毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
紅葉?@徳山ダム
日本最大の貯水量を誇る人工湖
↑ロックヒルダムらしい

今日はtsuファミリーと徳山ダムに紅葉を見にきました。
さっきからtsu父に盗撮されまくり。嫁パパラッチ?
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2008/11/06(木)18:10   CATEGORY: 夫婦のこと
妻をギュッとね!
理系男性のココが面白い(駄)【発言小町】

こんなの見つけた。
どこもみんな同じような感じなのでビックリ。そして大爆笑。

我が家の理系男子も結構すごいですよ。
喧嘩ではいつもこんな感じ。

「ようするに、いちごが傷ついている原因が解決すれば、もう同じことでいちごが傷つかなくて済むでしょう?どうしていちごはいつも感情論ばっかりで、一緒に解決策を考えるべく論理的な会話をしようとしないの?」

「『ただ抱きしめて欲しい』ってどういうこと?それでなんの解決になるの?またこうやって喧嘩をしないためには原因の究明を最優先にすることが大切なんじゃないの?」

と、一事が万事こんな調子。

何度あたしが、
「怒ってる原因は確かにあるけど、それを模索してる暇があったら、こっちへ来てあたしを抱きしめて頭を撫でながら『落ち着いて、もう大丈夫だよ。安心していいよ』って言って欲しいんだよ!」
と言っても、ちっとも伝わらない。ぎゅーして欲しいんだよ、ぎゅーをよ。

当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、tsuさんには「何故怒らせている張本人である自分が、相手を抱きしめて頭をナデナデすることで喧嘩が解決するのか」が、サッパリ判らないんだと思う。

でも他の人がどうなのかわかんないけど、あたしの怒りの爆発の原因の8割は生理前だとか、体調が悪いとか、お腹が減ってるとか、疲れてるとか。そいういう気分的なものがほとんど。はた迷惑
もちろん、たまに本当にtsuさんの言動に腹が立つ時もあるけど、そういうのは喧嘩と言うよりもガミガミ説教するみたいになってしまって、ヒステリックに泣いたりすることはあまりないかも。

つまり怒ってる原因を聞いても特に要領を得ず、なんだかわからないけど
「もういやぁ~!キーッ!」
っとなってる時は抱きしめりゃいいのだ。うだうだ言ってないで。自分で言うのも馬鹿馬鹿しいけど、怒ってる時のあたしはケダモノなのだ。tsuさんはムツゴロウさんみたいに「お~よしよし、可愛いでちゅね~」とやってくれたら解決するのだ。

「でもそれじゃぁ、怒らせた原因がわからないから、またいちごを怒らせちゃうかもしれないよ」

「そしたらまた抱きしめりゃいいんだよ!バカ」

tsuさんの場合は開発職という仕事柄「起こったトラブルの原因を解明する」のがメインの仕事だったりするから仕方がないのかな。でも、仕事で扱ってる製品なんかよりうんとあたしの方が解決方法は簡単な気がするんだけど。

それでも最近は喧嘩をする(正確にはあたしがヒステリーを起こす)と、やっぱり最初は「原因を解明しなくちゃ!解決策を見つけなくては!」とわめいているけど、途中でハッとしてモゾモゾと抱きしめてくれるようになってきた。

そうそう、それでいいのだよ。
面倒くさいし、意味がわかんないかもしれないけど女ってそういうものなのよ。


って、理系関係ないのかな。
それともこんな面倒くさい女はあたしだけかしら。


・文系脳と理系脳
・発言小町(読売新聞)
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2008/11/08(土)12:56   CATEGORY: 夫婦のこと
背中から抱きしめて
10代ギャルの15%はお風呂でケータイ 現代お風呂事情をINAXが調査【asahi.com】

tsuさんと一緒に暮らし始めて今月で2年になった。
それからずっとお風呂には一緒に入っている。一緒に入らなかったことは多分、数回しかない。どちらかが風邪をひいたとか、そんな時。でも最近は風邪を引いた時はお風呂に入ったほうが治りが早いらしいので、入るようにしてるけど。

結婚当初、大喧嘩した際にtsuさんが1人でお風呂に入ろうとした事があった。あたしにはそれがものすごくショックで、「なんて酷い仕打ち!」とお風呂場の前でさめざめ泣いたことがある。それ以来、喧嘩してもお風呂の時間までには不思議と仲直りしている。

というか、喧嘩中でも「お風呂どうするの」の一言が出れば言われた方は「入る」と言うしかないので、結果一緒に湯船に浸かっているうちに仲直りする羽目になるのだ。ちなみに謝るベストタイミングは背中を流す時。

我が家では自分の背中は自分で洗わない。
必ずあたしの背中はtsuさんが、tsuさんの背中はあたしが洗う。
そして洗ってもらうとき必ずお互いに「背中洗って~」と言う。
つまり、喧嘩してムカついてても「洗って」と言わなくてはいけない。
だから喧嘩してムカついてても、背中を洗う。

気がついたら不思議と仲直りしている。

とはいえ、喧嘩中くらい「一緒に入らない」と言ってしまってもいいような気がするけど、それを言ったら修復不可能なくらいの心の溝が出来そうだからか、なんとなくどちらも言わない。どんなに腹が立っていてもお風呂には一緒に入らなければいけない、という暗黙のルールにでもなっているのかしら。

毎日必ずする儀式としての「お風呂」になっているのかも。


でもそんなラブラブな理由だけじゃなく、実際問題一緒に入ればガス代が浮くし、二人で入れば少ないお湯でも肩まで浸かれるし、すごく節約になってる。
もちろん残り湯は毎回洗濯に使ってるし、床の雑巾がけにも使っている。洗車するときも残り湯を使うし(バケツ抱えて駐車場まで行く)、手洗いする下着もお風呂場で洗う。

中には「夫と入るとリラックスできない」とか「バスタイムを楽しめない」という人もいるみたいだけど、あたしは1人で入るほうが落ち着かないかも。1人じゃ上手く頭も洗えないし・・・

あれかな、無駄毛の処理とかが恥ずかしいのかな。
もしかして、そういう恥じらいの心を持ってるか、そうじゃないかで分かれるんだろうか。そうだとしたら「夫婦で一緒にお風呂に入ってます」なんて「夫の前でも平気で腋毛剃ってます」と言ってるようなものなのか。いや、まぁ、剃ってるけど。

でも本当は毎日仕事で家に居ない旦那様と少しでも長く一緒に居たいっていうのが本音。それにお風呂だと、普段無口のtsuさんが不思議とおしゃべりになるから、毎日会話が楽しみだったりして。

そういえば、あるてぃさんが「奥さんとは一緒にお風呂に入らない」と言っていたけど、一緒に入らないメリットっていうのもあるのかな?そして記事に出てくる友人夫婦ってたぶんあたしたちのことだと思うんだけど、どうなんだろう?

もちろん、たまにトイレも一緒にしますよ。
変態夫婦ですから。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
似顔絵@東海秋まつり
20081109133427
↑製鉄公園会場

漫画家の友人がボランティアで似顔絵を描いてるらしいので冷やかしにきた。家から自転車で15分。

…今まで漫画の原稿しか見たことなかったけど、普通に上手いな~やっぱり絵を描いて飯食ってるんだな…と再確認。
なんか、ごめん。な気持ちになったよ。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
似顔絵その後
Iカップくらいある
↑誰だ。

さきほどの続き。

せっかくなので友人に似顔絵を描いてもらおうとしたら、
「大人は描きにくいんだよ~(怒」
と怒られたので、
「じゃ、本職の方(漫画)で描いてよ」
と言ったらこうなった。

似顔絵を描いてもらう機会はあっても、漫画キャラ風に描いてもらう機会はなかなかないので貴重な体験をしたのかも。

「胸のサイズはどうする?」
と聞かれたので、とりあえず
「大きめで」
と答えておいた。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
ついに、この時がきた。
最近tsuさんがおかしい。

いつもしてくれていた食後の食器洗いをしてくれない。
いや、してくれる日もあるんだけど明らかに激減している。

っていうか、
「あ~食器洗うのめんどくさいな~」
とか露骨に口に出すこともあったり。

以前は率先してキッチンに来て料理の手伝いをしてくれていたのに、最近は居間でゲームをしていたり、漫画を読んでいたりすることが多い。「手伝って~」と呼べば来てはくれるんだけど、少し手が空くと「ねぇ、ゲームしてていいでしょ?」とか言い出す。

そのくせ、何かの拍子にしれっとシチューの灰汁を取ってくれていたり、昼寝してる間に洗い終わっていた洗濯物を干してくれていたりはする。他にも寝転がってたら急に足をマッサージしてきてくれたり(今までそんなことなかった)。

なので嬉しくなって「してくれてありがとうね♪」
とかお礼を言うと、

急にツーンとした態度になって
「はぁ?なんのこと、俺知らない」
とか言う。

はぁ?ですと!?

いったいどうしちゃったの?

「えっ、だってあたしが寝てる間に洗濯物干してくれたんでしょ?」
「俺じゃないもん(ツーン)」


じゃぁ、誰だよ。tsuさんしかいないじゃん。
二人しか住んでないのに、怪奇現象だとでも言・・・

ハッ!(`ロ´;)


もしかして、甘えん坊スキルがあがってる?
その分、ジェントルマンスキルが下がっちゃったけど・・・

なるほど。

ツンデレにクラスチェンジか。

ちくしょうめ。
だんだんあたしの扱い方がわかってきたな・・・


関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
同穴ムジナ
喧嘩した。
だから聞きたい。
キミからの「それでも好き」のその一言。


・「辛いんです」「切ないんです」と泣く人よ
   キミを泣かせる恋が憎くけり

・「男のね、価値は結局ハートだよ!?」
   眼鏡で選んだ この口が言う

・恋相談 受話器の向こうの頑固者
   過去の自分の亡霊のようで

・恋人を泣かした数より
    笑わせた数を誇れる男を選べよ

・泣き頼る人を罵倒し説教し
    結局、泣かせて同穴ムジナ

・人様に恋を語れる器量なく
    キミに届けと歌を詠む我
つづきを表示
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/10(月)18:57   CATEGORY: 夫婦のこと
やっぱり重要なんだよ。
身長180センチを超えると起きる弊害【活字万能幻想ブラックハート】

偶然にも巡廻先のサイトで遭遇

とにかく文章が素敵なので、是非ともリンク先を読んで欲しいわけですが、とりあえずリンク先(コメント欄も含む)から抜粋すると

 ・無駄に目立ってしまう
 ・視線が合ってしまいやすい
 ・あらゆるものの基本設計が180センチ以上を想定していない
 ・根拠も無く「背が高いからモテるんでしょ?」と言われる
 ・背が高い=「中学高校時代バスケ部(あるいはバレー部)だったでしょ?」
 ・電車の吊り革がスゴく邪魔
 ・電車で下車時に頭をぶつけて流血
 ・スーパーの天井からぶら下がってるポップにあたる
 ・半袖の衣類はいいが、長袖が短い。
 ・女の子の胸の谷間が高いアングルから見れるから気になる(これメリットか)
 ・重要なのは前戯!


これって150センチ以下でも似たようなことが言えないかしら。 

 ・人ごみで埋もれ、見つけてもらえない
 ・背の高い人にひじ掛けにされる
 ・あらゆる台所用品が150センチ以下の主婦を想定していない
 (例:冷蔵庫の最上段、奥から物が取れない。吊り棚に手が届かない。)
 ・根拠も無く「小さいからモテたでしょ?」と言われる
 ・背が低くい女を彼女にする人=「彼氏はロリコン?」
 ・短パン、ミニスカはいいけど、ロングスカートが長すぎる
 ・「ノッポ」は悪口じゃないけど「チビ」は悪口だ
 ・基本的に男の人をいつも見上げる形になるので、ヒゲの剃り残しや伸びた鼻毛がやたら気になる
 ・背の高いお姉さんに「やだー小さい!可愛い!」とか言って抱きつかれたりすることがある(これはメリット)
 ・重要なのは前戯!



やっぱり重要なのよ、前戯は。


しつこくエロネタごめんなさい
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
失笑!シルバーカーペット
アルミホイルを使おうとしたら、中身が飛び出して、床に転がってしまった。
慌てて回収したけど手遅れ。数メートル分が使い物にならなくなった。

悔しいので丸めて包丁を研いだ。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
夢の中でしか僕ら 永遠に もう 逢えない
東野圭吾の本は何冊か読んだけど、あまり好みじゃない。
本格ミステリーが好きなあたしには、ちょっとロマンチック過ぎるのだ。

でも、小説「ガリレオ」はドラマ版「ガリレオ」の福山雅治にほだされて全部読んでしまった。もちろん「容疑者Xの献身」も観た。あまりにも映画が面白くて、映画館の帰りに寄った本屋で原作本も買ってしまったくらいだ。小説はすでに読了。

でも読み終わった感想はやっぱり「好みじゃない」

だのに今、「流星の絆」を錦戸亮君にほだされて観ている。
クドカンが脚本のせいか(?)すごく面白い。

そこであった台詞の中で、
「遺族が笑っちゃいけないのかよ!」
「いつまで遺族でいなくちゃいけないんだよ!」
っていうのがあって、もう号泣。
多分泣かせるシーンじゃないんだろうけど。
しばらく何も手につかないくらい泣いてしまった。

そうなんだよ。
いつまで不幸面してればいいのか。いつまで同情的な態度を向けられていることに従順でいなくちゃいけないのか。いつまで「お気の毒に」と言われる立場でいなくちゃいけないのか。

あたしはバツイチでtsuさんと再婚してて、でも何かでその話題が出る度に「前のご主人との間にお子さんは?」とか聞く人がどうしてもいる。「いましたけど・・・」と答えると「今はどうされているの」と続くし「いません」と答えても「あぁ、居なくてよかったわね。子供が居ると別れた後も大変ですもんね」とか言われちゃう。だからって「居ましたけど、事故で死にました」とか言ったって、無駄に相手に罪悪感を持たせるだけだし。どう答えても複雑な気分。
なので一時期「居ますよ。父親側が引き取って元気にしてます」と答えたことがあるけど、ダメだった。ゆってるそばから涙が出てきて、会話にならなかった。そうだったら、どんなにいいか。相手には「子供に会えなくて泣いてる母親」としか映らなかったかもしれないけど。でももし本当に生きてりゃ、今頃もう中学生だ。

まぁ、今は「32歳にして初婚デス♪」と言うようにしてる。最初からそうしろって話


遺族が笑ったっていいじゃん。

ほんとにそう思う。

あたしは弟が死んだときも、娘が死んだときも。
葬式で泣かなかった。泣けなかった。
ずっとヘラヘラしてた。

理由はわからない。

すくなくとも未だに娘のことを直接知ってる人間の前で泣いたことは一度もない。多分身内の前でもないと思う。娘の話をする時は絶対笑顔でいようと思ってる。笑顔で居られなくても泣き顔ではいたくない。

本当に明るい子だったから。
いつだってあたしは笑ってあの子の話をしたい。

でも、夢で会えた時はどうしても泣いてしまうけど。


そういえば東野圭吾原作の「変身」って映画も玉木宏にほだされて観た気がする。あと、錦戸君のまつげの感じ、ちょっとtsuさんに似てる気がする。アゴ以外にも似てる場所があるなんて、まだまだ似てる場所があるに違いない。

全然関係ない関連記事
2008年05月15日 えくぼもあばた
2008年05月16日 あばたがえくぼ
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
「悲哀と虚無の連鎖」を止めるために
自殺をしてはいけない理由【はてな匿名ダイアリー】


あたしは過去、身内とか友達とか、ごく親しくしていた人が何人か自殺してる。
こんなことなんの自慢にもならないけど、あたしの周りでこんなに知り合いが自殺してる人は居ない。こんなに身内が死んでる人も居ない。結婚してからもすでに身内が数人亡くなってる。なんでこんなにあたしの周りは死亡率が高いのか。
あたしが厄病神なの?

そんな中、最近また自殺者が出た。

正直最初に話を聞いて「またか」と思ってしまった。
「またあたしの知ってる人が自殺・・・」

死んでしまった理由は遺書でもない限り、本人にしかわからない。だけど、だからこそ自殺者と関わった人間はみな一様に自分を責めてしまう。「自分が追い詰めてしまったのでは」「死を選ぶ前に、自分に何か出来たのでは」故人との過去の記憶をさかのぼっては、返ってこない命と時間を嘆くのだ。そして心に傷を負う。故人に近い人ほどその傷も深い。

自殺は自爆テロみたいなものだ。
人間関係的に近い位置に居た人ほど、その爆破の影響で深い傷を負う。テロなので大概予告は無い。心構えも無く無防備に周りの人間は傷つけられ、自責の念に苛まれてしまう。

自殺者が周りに与える影響というのは本当に残酷で。
良い影響なんてひとつも無いと思う。
死者に鞭打つつもりはないけど、自殺する人がどんなに辛い状況で、それしか選択肢が無かったのだと言われても。残された人間に与える肉体的精神的被害を考えたら自殺と言う選択は許しがたい大きな罪なのだ。


日本は自殺者に優しい。
潔い行いみたいに言われることすらある。
場合によっては責任を取ったとか言われ、美化される。
切腹文化の名残りがまだこの国には確実にある。

でも本当に責任感が強い人は自殺したりなどしない。

責任感が強いあまりに自殺することすら出来ず、過酷な日々を生きている人は大勢居るわけで。そしてそんな人達を、自殺をする大勢の人達がギリギリと精神的に追い詰めていく。

自殺者は加害者。

今回亡くなった人や、いじめの被害者として自ら死を選んだ弟には申し訳ないけど、自分を殺すという行為がもたらすエネルギーは絶大で、確実に周りの人間をネガティブにする。そして、それが周りに大きな負の影響をもたらすことがわかっている以上、「自殺」という行為を決して許してはいけないのだ。

自ら死を選ぶのは本人の自由かもしれない。
だけどその死によって周りの人間を苦しめる権利まではない。

思いとどまって欲しかった。なんとしても。
たとえ、生きてることが死ぬこと以上に辛いことだったとしても。



故人の冥福を祈る。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
こぶしを回す@banban
20081116153322
↑ミスドを持ち込み♪

どういう風の吹き回しか、最近になって急に昔UFOキャッチャーでゲットしたポータブルSDプレイヤーを持ち歩くようになったtsuさん。
今までどんなにカラオケに誘っても決して了解してくれなかったのに、昨日急に「いいよ、行っても」と承諾。

なので、気が変わらないうちに連れて来た。
歌うぜぇ♪
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
明日は予防接種の注射です
20081118230746
↑正確には「健康状態をよく把握している扶養家族」

インフルエンザ予防接種を明日に控えたtsuさんから渡された問診票。

「これ、保護者が記入しろって」

ええーっ!
いつからあたし保護者になったの?

って、おい。
お子さんの場合には」って書いてあるじゃんよ。
どんだけ怖いの、注射。tsuさんは注射が大の苦手



【追記】
結局、書かされた。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
いちごオールマイティ?
市役所窓口での用事が終わり、市役所の裏出口に続く細い廊下を抜けて帰ろうとしていた時のこと。

その細い廊下を6、7人のオバサマ達がわいわい群れをなして歩いていた。あたしは特に先を急いでいたわけじゃなかったし、わざわざ間をぬって歩くのも変なので、オバサマ達の後ろにくっつくようにして歩いていたら、オバサマのうちの一人があたしに気付いた。

「あら?あたし達邪魔してない?」
「あらほんと!」
「ごめんなさいね」
「ごめんねぇ」

次々と脇へどくオバサマ達。
一瞬にして目の前がモーゼの滝のように!ジーザス!

なんだか嬉しいやら恥ずかしいやらで、お礼を言いながら駆け足で走り抜けてしまったよ。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
アロマクエスト 天然ハーブのシャンプーと呪われし嗅覚
ハーブの香りがしない、人工香料のようだ。
ドラクエ風ジェネレーター ver 2 にて作成

ここ数年使用しているシャンプーがちっとも定まらない。
どうもアロマをやっているせいな気がする。
匂いにうるさくなっているというか。

最近やっとお気に入りのシャンプーを見つけたと思ったのだけど、どうにも高い。tsuさんは「気にせず買ったら良いよ」と言ってくれてたのだけど、ちょびっと胸が痛む。仕方がないのでもっと安くて気に入った匂いのものが見つかるまで、家にある試供品やトラベルサイズのシャンプーを消化して、「お気に入り染髪料行脚の旅」にでも出ようと思っていた。

が、うっかりtsuさん友人の結婚式の二次会のビンゴ大会でゲットしたロクシタンのシャンプーを使ってしまったことが大失敗

「なんじゃこりゃ~すごい匂い!」(良い意味で

もう、すごい天然アロマの香りがして、「これぞ探していたシャンプーだ!」とお風呂場で大パニック。それまで「ロクシタン」なんて名前を聞いたこともなくて、なんとなく「高いらしい」という知識しかなかったあたし。慌ててネットで調べたらこんなに小さい75ミリリットル容器でもセットで1500円以上する!

高っ!

それから数日間、高い、でも欲しい。しかし高い。でもやっと見つけた。だがしかし高い。の繰り返しでうんうん悩んでしまい、tsuさんとの話題がほぼ「シャンプーどうしよう?(ようするに「いいよ」と言って欲しい)」のみになってしまっていた。が・・・結局Yahoo!オークションでお徳用サイズを落札。誘惑に負けた

で、晴れてロクシタンのシャンプーをゲット。
いやーやっぱり天然ハーブのシャンプーは違うねー。

って、元々使ってたシャンプーの数倍の値段になってるし。
本末転倒じゃん!あたしの馬鹿ッ!

やっぱり、天然ハーブ入りでリーズナブルなシャンプーってなかなかないのかしら?
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
また君に恋してる
いい夫婦、微妙 「生まれ変わっても一緒に」35%【Yahoo!ニュース】

今日は「いい夫婦の日」なんだそうだ。11月22日でイイフーフ

なのに我が家ときたら、パジャマのままお互い自分のパソコンに向き合って、ネット巡廻。ホント良い夫婦だよね!(反語
声を大にして言いたい。

 円満の秘訣は「話をする・聞く」

だということを!

「相変わらず返事はいつも『うん』だよね」と常日頃から文句を言ってるのだけど、tsuさんの「うん」がバリエーション豊かになるばかりで、なんにも変わりゃしない。「うーん」「ううん」「うんうん」とか

まぁ、聞き上手と言えばそうなんだけど。

そんなこんなでブー垂れて、暇つぶしにブログの更新をしようとしていたら、FC2ブログの管理画面で「バトン」なるものを発見。さっそくやってみることにした。

生まれ変わってもバトン

Q1 あなたの性別は?
A1 女脳の女
Q2 結婚して何年?
A2 もうすぐ3年目
Q3 もし、生まれ変わってまた同じ人と結婚する?
A3 また猛烈アピールされたらするんじゃないかな。
Q4 Q3の理由は?
A4 不思議なくらいタイプじゃないので、完全陥落しか道は無いかと。
Q5 結婚前と結婚後、相手が変わったのは何?
A5 長年かぶっていた猫の皮製「しっかり者の仮面」を脱ぎ去った。
Q6 結婚前と結婚後、自分が変わったのは何?
A6 その脱ぎ去られた仮面を引き継ぐ決意をしたところ。
Q7 離婚したいと思ったことは?A.ない。B.以前思った。C.今思ってる。
A7 「あるんだからね!」という振りをしてるが、実はない。エヘ。
Q8 浮気したことある?
A8 夢の中なら何度か。なんでだろう?願望?
Q9 子育ても終わって、熟年または、老後は、夫婦生活はどんなことして過す?
A9 今とほとんど変わらないんじゃないかしら?
Q10 結婚の満足度は? A.大満足、B.まあ満足、C.ちょっと不満、D.不満だらけ
A10 大満足。あとは赤ちゃんが出来たらなお良し!
つづきを表示
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/11/25(火)07:11   CATEGORY: 夫婦のこと
ジタクゾク・インドアナ・イエスキー
今回の三連休でいまさら思い知ったことがある。

あたしたち夫婦は本当に心底オタク夫婦
なんだ・・・と言うこと。
三連休は結局どこにもお出かけしなかった。
ほぼ8割自宅。
少し外出したのも
・本屋で新刊コミック購入
・電気屋で新作ゲームをチェック(チェックのみ)
・スーパーでアイス(寒いのに)

そして
・漫画喫茶(王道)

さらに、移動中のカーステレオからは林原めぐみ。

ほんっとにあらためて思うけど、オタク道一本って感じだ。
久しぶりに出かけたカラオケでは9割アニソンだし。
そりゃすっごく盛り上がったけども。

自宅での時間もほとんどお互いに本読んでるか、ゲームしてるか、PCの前に座ってるか。BGMもなし。連休最終日になってやっとお出かけモードになった頃には、外は雨。

思えば我が家は寝室の壁一面が本棚で埋まっているし(600冊くらい)、押入れの一角もコミックケースで埋め尽くされ(400冊くらい)、PCは1人一台、DSも1人一台(GBAにワンダースワンもあるでよ)、PS2にWii、UNOから水道管ゲーム、果ては麻雀牌まで、各種取り揃えたボードゲームは山積、玄関にはガンプラ数匹(?)、ローボードの引き出しには映画のDVDみっちり、数週間篭城する羽目になっても自宅でやることに困ることはないだろうというくらいのバリエーション。(それでも一緒に住む際に結構な量の本やゲームを処分したのでかなり厳選されて量は少なくなっているけど。tsuさんの実家にはまだコミックが1000冊くらいある。なのに音楽CD所有数は二人足しても50枚満たなかったりして)

そして連休はいつもそれを満喫して過すわけだ。

でも今の時代、夫婦それぞれPCやDSを1台ずつ保有することはそんなに変でもないのかな。さずがにシレンを1個ずつ買ったのはやりすぎだったかもしれないけど。

たまに遠出してるのもインドア過ぎることへの危機感からのことであって、能動的に出かけているわけでもなかったり。遠くの映画館や漫画喫茶にはいそいそ出かけていくのに、不思議だ。

それでもtsuさんのお友達の中にはアウトドアな人も何人かいて、たまにお出かけに誘ってくれることが唯一の救い。きっと自分たちだけでは休日にどこにも出かけないまま数ヶ月とか、普通にありそうで怖い。ただ、あたしが人見知り過ぎてメンバーによっては、二の足踏んでしまうことも多いのが問題かな。あと、普段から仲良くしてる人でも常日頃人に接して生活してないから(tsuさんは別)、長い時間人と過すと「人疲れ」してしまうのもいけないのかも。
って、原因あたしか!?


「インドアはダメ」ってわけでもないのかもしれない。
だけど、なんとなく危機感がある。あまりにも二人が出不精すぎる。
外の世界で何かに感動したり、それを誰かと共有することって生きていく上でとても大事なことだと思うし。tsuさんは左脳ばかり発達してるから右脳を鍛えたいし?え?余計なお世話?
あたしも「人疲れ」しちゃう性格を治した方がいいような気もするし、でもこれは治らないような気もしてたり・・・

それでもたまに天気の良い日とか、二人で自転車デートしたりすることがあるからまだましなのかな。


だけど、今年はこのまま紅葉を見ることもなく秋が終わりそう。
少なくともtsuさんはこの休日、紅葉なんかよりジャンプを立ち読みしそびれてることの方が気になって仕方がなかったようだし・・・

あたしはあたしで今読んでる本格ミステリーのトリックが気になってしょうがないし・・・

うーん。
自宅が居心地よすぎるのも問題だね。
関連記事
[ TB*0 | CO*10 ] page top
残せば生ゴミ、食べれば栄養
20081127143035
↑見た目は美味しそうだが…

昨日の晩御飯の残り物「豚キムチ」と「ほうれん草のお浸し」を「味噌ラーメン」に放り込んでみた。

三味一体の絶妙な味わい!とはならなかった。
残念。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
それが肉だなんて豚でもない
「ねぇ、余ってるお肉で豚汁を作ってもいい?」とtsuさんが聞いたので、快諾。
tsuさんの作る豚汁はホントに美味しいから、あたしも大好物。
 
 
 
おや?

どうしてtsuさんはさっきからあたしの下腹肉を一生懸命つまんでいるの?
馬鹿なの?
殴られたいの?

つーか殴った。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
澤田朋大 陶展@ノリタケの森
20081129112659
↑色づく木々の奥、木馬に群がる男達

今日はtsuさんの会社の友達と「澤田朋大 陶展」に来ました。
以前、お世話になった陶芸教室の先生の1人です。

展示してあったお皿を1枚購入。
うっかり喧嘩して投げ付けないように気をつけなくちゃ。

・澤田先生の作品紹介

その他関連記事
・2007年12月10日 ガイバラへの道
・2008年 2月 5日 続・ガイバラへの道
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
日替わりランチ@山葵
20081129131223
↑ミルフィーユトンカツ

以前「そばしゃぶ」を食べに来た「山葵」でランチ。

なんと全員が日替わりランチを注文。
いただきます★


関連記事
・2008年5月30日 そばしゃぶ@山葵
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Dの悲劇@堂島ロール
20081130140851
↑犯人は誰だ。

昨日名古屋で買ってきた「堂島ロール」をおやつに食べようと思ったら、すでに誰かが食べたような痕跡が!

tsuさんに聞いても、
「初めからそうだったよ」
「食べた覚えがない」
と言う。

でも
「…美味しかった?」
と聞いたら
「(゜∀゜)うん♪」
との返事。

 
おまえが犯人じゃねぇか!
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
