毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
お前に嫁にもらわれる前に知っておきたい…ことだった。
20090701152129
↑見事に当てはまるが。


でもtsuさんは、絶対自分から謝らない。
あたしのことを「論理的じゃない」と責めるくせに、たまにあたしが論理的に責めると黙秘に徹する。

寝床にパジャマ用意してないとすねるし。
ワイシャツの袖口のボタンを自分では留められないし。
寝癖も自分じゃ上手に直せない。

それに、夜は野性児だ。

ぶっちゃけ、裏番長ならぬ、裏亭主関白ですよ。

いつかみんなの前で化けの皮を剥がしてやる。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
笑えれば
今日は定期健診日だった。

つづきを表示
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
インド料理店には「ヒマラヤ」って名前が多いね
フォークでサラダを食べるのが激下手なので、マイ箸で食べる私
↑はみでるナン

近所に突如、インド料理の店が出来た。
さっそくインド料理(正確にはアジア料理)が大好きな友人に報告すると、
「偵察に行って来い」
とのこと。

なのでさっそく今日のランチに行ってきた。

それにしても、美味しい!
スパイシーなカレーがまだ苦手なので、子供向けのマイルドレベルにしたんだけど、めちゃくちゃ美味しい。
次回は大人用のスパイシーなやつに挑戦してみたい。


会計をしたら、裏の厨房でナンを焼いてる人がインド人だった!
ナンを焼くのを珍しそうに見てたら、
「ドウゾ、ヤクノミテクダサイ!」
と、声をかけられ焼き釜の中まで覗かせてもらった。
なんとういう気さくさ!

やー、こりゃ常連になっちゃいそうだよ。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
鶏肉と枝豆の混ぜごはん
tsuさんに「ヤバイくらい美味い」と言ってもらえたんだぜ
↑あたしが作ったのは豆ご飯だけですが。


普段、飲み会には行かないし、ビールも飲まない(飲めない)のでスーパーで見かけてもすっかり素通りしていたの「枝豆」
大好物なのに食べるチャンスもないまま、数年過ぎてしまった。

んが、先日うち。さんのブログで「枝豆で作る豆ごはん」を知り、さっそく真似っこ。


コンソメで味付けしてみたんだけど、んまい。
tsuさんにも(久しぶりにあたしが作ったからか)大好評。

枝豆バンザイ!
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
流行の波に乗る形で。
発売日に買った「逆転検事」を昨夜やっとのことクリア。
何気に全シリーズやってます。

異議ありッ!
↑異議ありペンシルをガチャガチャでゲットしたのです。

これを朝一番で中古ゲームショップに売りに行き・・・

tsuさんがプレイヤーズガイドを読みふけって返してくれない。
↑プレイヤーズガイドも同時購入

売ったお金でドラクエⅨをゲット!
他にもDSソフトとDVDを一緒に売ったので、ほぼガイドブックのお金だけで済んだ。

さああああ、やるぞおお~。


・逆転検事
・ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
結婚という名のRPGにはリセットボタンはありませんよ。
気がつくと、
何故かtsuさんまでドラクエⅨをゲットしてやりはじめている始末。

夫婦で黙々とドラクエ。会話が無いよー

せっかくなので、マルチプレイとやらに挑戦。
とりあえず、先に始めたあたしがtsuさんの世界に遊びに行く感じてやってみた。
※逆にしちゃうと、tsuさんがまだ未プレイのイベントをネタバレしちゃう恐れがあるので。

そこでわかったことは、うっかりしてるとはぐれちゃう!
普通パーティは自分の後ろを勝手についてきてくれるので、いちいち進む方向なんか気にしてないけど、今回はtsuさんを先頭にして自分はついていく側。
はぐれないようについていくのが大変。

まだ戦闘はレベルに差がありすぎるのでやってないけど、ゲーマーなtsuさんのこと。すぐに追いつかれちゃうと思うのでいずれやってみようと思う。
どうなるんかな。

ところで、tsuさんが作ったパーティの名前がどうもおかしい。

主人公は「○くん(tsuさんのあだ名)」なんだけど、その後に続くメンバーが僧侶「○ちゃん(あたしの名前)」、盗賊「うるめ」、魔法使い「いちご」って

オール嫁パーティかい。

どんだけあたし頼みなのよ。

そのうち「あみタイツ」とか「うさみみバンド」とか「ニーソックス」とか着せられちゃうのかしら。いやだわぁ。ドキドキ
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
今週末、赤ちゃんを奉納してきます。
今日はちょっとドラクエをお休みして、週末に出かける予定の子安大師に持っていく赤ちゃんの人形の制作に明け暮れた。

赤ちゃん人形
↑1個作るのに不器用なので30分かかってしまう。

去年のあたしの誕生日にtsuさんと二人で蒲郡に旅行にいったのだけど、実はそれ「子授け祈願旅行」だったりして。
んで、そこでの効果があったのか、無事に年明けに妊娠することが出来たので、この週末、お礼参りにお札とお守りを奉納しにいってくることにした。

が、そのお礼参りにはちょっとした決まり事があって、その時に頂いた「子授け人形」を、自分たちが無事に懐妊したら10個作って持っていかなくちゃいけないのだ。なので今日慌てて作っていた、というわけ。

本当は安定期に入った頃に行かなくちゃいけなかったぽいんだけども、人形がちっとも上手に作れなくて、先延ばしにしてたら今日まで過ぎてしまった。何事も怒られて、かつ追い込まれないとやれないタイプのあたし。いい加減作って奉納しにいかないと臨月に入っちゃうので、tsuさんから「いい加減に作りなさい!」と渇が入り、やっと今日取りかかった。

がーーーーもーーーー目がー目がー痛いよー。
肩もガッチガチだよー。

こんなことなら、ちゃんとコツコツ作るんだった。
1日で作ろうとするから、背中がバキバキになってしまった。うう。

とりあえず、完成したからよかったや。

ついでに余ってた(というか、作りながら食べてた)チョコの空箱に、
せっかく保管できるデザインになってるのに、絶対に一回で食べきってしまうのはきっとあたしだけじゃないはず。

うっかり食べちゃいそう
↑あら、おいしそう?

入れてみた。
人形1個のサイズが伝わるかしら。

ちょうどいいから、このまま持っていこう。

しかしね、作り方がいまいちわからなかったので、「子安大師」「赤ちゃん」「人形」「作り方」で検索してみたら、自分の記事(上記該当記事)が引っかかるし!ぎゃー!意味ない!
ホント、この形になるまで何個失敗したか。

・・・とにかく、この週末に子安大師(金剛寺)に奉納してきます。
あたしの作った人形をもらった人が、無事に懐妊しますように!
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
金曜のメキシコサラマンダー
名古屋人ならひつまぶしだがね。
↑みんな注文バラバラ・・・

先週の金曜日。
tsuさんの会社の同僚さんたちと一緒に、一足先の鰻を食べに行ってきた。

とりあえず、週末の仕事終わりだということで、味がどうだというよりは会社から近所だということを優先して店を選んだみたいだけど、すごく美味しかった。お値段もそんなに高くないし。

ただ何がビックリしたって、

一時期一世を風靡したうーぱるーぱーさん
↑めちゃくちゃ可愛い!

お店にウーパールーパーが居たこと。

いやー、可愛かったよ。

なんか調べたら日本での正式名称は「メキシコサラマンダー」って言うんだって。可愛い容姿には似合わないゴツイ名前だね。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
お礼参りに行って来ました。
お礼参りっていうと殴りこみのイメージしかない私。
↑実は絶賛改装中だったりする

というわけで、先週の土曜日に人形を奉納してきた。

本当なら安産祈願のご祈祷でもしてもらうべきなんだろうけど、実は先日からお腹が張ることが多く、産婦人科の先生に診察してもらったところ、自宅安静という指示がでてしまい・・・

でも「どうしても今回のお礼参りだけは行きたい」という旨を伝えたところ、張り止めの薬を処方してもらうことで了解を得て、かなり強行突破でのお出かけになってしまった。

なので、お寺に人形を納めたらもうすぐUターン。


とはいえ、それでもお腹は空くので、帰り道に窯焼きピザ&パスタのお店に寄ることに。

ボロネーゼとミートソースの違いを誰か教えて
↑最近ハマってる「ボロネーゼ」

メイプル味のメロンパンと、シナモン風味のレーズンパン
↑お店で焼いてる手作りパンらしい。

行き道になんとなく気になったので寄ってみたのだけど、大正解。
かなり美味しいイタリアン料理店だった。

パスタや鶏料理だけでも大満足だったのに、お店で焼いてる手作りパンがまた格別美味しかった。お腹一杯なのにペロリと食べてしまったよ。

・pizza&cafe Charleston

関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
『家事は遂行する』『胎児も守る』「両方」やらなくっちゃあならないってのが、「妊婦」のつらいところです。
で、
・・・結局、無理して行ったせいか連休中はずっと寝込んでしまった。


診察してもらったところによると、あたしの子宮は変形してるみたい。
奇形?とまでは言われなかったけど、以前主治医の先生に(今回は時間外診療だったので違う先生だった)
「子宮筋腫みたいな影がある」と言われたことがあるのを伝えると、

「たまにこういう形の人がいるんですよ」

と言われた。

どうやらその部分が無理をしたり、動いたりすることで刺激されてしまい、普通の人よりも張りやすくなってしまってるらしい。しかも、診察時「逆子」だったみたいで、赤ちゃんが子宮入り口を蹴って刺激してしまうのも原因みたい。

妊娠初期にも出血で自宅安静の指示がでたのに、後期になってまた自宅安静。
tsuさんに家事の負担ばっかりかけてしまう。

でも、無理すると切迫早産の危険が出て、出産するまでずっと入院させられちゃうらしいのでしんぼうしなくてはいけない。しかも自宅安静中はご飯とトイレ以外は寝てなくちゃいけないんだって。

だけど実際、パソコン前に座ってブログ更新しててもお腹が張ってしまって、すぐ疲れてしまう。

今回の妊娠では、14年前にはなかった症状が一杯出てくる。
やっぱり高齢出産のせいなのかな。

若いってそれだけで素晴らしいことだったんだなぁ。
今さら気がついても遅いんだけどね(笑)
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
なんとなく、そうだろうとは思ってた。
男と女を産み分ける方法 【メンズサイゾー】
http://www.menscyzo.com/2009/07/post_142.html

 ・電磁波の強いところで働いている人の家庭には、女の子しか生まれない
 ・性行為に及んだ時の照明の明暗が、男女を決めている
 ・高カロリーの食事を取っていると、男児が産まれる確率が高くなる



先日、やっぱりどうにも調子が悪いのでtsuさんに仕事を休んでもらって病院に連れて行ってもらった所、偶然性別が判明。

なんと、男の子だそうで。

でも、tsuさんはIT関係の開発をしてる関係上、かなり電磁波まみれの仕事場で勤務してるし、夜の生活も一応真っ暗派だったのだけど違ったようだ。
・・・ってことは考えられる理由は高カロリーかい。


しかし、会う人の約9割くらいに
「男の子が生まれてくる気がする」
と言われていたのだけど、何かあたしにそのように言われる要素があったんだろうか。

あー、でもtsuさんのちっちゃいのが出てくるのかー。
こりゃ相当お調子者の暴れん坊の、頑固で融通の利かない面倒くさい子だろうなぁ・・・。

いや、まぁ、あたしに似ても違う意味で面倒くさそうだけどさ~
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
がんばってみるよ やれるだけ がんばってみるよ 少しだけ なんだかんだ言っても つまりは 単純に君のこと好きなのさ
先日処方されたまずーい漢方薬
↑大ッ嫌いなセロリ味


いつか子供がまずい薬を嫌がって飲みたがらないようなことがあったら、この日々の辛さを小一時間以上かけてうだうだ言い聞かせてやる予定。


まーずーいー

※当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
 妊娠中のむくみ、おなかの痛み、貧血、どうきを和らげ、安胎を促します。
 妊娠しにくい人にみられる冷え、けんたい感、貧血などと生理の異常を改善し、妊娠しやすい状態に体を整えます。
 通常、比較的体力の低下した女性に用いられることが多く、一般に冷え症で貧血傾向があり、性周期に伴う諸症状および妊娠中の諸症状などに用いられます。

関連記事
[ TB*0 | CO*10 ] page top
子授け人形の作り方
先日お礼参りに行ってきた金剛寺(子安大師)に奉納してきた子授け人形

詳しい作り方を教えて欲しいというコメントがあったので、簡単ですが、記事で紹介してみることにしました。
私自身、人形の作り方がわからなくてとても苦労しましたし、これから子授け人形を作る人へ少しでも参考になればいいかな、と思います。

ただ、注意して欲しいのは
この作り方が正式と言うわけではありません。
ということ。

あくまで、私個人が紹介する我流の作り方であり、数ある人形の作り方の ほんの一例 だと思っていただきたいです。この記事を参考に人形を作ったことで、金剛寺さんサイドから何か注意を受けても、私に責任は取れませんのであしからず。
あくまで自己責任でお願いします。

長くなるので分割します。   

作り方は こちらから ↓↓↓
つづきを表示
関連記事
[ TB*0 | CO*8 ] page top
あ、ありのままに今日起こったことを話すぜ
EeePC901
↑別に今日は記念日でもなんでもない


先に言っておくッ!
おれは今日 tsuの愛情をこれでもかってくらい体験した

い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
                        
あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!
         
   『おれは奴の財布の紐を握っていたと思ったら
     いつのまにかへそくりでネットブックをプレゼントされていた』
  
     
    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
      おれも何をされたのかわからなかった…
    
       頭がどうにかなりそうだ…
     愛妻家だとか節約家だとか
   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



と言うわけで、今日tsuさんからネットブックをプレゼントされた。
あまりに突然のことでびっくり。

うちにはすでに2台のパソコン(どちらもデスクトップ)があるっていうのに、あたしがどこに居てもパソコンができるようにと、わざわざ少ないお小遣いを何ヶ月も貯めて!買ってくれたんだそうだ。

信じられない!
お小遣い超少ないよ!?
月1万とかだよ!?(マジです

今まで35年間生きてきた中で、一番アンビリバボーな事件だ。

よくテレビで彼氏が彼女にサプライズなことをしてたりするような企画を観るけど、まったく他人事だと思って生きてきたのに。
だってプロポーズに「年金払ってあげる」なんて言葉を吐く人だよ。

こんなことを考える脳があったんだ。ってことに驚き。

超感激して泣いてしまった。


で、さっそく買ってもらったPCでブログを更新。
tsuさんにはちょっとキーが小さすぎるらしいけど、手の小さいあたしには問題ない感じで使いやすい。

ありがとー!tsuさん!
大事に使うよ!
関連記事
[ TB*0 | CO*8 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
