毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
いつもどこかで朝がはじまっている
昨日のエイプリルフール企画の時、tsuさんの「26の目標」の代わりに「33の回答」というのを書いておいた。本当はtsuさんを真似て「33の目標」を書こうと思ったのだけど、エイプリルフールの企画だし実際に実行しなくていいとしても、33個も思いつかなかったのだ。

で、この「33の回答」とは何の回答だったかというと、
谷川俊太郎の33の質問」に答えたもの。

「26の目標」に代わる良い案はないかとネットを検索していた時、偶然発見。ちょうどあたしは33歳だし、33個の質問の内容もすごく面白そうなので参加してみることにした。バトンや100の質問みたいなノリで答えてみたのだけど、結構難しい。
昨日1日晒しただけの「33の回答」欄には気がついてない人の方が多いだろうけど、質問の内容が気になる人は続きをどうぞ。

↓↓↓

谷川俊太郎の33の質問に答える
1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?
アルミニウム。

2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
雑巾。
→拭き掃除は丸一日中でも夢中でやってしまう。

3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。)
身体。
→でも基本的にエロチズムを感じるのに男女の区別はないかも。

4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
あいうえお。

5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?
その腹でいいのか。
→でもあえて問わない。

6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
そもそも酔いざめの水を飲んだことがない。
→お酒が美味しいと思ったことがあまりないかも。

7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
ヒモ男。
→誰かに食わせてもらう生活にかわりがない気がする。

8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?
川岸。

9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
目の前が真っ白になるとか、白々しいとか、白紙に戻るとか。

10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
男の人の汗の匂い。柔軟剤の匂い。夏の雨の匂い。
→雨の日に洗い立てのシャツを着た男の首筋の匂いを嗅げたら言うことなし。

11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
経済的、精神的に余裕があり、肉体的にも健康な人。
→つまりあたしは経済的にも自立してないし、精神不安定で、不健康なので・・・もうわかるね?

12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
夫といちゃいちゃする。
→でもきっと夫は1時間余分に働かせられてる。

13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
表具師。
→手先は器用なので。

14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
夫が危篤。
→恐怖とストレスで自分も危篤状態になってそうだ。

15.何故結婚したのですか?
絶対大切にすると言ってくれたから。
→今のところ有言実行か。

16.きらいな諺をひとつあげて下さい。
据え膳食わぬは男の恥。
→食った方が恥だと思う。

17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
起きたら横で夫が漫画を読んでいる。寝たふりしててもバレてしまい「おはよう。朝ごはん何にする?」と聞かれ「焼きそば」と答える。「わかった。でもにんじんはたくさん入れるよ」キッチンに向う夫。「え~やだ~」とか言いながらそのまま二度寝。いい匂いがしてきたと思ったら「できたよ~起きて~」と呼ばれる、それでも起きないでいたら布団から引きずりだされ、机の前に座らされる。そして卓上にはにんじんとピーマンたっぷりの焼きそば。横には寝癖頭でパジャマのまま、穏やかに微笑んでいる夫。
→週末の朝の日常

18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など)
木製のベンチを一人分だけ切り出してきたみたいな小さな椅子。置かれた場所は窓際。人が座るためではなく、観葉植物を置いたり人形を座らせるために置かれている。

19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
とりあえず西。

20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
この体ひとつだけ。

21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
畳。

22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?
セクハラ
→すでにどこかで犯してそうで怖い。

23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?
撲殺
→喧嘩の度、衝動的に何かで殴ってるのできっとそうなると思う。

24.ヌーディストについてどう思いますか?
勃起したらどうすんだろ、と心配。
→自分が女で良かったと思うのはエロ妄想暴走してても気が付かれないこと。

25.理想の献立の一例をあげて下さい。
ご飯
お味噌汁
豚と大根の角煮
きんぴらごぼう
ほうれん草のおひたし
→我が家の定番晩御飯

26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?
眼鏡
→これがないと貴重品を探し出すことも出来なくなる。

27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?
「仲良し仲良し」と念じながらありったけの笑みを浮かべる。

28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
今居る場所(地球)をまずなんとかするべき。
→そのために宇宙開発が必要ならそれはそれでいいと思う。

29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
どれが最初なのやら・・・

30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
愛する人の命と引き換えなら死んでもいいと思う。
→命かけて愛しても守れないことの方が多いけど。

31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
その人の幸せを日々祈ることで。

32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
「猫の皿」という落語。

→悪徳骨董屋がぶらりと入ったお茶屋さんで、店主が値打ち物の皿を猫用の餌皿にしてるのを見つける。なんとか騙して安く手に入れたいが「皿が欲しい」と言えば値打ちのあるものだと悟られてしまう恐れがある。なので「猫を引き取りたい」と二両支払った後で「皿が変わると猫も不便かもしれぬ」と皿も一緒に引き取ろうとしたが、店主は「皿は値打ち物だからやれない」と言う。「知っていたのに、どうしてそんな皿で猫に餌をやっていたのか」と聞くと店主が笑顔でこう答える。

「こうしていると、時々猫が二両で売れるのです」


33.何故これらの質問に答えたのですか?
エイプリルフール企画の一環として面白そうだったから。
あと、今33歳なので。

→実は谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩が昔から大好きだったりする。

「朝のリレー」       谷川俊太郎

カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
◆腰痛で欠勤
あかつき | URL | 2008/04/02(水) 07:36 [EDIT]
1.鉄、2.ガスクロ、3.迷わず体、4.いろは、5.「腰の痛みの原因は?」、6.風呂上りのビール(1口目だけ)、7.下女、8.海辺、9.白と黒の携帯はなくしやすい、10.ムスク・酢エチ、11.アメとムチの使い分けができる、12.睡眠、13.図書館司書、14.事故の直前、15.していない!、16.竜頭蛇尾、17.目が覚めたら愛しいあなたがニヤニヤして自分の顔を見ている、18.ダイニングにおいてあるようなニスの聞いた木のイス、19.北は海なので、南、20.ない、21.畳、22.ストーカー、23.毒殺、24.いちごさんと一緒、25.ご飯・味噌汁・豚のしょうが焼き・白和え(定食?)、26.体、27.とりあえず微笑む、28.行く必要はない、29.2歳か3歳、弟と床の間に並ばされて写真を撮っている、30.子供(いないけど)、31.ハグ、32.ロッカーで作業服に着替えていたら背骨に電気が走り腰がくだけ、接骨院に行ったら逆に立てなくされた、33.朝病院に行く前にヒマだったから・・・

バトンのはしりのようなものでしょうか・・・
◆腰は体の要です。
うるめいちご | URL | 2008/04/02(水) 23:44 [EDIT]
>あかつきさん

22.23の流れに笑った。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ