毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
母さんは夜なべをしてテーブルクロスを作った
きってぬうだけ
↑ティッシュカバーはリバーシブル


tsuさんと息子が寝てる間にちまちま作ったテーブルクロスとおそろいのティッシュカバー。

真夜中にしか自分の趣味の時間が取れず、息子がしっかり寝るようになった今の方が寝不足っていう(笑)


次は何を作ろうかな~っと
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
人見知りはじめました。
とうとう息子が、

この世界には、
「母ちゃん」
「母ちゃんではない人」が居る
ということに気が付きはじめてしまった。

tsuさんに任せられる時間が減り、あたしの入浴時間も激減…
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
あの興奮はプライスレス
お菓子の向こうに息子がチラリ
↑クリックで前回のラインナップへ(笑)


前回の興奮を忘れられず、また挑戦してしまいました・・・

はっきり言いまして、今回は

全然元取れてません。

いくら投入したかなんて
口が裂けても言えません(笑)

でもtsuさんが、育児疲れて精神的にグロッキーになってたあたしを気遣ってくれたのか、
「あー、ダメだー取れなーい」
と叫ぶあたしの横で、
「大丈夫!(お金)補給するから!」
と、ジャックポットが取れるまでガンガンお札を両替してくれて・・・

しかも自分の財布から!!

おかけでめちゃくちゃリフレッシュできました。
tsuさんに感謝感謝です。

あと、ずっと泣きもせず、むしろ白けた顔でゲームに夢中になる両親を黙って見守っててくれた息子にも感謝。あそこで泣かれてたら消化不良のまま帰るところだったからね。

ちなみにいつもやってるのはこんなの
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DO IT YOURSELF
リビングで転がり回ってる息子の前に、ふと悪戯心で鏡を置いてみた。

チラチラ眺めては大興奮。
こりゃ子守が楽でいいや。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
さあ、似顔絵の時間だよベイビー
似てる・・・か!?

ジョジョ顔メーカーだそうで。
http://v-room.net/g/daijin/jojoface1.html

とりあえず、育児の大変さを表現してみた。


【追記】

tsuさんもやってみた。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2010/02/12(金)12:04   CATEGORY: 愛の戯言
ケセラセラ
後悔という感情ほど長い時間をかけて、何度となく精神を苛める感情もない気がする。

息子との時間が充足感に満たされるほど、亡くした娘への後悔の感情に苦しむ。

娘が味わったであろう淋しさ、惨めさ、悲しさ。
そのどの感情も息子にはかけらも味あわせてなるものか、とがむしゃらな私。


しかし、そんな母の必死な思いなどつゆしらず、誰に似たのかスーパーが付きそうなほどマイペースな性格が現れつつある我が息子。
今日もケセラセラと私に微笑んでいる。


愛おしい。
関連記事
page top
戦利品
Image421.jpg
↑たぶん義理


今年のtsuさんの戦利品。

ほんの気持ちすらも送る予定のない妻の胃袋に入ります。全て。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
掻きたい背中
これまで、あたしは体が柔らかい方なので背中が痒くてもわりと自力で解決してきたのだけど、最近どうも具合が悪い。
どうやっても絶対に届かない場所がある。

結果、我が心のスタンド「tsuさん」を召喚して背中を掻いてもらうのだけど、どうも上手く行かない。

「そこじゃーねーよっ!このド低脳がー!」
という状態。
今までちゃんと自分で掻けていたのに、なんというストレス。
原因は一体なんなのか。
体が硬くなったんだろうか。


しかし先ほど鏡の前で原因が判明。
産後太りが激しいので、産婦用の腹部サポートタイプのショーツを購入し、さっそく履いてみたのだけど。

腹の肉がサポートされずにはみ出ている。
サポートされるべき腹の肉がパンツから著しくはみ出ている。

つまり
原因は体についた余分な肉。

腕の肉が邪魔して背中に手が届かなかったのだ。


鏡の前でうなだれるしかないうるめいちご。35歳。
今日はチョコをやけ食いします(゚∀゚)
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
まがさす
でらかんたん
↑バニラエッセンスを入れ忘れた


先日の日曜日。
急にフレンチトーストが食べたくなった。

が、tsuさんに頼んでもレパートリーにないらしく調理拒否。
しかたなく自分で作った。

数ヶ月ぶりに作った二人分の昼ごはん。
包丁を持つ手が震えたぜ。
食パン切るだけなのに。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
ベイビー メイ クライ
最近夜泣きをするようになった息子。

とりあえず対策としては、
一回寝室を出てリビングへ連れて行き、ちょびっと電気をつけ部屋を明るくし、母ちゃん(私)の顔を見せあやしながら正気に戻す。
正気に戻らない時は背中を強めに叩きながら、とにかく起こす。目を開けさせる。

泣きながらでも目を開けてくれたらこっちのもの。

あやしたり、歌ったりして空気を誤魔化しつつ、息子を抱いたままバランスボールの上でひたすらポヨンポヨンとはずむ。
とにかく母ちゃんは笑顔を維持。
一緒に泣きたくなっても笑顔を維持。
ひきつった笑顔でも維持。

それでも負けそうになったら録画した嵐の映像を見て一緒に歌い踊る。

息子根負けして泣き止む。
泣き止んだらおっぱい飲ませてみる。
(泣いてる時は飲んでくれないことが多い)

息子乳首咥えながら、気を失ったように眠る。


今のところそんな感じで1時間以内に決着をつけてるけど、いつまで通用するのか。
さて、今夜もそろそろ泣き出すかな。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
ひとりでできたもん
確定申告が無事に終わった。

今回はe-Taxとかいうwebから確定申告が出来る制度を利用。
電子申告するにあたって必要になる「住民基本台帳カード」も息子を抱えながら何度も市役所に足を運び収得。(代理人の場合は二度ほどいかなければいけません。tsuさん本人が行けばその場で即発行。何度も行く羽目になったのはtsuさんの身分証明書を持っていくのを忘れたりしたため)

「住民基本台帳カード」を読み取るためのICカードリーダーも借りることが出来て、さっそく挑戦。
なんか小難しいイメージがあったけど問題なくサクサク終了。

税務署に送付する必要書類も今コンビニでコピーして、すぐ封筒につめすぐまたコンビニに戻ってメール便を頼んできた。


今回の確定申告、tsuさんはまったくノータッチ。
しかも、あたしがコンビニでコピーしてくるついでに買ってきた牛乳パンを、またコンビニに戻ってメール便を出しに行ってる間に 勝手に食べてるし!

本人こっそり食べたつもりだったんだろうけど、
唇の端にしっかりクリームついてたし!

ありえん。
まったくもってありえん。

しかも
「何もしてないくせにー!あたしのご褒美を勝手に食べやがってコノヤロウ」
と怒ったら
「俺、お金稼いで来たもん」
だって。

おおう、とんだ後天性亭主関白症候群だ。
重症化するまえになんとかせねば(笑)
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
