毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
炊飯器でカレーが作れるらしい。
炊飯器でカレー
↑炊飯器使ってますのでナンで食べるしかない!?

今日はアパートの隣人さんに誘われて、生保レディさんの親睦会的なサムシングに参加して来ました。

実は、ここでも何度か書いているように(誰にも信じてもらえませんが)とにかく極度の人見知りなので、毎回何かお誘いがあるたびにひたすら頑なにお断りをしていたのです。が、日頃からお隣さん(正確にはお隣宅の子供たち)と仲良くしているし、何より今回は食べ物がメインと聞いて心が揺らぎ、1年ぶりくらいに参加することをOKしました。
でも案の定、昨晩は緊張でほぼ一睡も出来ず、バリバリ睡眠不足のナチュラルハイ状態で行くことになり、無駄に疲れて帰ってきました。

食い意地を張ったバツですね。
自業自得です。トホホ

でも食べたカレーは本当に美味しかったです♪
さっそく今週末にでもtsuさんに作ってあげようと思いました。

【炊飯器カレーの作り方】

 ◇材料
 ・じゃがいも      4個
 ・にんじん       2本
 ・玉ねぎ        2個
 ・鶏もも肉       2枚
 ・ホールトマト     1缶
 ・インスタントコーヒー 大さじ1杯
 ・カレールウ  1箱(8皿分)
※材料は一升炊き用分です。

  じゃがいもは大きめの乱切り、にんじんはやや小さめの乱切り、玉ねぎは千切りにする。鶏肉は一口サイズ。ホールトマトも軽くつぶして4等分に切る。
  ①で切った材料を炊飯釜に入れ、隠し味にインスタントコーヒーを入れる。
  必要分量の8割くらいの水を炊飯釜に入れる。
  炊飯器にセットして、スイッチON

以上!
後は待つだけ!

超簡単です。
今までジャガイモを入れるとどうしても硬くなってしまい、作るたびにアンニュイになるので、すべての材料をみじん切りにし、お肉もひき肉を使い、しかもじゃがいも抜きだぜ!(そのかわりポテトサラダが付け合せ)という超オリジナルなカレーしかtsuさんには作ってあげたことがなかったのですが、これならあたしにもホクホクじゃがいものカレーが作れそうです。

ただ問題は、ご飯が一緒に炊けないので、ナンで食べるか完成後鍋に移し直すとかしなければいけませんが。


今日は他にも炊飯器で作るシフォンケーキも食べてきました。

シフォンケーキも作れるぞ
↑作り方は普通のシフォンケーキと多分一緒。

かなり長い説明で後半はレシピを読む気力も失せて、隣の赤ちゃんと遊んでいました。
おそらく焼き上げをオーブンで蒸し焼きにするか、炊飯器でするか、の違いだけな気がします。

これも今、我が家にある材料で作れそうなので、友達が遊びにくる時にでも作ろうかな?とりあえず、シフォンケーキを食べたい友人は連絡をください、ということで・・・
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

くろさん | URL | 2008/06/20(金) 19:22 [EDIT]
炊飯器で何々ってテレビでもいろいろやってたりするけど、
美味しそう、とも思うけど、
炊飯器が壊れそうな気がして実行に移したことはございません。
そんなことくらいじゃ壊れないんだろうけどね。

コメが炊けないのは不便だねぇ。

カレーなどの煮込み料理は、保温調理器を愛用しています。
なかなかよいですよ。
荷崩れしないし。

わくわくさん | URL | 2008/06/22(日) 05:10 [EDIT]
炊飯器で一回失敗して、ぺちゃんこのホットケーキ作りました。
ミックスを使えば良かったのに自分で適当に小麦粉混ぜたのがいけなかったです。
シフォンケーキね・・・私も今度こそ失敗しないようにまたやってみようかな。
◆さっそく、カレーもシフォンケーキも作ってみました。
うるめいちご | URL | 2008/06/23(月) 23:26 [EDIT]
>くろさん

どっちも作ってみたけど、結構上手く作れたよ。
我が家のジャーはシチューやパン用のメニューボタンがあったりするので、大丈夫だとは思うんだけど、やっぱりお米を炊くモノってイメージがあるから抵抗があるよね。

ちなみに、カレーのときは我が家もナンを焼きました。

保温調理器ってどんなのだろう?
調べてみよう。


>わくわくさん

シフォンケーキにはベーキングパウダーを使わないで、メレンゲだけで挑戦したけど割りと上手く出来たよ。
ただハンドミキサーがないので、苦労したけどね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ