毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
スプリングフィンガー
この写真、どうやって撮ったのか
↑ムチムチに浮腫んでます


もともと体の関節が弱くて、独身時代は仕事を頑張りすぎたり、結婚してからは家事を張り切りすぎるとすぐ膝が曲がらなくなったり、腱鞘炎で手が動かなくなったりするあたし。

実は妊娠してしばらくしてから、朝起きると指が動かなくなる症状に困っていた。動かないというか、曲がったまま、まっすぐに伸ばせない。
病院に行ったら「ばね指」だと診断された。

妊娠中や更年期の人みたいに女性ホルモンのバランスが崩れる時期によくなる症状らしい。しかも今は妊娠後期で浮腫みが酷く、毎朝の症状もかなり悪化。

でも有効な治療方法は「動かさない」しかないらしく。
とりあえず、毎日テーピングでぐるぐる巻きにしてなんとかしのいでる。
テーピングで指が曲がらないようにしておかないと、1回曲がるともう痛くてまっすぐに戻せない。うっかり巻き忘れると1日手が痛くて何にも出来ない。

ていうか、そもそも何もしちゃいないけど。
ただ、本を読んだりゲームしたりも長い時間出来ないのでツマンナイ。

そんなわけで引越ししてから半年経つのに、まだキッチンでろくに晩御飯を作ったことがない。毎日ずっとtsuさんが作ってくれてる。(そもそもつわりが酷くて料理が作れなかったことがきっかけだけども)



っていう話を先日の定期検診時に助産師さんに話したら、
「わーいいなぁ!私もばね指になりたい(笑)」
と言われたので、ベッタベタと助産師さんの手をなでくりまわしてきた。
(※ 注:ばね指は感染症ではありません)

これって、セクハラかな。


出産(手術)予定日まで1ヶ月切ったし、里帰りするわけでも家族の誰かに手伝いを頼むわけでもないので、このままtsuさんに家事をまかせきりになるのかなぁ。
これじゃホント、専業主婦とサラリーマンじゃなく、ニートと兼業主夫だ。

いやー、tsuさんに申し訳ないなぁ。
あっはっはっはっは・・・はー・・・はは・・・は~ぁ。

うん。
せめて育児は頑張ろう。


あー、でもtsuさんの方が子煩悩だし、育児も怪しいなぁ・・・
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
パルム美味しいよ、パルム。
おやつにアイスクリームを食べた後、冷凍庫の扉がちゃんとしまってなかったみたいで、今気がついて慌てて中を覗いたら、


アイスボックスの中の氷が溶けて一塊になってた…。

どうしよ(´・ω・`)
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
来週、妻は入院します。
半分以上リサイクル商品
↑ベビーベッドは寝室にあったりする。

いよいよ来週始めに手術。
本当は来週末だったのだけど、赤ちゃんが大きすぎて数日早まってしまった。

まだ臨月になったばかりなのに、もう3000グラム越えてるらしい。このまま普通に予定日まで育ってたらどうなってるんだろう・・・。
予定帝王切開なので本来なら普通の子より早産気味で産むのに、すでに未熟児ではないことが確定して嬉しいやら、重たいやら。

ベビー用品もあらかた揃い、後は入院する日を指折り待つだけ。

他には、腹を切る覚悟をするくらいかな。
実は今頃になって怖くなってきてたり。

だって痛いんだよ、麻酔のための注射。
今回はどうなるんだろうか。
まぁ、赤ちゃんの顔見たら痛みなんてふっとぶだろうけど。
関連記事
[ TB*0 | CO*14 ] page top
主夫とハラペコ
昨夜の話。

夕飯の準備をしていたはずのtsuさんが、おもむろにパソコンをいじり出した。
それを目撃したあたし。
かなり空腹だったので思わず、

「パソコンで遊んでる暇あるなら、はよ飯作れ、ゴルァ!」(意訳)

と罵りながらtsuさんの背後に回ってみたら、

tsuさんったら、クックパッド

 さつまいも サラダ


と検索してたよ。

この前の買い物で、さつまいもが安かったからたくさん買ったんだって・・・

ちなみに昨日の晩御飯は、
・ビーフシチュー
・さつまいもとツナのサラダ

でした。



なんか、ごめんなさい。

しかも空腹で夜中に目が覚めて、朝ご飯分のさつまいもサラダ食べちゃってごめんなさい。


また作ってね。テヘ♪
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
