毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
左手に告げるなかれ
先日の続き。

記事を書いて以降、よくよく自分の生活を振り返ってみると、世の中はやっぱり右利きの人の生活しやすいようになっているんだなぁ、と改めて気がつかされた。
そして意外に残ってる自分の左利きにも。

まず、ATM。
カード差込口は右側にある。
毎回ではないけれど、よく左手でカードを取り出してしまって困る。
入れにくい。
他にも自動販売機、駅の自動改札機。
小銭や切符をつい左手に持ってしまって、よく困る。

昔、うっかり左手で持った切符を左側の改札の切符投入口に入れてしまい、改札口で止められた事がある。その時は左側の切符が吸い込まれてしまった後で、駅員さんに説明するのに焦ったが「左手で入れちゃって・・・」と説明したら「あぁ、そうでしたか」とすぐ通してくれた。良かったんだろうか。どこから乗ったのか聞かれたけど。

他にもPCのマウスやハサミも、左手用に設定したり左手用のものはあるのだけど、現実問題面倒くさいし、右手でも使えるので問題ない感じ。
でも時々脳みそが混乱するの。不思議。
体調が悪くてぼんやりしてる時とかよく箸を左手で持ってて、気がつかない時があったり、慌ててると左手でペンを持ってしまい、後で読み返したときなんのメモかわからなくなることもある。

tsuさんの耳掃除をする時、耳かきを左手で持ってる気もする。
車の運転をする時、左手だけで運転してる(右手は股に挟んでる)ような気もする。危ないよ

そういえば、お寿司を食べる時も左手だ。箸は使わない派
インド人が見たらびっくりするだろうね。
関連記事
[ TB*0 | CO*9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
◆寿司が左手という子と派
h | URL | 2008/03/05(水) 20:14 [EDIT]
本格的に食べ方で手でカレー食べる事があったら、それも左なんでしょうねえ。ほんとインド人びっくり!

mokeke | URL | 2008/03/05(水) 23:46 [EDIT]
右利きですけど、自転車を片手で運転する時は左手だけで運転します。
腕時計も昔は右手にしてました。

わくわくさん | URL | 2008/03/06(木) 00:09 [EDIT]
これってようは右脳左脳、どっちを働かせているかってことでいいのかな?
私は何をするにも殆ど左手を使っていないのですが、
利き目が左目なのでそれで脳を使うバランスならとれているのかもしれない…
と、そう思いました。

tsu | URL | 2008/03/06(木) 08:43 [EDIT]
とりあえず、マウスはこれを使ったらよくない?↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0305/yajiuma.htm

↑これだけを入力したら、英語の文字の比率が多い為、スパムとして判断されました。
◆ラップを持つ手は利き手関係ない説浮上中
うるめいちご | URL | 2008/03/06(木) 23:47 [EDIT]
>hさん

じゃ、今度あたしとお寿司食べに行きましょう。
(もう「子」じゃないけど)

話それますが、以前「自分の体を左手でしか触ってくれないから」という理由でインド人の旦那様と離婚した人の話を聞いたことがあります。その時は意味がわからなかったのですけど、理由がわかってショックだ覚えがあります。

>mokeke兄貴

>自転車を片手で運転する時は左手だけで運転します。
危ない!危ないっ!

全然関係ないですけど、右手に腕時計してる人ってなんか萌えます。

>わくわくさん

うさうさ診断って知ってる?
http://www.nimaigai.com/shindan/index.php

あたしはこれでは「さう脳」さんなんだけど。
左脳で考えて、右脳で行動するって意味ね。
右脳で行動してるのが関係あったりするのかな?

掘り下げて調べてみたら案外面白いかも。

>tsuさん

久しぶりにコメントあったからテンション上がったのに。
なんだよ。買ってやんねーよ。

すしバー | URL | 2008/03/07(金) 10:26 [EDIT]
CDのケースを開けるとき。

多分日本で唯一左利きが有利になるる時だと思う。
あれは、右利きだとあけづらい。どうしても、持ち替えてあけることが多い。
◆さっそく試してみた。
うるめいちご | URL | 2008/03/08(土) 00:20 [EDIT]
>すしバーさん

もちろんすんなり開けられました!

が、逆に向きを変えたらとたんに開けられない。
う~ん、やっぱりまだ利き手はじゃっかん左なのかしら。

CDケースは利き手を考えないでこうなってるんでしょうか?
どうしてこっちの向きなんでしょう?
横書きの本の原理?かな。
◆ええ?
わくわくさん | URL | 2008/03/08(土) 03:17 [EDIT]
右利きですが全然開けやすいんだけど…
どうしてだろう?ただの慣れかな??
◆最近音楽は全部ダウンロードで購入。
うるめいちご | URL | 2008/03/10(月) 23:02 [EDIT]
>わくわくさん

あたしはCDの所持枚数が30枚もないので、慣れてないだけかも。。。。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ