毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
やつはとんでもないものを盗んでいきました。
「風来のシレン」シリーズをやってる時といい、今回の「ドラゴンクエスト?」といい、tsuさんがやたら「どろぼう」技術を向上させることに夢中なので、

「あたしの心を盗んだだけでは物足りないの?」

と、軽くワイフジョークを飛ばしてみたら、可哀想な生き物を見るみたいな目をされた。


なんだよ。
あたしから笑いのセンスを奪ったのはtsuさんだよ。
結婚する前のあたしは超面白カッコ良かったんだよっ!
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
メタルキングの地図もらいました@東海まつり花火大会
先週の土曜日は地元の花火大会だった。

あまり歩き回っていい体ではないけど歩いて10分の場所での開催だったこともあり、ちょっと足を伸ばしてみることに。

しかし、デジカメを持参して何枚か写真を撮ったけど、だめだね。
全部ドレッドヘアみたいな花火になっちゃう。
なので夫婦の会話が丸聞こえで恥ずかしいけど、動画をUP。


↑名古屋弁な人


ところで「せっかく人が集まる場所にいくんだし」と、ドラクエをすれ違い通信状態にして持って行ったら、

なんと巷で噂の、
【見えざる魔神の地図Lv87】をゲットしてしまったヒエー

この地図の発見者は「まさゆき」さんではないようだ。
↑F15に【メタルキングしか出現しない】ということで噂の地図

tsuさんはウハウハで地図攻略に没頭。
夫婦の会話なんてドラクエの前では無に等しいですよ。

欲しい人には是非あげたいのだけど、これ、持ち主がクリアしてないと渡せないんだよね・・・。いつになることやら。

あっ。
tsuさんはさっさとクリアしたみたい。
欲しい方は是非tsuさんとすれ違ってください!

でもおかしいなぁ、先にドラクエ始めたのあたしなのに。
いつの間にかメインキャラのレベル差30以上あるんだけど(笑)
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
まさに、おとなのおもちゃ状態
先日ゲットしたドラゴンクエス9の宝の地図の後日談。

さっそくクリアしたデータを持ってホクホク出勤したtsuさん。
会社のドラクエ仲間に地図を渡すべく、お昼の休憩中にDSをすれ違い通信状態にして机に放置しておき、休憩後に状態を確認してみたら、

同僚以外に1名ほどすれ違っていたらしい。

tsuさん 「誰だ~ (笑)」

大人が集う会社内にもたくさんいるらしいドラクエユーザー。
しかも「もしかしたら?」と思い、帰り道の駅で一瞬だけすれ違い通信状態にしたら、あっという間に2名とすれ違ったらしい。別段帰宅ラッシュの時間帯でもないのに。

350万本出荷の実感を感じるエピソードだね。
すごいなぁ。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ようこそ、先輩
まだ産む前から、あたしに赤ちゃんがちゃんと育てられるのか、躾は出来るのか、と子育てのプレッシャーでぐるぐる悩んでは育児書とにらめっこしてる話を友人に話したら、

「(赤ちゃんは何処かの誰かの生まれ変わりなので)人生の先輩が出てくるんだから、何にも心配することないのに(笑)」

と言われ開眼。

そうかぁ。
言われてみれば確かにそうだ。
子供に教えることより、教わることの方が何倍も多い。

もっと気軽に考えよう。
10年近く子育てブランクがあるから、ちょっとナーバスになってたよ。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
シンギングパパ
交際中、ろくにカラオケにも連れて行ってくれなかったtsuさんだけど、お腹の赤ちゃんに話しかける時はいつも歌だったりするから不思議。

最近じゃ、毎朝寝ているあたしのお腹に口を押し当て、ラジオ体操の歌を歌って聴かせている。

いや、いいんだけどね。

ただ、そんなに歌が好きだったなら、もっとカラオケに連れてって欲しかったよ…
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
妖怪れべるあげ現る
ドラクエのレベル上げに疲れてしまい、中断した状態のDSを枕元に置いて昼寝。

目が覚めて再開したら、
なんと、

パーティー全員のレベルが10以上あがっていた。


わ~びっくり!

って、グリム童話の小人の靴屋さんかい(笑)
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
見えないものほど大切に
なんか今回からtsuさんの会社の給与明細が電子化するとやらで。

ランニングコストを抑えることを考えたら、ITに関わる企業としても給与明細が電子化すること自体は時代の流れに沿ってるし、当然のことだと納得出来る。

だけど、毎月tsuさんから給与明細が手渡されるのが楽しみだったあたしとしては、電子化しちゃって紙でもらえないことが少し寂しい気がしてしまう。

これはあたしが専業主婦だからかもしれないけど、tsuさんから給与明細を手渡される度に、言葉は悪いけど「食わせてもらってるんだ」という自覚を持てるし、給与明細の中身を眺めては「しっかりやりくり節約しなくては」と言う気分にもなる。

それに毎日思ってることとはいえ、手渡された時に
「今月もおつかれさまでした」
なんて会話をするのも夫婦なりに大事な儀式だったような気もする。

ただでさえ、お給料が口座振込みになってから、世の大黒柱と呼ばれる人達は肩身が狭くなってるらしいのに。昔は現金の入った封筒を家計管理担当の奥さん等に手渡して、「これだけ稼いで来たんだぞ~」って物理的に見せる事が出来たわけで。

今は数字が並んでる紙をもらうだけ。

さらに今度からはその紙すらない。

どんどんお金が見えなくなっていく。
買い物もクレジットとかネットバングとかを利用することが多いし。
電子マネーも使うし。

そのうちお札もなくなっちゃうのかもしれないなぁ。

お金が見えなくなるのは困らないけど、せめて稼いでくれてる人への感謝の気持ちは見えない分、しっかり伝えていかないといかんよね。

関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
歴史は繰り返されるのか
夏休みの宿題。
あたしはろくにやったことがない。

毎年二学期が始まると「夏休みの宿題を出せ~!」と追いかけてくる先生から逃げ惑う日々。
結局そのまま冬休みに突入、みたいな子だった。


そんなわけでtsuさんに
「夏休みの宿題ちゃんとやってた?」
と聞いたら、
「7月中に半分以上やっちゃうタイプだったよ」
「おお~!すごいね」
「でもそれで余裕こいて、残りをずっとやらずに夏休み最終日に地獄をみる羽目に…」
「…」


ううむ。
生まれてくる子がどっちのタイプに似ても夏休みの宿題は修羅場だな。


ちなみにtsuさんに、
「自由研究は何かした?」
と聞いたら、
「犬小屋を作ったよ!」
って言うから、
「すごいじゃん!」
と褒めたら


「…お父さんが…」


だって!!(爆)


本棚組み立て事件の謎が解けたよ…

「なら、次はtsuさんが子供に本棚を作らないとあかんやん!」

って叱咤したら、
「えー、そうゆうの、いちごのが得意じゃん…」
だって。

親から愛情もらいっぱなしか!
子供に還元せんかい(笑)


いや、宿題をちゃんと、しかも自分で、やる子供にするのが先か…。
どちらも二人には難しそうだなぁ。
トホホ。
関連記事
[ TB*0 | CO*7 ] page top
夏が終わる
ツクツクボウシの鳴き声がうるさくなってきた。

夏が終わるのを惜しんでいるのか。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ