を揺さぶって、痛めつけようとあの手この手で彼を追い詰める。不気味な高笑いを響かせながら。バットマンの大切な人達の心までをも揺るがしながら。

ジョーカーの顔は白塗りで見えない。
なのでたとえヒース・レジャーを知っていても、その表情から彼の面影を探すことが出来なかった。最後までわからなかった、最後まで同じ人だとは思えなかった。白塗りの奥に不気味に光る瞳が忘れられない。彼の妙演なくしてこの映画はないと思う。彼の鬼気迫る演技があってこそ、この映画の魅力が引き立つのだと思う。

そうじゃなくてもこの映画は大好きな俳優さんばかりだ。
主人公のバットマン役のクリスチャン・ベールは「リベリオン」であの「ガン=カタ」を舞っていた人だし、執事役のマイケル・ケインのいかにも執事な演技は胸がキュンキュンする。ゲイリー・オールドマンは「ハリーポッターとアズガバンの囚人」のシリウス役だし、モーガン・フリーマンは「神様(ブルース・オールマイティ)」で、トゥーフェイス役のアーロン・エッカートは「サンキュー・スモーキング」ではタバコと健康悪化の因果関係を否定するのに奔走するナイスなお父さんだった人だ。
しかも、アメリカン・コミックス、DCコミック版の原作者は「シンシティ」のフランク・ミラーときてる。
あたし的に面白くないわけがない。ツボに来る演技をする俳優さんと、ツボに来る製作者たちで溢れかえってる。

とにかく素晴らしかった。
今年1番の映画になりそうだ。

調べてるうちにヒースがtsuさんと同じ年だと知って、ますますショックだったよ。
あらためて、ヒース・レジャーの冥福を祈る。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
続・エコ家事
夕飯の準備中、暑くて汗だくになり着ていたTシャツがベタベタ。
なんだか妙にイライラして、その場で着ていた服を全部脱いでしまった。
ようするに素っ裸。
どうせ着替えてもすぐお風呂に入るし、着替えたところで洗濯物が増えるだけかと思ったのだ。

「今日はあたしもtsuさんを見習ってクールビズで夕飯作るよー!」

なんて言いながら、リビングでくつろいでるtsuさんを驚かせようとドアを開けたら、なんと、あたしの様子を覗いていたのかすでにtsuさんも素っ裸!さっきまで服着てたのに!しかもノリノリ超ハイテンションで台所にやってきて、「クールビス!」なんて叫びながら腰を振って踊りだす始末。

結局、二人して素っ裸のまま夕飯を作り、素っ裸のまま夕飯を食べ、気持ちがいいのでしばらくそのまま素っ裸で過してしまった。

で、実際にやってみて結構メリットあると思ったので書いておく。

素っ裸で過すメリット

・涼しい
・洗濯物が減る
・自然と腹筋に力が入り、お腹が引き締まる
・夫婦でやると妙な一体感

当然デメリットもある。

素っ裸で過すデメリット

・炒め物をすると油が飛んで危険
・夫(もしくは妻)に襲われる
・急な来客があると困る
・お腹を壊す

などなど

みなさんも、
エコ家事で、夏をクールに過そう!なんてね

関連記事
・エコ家事
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
モーニング@マンガ喫茶
20080813103230
↑レモンスカッシュ生搾り

今日からtsuさんがお盆休みです。
で、さっそくマンガ喫茶…かよ!

仕方ないのでエアマスターを読みまする。
今読んでるのは「深道ランキング編」ですが、腐女子的には金ちゃん×長戸より、摩季パパ×坂本ジュリエッタの組み合わせのほうがグッときます。
って、朝から腐ネタか…あたしも好きだな。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
リリィ?@金龍
20080814192338
↑tsuさん作

今日はtsuさん親族のみなさんと晩御飯中。

何故かtsuさんから箸袋で作った百合をプレゼントされた。

男の人に花をもらうなんて初めて…

惚 れ て ま う や ろ ー !
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
花火@岐阜実家
20080814200951
↑手の出演:お義姉様

ご飯の後はみんなで花火。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ぶらり散歩@常滑やきもの散歩道
地図を頼りに。
↑今回はAコースを歩きます。

今日はtsuさんの会社のお友達2人と、常滑市にある散歩道をぶらぶらしました。
日差しが超暑いです。

さっき温度計を見たら38度ありました!
溶けるう~・・・
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
博多ラーメン本丸亭
20080815193509
↑並でも麺はかたい。

歩き回った後は腹ごしらえ。
博多出身の先輩の口にも合ったようで、替え玉をしてます。

帰宅後は我が家でゲーム大会!
今日は負けないんだぜ。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
常滑やきもの散歩道@まとめ
というわけで、今日はtsuさんの会社の友達に誘われて、常滑市にあるやきもの街を散策してきた。

招き猫に招かれて・・・
↑いきなり招き猫に招かれました。

名鉄常滑駅から東側に歩くこと数分。
でっかい招き猫が見えてきた。

ポストの上には・・・?
↑ポストの上にいるのは?

とりあえず出発地点は「常滑市陶磁器会館」
ここでマップをもらい、散歩道を歩く。
A,Bあるうち、今回は短いAコース(通常60分)を選ぶ。

が、ふと外を見るとポストの上に何か居る。

ねずみの郵便屋さん
↑ポストの上に居たのはねずみさん。

ねずみの郵便屋さんだった。可愛い。
もちろんこれも陶器で出来ているのだ。

どアップ。
↑感動の再開。

少し歩くと、先ほど招いてくれていた招き猫と再開。でかい。
手前に居る猫ちゃんたちも陶器。本物そっくり。

もう休憩。
↑ドラマティックカキ氷屋さん。

歩いて何十分もしないうちに、もう休憩。
というか、カキ氷の幕にやられた。

ん?ドアの硝子越しに誰か映ってる?

当然いちごミルク
↑とうぜん、いちごミルク。

食べている最中に向かいに居るカップルの彼女さんと、横に座っていた女性が知り合いだと言うことが発覚。感動の再開を果たす場面に居合わせる。
ついでに、女性のお連れさんが釜山出身の韓国人観光客だと知り、つい「釜山港へ帰れ」を口ずさむあたし。ちょっと盛り上がる。

土管坂
↑どうやら名物らしい。

土管坂。
登らず見るだけ。

登り窯
↑こちらも名物らしい。

登り窯。

ぐっさんも来たお店。
↑ぐっさん家のロケがあったことがあるらしい店。

ここにはこんな自家製作している陶器を売っているお店が何十件と並んでいる。

買ったコップ
↑何にでも使えそう。

上記のお店で買ったカップ。
お茶を飲むにも、蕎麦を食べるにも使えそうなので購入。

煙突
↑ゼルダに出てきたら間違いなく登ってるだろう粋な煙突。

今日は本当に良い天気だった。
おかげで日傘を握り締めてないと倒れそうだ。

可愛いマンホール
↑すごくお洒落。

坂を上りきったところで見つけたマンホールの蓋。
ここまで来たらいよいよ大詰め。

招き猫通り
↑たくさんの作家さんによる招き猫たち。

さて、一通り回って帰り道。
招き猫を見ながら常滑駅に向う。

ここには何十もの陶器作家さんたちの招き猫が展示してあって、とても楽しかった。
たくさんあった中でも、特に気に入ったものを紹介。

禁煙
↑「禁煙」

むしろ、吸いたくなっちゃう。

悩み解決
↑「悩み解決」

夜は頭のランプが光るのかしら。


通常60分のコースを選んだのだけど、10時前に駅に到着してから散歩を終えるまで約3時間!・・・寄り道しすぎか(食べ物屋さんに2回立ち寄って休憩している)
特に大きな買い物をしたわけでもないし、たくさんあった工房に立ち寄っだけの散歩だけど、すごく楽しかった。もちろん、暑い日差しの中を何時間も歩くのは本当に大変だったけど、海や山ではなくあえて陶器工房の街並みの中を散歩するというのは、また一味違った夏を満喫できてよかったように思う。
でも立ち寄った工房でお皿一枚、湯のみ一個を眺めては、みんなでああでもない、こうでもないと騒いでいるのが一番楽しかったかもしれない。


・やきもの散歩道 -愛知県常滑市-
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
イカと明太子のパスタ@Denny's
20080816140322
↑あたしの定番

今日は地元の友人と遠方にいる悪友が遊びに来てくれた。
さっそくDenny'sで腹ごしらえ。

この後は我が家でゲーム大会!

って昨日も深夜までUNOで盛り上がってしまい、少し寝不足だったり、妙にテンション高かったり、ラジバンダリ。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
みんなで!Wii Fit
20080816151350
↑片足バランス運動中

みんなでヨガ。

笑いすぎて筋トレするより腹筋が鍛えられてる気がする…
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ビーフシチュー@コメダ珈琲
20080817113655
↑あつあつです。

悪友引き連れてコメダ珈琲店でブランチ。
大好きなビーフシチューを注文したけど、出来上がるまで時間かかる上に、猫舌なもんだから食べられる熱さになるまでさらに待つ羽目に…

お腹減った!
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
夜の訪問者
20080818195617
↑なにしてるの?

tsuさんは小学生時代の夏休みか何かで、昆虫関係のトラウマでもあるんだろうか?カマキリを見つけた瞬間、あたしを盾に後ろに隠れて「ギャー!」と叫んだよ。

いい歳した青年がカマキリ見つけて「ギャー!」て。
しかもカマキリ相手に奥さんを盾にするって。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
近所のスーパーにて。
4歳くらいの男の子とパパとママの3人家族。

はしゃぐ男の子がパパと手を繋ごうと手を伸ばしたら、うっかりパパの手の甲をバリッ。
「痛てーなっ!」
大袈裟に叫ぶパパさん。
すると何を思ったか、男の子の手を握り、甲をバシッバシッと叩きだした。
「爪が長いんだよ、このやろう!」

大泣きする男の子。
よしよしと抱き寄せるママ。

あたし→(゜Д゜) ポカーン

なんじゃそれ。
パパさんは4歳児のパパにしては40歳くらいの風貌。老けてるだけで中身はお子ちゃまなのか?

どんな理由にせよ、子供を叩いたり殴ったりする親はどうなんだ。
たとえ躾だとしても、殴っちゃいかんとあたしは思う。
言葉の通じない犬だって、殴られなくても躾できるってのに。生まれて数年で言葉が通じるようになる人間が殴らないと躾できないわけがない。

なんか嫌なもん見たなあ。

親になりたくてもなれない人も居るのに、子供を可愛がれないなら親になるなよぅ。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/20(水)23:06   CATEGORY: 夫婦のこと
演歌の夫婦道
tsuさんは普段あたしのことを名前の最初の文字をとって「○っちゃん」と呼ぶ。

だけど、とっさの時の呼び方は「あんた
喧嘩の時も「あんた

「あんたが先に言い始めたんでしょ?」とか
「あんたに言われたくないわ(笑)」とか。

あたしはそれがなんだかずっと気に入らなかった。
あんた」ってなんか距離がある。突き放された感じがする。
それにずっと昔、tsuさんが自分のブログで同じ年だった前の彼女のことを「あいつ」とか「やつ」なんて呼んでいたことを知ってるから、余計に悔しい。だって、tsuさんはあたしのことを影で「あいつ」とか「やつ」とはきっと呼ばない。たぶん「あの人」とか「彼女」とか。「ヨメ」とか?

あたしだって「あいつ」とか呼ばれていたい。
もっと言うなら面と向かって「おまえ」とか言われたい。

でも、結婚したとはいえ、現実のあたしはtsuさんよりも5つもお姉さん。
付き合う前まで「いちご姐さん」なんて呼ばれ、バリバリ敬語で話されてた関係だ。

だから「あんた」なんて呼ばれてしまってもべつに不自然じゃない。
むしろ年上として尊重されてる?くらいに思ってもいいのかもしれない。

が、あたしは嫌なのだ。
年下に邪険に扱われたいのだ。ドMだからね

なので、何かの拍子に「あんた」と呼ばれるたび、それがたとえ喧嘩中であっても、話の腰を折ってでも、

「『あんた』なんて呼ばないでよ!奥さんなんだから『おまえ』ってゆってよおっ!」

なんて、よく懇願していたものだ。

だけど現実問題、そんな簡単に呼び方は直らない。
だから不平不満を訴えながらも、tsuさんには「あんた」と呼ばれてしまう日々をあたしは送っていたのだ。


ところがさっき、お風呂でふざけてる最中に大ドジをした。
恥ずかしいので詳しくは書かないけど、とにかくドジってtsuさんに大笑いされた。

「ぶははは!おまえバッカだなぁ!」


Σ(*゚ロ゚) !? おまえ!?


「・・・っははは、んっとにバカなんだから」

「ねぇ、今あたしのこと『おまえ』って言った?」

「・・??」

「今、tsuさんあたしのこと『おまえ』って言ったよ!笑われてムカついたけど『おまえ』って呼んだから許してあげる

「なんだよそれ(笑)」



こんなことにこだわるあたしがおかしいのか?
でも調べて見たら、世の中の女性はパートナーに「お前」と呼ばれることを良しとしない人もいるみたいで、ちょっと謎だ。


・彼氏に”お前”と呼ばれたら、どう思いますか? - Yahoo!知恵袋
・『お前』と言う男・掲示板(お悩み掲示板@ミクル)
・彼に自分のこと“お前”って呼ばれるのって… -OKWave


まぁ、そんなあたしはtsuさんのこと「あんた」と呼ぶんだけれど(笑)
でもそのうち「あなた」とかになるだろうか?
たまにふざけてる時に、冗談で呼んだりはしてるが。

あなた~」「お前~」なんて、夫婦になったら普通に呼ぶのかと思って少し憧れてたりしたけど、実際そんな風にお互いのことを呼ぶのはなんか古くさくて、なんかちょっと照れちゃう。他の人はどうなんだろうか。気になるところだ。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
掃除中発見
20080822184926
↑何度読み返してもハッとさせられる


部屋を掃除してたら、お坊さんの書いてるブログで見つけた言葉をメモした紙を発見。ちょうど3年前くらいかな?

あれからいろんなことが沢山あって、環境も180度変わったのに、ぐるぐる悩む性格は全然変わらない。

なんとかならんかなー


そういえば、5年ほど前に友人達と旅行に行った時のビデオを観たのだけど、自分が全く別人のように見えた。激痩せしてたし…今が激太りという説も


環境や外見を変えるのはある意味とても簡単だけど、内面を変えるのは本当に難しい。
 
強くなりたい。


追記
メモった紙は毎日見れるようにトイレの壁に貼ってみた。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
ラブレター・フロム・アナタ
20080823154724
↑電車で行けるんだ?

 
朝から名古屋に出かけていたらしいtsuさん。
っていうか、夫婦間でも「tsu」なんかい。
 
 しかし続編やらないと思ったら、名古屋に居たんだね。知らなかったなぁ。
次はミッドランドスクエアを壊すのかな?

あれ、tsuさんは何しに行ったの?
偵察?
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
洗濯洗剤のCMみたい
20080824130707
↑白さが眩しいシャツ達

 
日曜日の昼下がり
洗濯を干し終えて一休み

tsuさんはDS中

今日は「ぬるいお風呂に小一時間」のうち。さんがダーリンと一緒に遊びに来てくれる予定

まったりしながら到着を待ってるところ
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
牛刺し@下町ホルモン
20080824212541
↑奥にあるのは豚足

20080824212543
↑かき氷はみつかけ放題

 
今日は「ぬる風呂」のうち。さんとそのダーリンのりょう君と我が家の4人で焼肉屋さんに行ってきました。

歩くのが苦しくなるくらい食べたよ。げふっ
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
明日は我が身じゃないことを祈ってやまない。

妻が亡くなった……だけど悲しくない【はてな匿名ダイアリー】

個人的にはかなり 

Σ(´Д`lll) ガビーン!な内容。

うちは大丈夫かしら?ちょびっと心配。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
唐揚げ丼@中川コロナ
20080830145908
↑パソコンでブログを見るのは1週間ぶり

自宅に2台もパソコンがあるのに、すっかりパソコン離れな生活を送っております。
久しぶりのネットサーフィンも自宅ならぬ、マンガ喫茶ですし。

少しのんびりしたら、デトロイト・メタル・シティを観ます!サツガイせよ!サツガイせよ!
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
緊急避難袋を用意してみた。
緊急避難袋と緊急避難箱
↑使う日が来なければいいのだけど

9月1日は防災の日ということで、我が家も今年から緊急避難袋を用意することにした。
とはいえ、これ準備し始めたのは先週始め。数週間前からサイトを見たり、tsuさんと相談したりして緊急避難袋の情報を収集していたのだけど、きちんと準備ができた翌日に例の大豪雨。まさに絶妙なタイミングだったのでちょっと焦ってしまった。

結果、非難袋を使用するような被害はなかったのだけど、近所で浸水したところがあったようだし、愛知県内はひどい被害に遭ってる街が多発した。実際今日も結構な雨がまだ降ってるし、雷もまだ鳴っている。

とりあえず我が家が準備した内容はこんな感じ

 非常持ち出しリュックサックの中身

 ・保存食(非常食)
→カロリーメイト×6個/ドライフーズ×4個/カンパン×2缶/リッツ保存缶×1缶/さんま缶×2缶/白粥×2パック/スプーンとフォーク
 ・飲料水(2リットルで3日が目安)
→2リットルペットボトル×2本/パック入りウォーター200ml×6袋
 ・手回し充電式ラジオつき懐中電灯 ・防災頭巾
 ・タオル×4 ・ビニールシート ・ビニール袋
 ・ロープ ・マッチ ・ライター ・万能ナイフ ・軍手
 ・レインコート ・ペンと手帳 ・マッチ
 ・Tシャツ ・靴下 ・下着 ・生理用品
 ・簡易トイレ ・ウエットティッシュ ・歯ブラシ
 ・ガーゼ ・包帯 ・絆創膏 ・耳栓
 ・エマージェンシーシート
 ・ホッカイロ ・小銭

このほかにもまだ医薬品を入れなくてはいけないのだけど、それは性格上随時持ち歩いているのでまだ入れずにいる。

現実問題これだけの荷物を緊急時に持てるのか?という疑問もあるけれど、最悪災害時に非難せずとも家の中に居ることができればなんとかなると思うので、災害時家に居られない場合か、外出先での非難を想定して荷物は車の荷台に設置しておくことにした。活躍する日が来ないことを祈るけれど・・・。


緊急避難袋を準備するにあたって参考にしたサイト

・保存版 非常持ち出し袋の中身をチェックしておこう 地震、集中豪雨、台風などの大災害に備えよう - ウェブテレビニュース 2008年7月20日

関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
味噌カツライスバーガ@モス
20080831111955
↑味噌カツは愛知・岐阜・三重限定

天気がいいのでモスブランチ

東海地区限定「味噌カツライスバーガー」を頬張り中
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
アランジキャラバンin名古屋
アランジキャラバンin名古屋
↑ビッグメラの足元にありますた

今日はtsuさんと買い物デート。
まずは、名古屋の地下で今日まで開催されていた「アランジキャラバン」へ。大好きなわるものグッズを物色してきた。

わるものグッズ
↑3000円以上買うとオリジナルエコバッグがもらえる

ホクホクと出かけたわりには、すでに持ってるものが多くて目新しいものがあまりなかった。
それでも扇子とキーホルダー、アイロンプリントシールを購入。あと、食いしん坊な顔のついたミニタッパ。これはすでに同じ顔のお皿を持ってたりして、超お気に入りなキャラ。

実は9月で名古屋ロフト店が閉店してしまうらしい。
本店は大阪にあるし、ネットでも多くのグッズは購入可能なんだけど、名古屋の貴重なデートスポットがなくなってしまうのはとっても残念だ。


・アランジネット
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ