毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
接して漏らさず!@個人情報 ~悪徳業者にひっかかるな!の巻~
今日の午前中、訪問販売の人が来て
「布団のクリーニングをしてる者です」
言うので、少し玄関で話を聞いた。

実は結構昔から使ってる布団があってクリーニングしたいなぁ、と思っていて。買ってもらってから15年以上経つけど、まだ全然使えるので布団の質としてはなんら問題はない。だれど、昔飼ってた猫ちゃんがおしっこしちゃったりして、シーツはシミだらけだし、ちょっと気になっていたのだ。

で、話を聞くと今なら格安で請け負ってくれるとの事。

しかも今日すぐ布団を持っていくというのでもなく、とりあえず今日は割引券だけ配っているらしい。
それでちょっと、お願いしようかな?どうしようか?でもtsuさんに無断では絶対出来ないし・・・と迷っていたら、
「とりあえず、クリーニングする布団の状態を見ておきたい」

と言うので、見せるだけならいいか、と布団を準備しようと思っていたら・・・

「あっ、じゃぁ布団の準備をされている間に他の家も回ってきますので・・・後でまたうちの者が来ると思いますが、同じ会社の人間ですので、そっちの者に布団を見せてやってください

と言い出した。

ん?今話してる人じゃなくて、違う人に、見せるの?

なんで?

理由はわかんないけど、ふっと違和感を感じた。
だって、今すぐ出せるって言ってるのに、なんで人が入れ替わる必要があるの?

なので、最初の人が一旦ドアを閉めた後、慌ててtsuさんにメール。

 件名:訪問営業?
 布団を洗ってくれるという人が来てるんだけど・・・
 
 シンコーとかいう会社らしい
 
 初回だけお試しで1500円だって
 今すぐってわけじゃないらしいけど、とりあえず布団見せてと言われたので古い方の布団を見せるつもり・・・危険? 
 (原文のまんま)


そして、そのまま携帯で

「シンコー 布団 訪問 クリーニング」

を検索。
そしたら見事にビンゴ!

 布団押し売り業者(群馬)【防犯・詐欺対策@2ch掲示板】
 ↑見てのとおり某巨大掲示板です。抵抗ある方はクリックしないように(笑)

 オレンジの大変とわ・・・【オレンジ星人の地球探検!?】
 ↑おそらく同じ会社の人に実際に被害に遭った方の記事
 
 高級布団のクーリングオフについて。【悪徳商法・サイドビジネス会議室】
 ↑同じく被害に遭われた方が掲示板で相談されています。


まぁ、でるわでるわ。

結局、次にチャイムが鳴って最初の人と違う人が訪ねてきたけど、

しれっと門前払い。

「えっ?あの・・・布団を見せてもらいに来たんですけど・・・」

と、戸惑うお兄さんの困った顔。
そりゃそうだよね、ほんの数分の間に態度が激変だもの。
でも、そのまま
「うん、そうだよね。でも、ごめんね。いや、ほんと暑いのに大変ね・・・」
なんて、無駄にニコニコしたままドアを閉めちゃった。テヘ

その後、覗き穴からどうなるか見てたけど、迎えに来た車(運転手は最初のおじさん)に乗り込んで行ってしまい・・・
「えっ?どういうことですか?」なんて最初の人が乗り込んでくるのかと思ったけど、そうじゃなかったところを見てもやっぱり悪徳業者だったのかな。

みなさんも、訪問販売の人には気をつけましょー!
と、いうお話。


ちなみに、今回の訪問販売で学んだうるめいちごの弱点

「いやぁ、奥さんとても30代には見えませんよ」
というみえみえのお世辞。

ううぅ。
そんなわけないって判ってても心が揺れちゃう。
だって心はまだ乙女なんだもん
これからは気をつけなくっちゃ。

とはいえ、過去に、「この名前は1000人に1人の悪運の名前だ」と言われ、開運の印鑑を売りつけられそうになったり、隣人の保険レディさんから「今月のノルマが足りないので名前だけ貸してください!絶対迷惑はかけないので!」(このお願いがすでに迷惑・・・)なんて事をされちゃったりしてるんだけどね。

あっはっは。
気をつけないとね!ほんとにね!(汗)
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Rei | URL | 2008/07/24(木) 19:23 [EDIT]
この、何歳には見えないですよ。は確かに心を動かされますね。(笑
事前に被害を防げて、良かったですね。

うち。 | URL | 2008/07/27(日) 01:12 [EDIT]
あっぶなー!(゜Д゜)
こういう業者ってごく自然に近寄って来るんだなぁ。。
「ふとん敷いておいてください」って言われたらもっと危ない。
 ↑
何考えてる。

生保レディの話は笑えないかも…うちもわかるもんwwww
◆>Reiさん
うるめいちご | URL | 2008/07/29(火) 08:49 [EDIT]
ある程度の年齢になった女性なら「若く見えますよ」という言葉には、お世辞とわかっていても頬が緩みますよね(笑)

あれ以上褒められていたらやばかったかもしれません・・・
◆>うち。さん
うるめいちご | URL | 2008/07/29(火) 08:55 [EDIT]
>「ふとん敷いておいてください」

ハッ!(`ロ´;)

あ、あぶなかったよー(ぉぃ

生保レディの話はすごかったのよ。攻防戦がw
「お話聞いてください!」→「無理です!」→「聞いてくれるだけでいいですから!」→「無理だとわかってるのに時間を割くだけ無駄です」→「このままじゃ事務所に帰れません」→「それはあなたの事情です」→ピンポーンピンポーン→居留守→ピンポーンピンポーン→テレビの音消し、ガクガクブルブル

大変だったよー (´Д`)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
