毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
あなたの右手 わたしの左手
あたしは左利きだ。

・・・でもそれもずっと前の話。
子供の頃に矯正されてしまい、今はすっかり右手っ子。

小学校に持っていくお道具箱の中にあるハサミやクレヨン、クーピーの一本一本にまで、母の字で
「右手で持ちましょう」
と書かれてあったのを思い出す。

幼稚園の時、矯正に困った先生があたしの右手にリボンを巻きつけ、
「リボンのある方の手を使いましょうね」
なんて言い出すから、同じように左利きのせいで右手にリボンを巻かれていたクラスメイトと共謀し、左手にリボンを巻きなおして平然として左手を使っていたらえらい怒られた。そんな苦い思い出。
あの時のぎっちょ友だちはまだ左利きなんだろうか。

しかし、矯正して右利きになったとはいえ、ところどころで左利きの名残は残っていて変なところが左手じゃないと出来なかったりする。
今のところ確認できるものは
・アイロンがけ
・食器洗いのスポンジ
・お米とぎ
・トイレで拭くとき(小)
・もうやめたけどタバコ
・麻雀でツモる時


といったところ。
でもこれは前から自覚していたもので、最近になって左利きだったものが発覚した。
それは食品包装用ラップフィルム、つまりコレ

NEWクレラップ レギュラー お徳用30cm*50mNEWクレラップ レギュラー お徳用30cm*50m
(2007/03/26)
不明

商品詳細を見る



あたしはこれ、右手で持ってる。
でも今まで特に違和感を感じなかった。
だけど、最近になって使い終わった後また使う時、取り出しやすいように立てて保管してあるのだけど、いつも逆向きになってる。
なんでだろう?と思っていたらビックリ。

tsuさんは左手で持ってる!

Σ( ̄ロ  ̄lll) ガビーン

後でCMを見ても左手で持ってた。これはビックリ。
左利きの人はラップを右手で持つんですなぁ。

という最近驚いた話。

hさんのところで話題になっていたので便乗。
関連記事
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
◆ええ~
わくわくさん | URL | 2008/03/04(火) 04:44 [EDIT]
それは驚き!私右手で持ってるよ?
利き手は完璧に右手なんだけどな・・・

何故だろうと考えてみたら、
この場合左手はフィルムを持ってるだけで、
切るために動作が必要なのは右手の方なので…
自分としては右手で持っていることには納得です。

バタ | URL | 2008/03/04(火) 18:59 [EDIT]
嫁さんは左利きでラップは左持ち、俺は右利きで右持ち。
嫁さんの包丁左持ちは見ていて怖い。
◆知らんかった!
つるママ | URL | 2008/03/05(水) 03:39 [EDIT]
あれは右手で持って、親指で押さえて........でしょ(ーー;)
という事はママも左利きだね。相方さんの使ってるところ
背後から見よう~とヽ( ゜ 3゜)ノ
◆ちょっと追記してみました。
うるめいちご | URL | 2008/03/05(水) 16:00 [EDIT]
>わくわくさん
あれ~利き手は関係ないのかな。

ためしに逆に持ってみたけど、右手が上手くラップを扱えなくて、ぐちゃぐちゃになってしまった。
やっぱり利き手は関係ある!?

>バタさん
あれ、やっぱり利き手は関係ないのかな。
あくまで個人個人のお好みの手なんでしょうか・・・

それにしても左手の包丁は本人は良くても、周りで見てる人はヒヤヒヤしそうですね。
あたしもうっかり右手で包丁を持ちながら、切り口を手前にするような切り方をして、よく指を斬ります(謎)

>つるママ
昔は矯正にみんな苦労したんだろうかねぇ。
実際に左利きのままだったら不便だったと思うよ。

今でも駅の改札口で切符を左手に持ってしまって、左側の通路に切符が通ってしまい、自分は目の前の改札口で止められて、なんてことが何回かあったよ。

自動販売機とかも右利き用だよね。
キャッシュカードを入れるのも右側だ。

よく考えたらまだまだ左手で持ってるものあるなぁ。
◆左で持ちますね。
h | URL | 2008/03/05(水) 20:11 [EDIT]
右で持って左で引っ張るなんて難しすぎ。想像上で既にラップがクッシャクシャ。
・・・あ、右手引っ張ってもそうなりますわ。絶望的不器用。
◆すでにトイレにはアッキーナ特大ポスターが。
うるめいちご | URL | 2008/03/06(木) 23:51 [EDIT]
>hさん

ためしにやってみたんですよ。逆で。
(あ、ラップの方ですよ)

左で持って右で引っ張るなんて難しすぎw

トイレの方はダメですね。
脳みそのスイッチがOFFになってるみたいで、用を足してから「利き手の逆で!キャンペーン中」だったことを思い出します。
トイレに張り紙でもしておこうかしら。

あるてぃ | URL | 2008/03/09(日) 00:42 [EDIT]
麻雀マンガで、左手でツモったら注意されてる場面があったので、多分ダメなことなんだと思う。
◆背中がすすけてる!?
うるめいちご | URL | 2008/03/10(月) 22:59 [EDIT]
>あるてぃさん

まさか!と思って調べてみたら、あった。

左手でツモって、右手で捨てる「両手打ち」
これはルール違反なんだって。理由はイカサマがやりやすいから。

あたしの場合は左手で打って、左手で捨ててるのでルール違反ではないと思うよ。ただ左手でツモると牌が見えにくいので、嫌がる人もいるみたい。

まぁ、あたしは年に数回も麻雀をやらないので、問題ないとは思うけど。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
