毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
飯作る嫁
ガッテンしていただけたんだろうか
↑何気に仕上げにガラムマサラをふりかけたりしている。

最近スパイスカレーに懲りだしたtsuさんに対抗して、ジャワカレーのルーを使って「カッテイ流大根っぱカレー」を作ってみた。

美味しくできたように思う。


そしてついに息子がつかまり立ちをするようになった。
ますますもって目が離せない。


なのに久しぶりに料理を作ったことを記録しておきたくて意地で更新。
全然ブログ休憩してないね。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
昼寝のしきたり
代々伝わる寝方なのか
↑なんだか妙にお行儀が良い


tsuさんとtsu父、同じ格好して寝てる。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
最後の言い訳
ブログを休憩すると言っておきながら、たいした期間もあけずしれっと再開してますが、どうも「ブログを休憩したいくらい育児でいっぱいいっぱいだ」という誰にも言えず悶々としていた胸のうちを吐き出したことがよかったみたいで。

なんだか急に育児に余裕が出てきました。

ブログでストレス発散できるように楽しみたいと思います。
なんか心配かけてすみませんでした。
関連記事
[ TB*0 | CO*8 ] page top
名古屋飯を食らう@赤から
先日の2日は北海道からすしバーさんが遊びにきてくれた。

迎えに行った先のセントレアでは「美ら海沖縄物産展」をやっていて、北海道から到着したばかりのすしバーさんが名古屋で沖縄土産を買うというへんてこな状況になっていて笑った。


「とにかく名古屋飯が食いたい」

と言っていたすしバーさん。
しかし、連れていこうと思っていた店はなんと全国チェーンで、北海道の函館に支店があることが直前になって発覚。あわあわしながら報告すると、

「函館なんて遠すぎる!」

と絶叫。すしバーさんは釧路在住

というわけで、函館より近い赤から 東海店」にお連れした。

うまいよー
↑「名古屋コーチンたたき」と「どて煮」

でらうまいよー
↑「手羽先唐揚げ」「味噌串かつ」

どえらいうまいよー
↑赤から鍋


どれもこれも「美味しい」と言ってもらいとてもよかったのだけど、とにかく八丁味噌がお気に入りで「味噌煮込みうどんが大量に欲しい」と近所のスーパーで大量に箱で注文していったのには驚いた。
後日送る予定。

あと、人見知りが始まりつつある息子がすしバーさんには妙に懐き、あぐらをかいたすしバーさんの膝にしがみついてズボンをよだれまみれにしていた。
クリーニング代的なことを気にしなくて良かったのか、今になり急に不安。


沖縄(に行ってない)土産
↑かわいーさー

そして、セントレアでちゃっかりシーサーの置物を買っている私。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
休腕日@浜焼きバーベキュー魚太郎
4日はtsu実家の皆様と南知多にある「魚太郎」に行ってきた。

実は前日の3日にも我が家に遊びに来てくれていたtsu両親
その際に
「孫(同居中のtsu姪&tsu甥のこと)をGW中何処にも連れて行ってやってない」
と嘆いていたので、先日tsuさんの仕事の同僚さんたちと行き、かなり楽しかったので誘ってみた。

海辺にある巨大テントの下でやる浜焼きバーベキュー。
本来は予約が出来るのだけど、GW中は混雑するため予約はできないらしく、少し昼時より少し早めに到着。案の定すごい人。だけど、ちょうど人が入れ替わる時間に着いたおかげでほとんど待たずに入れた。

焼く夫
↑牡蠣は私が食べた。

秋刀魚がおいしそう
↑浜辺まで来て肉を食べるのは私

焼く父
↑マメさが売りのtsu父

ビールを奪い合う祖母と孫
↑tsu母からビールを奪おうとしている息子

姪のニーソが眩しい
↑姪がカメラを向けると逃げるので盗撮

亜鉛が足りないんだよー
↑牡蠣ばかり食らう嫁

結局、私は牡蠣ばかり食べていた。
ちなみに牡蠣は1個100円。6個くらい食べた。

店内の持ち込みはもちろん禁止なのだけど、すぐ横にある直売店で買ったものなら持ち込んで焼いて構わないらしい。とはいえ、2リットルのペットボトルが500円で売ってるのには辟易。


しかし、tsu家族と過すとずっと誰かが息子を見ていてくれるので、一時とはいえ育児を忘れてぼーっとできるので楽でいい。とてもいい。多分過す間、おっぱい以外では一度も抱いてない(笑)

休肝日ならぬ、休腕日。
素晴らしい。


となりの直売店で発見。

やきなご と読むらしい
↑女子を焼くと美味いらしい

なんだか恐ろしい字面だったので激写。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
ザ・オタクな玄関先@子供の日
後ろにはしげちーのスタンド
↑ちゃっかりシーサーも居る。よく見るとおなじみミギーととらも居る。

息子の初節句だったのでtsu母が贈ってくれたミニチュア兜。
しまっちゃう前にお披露目。

可愛くてお気に入り。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
母さんは夜なべをしておしりふきカバーを作った
何気にベネッセから出ている通販専用雑誌「はんど&はあと」っという雑誌を購読している。
というか、欲しい号だけ買っているのでの正式には購読ではないのだけど。

これは作り方が雑誌に載っていて、それと一緒に型紙とキットがセットになっている雑誌。それの最新号がポーチだったので勝手にアレンジしておしりふきカバーを作ってみた。

携帯用のおしりふきって使いにくいし、すぐなくなる。
なので家使い用のサイズを持ち歩けるようにと思って。

タグの位置を完全に失敗した
↑あまり好みの配色じゃないがキットなのでしかたない

中はこんな感じ
↑一応、内布もあったりする

ミシンがないので基本手縫い。
よく針で指を刺すので「アイタッ」「クッ」「ぐあっ」とかうるさい。
たまに振り向くとtsuさんがすごい怪訝(「本当に裁縫得意なの?」と言いたげ)な顔をしているけど、気にしない。

ちなみに本来はこうなるセット
本来の出来上がり図


アクセサリーポーチも作れるセットが残ってるけど、アクセサリーなんか持ち歩かないし、そもそもつけないので作る予定無し。
欲しい人が居れば作って送りますが。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
正しい座り方
顔を隠すのに特に意図はない
↑父ちゃんは掃除機中


息子が座れるようになった、何故か正座で。

ちなみに、いわゆる普通の「おすわり」はもうちょっと前から出来るようになっている。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
父親に似ず
まだまだ夜中に授乳が必要な息子。

お互いにうつらうつらしながらも添い寝の体勢で授乳をしていると、お腹がふくれたらしい息子がおもむろに乳首から口を離し、私に小さな背を向けすやすやと寝息を立て始めた。


…なんだか、息子の男としての未来の姿を垣間見た気がする。

まさかのドSか。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
タイムマシンにお願い
きっと未来の洗濯機には「(ポケットから出し忘れた)ティッシュ自動除去装置」とかついてるんだろうなー

今まで「タイムマシンがあればいつの時代に行って何がしたい?」みたいな質問には特にこれといって決まった解答はなかったけど、今日初めてタイムマシンがあれば

「未来に行って家電を買う」

という理想的な解答を思うに至ったよ。


息子の鼻水を拭いたティッシュをジャージのポケットから出し忘れたまま洗濯しちゃった…トホホ
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
怪奇現象
故障なのか・・・?
↑地味に怖い


充電器に挿してないのに
充電中のランプが点灯している
私の携帯。

ちなみに、元々使っていた携帯を随分前にトイレに落としたので一代前の携帯です。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
母さんは夜なべをしてクラフトカゴ編んだ
徹夜以外で作れないのか、って話
↑みかんを入れたら美味しそう


ハマナカエコクラフトというクラフト製の紙ひもでカゴを編んでみた。
今のところ、tsuさんの携帯や腕時計を入れておくのに使ってる。

中に敷いてあるレース編みはtsu母からもらったもの。
ぴったりサイズでいい感じ。

ちなみにこんなので作ります。
既製品を買った方が安いっていうね・・・
↑クリックで商品URLへ

で、何故かamazonで検索したらこんな奴が・・・
どう見ても違います
↑クリックで商品URLへ

どうみても恐竜です。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
05/27のツイートまとめ
urumeichigo

ついったーのつぶやきを1日分まとめてブログの記事にアップしてくれるサービスが始まったらしい。これなら更新出来るかな。少し期待。ちなみに今、授乳中(笑)
05-27 18:50

関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
05/28のツイートまとめ
urumeichigo

夫の腿枕でロマンシング・サガ2見学なう
05-28 23:35

ロマンシング・サガ2なう。私じゃなくて、夫が。しかも、wiiのバーチャルコンソール版のやつ。しかも、私がやるなら買ってもいいよ、と言ってDLしたのに。結局我慢出来ずに、私が息子を寝かしつけてる間にやってやがる。最初からこうなる予感はしてましたけど。
05-28 23:26

息子が発熱。病院には行ったもののしんどいのか、帰宅してもずっとぐずっていて、離乳食はおろか母乳も受け付けずかなり凹む。が、父ちゃんである夫が帰宅したとたん上機嫌で「さっきまでぐったりしていた」と言っても嘘ついてるみたいな空気。なんだこれ。
05-28 21:42

夜泣きなう
05-28 01:49

関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
