毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
進ぬ!車輪青年。


大好きなヒーリーズを履いて疾走するtsuさん。
あまりにも楽しそうだったので撮影。

お尻がプリプリしてます。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
和香といえばワカパイなあたし。
遮光瓶御一行様
↑怪しい商売でも始めるみたい

最近アロマのハンドクリームを作る話をしていて、興味を持ってくれる人達に意外な共通点があることがわかった。

何故だかみんな、やたら
和名のある香りが好き
なのだ。

アロマのエッセンシャルオイル(精油)は全部で80種類近くあると言われていて、その中でも主流になっているのは数十種類。その中でも和名があるオイルというのはそんなに多くはない。
あっても数種類程度。

なのに、その少ない数種類をみんなピンポイントで「好き!」と言うのだ。

たとえば、

 ◆乳香 〔フランキンセンス〕

 ・キリスト誕生の贈り物として献げられた。
 ・昔は黄金に値する価値がある物として取り引きされた。
 ・古代エジプトでは化粧品や医薬品としても使われた。
 ・ミイラの防腐剤としても使用。
 ・瞑想をする時によく焚かれる。

よく教会で焚かれているお香はこの香り。
友人は香りにつられて教会に入っちゃったこともあるくらいこの香りが好きみたい。

他にも

 ◆白檀(ビャクダン) 〔サンダルウッド〕

 ・香料の原料としては、最も古いもののひとつ。
 ・昔から仏具に使われている。
 ・線香の材料としてはもっとも一般的。
 ・ミイラの防腐剤としても使用。
 ・瞑想をする時によく焚かれる。

インドの古い寺院や家具の多くは、サンダルウッド材で作られていたらしい。
今でもインドや中国では、宗教儀式でよく用いられている。

しかも男性の汗に含まれる成分と似た物質が含まれていて、催淫特性もあると言われていたりして。

 ◆没薬 〔ミルラ〕

 ・古代エジプトで儀式として毎日ミルラが焚かれていた。
 ・キリスト誕生の贈り物として献げられた。
 ・ミイラの防腐剤としても使用。
 ・瞑想をする時によく焚かれる。

しかもこの精油にいたっては、
ミイラの語源と言われているし。

なんて言うか、たぶん・・
たぶんね。
本人達にはとても言えないけど。

みんなきっと

前世は偉いお坊さんかなんかで、

死んだ後ミイラにされたんだと思うの。


その記憶がアロマの香りを嗅ぐ事で呼び起こされてるんだと思う。

誰か、彼女たちの前世を占ってくれないかな。
仲良くしておくと徳が積まれるかもしれない。
今のうちにいっぱい媚売っておこうかしらん。


ちなみに今あたしのお気に入りは、

 ◆安息香 〔ベンゾイン〕

 ・サンスクリット語では「ジャワのフランキンセンス」と呼ばれていた。
 ・悪霊を追い払う力があるされ、宗教儀式に用いられた。
 ・瞑想をする時に好まれて焚かれる。

これは特に前情報なく、初めて説明を読んだ時に「バニラに似た香り」って書いてあっただけで即買いしちゃったオイル。

あれ、もしかしてあたし。

前世、彼女たちの信者だったとか・・・

まさかね。


※ちなみに上記4つとも全部樹脂系という共通点もあったりする。

・和香
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
盲点
最近、やけにペットボトルが潰しやすいので、「エコ改良でもしたのかな?」なんて思っていたら違った。

足で踏んで潰してるあたしの体重が

<<文章が省略されました。
続きを読むには世界平和を祈ってからここをクリック>>
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
夜逃げじゃないのよ。
突然ですが、来月引っ越すことになりました。
それも、自転車で10分の距離に・・・。

ところで、まったく話が変わりますが、今tsuさんの会社ではインフルエンザが猛威をふるっていて社内だけでも30人近くの人が欠勤してるらしい。会社では急遽「マスク着用」が義務付けられ、社員全員にマスクが配られたそうだ。しかも、中には予防接種受けてるのにかかってしまった人もいるとか、いないとか。

みなさんもインフルエンザには気をつけて。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
笑顔にほだされたわけじゃないのよ。
20090206153224
↑実はパンダ自体はそんなに好きではない


昨日の夜にオンライン見積り書を送信したら、今日の朝一に電話があり、午後一に営業のお兄さんが爽やかに訪問。
あっと言う間に契約させられて、やっぱり爽やかに帰っていった。


もちろん契約内容には大満足。


引っ越しは1ヶ月後。
荷造り頑張らなくちゃ!
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
夫婦の点数
20090206201102
↑実はアラフォー世代向けだったらしい。


結婚以前から「赤裸々恋愛日記」と称して日々自分の偏った恋愛観を露吐してきただけあって、恋愛マニュアル本みたいなものは毛嫌いしてきた。
なんていうか、恋愛は「オレ流」が一番格好いいんだ、と思っていたからというかなんというか…。

しかし、tsuさんと付き合う直前あたり(正確には前彼と別れて)から「どうも、あたしの恋愛には何か足りない気がする」と思うようになり、必死に恋愛マニュアル本を読むようになった。実際その効果があったかどうなのか判らないが、その後tsuさんとの交際が始まり、今に至る。多少のトラブルはありはしたが、今のところ付き合いは順調だ。

しかし困ったことにそれ以来、恋愛マニュアル本にすっかりハマってしまい、年中「彼に愛されるには」「幸せな結婚生活を送るための〇つのルール」「愛する人に大切にされる秘訣」みたいな本を読みあさっている。

正直、読んで何が変わるわけでもない。

きっとこんな本を買っちゃうけなげな自分に酔ってるだけだ。
実際、晩御飯の準備もしないで夫婦円満マニュアル本を読み耽り、帰宅したtsuさんに毎日のように怒られている。
まさに、本末転倒。


だけど、この本は面白い。
夫婦になると恋愛やら愛情やらの話ではなくなるからか、内容は主に「人生の伴侶である同居人への思いやりマニュアル」とでもいうか。

先の長い結婚生活にクリアすべき楽しい目標を見出だせるような、気持ちのいい内容になっている。

いつかtsuさんにも読ませてみたいものだ。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
天の声
新居で生活するにあたって、やれダイニングテーブルだの、ベッドだの。レンジラックを買い替えるだの。

夫婦間で優先するものの順位がびみょ~に食い違う。
最悪なことに朝から軽く口論。

結局お互いに
「ベッドなんて今すぐ無くても困らない」
という結論に落ち着き、仲良く昼食をすませ出かける準備を始めたら、tsu母様からメールが着信していたのに気が付いた。
そこには、

『新居祝い出すよ♪』

の文字が。
慌てて母様にお礼の電話をしたら、なんと驚くことに、


「よかったら、このお金でベッドでも買ってちょうだい」


と言われてしまった。
こっちからは何も言ってないのに!
母恐るべし。
二人の会話が聞こえてたんだろうか…
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
池田さん、夢の共演
やけに演出が昼メロタッチ
↑ベルバラの人の絵にメーテルの声にシャアの眼科医。

巡廻先のサイトで発見。

ドアイアイ日記
※音が出ます。

作画はもちろんのこと、声優さんがやけに豪華。
だってメーテルとシャアですよ?

ドライアイの友人はもちろんのこと、そうじゃない人も(往年のアニメファンとか)是非見て欲しい素敵なサイトになっている。
しかし、すごいなぁ。
夜中なのに大爆笑しちゃったよ。

頑張って治してください。
↑しかも、よく考えたら全員池田さんだ。

・HELP!ドライアイネットワーク
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
将来有望
さっき銀行の待合で熱心に「クロワッサン(主婦向け生活情報雑誌)」を読んでいる1歳児が居た。
お母さんが絵本を手渡そうてしてたけど、それには目もくれなかった。

きっと将来いい奥さんになるな。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
禁断の告白
最近、あなたの事を考えない日はない。

日毎、私の中で存在が大きくなっていくあなた。
あなたを思うとこんなに胸が苦しい。私の中のあなたが、私を苦しめ、悩ませる。

あなたとの日々を考えると、食事もままならない。あんなに大好きだったチョコレートも、もうずっと食べてない。
私は一体どうしてしまったんだろう。


あなたは私をどう思っているの?
あなたにとってあたしは居心地がいい存在なの?

私にかつてあなた無しの生活があったなんて、考えられない。私にそんな過去があったことすら認めたくない。受け入れたくない。

毎日あなたを見るたび、私の口から切ないため息が出てしまうのをあなたはどう思っているんだろう。
時々憎らしくてあなたを弄ぶような態度をとってしまう私をどう思っているんだろう。
馬鹿で哀れな女だと笑っているの…?


結婚したんだから仕方がないとか、三十路になったんだから仕方がないとか、あなたを諦めるための言い訳なんて山ほどある。だけどいくら考えても無駄。どんな言い訳もあなたを前にした時の私には、全て無意味。あなたの前で、私はただ恥ずかしそうに身をよじることしかできない…

本当ならこのぬるく安定した生活を手放してでも、あなたとの関係をやり直したい。全てを捨ててあなたに向き合いたい。あなたはそれを望んでいるんじゃないの?少なくとも私はそう思いたい。

あなたの本音が知りたい。
どうしてあたしと一緒に居たがるのか。
こうして一緒に過ごすことがどれだけ私にとって危険をはらんでいるのか。あなたにはわかっているはず。


あなたの存在を忘れたい。
こんなに悩むなら、もういっそのこと、あなたに会わなければいい、そう思っても、勇気が出ない。会わないようにする方法はいくらでもあるのに…その選択肢を選べない。
駄目な私。
私にはtsuさんが居るのに。
tsuさんのためにもあなたとは別れないといけないのに。


もしかして、本心ではそれを望んでないんだろうか?
いいえ、そんなこと、絶対に許されない。
許してはいけない。
それは破滅を意味することだから。


あなたとはもう別れるべき。
それはわかってる。痛いほど。
だけど許されるならもう少しだけ、一緒に居させて。
甘えだって知ってる。
いけないことだって…。
だからもう少しだけ、あとちょっとだけ。私に勇気が湧いて来るまで…あなたと離れる決意が出来るまで。
あなたと居させて欲しい。




贅肉と言う名の憎いあなたと。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2009/02/13(金)18:06   CATEGORY: 愛の戯言
バレンタインイブ
今年はどうやら、チョコより甘い腹の肉を愛でてもらうことになりそうだ。
関連記事
page top
食べるのは甘くても作るのは甘くない
20090215081814
↑ラッピング越しじゃないと見せられない出来映え…


昨日はバレンタインデーだったので、去年と同じく幼なじみの友人と一緒にチョコレートを作ってみました。

ラッピングで見にくいけど、今年はトリュフチョコとポップチョコに挑戦。
去年もトリュフチョコを作ったのだけど、二人してかなり悪戦苦闘。今年は去年のリベンジだと思い、また挑戦してみたものの…やっぱり悪戦苦闘。いやーパテシエはすごいね。時間と温度の戦いだもの。繊細さとは無縁の主婦二人にはまるで修行のようでした。

とはいえ、今年はこんなこともあろうかと、トリュフチョコ以外に溶かして固めるだけのタイプも用意しておきました。
しかしこれが楽勝かと思いきや、全くの誤算。
型に入れる先から固まるし、型からはみ出るし、上手くデコレート出来ないし、ラッピング用小袋に綺麗に入れることが出来ないしッ!


どんだけ不器用なのかと。


まあ、最終的に
「大事なのは挑戦する気持ち☆」
(愛情じゃないのかい…(´兮`;))
ってことで無事に旦那様の手に渡りました。


いやー美味し…じゃない楽しかった!
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
隣りのカードとコンタクトするゲーム
今夜はたこ焼き
↑リサイクルショップにて1000円で購入。

tsuさんがリサイクルショップで見つけたというラベンスバーガー社の「コンタクト・ゲーム」というボードゲームをやってみた。

1984年に発売されたゲームで、対象年齢は5歳から。
ルールはいたって簡単。
絵に描かれた「川」「線路」「道路」をそれぞれ繋げていくだけ。ただし、描かれているイラストの上下もそろえて並べなくてはいけない。

ひたすら繋げます。
↑カードに描かれてる絵の上下もきちんとそろえる。

これがなかなか楽しい。

本当なら相手と競わなくてはいけないのだけど、なかなかそろわないので、そのうちとにかく手持ちのカードを上手い事連結させたい気持ちの方が強くなってくる。
それでもなかなか上手くいかないのだけど・・・。


小さい子と一緒に出来る楽しいゲームだと思う。
ちょっと占領する床のスペースが多いのが難点だけどね。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ロシアンたこ焼き
転がせ転がせ
↑ひっくり返す間は夢中になるので、二人とも無言。

今日はイカ入りタコ無したこ焼きを食べた。

ようするにタコが売ってなかったので、タコの代わりにイカが入ってるだけなんだけど。しかも後半、tsuさんたらキムチや豚肉を入れ始めてたし。
まぁ、美味しかったのでいいや。

ただ外見からは中身がわからないのでちょっとロシアンルーレットな感じでドキドキする罠。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
そして今日もあなたは穏やかに微笑んでいる
よくドラマとかで
「人生はいつでもやり直せる」
なんて台詞が出てくるけど。

本当なんだろうか。

つづきを表示
関連記事
page top
あと3週間
そろそろ本格的に荷造りを始めないといけないのだけど、なかなか進まない。
特に漫画。

読まずに箱詰め出来る人なんているのかしら?
今頃になってジョジョを読み出す阿呆夫がいるしよー

現在5箱。
ちゃんと終わるかな…
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
奥様は肉食系腐女子
・いまキーワードは「草食系男子」、乱れず・堅実に・急増中【Yahoo!ニュース】

うむ。
間違いなくtsuさんは草食系男子だ。

だって、高校時代だかなんだかに女の子数人に男1人混じってイタリア旅行に行ったくらいだ。考えられない。なんだそのハーレム状態。でも、そんなのが同行する女子に受け入れられちゃうくらい草食なんだろうと思うわけで。



まぁ、そんなtsuさんも捕食者の顔になる瞬間があるのを、あたしは知っているわけだけれどもね。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
セクシーだとは思うけど
今朝の出来事。

ワイシャツを着て、ネクタイを締め、上着をはおり、腕時計を着けようとしているtsuさんに尋ねてみた。


「ねえ、tsuさん。ズボンはかないの?」

「えっ?なんのこと?」

「…だって、ズボンはいてないよ?」

「アッ!本当だ!準備万端のつもりだった!!」


えー
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
禁断の叫び
今日はtsuさんが帰宅する時間になっても晩御飯も作らずにゴロゴロしていた。
そこへtsuさんが帰宅。
いつものように文句も言わずテキパキと晩御飯を作り始めた。
特に手伝うでもなく眺めているだけのあたし。

すると突然、野菜を刻んでたtsuさんが、
「もー、毎日(あたしはわりとよく晩御飯作るのサボるので)こんなことで大丈夫なの?ちゃんとお昼ご飯食べてるの?またインスタントラーメン食べたりしてない?コンビニ弁当なんて絶対ダメだよ!わかってるのっ!?」
と怒り出す。

ところが、お昼ご飯に禁断のインスタントラーメンを食べてしまっていたあたし。
ついむきになって言い返してしまった。
「なによ!だらし無いあたしが好きなくせに!しっかりしてないあたしだから好きになったくせにっ!あたしがしっかり者で、家事もバリバリこなしちゃう女だったら好きにならなかったくせに!俺がしっかりしなくちゃ、って気持ちになれるからあたしを好きなんでしょ!」
叫びながらtsuさんの脇腹を連続パンチ。

「…」
「なによぅ!黙ってないでなんとか言いなさいよー!」
さらにパンチ。

そしたらtsuさん、
「もうっ、ご飯出来たら呼ぶからっ!あっちいってなさい!」
顔を赤くして唇を尖らせたまま、そっぽを向いてしまった。


ありゃ、図星だったのか。
明日はちゃんと晩御飯作ろうかな…。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top
髪斬夫人
髪をバッサリ切った。

うきうきしながら鏡を見たら鏡の中に六角精児さんが居た。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ