毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スーパーシックスブロック
毎朝、起きると髪の毛が全部上に向かってて、スーパーサイヤ人みたいになってる。
あたしの頭だけ重力に逆らってるみたい。
ニュートンもびっくりな完璧な仕上がり。

癖毛で猫毛なのに、髪の毛短く切っちゃって失敗したかなあ…
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
生キャラメル@シレトコ
20090303202850
↑シンプルな牛のマークが可愛い

今日、tsuさんが金山に出たついでに生キャラメルを買ってきてくれた。

正直言って、花畑の生キャラメルよりも美味しい!
口あたりが優しくて、すごくなめらか。

1個850円だって。

(´兮`;) 高いな…
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
続・真夜中は別の顔
結婚した当初、tsuさんの寝言はすごく怖かった。
夜が来て、tsuさんが寝静まるのが怖かった時期もあるくらい。

とにかく、普段のtsuさんからは考えられないような言葉を、普段のtsuさんからは考えられないような大声で、喚き散らす。寝言で。
「バカヤロー」とか「ふざけるなっ!」とか。

その時の寝相も半端なく悪くて、夢で殴り合いでもしてるのか、振り回した腕や拳があたしの顔にぶつかって、よく口の中を切ったり、鼻血を出したりなんてこともあった。

普段、温厚過ぎるくらい穏やかな人だから、豹変ぶりが怖くて泣いちゃったことも数知れず。

起こして「大丈夫?」と言ったところで、本人はキョトンとしているし、むしろ涙でぐちゃぐちゃになってるあたしを見て「どうしたの?また怖い夢でも見たの?」なんて、オロオロする始末。

おめーが怖いんだよ!って話。


あれから約2年。

今でも寝相は悪いけど、寝返りをうって布団を蹴飛ばす程度。
夜中に怖い台詞を叫んだりすることも、まったく無くなった。

やっぱり、当時はいろいろトラブルを抱えてたし、ストレスがいっぱいあったんだと思う。
あたしも情緒不安定が酷かった時期だし、一人で背負い込んでいたのかもしれない。



とはいえ、今現在、全く寝言を言わなくなったわけじゃない。
むしろ、変わらずよく言う。

ただ内容が全然違ってきた。

例えば、仕事をしてるみたいな寝言だったり(敬語で何かを一生懸命説明してた)、あたしに謝ってたり、甘えてたり駄々をこねてたりする。

たぶん日常的な夢を見てるんだと思う。
なんだか、微笑ましい。


ただ最近やけに多いのが、爆笑。

夜中に目が覚めて横を見ると、tsuさんが大爆笑してる。
とにかく愉快にケラケラと笑ってるわけ。
なんかあまりに楽しそうで、つい見てるあたしまで、つられて笑ってしまうくらい笑ってる。ケラケラ、クスクス。ぶははは、もある。
もちろん、寝言。

tsuさんは普段わりと無口で、別段良く笑うほうでもない。よくふざけてはいるけど…
笑うにしても、普段はどちらかというと、微笑んでたり、ぷっと吹き出すような感じの笑い方が多い。ふふふ、とか。あはは、とか。くすくす笑い。


なのに、今日もtsuさんの笑い声で目が覚めた。
やっぱり大爆笑してる。
めちゃめちゃ楽しそう。
ぶはははは、だって。
身をよじってるし。

そんなtsuさんを見て、なんか悔しい気持ちになるあたしは間違ってるのか?

…しかも、結局、またつられて笑ってしまったわけだ。
それもまた悔しいわけで。


なんなんだよ、もー!(笑)


過去関連記事
2007年2月14日 寝言は寝て言え!?
2007年5月13日 肘鉄を食らいました。
2007年5月25日 真夜中は別の顔
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
新刊ラッシュで羞恥プレイ
お前ほんとに初めてなの?
↑BL以外はすべて夫婦共通読書漫画だったりする。


うっかり立ち寄った本屋さんで新刊ラッシュに出くわした。
「本はもう全部ダンボールに詰めちゃったのに、どうすんだよー!」
と叫びながらレジにいそいそ並ぶオタ夫婦二人。

一緒に並んで立って、全部まとめてレジに置いたのに、
BL本2冊だけ取り分けて、
「こちら、お会計ご一緒でいいですか?」
と聞かれた。


それなんて、羞恥プレイ。

いや、恥ずかしかったのはtsuさんの方か?

関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
まさか、訴訟狙いか
20090308181607
↑何かと話題の蒟蒻畑


最近すこぶる体調の悪いあたしに、tsuさんがマンナンライフの蒟蒻畑を買ってきてくれた。
しかし、手渡す時に何故か不適な笑みを浮かべて…


ハッ まさか!


いやいや、小さなお子様は食べちゃ駄目だけど、小さな大人様は食べていいんだよ?

え、あれ。
高齢者のほう…!?
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
ぽつねん
20090309122836
↑がらん


今日は大型家具や、大型家電の搬入と、ガス開栓の立ち合いがあるので新居にて待機中。

広いリビングダイニングを気に入って即決したんだけど、一人ぼっちだとちょっと広すぎるな…


引っ越しは明日。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
3分の2
20090309221659
↑全部、本。


引っ越しを明日に控え、荷造りも大詰め。

全部で38箱ある荷物のうち、25箱が漫画および書籍だった。
多いな~

tsuさんの実家からさらに引き上げてくる予定だから、新居はマンガ喫茶みたいになっちゃうな…


【追記】
この後、押し入れからさらに漫画が3箱出て来た。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
お茶る大捜査線
引っ越しが無事終わった。

しかし、まだ荷解きが全く出来ていないので、何かひとつするにも大騒ぎ。

今朝は
「段ボールにお茶葉と書いてあったのに、欲しいお茶じゃない!いつものやつどこ!?」
とtsuさんが騒ぎ出し、大捜索。
「あー、どっかで見た!」
「どっかって、どこ?」
一事が万事こんな感じ。
やっとお茶が見つかったと思ったら、今度は

「ねぇ、マグカップどこ!?」


まるで、脳トレゲームみたいだ。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
アパート引き渡し
最後にワックスかけました
↑お世話になりました。


アパートの引き渡しが終わった。
短いけど、tsuさんとの新婚時代を過ごした大切な場所。
きっと、一番たくさん喧嘩した場所。

一生忘れない。

…いや、喧嘩の恨みじゃなくて、思い出を、ね。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
セルフリフォーム
趣味はDIYだったり
↑わりと綺麗に出来た

新居とはいえ、実際は築10年の中古マンション。部屋のリフォームはしてあっても、キッチンのタイルの目地とかが黄ばんでたりして、10年の月日は隠せない。
ホームセンターで目地を埋める専用パテを見つけたので購入。さっそくやってみたのだけど、これがやたら楽しい。

夢中でやり終えて、時計を見たら2時間かかってた。

指先まっちろ。
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
裏切りのクリニャンクール
20090314151633
↑焼きたてパン


ホワイトデーだということで、近所に出来た焼きたてパンとタルトの店に来た。

でもここ。
元は毎週のように通ってた、お気に入りのマンガ喫茶だったんだよなー。
おかげでもう何ヶ月もマンガ喫茶に行ってない…

でもカレーパンが超美味しかったから、もう許してやるか。
次はタルトを食べにこよう。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
間違いだらけの新居暮らし
引っ越しから1週間が過ぎた。
しかし、全く荷解きが終わらない。

体調崩して寝込んでるせいもある。
ぶっちゃけ、新居に来てからキッチンでご飯を作ったことがない。全部tsuさん任せ。

でも食器棚やごみ箱ラックを組み立てたり、コンロ周りのタイル目地をリフォームする元気はある。
テレビとゲームの配線もして、洗面所の棚をばらして、リフォームをし、ダイニングテーブルや家具の配置を直す元気も、何故か、ある。

でもご飯を作る元気だけない。
不思議だー。


しかし、せっかくアパートより広い新居に引っ越したのに、リビングダイニングだけで居住空間が「すべて」足りてしまっている。
引っ越してから、全く踏み込んでない部屋があるし!寝室にする予定の部屋も、やっぱりベッドいらないんじゃね?みたいな雰囲気になって、クローゼットしか使ってないし!
てか、リビング横の和室が、結局寝室になってるし!

これじゃ前のアパート暮らしと変わらんじゃん!?
狭いアパートでの暮らしが、二人の身体に染み付いているのか?

とはいえ、あたし自身、実は未だにひとんちにお邪魔してるような気分が抜けなかったりもして…
まずは新しい我が家に慣れることかなあ。


そのためにも、荷解きを頑張らなくては。
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
身代わりのツマ
昼寝をしていたら、急にtsuさんが布団に潜り込み、あたしに抱きついてきた。

「いちご!愛してる!」
「急に、なんだよ」
「大好きだよ!俺にはいちごしかいないんだよ!」


「…ああ、またシレンで死んだのか…」


「うわーん!俺のシレンが~!」


シレン(去年発売のWii版。まだやってる)で死ぬたび、思い出したようにあたしで愛情補完するtsuさん。
っていうか、あたしから布団強奪してふて寝しちゃったし!

なんなの!?
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
やられた!! その2
一番上の棚もかろうじて手が届く程度
↑何故か高さが2m以上ある食器棚を購入


こっそり買ったカップ麺をtsuさんに発見されてしまった。

踏み台を使っても、指先が軽く触れるだけで、まったく届かない。
ちくしょー!



関連記事
・ 2007年4月8日 やられた!!
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
夜のイリュージョニスト
今朝、tsuさんの掛け布団の表裏が逆になってた。
(カバー表の柄のある方が下向き、体側になってた)

夜中にちゃんと直したのに、朝には元に戻って(裏返しになって)たから、まるでイリュージョンのようだ。
どんな寝相してるんだろうか?

まあ、掛け布団なんて、どっちが表でも問題ないし、次にカバーを買う時は、裏表関係ない柄を選ぶとするかな。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
定額給付金は照明代に消えて
20090325171543
↑簡単な記入だけで済むみたいです

市から定額給付金の申請書が届いた。
しかし、何故かすでにtsuさんの主要口座が記載されている。不思議。

水道代の引き落とし口座だからかな?
それとも、実は個人情報なんて、国にはだだ漏れなんだろうか?

別に困りはしないから、構わないんだけど。


とりあえず、我が家の給付金は、tsuさんの希望で買うことになった、ファン付きの照明機具(いわゆるシーリングファン)の代金に消えそう。
tsuさんがはっきり欲しいものを提示するなんて珍しいから、ちょっと妻は嬉しかったぞ。

可愛いデザインを選んでくれたから、設置されるのが楽しみだ。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/03/31(火)03:54   CATEGORY: 愛の戯言
右手をつないで
tsuさんとは自然とよく手を繋ぐ。

寝るとき。
映画を観てるとき。
お風呂に入ってるとき。
お出かけしてるとき。

恋人繋ぎだったり、指先を握るだけだったり、繋ぎ方はいろいろだけど。とにかくよく手を繋いでる気がする。

今日は夕飯後、DSをしてたtsuさんがふと手を止めたとき、なんとなく手を伸ばしたら手を繋がれた。
なんか嬉しかった。

そして今、布団で寝返りをうったtsuさんの指先がもぞもぞしてるので「なんだろう?」と思いながらも、めくれた布団を直していたら、パッと手を繋がれた。
びっくりしたけど、やっぱり嬉しかった。


tsuさんと付き合い始めて最初の数ヶ月、誰と付き合っても自分から手を繋ぎたがってたあたしが、何故かtsuさんにはなかなか自分から手を繋ぐことが出来なかった。
なんかすごく恥ずかしかった。

あたしってば、一体今までどうやって彼氏と手を繋いできたのかしらん?と混乱するくらい、tsuさんに対してだけは、自分からはちっとも、手を繋ぐことが出来なかった。
むしろ、繋ごうとするtsuさんから逃げ惑ってたくらいだった。

キスだって、それより先のことだって、とっくに済ませてたけど。
何故か手を繋ぐのだけは、いつまで経っても恥ずかしかった。


tsuさんの最初に好きになった所が、手だからかな。(あたしはかなりの手フェチ)

初対面の時に、tsuさん本人ではなく「超タイプの手」には、確かに一目惚れをしたかもしれない。
だからその手に触られるかと思うと、今でもドキドキしてしまう。
「tsuさんの手」だからドキドキじゃなく、「タイプの手」がtsuさんにくっついててドキドキするというか。


って、ラブラブ話のつもりだったのに、結局オチは自分の歪んだ性癖暴露か。
確かに「ペン回し」の動画で、鼻血出そうなほど興奮する「変態手フェチ」の自覚はある。吉良良影には負けるけど。


いやしかし、手フェチにはたまらない手をしてるんだよね、tsuさんは。
って、なかなか手を繋げなかった初々しい話が台無しだなあ。


でもtsuさんとはいつまでも、チャーミーグリーンのCMみたいな夫婦でいたいと思う。

…例えがかなり古い気もするから、tsuさんには伝わらないかな?
関連記事
page top
みんなですき焼き!@新居祝い
先週末の土曜日、tsuさんの会社の友達が集まって新居祝いをしてくれた。

サンテロ ブリュットNV ピノシャルドネ(泡・白)750ml とミニャール スパークリング・ワイングレープ100%ジュース
↑左側は神の雫で紹介されてたらしい

まずは、乾杯。
お酒の飲めないあたしは、ノンアルコールワインを飲むことに。

米沢牛らしい
↑米沢牛とかいう肉らしい

今回はとりあえず、新居祝いという名目で「みんなで高い肉を食べよう!」というのがメイン。肉買出し係りの人が、渾身のチョイスで買ってきてくれたお肉をみんなで食らう。

まずは、米沢牛
↑焼いて!焼いて!

実は、人生においてあまりすき焼きを食べたことのないあたし。
作法がわからないので、ただただ皿を持って待つこと数分。

お先にいただきます!
↑肉キター!

卵で食べるというのを最初に考えた人はすごいと思う。
食べたことのない柔らかさに感動するまもなく、口の中から肉が消える。

とりあえず、全員の口に肉が入ったところで、今度はすき焼きの準備。

主夫志願者
↑実はtsuさんじゃない

今回は密かに主夫志願者だというTMさんが、率先してキッチンに立ってくれた。しかし、当日TMさんは偶然にもtsuさんとほとんど同じ色のシャツを着ていて、何度かtsuさんと間違えそうになる。背格好も似てるし、しかも眼鏡だ。

どこかの和牛らしい
↑よくわかんないけど和牛らしい

次はいよいよすき焼き本番。
なんだかまた高そうなお肉が出てきた。

すき焼き本番
↑ほいほい!焼くよ~焼くよ~!

すき焼きの作法がやっぱりまだよくわからないので、焼けた肉に箸を伸ばしたら怒られる。今度は野菜を入れるまで食べちゃだめなんだそうだ。
さっきはすぐ食べれたのに、なんだかよくわからない。

実は、肉よりこんにゃくばかり食べていたりした。
↑鍋からこぼれそう

ところで、この日のために買出し担当のYさんが、渾身のチョイスで前日、退社後に大急ぎで走って買いに行った割り下を、自宅に忘れてきたらしい。え、そこにあるじゃん、と突っ込んだら、「これはさっき肉屋で買ってきたやつです・・・」だって。

なんて、骨折り損。

ところが、今日のメインだったお肉も、肉買出し担当だった人が通販で購入しようと準備していたのがこの日までに間に合わず。なんとか購入するも、到着はこの開催日の翌日になるという。

え、じゃぁ今日のお肉はどうやって?と聞けば、渾身チョイスの割り下を自宅に忘れてきたYさんが

「僕が買ってきました」

ほえー。
まぁ、美味いから問題なし。

クリニャンクールのチィラミスタルト
↑ブランデーのきいたティラミスタルト

最後はみんなでクリニャンクールのタルトを食らう。
新居祝いなのに、最初に選ばせてくれたりとかはなく、公平にじゃんけんでゲット。
ベリータルトかストロベリータルトがよかったのに、まっさきに負ける。

選ぶのが最後になったので、全体の写真を撮る前にみんな半分以上食べ終わっていて、撮れず。
食べるのはえーよ。

拗ねてたら、真っ先にストロベリータルトをゲットしてウマウマしてたtsuさんが、半分食べたやつをそっと差し出してくれた。
おせーよ、とか言いながら食べた。

この後みんなでF1予選を観たり、恒例のブロックスをやったり、カタンをしたりして盛り上がった。
途中1時間くらい昼寝しちゃったけど、楽しかった。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ