毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
豚しゃぶ「豚花鍋」@住吉町 膳
さぁ、豚しゃぶパーティの始まりですょ。
↑鍋に浮いてるボールはコラーゲンのボール。

先週の土曜日、うち。さんと彼氏のりょう君、tsuるめ夫婦の4人で豚しゃぶを食べに行ってきました。
うち。さんの彼氏であるりょう君はずっとお仕事の関係でタイに居たのですが、今月とうとう帰国、それをお祝い(?)というか、うち。さんが一度りょう君を紹介したいということで今回の運びになりました。

場所は今回で3度目になる「住吉 膳

食べてきたのは
「豚花鍋」

先日テレビで紹介された際、レポーターだった北陽の虻ちゃんが「白菜の豚しゃぶ鍋」を「豚花鍋(ぶたっぱななべ)」と命名したそうです。

それというのも、

花がひらきました!
↑おお、見事に花が咲きました。

白菜の間に野菜や肉を詰めたものが竹紐で縛ってあり、鍋のスープが煮立ったのを見計らってその紐をはずすと、まるで花のように白菜が鍋の中に広がる仕組み。

まさに豚花。

あっ、りょう君が写っちゃった。
↑今度は白菜ではなく株がきました。

あまりの美味しさにおかわり。
季節の野菜と豚しゃぶを追加。

最初は白菜がメインでしたが、追加で頼んだ野菜セットにはカブや寒しめじが入ってました。
これがまた美味しい。

ここに来るたび思うのですが、ここは豚しゃぶ屋さんなのにお肉だけではなく野菜がとにかく新鮮で美味しい。その季節の新鮮な野菜を存分に味わえるのが嬉しいです。

竹味ではない。
↑生地が硬めで美味しい。

締めのデザートは「竹プリン」
生地が硬めで美味しいかった!好みです。


しかし、7時に予約して行ったのですが、帰りは11時近く。
喫茶店のように話し込んでしまい、すっかり長居してしまいました。

うち。さん、りょう君、遅くまでごめんね。
また遊んでね。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

わくわくさん | URL | 2008/01/29(火) 01:33 [EDIT]
おお、豚花鍋。その番組は会社のテレビで見てたよ!
いいなぁ。みんな美味しそうだ~。

りょう | URL | 2008/01/29(火) 23:27 [EDIT]
先日はお疲れ様でした。
こちらこそ、遅くまでありがとうでした。

若干、緊張気味でしたが楽しかったどす。
今度また、ゆっくりと。

しかし、野菜が旨かった。
◆しめのラーメンは最高に美味しかった。
うるめいちご | URL | 2008/01/30(水) 22:55 [EDIT]
>わくわくさん

おお、観てたの?
なんて番組だったんだろう、気になるなぁ。

いつも豚しゃぶ目的で行って、野菜に感動して帰って来るんだよね。
肉そっちのけ。


>りょうくん

こちらこそ、先日はありがとうございました。

実はあたしも超緊張してましたよ。
うち。さんとは1年ぶりの再会でしたし、りょう君とは初対面でしたしね。
緊張するとテンションMAXで話が止まらなくなるのもあり、帰りが遅くなってしまいました。本当にすみません。

しかし、りょう君とうち。さんの会話が面白かったです。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
