毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
教えて!MYティーチャー
家庭教師ならぬ家庭内教師プレイ
↑二桁の引き算すらろくにできない

tsuさんは数学が得意だ。
得意というか、数学が出来ないと困る仕事をしている(らしい)

ちょっと前、tsuさんの鞄の中からくちゃくちゃになったメモ用紙が出てきたので、ゴミ箱に入れる前にチラッと広げて見てみたことがある。そしたら高校時代「微分・積分」の授業で見たような計算数式がびっちり書いてあってすごくびびった。

「数学なんか勉強して、社会のなんの役に立つっていうんだ」
なんて高校時代は思っていた。
っていうか思ってた人多いんじゃないのか。あたしだけかな。

でも役に立ってる。
数学の勉強頑張った人のおかげで今あたしは生活できてる(なんか違う)
数学バンザイ。


さっき録画して観ていた「たけしのコマネチ大学数学科」『つるかめ算』っていうのが出てきて。聞いたことなかったのでtsuさんに聞いたら、「つまりこういうことだよ」と問題を出されてしまった。

鶴と亀が全部で20匹います。
それぞれの足の数を全部足すと58本です。

鶴と亀はそれぞれ何匹いますか?

答えは写真の中の通りなんだけど。
方程式なんて久しぶりに解いたよ。
簡単な問題のはずなのに頭から湯気が出そうだった。

でもそれ以上に、丁寧に解き方を指導してくれるtsuさんが家庭教師みたいで興奮しちゃった。
あたしったらイケナイ生徒ね。
関連記事
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

びといん | URL | 2008/03/07(金) 02:22 [EDIT]
 一応理数系の俺ですが、鶴亀算には昔から疑問を持ってました。
 鶴と亀は「合わせて何匹」とは数えられないじゃん。
◆考案。
うるめいちご | URL | 2008/03/08(土) 00:50 [EDIT]
>びといんさん

マス北野も「鶴の足と亀の足を見間違えるやつはいねぇよ」と怒ってました。
まぁ、その通りなんですけど。

△三角と□四角の積み木とかにすればいいんじゃないですかね。
三角と四角の積み木が10個あって、角の合計36です。さて三角の積み木と四角の積み木はそれぞれいくつでしょう。。。みたいな。

部下A | URL | 2008/03/08(土) 18:46 [EDIT]
そんな密度でいるのはおかしいとおもいます

あかつき | URL | 2008/03/10(月) 21:28 [EDIT]
化学ができないと使い物にならない仕事をしています。
しかし物理はまったくわかりません。
誰か交流と直流の違いと
家庭で使われている電気は交流なのはどうしてかを
簡単に説明してください。
◆前回の答えは ▲の積み木が4個 ■の積み木が6個でした。
うるめいちご | URL | 2008/03/10(月) 23:14 [EDIT]
>部下Aさん

わかった!
これならどうだ!!

タラバスワイ算

タラバガニの足は8本。ズワイガニの足は10本。
タラバガニとズワイガニが全部で10匹います!
(鶴や亀と違って密集してても変じゃないぞ!)
足の数は全部で186本です。
(タラバとズワイの足は見分けにくいぞ!)

タラバガニとズワイガニはそれぞれ何匹いるでしょう!

これならとても自然だ。

>あかつきさん

富山であかつきさんとしゃべってた時のことを思い出します。
tsuさんとあかつきさんが延々メモ用紙に化学式を(学校で習うだろうほぼ全部)書き出していたことを・・・
能面のような顔でそれを見つめるあたし・・・(嘘です

以下、tsuさんに聞いてみました。
>交流と直流の違い
わかるけど説明しずらい・・・

家庭で使われている電気は交流なのはどうしてか
遠くまで電気を飛ばせるから・・・?

ちなみにあたしは質問の意味すらわかりません(ダメじゃん

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
