毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
とらわれの息子
罠にかかりおったな、いたずら小僧め。
↑驚き、絶句して動けない息子さん

つたい歩きをするようになった息子。
椅子の上に置いた洗濯カゴに手を出し、見事捕まる。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
衣替えしました
何故かまた 妊婦服を着る今夏

子と交換に 肉を宿して
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
恋しさとせつなさと心強さと
「ねぇ、私のことどう思ってるの?」

思わず口にしてしまって自分で驚く。
そんなこと聞いてどうするのか。
いきなりそんなこと言われたって、困らせるだけなことは目に見えてるのに。

見上げた先で彼と目が合った。
だけど彼は一瞬困ったような顔をして、だけどすぐ笑顔に戻って、やっぱり私から目を逸らした。

「うーん。どうって言われても・・・でもいちごは俺にとって大事な人だよ」
「大事って何?恋愛的な意味じゃないよね。友達として大事ってことだよね?」
別に彼が何か悪いことをしてるわけでもないのに、責め立てる様な口調になってしまう。焦ると出てくる悪い癖だ。頭の中ではわかってるのに、止められない。

「『大事な人だよ』なんて言葉が欲しかったわけじゃない。そんなことわかってるでしょ」
「・・・」
「曖昧な言葉で濁さないでよ。変な可能性残されて中途半端な状態になるくらいなら、一刀両断にしてくれた方がましだよ。それとも都合のいい関係で居たいって意味でそう言ったの!?」
興奮しすぎて声が裏返った。バカだ。
こんなはずじゃなかったのに。こんな顔見せたくないのに。
こぶしを強く握りすぎて指が痛い。違う。爪が食い込んで手の平が痛い。震えてるこぶし。私、何でこんなに怒ってるんだろう。

ずっと黙ったまま、困ったように唇を尖らせてた彼が静かに口を開いた。
「いちごのこと、都合のいい関係とか思ってない。この先どうなるかなんて誰にもわからないし、ずっと友達かもしれないし。恋人になるのかもしれないし。ただ『どう思ってるの』って聞かれたから『大事な人』って答えただけだよ」
「・・・うん。大声出してごめん」
「ううん。なんか傷つけちゃったみたいで、ごめん。そんなつもりなかったんだけど」
「うん。・・・今日はもう帰る」
「駅まで送るよ」
「いい。一人で帰れる」
言い終わる前に駆け出した。
・・・違う。逃げ出した。
バカみたいに全力で駆けた。そうしないときっと送っていこうとついてくる。彼はそういう人だ。
走りながら泣けて泣けてしかたなかった。
なんで聞いちゃったんだろう。なんで待てなかったんだろう。
どうしてもっと二人の関係が熟すのを待てなかったんだろう。

私はバカだ。私は大馬鹿だ。
この恋はきっと上手く行かない。
私はきっとふられてしまう。
私はきっと彼から逃げてしまう。
彼に優しくされるたびに、素直になれなくなっていくだろう。
今日を最後に彼の前では私は私の良いところを何も見せられなくなっていくだろう。
強がって、偉ぶって、いい友達面をして、良いお姉さん的な位置をキープしてしまうだろう。恋を失うよりも彼との関係が切れてしまう方が怖いから。

泣きながら走って息が苦しい。
鼻水で鼻が詰まって上手く呼吸できない。
苦しい。苦しい。
こんなに彼が好きなのに。
今日、私は自分で自分の恋を終わらせてしまった・・・






苦しくなって目が覚めた。
息子のオムツに包まれた小さなお尻が、私の顔面に乗っていた。
苦しいはずだ。

そして、終わったはずの恋の相手が息子の向こうでいびきをかいて寝ていた。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ただし息子や夫に奪われます
お腹を出しっぱなしにして寝るとお腹を壊してしまうけど、おっぱいを出しっぱなしにして寝てもおっぱいは壊れない。
不思議。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
あきらめきれないMサイズ
ヒップとウエストのサイズが増えるのに伴って、胸のサイズが3桁になりました。
縦S横L、性癖M

ガードルを装着する時の自分の姿を鏡で見たら、力士が四股を踏んでいるようでした。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
誰かに吐き出して解決するようなことで悩まなくなってきたとも言う。
昔は悩みがあるとすぐ人に相談したり、ぶつけたり、愚痴ったり。
とにかく、すぐアウトプットする癖があった。

癖と言うか、そういう性格だった。

ところが、一切愚痴を口にしないtsuさんと結婚して、何か感化されたのか。
最近では何か悩みがあっても外に出すことがなくなってしまった。

とりあえず数日1人で悩む。
数日悩んで思ったことや、自分なりの結論を踏まえてまた数日過す。

それでもなんかモヤモヤが晴れないときに、初めてtsuさんや友人に話す。
話した結果、スッキリ・・・というわけでもなく、話した結果を踏まえてまた数日過す。

それで気持ちが晴れてきたら「ああ、話してよかったな」と解決していく。
という感じ。

前は悩みを吐き出してスッキリという感じだったのだけど、いつの間にか悩みは「自己解決が基本」という考え方というか、スタイルに変わってきてしまっていて。
それが特に自分にとってベストというわけでもなく。
むしろ苦しかったりするんだけれども。


ただ、なんというか。
前は悩んでいる時はまるで「世界で苦しんでるのが自分だけ」みたいな気持ちだったのが、今は「今悩みを聞いてくれてる相手も何か悩んでいることがあるかもしれないのに、ぐだぐだした気持ちをぶつけているのは失礼じゃないかしら」と思うようになったというか。

大人になるって孤独になるってことなのかしら。
と、ふと思う。
悩み多き昼下がり。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
家電屋の体重計売り場にて
体脂肪率30パーセントだって。
どうしよう。


後ろで見ていたtsuさんが能面のような顔をしていて、私と目を合わせてくれなかったよ。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
アイアンマン2観ました。
ロバートダウニーJrに夢中

3月の予告通り、アイアンマン2観て来ますた。

個人的には、主人公のトニー・スタークと秘書のペッパー・ポッツの恋愛をメインな感じにして観ていたので、とても面白かった。

とにかくトニースタークは典型的なマザコン男。ペッパー母ちゃんがいなければ何も出来ない。無類の女好きですぐ口説いてベッドインしたりするくせに、大好きなペッパーママとはキスするのもままならない。そんなトニーが今回もゴッドマミーペッパーの顔色を気にしつつ、おねだりしたり甘えたり、怒られたりしながら1人の男として立派に成長していく物語になっている。※誤解のないように言っておきますが、ペッパーはトニーの美人秘書であって母親ではないです。

トニーとペッパーの恋愛は、マザコン男にとって理想的な恋愛だと思う。

自分のすべてを管理している美人秘書のペッパーが彼の母親代わりで、トニーはとにかく彼女が大好きだ。大好きすぎて彼女にはキスも出来ないし、上手く話も出来ないし、いつも言いたい事も半分も言えず。他の女の人のことはしれっと口説けるし、伊達男ぶりを発揮するのに、ペッパーにだけはとにかく頭が上がらない、だけどいつも気を引こうと一生懸命。大好きな彼女のために時間をかけてオムレツを作ってみたりもする。
国を救うヒーローであるアイアンマンのトニースタークが、彼女の前ではただのダメ男だ。

だがそれがいい。

みんなのヒーローのトニースタークは、はたして大好きなペッパーのヒーローになれるのか。
と、そんな感じで観ていたので、私にはすっかりこのアイアンマン2は素敵な恋愛映画になってしまった。

やっぱりいいね。
マザコン男。
うちの息子もマザコンになるのかしら。
やー、それはそれでビミョーだな。




息子と言えば今回も私がいない間、2時間ちかくずっとギャン泣き状態だったらしく。tsuさんによる証拠のビデオも撮られていて、帰宅早々かなりアンニュイに。泣きっていうかもう叫び声。絶叫状態。
こんなに泣いてるの、病院で採血された時以外見たことないよー!
ってくらいの激しいギャン泣き。

可愛らしいストーカーか!って思うほど今は後追いも激しいし、母ちゃん不在はまだまだ酷なようで。
それでも3ヶ月に1回3時間だけの外出だから許してね。
(つまり、息子が生まれて以来、映画以外で3時間以上1人で家から出たことがない)

次の映画鑑賞は9月ごろかな。
何を観ようか、今から楽しみだ。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
満30歳児
息子を産んで最初の頃、何度か息子の名前を死んだ娘の名前と呼び間違えたりして大変気まずい思いをした。

が、最近は息子を娘と呼び間違えたりすることが少なくなった代わりに、tsuさんを息子と呼び間違えることが増えた。

それはそれでやっぱり気まずい。

しかもそんな時は、必ず息子のふりをしたtsuさんがアグレッシブに乳を吸おうとしてくるので全く油断ならない。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
何故かドラマは吹き替え派
今、何故か海外ドラマにハマってる。

NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル
これはもうコンプリートDVDを買いあさるほど夢中。
天才数学者のチャーリーとやり手のFBI捜査官の兄ドンとの兄弟確執が面白い。メインはもちろん事件の解決なんだけど、サブテーマが家族愛なので、見ていてとても癒されるし、家族のあり方、兄弟のあり方を考えさせられる。
お兄ちゃんの恋愛が上手くいかないのがいつももどかしい。

メンタリスト
インチキ霊能力がきっかけで連続殺人犯に家族を虐殺された主人公が、その類まれな観察力を生かして事件を解決していく話。主人公役のサイモン・ベイカーが、おどけた笑顔の奥に隠された悲しみを見事に演じていて痺れる。
今月初めて日本上陸したばかりなので、乗り遅れてない気分にもなれていい(笑)

コールドケース
「絶対零度」の元ネタってことで観始めたら、こっちのが断然面白くてハマった。主人公のリリーの境遇(母とも妹とも上手くいってない)が自分に似てるのも原因かも。なんか時々観ていて胸が痛い。
過去と現在の回想シーンの演出や、事件当時の流行音楽とかがBGMになってるのもいい。

WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!
多分「警視庁失踪人捜査課」の元ネタ。時間を追って事件を解決していく感じが臨場感があって面白い。
ドラマ内のニュース映像とかの使い方がひねってあって好き。

ニュートリックス~退職デカの事件簿~
これはどちらかというと、人情もの。舞台もロンドンだったりして、他とはちょっと時間の流れ方が違う感じ。事件の中を進行する人間ドラマも若干渋め。ハラハラしないでじっくり世界にハマれるテイストで面白い。


時間のない中、これだけのドラマを観てるので睡眠不足が止まらない。
だけど、息子の後追いが激しい今、昼間にテレビはおろかワイドショーですら観れない生活なので男性陣が寝静まった深夜のドラマ観賞タイムは止められない!

これだけの時間があるなら映画でも観たいところなんだけど、まだまだ夜泣きがあるし、深夜の授乳時間もあるので2時間近くぶっ通しで観るのは不可能。だけどドラマだと間にCMや暗転カットが入るので、息子に呼ばれて中断されても問題ないし、気持ちの切り替えとかもスムーズ。

もう少しまとまって寝てくれるようになったら、また映画をどっぷり観たいんだけど、今は海外ドラマが面白すぎるので十分かな。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
今日のランチ
上手に作れる人が焼くルール
↑どうしたらこんな上手に焼けるのか

夜更かしをして、昼まで寝ていた日曜日。
(起きるまでに数回息子に授乳してますが、寝ぼけながらなので記憶にありません)

眠い目をこすりながら携帯をいじっていたら、トンと目の前に置かれたホットケーキ。

「一応もうはちみつは中にかけてあるけど・・・」

と、なにやらはにかんでいるtsuさん。
なんで一緒にソーセージが?と思っていたら、なんと。

エリンギって結構独特な味ですよね
↑はちみつたっぷり

ベーコンとエリンギが挟まってました。

マックグリドルが大好きな我が夫婦。
なので「マックグリドル風にしてみた」んだそうで。

ソーセージはトッピング用だったよ。

とっても美味しかった。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top
恐怖!音の鳴る椅子
恐怖の椅子
↑こんなに可愛い椅子なのに・・・


久しぶりに焼き肉を食べたくなり、息子を連れて初めての焼き肉屋へ。

座敷に通してもらったら子供用の座るとピーッと鳴る椅子が置いてあったので、息子を座らせてみたところ、

椅子の音に驚いて泣き出してしまった。
それからはもうずーっと私にすがり付いて離れない。食べ終わるまでずっとしがみつかれていた

その後も椅子を見ただけで泣き出してしまうほどの状態。
すっかりトラウマ(汗)

これに座れなかったら、tsu実家に行った時ご飯どうやって食べるんだよ。
困ったなぁ。
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top
刺さる視線、垂れるヨダレ、伸びる手
もう息子が起きてる時間にはおやつが食べられない。

ダイエットのチャンスと思うか、夜食が暴走するか。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top
順番待ち
最近は俊敏な動きをするようになった息子。
就寝前に添い寝しながら授乳しようと、胸元からポロリとおっぱいを出したら、飛び上がって体を起こし、立ったままの姿勢で乳を吸おうとしたので(私は正座の状態)

「ちゃんとネンネした子にしかおっぱいあげませんよ」

と軽く叱ったら、
横でその様子を見ていたtsuさんが、突然きおつけのポーズのままベッドにダイブし、唇をチューの形に突き出していた。

・・・。

とはいえ、なかなかtsuさんにおっぱいの順番が回ってこないから仕方がないか。
ていうか、私のおっぱいバカだから、tsuさんが服の上から軽く触っても息子が吸うんだと思って母乳が出ちゃうんだよね。
困ったね。みんなどうしてるんだろうか(汗)

関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
新ジャンルエロ
居間でtsuさんが寝ていたので、寝顔を盗撮してやろうとそっと馬乗りになり、カメラを構えたら、どうやら狸寝入りだったようで…
突然カッと目を開いたかと思うと、私の腰を両手でつかみ何故だかtsuさんが喘ぎだした。

私も負けじと
「ハメ撮り動画を流出してやる!」
と叫びながら喘ぐtsuさんにカメラを向けたけど、「あれ?ハメ撮りってハメられてる側が撮るんだっけ??これだとハメられ撮り?」
とバカな理由で我にかえる。

が、ふと横を見ると、両親の笑い声で起きてしまった息子が不思議そうにこっちを見ていたのであった。

はずかちぃ…
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Yes,I can.



ユーキャンでボールペン字講座を始めたはいいが、ゲシュタルト崩壊してしまってちっとも集中できない。

今日は「ほ」がやばかった。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
