毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/08/20(水)23:06   CATEGORY: 夫婦のこと
演歌の夫婦道
tsuさんは普段あたしのことを名前の最初の文字をとって「○っちゃん」と呼ぶ。

だけど、とっさの時の呼び方は「あんた
喧嘩の時も「あんた

「あんたが先に言い始めたんでしょ?」とか
「あんたに言われたくないわ(笑)」とか。

あたしはそれがなんだかずっと気に入らなかった。
あんた」ってなんか距離がある。突き放された感じがする。
それにずっと昔、tsuさんが自分のブログで同じ年だった前の彼女のことを「あいつ」とか「やつ」なんて呼んでいたことを知ってるから、余計に悔しい。だって、tsuさんはあたしのことを影で「あいつ」とか「やつ」とはきっと呼ばない。たぶん「あの人」とか「彼女」とか。「ヨメ」とか?

あたしだって「あいつ」とか呼ばれていたい。
もっと言うなら面と向かって「おまえ」とか言われたい。

でも、結婚したとはいえ、現実のあたしはtsuさんよりも5つもお姉さん。
付き合う前まで「いちご姐さん」なんて呼ばれ、バリバリ敬語で話されてた関係だ。

だから「あんた」なんて呼ばれてしまってもべつに不自然じゃない。
むしろ年上として尊重されてる?くらいに思ってもいいのかもしれない。

が、あたしは嫌なのだ。
年下に邪険に扱われたいのだ。ドMだからね

なので、何かの拍子に「あんた」と呼ばれるたび、それがたとえ喧嘩中であっても、話の腰を折ってでも、

「『あんた』なんて呼ばないでよ!奥さんなんだから『おまえ』ってゆってよおっ!」

なんて、よく懇願していたものだ。

だけど現実問題、そんな簡単に呼び方は直らない。
だから不平不満を訴えながらも、tsuさんには「あんた」と呼ばれてしまう日々をあたしは送っていたのだ。


ところがさっき、お風呂でふざけてる最中に大ドジをした。
恥ずかしいので詳しくは書かないけど、とにかくドジってtsuさんに大笑いされた。

「ぶははは!おまえバッカだなぁ!」


Σ(*゚ロ゚) !? おまえ!?


「・・・っははは、んっとにバカなんだから」

「ねぇ、今あたしのこと『おまえ』って言った?」

「・・??」

「今、tsuさんあたしのこと『おまえ』って言ったよ!笑われてムカついたけど『おまえ』って呼んだから許してあげる

「なんだよそれ(笑)」



こんなことにこだわるあたしがおかしいのか?
でも調べて見たら、世の中の女性はパートナーに「お前」と呼ばれることを良しとしない人もいるみたいで、ちょっと謎だ。


・彼氏に”お前”と呼ばれたら、どう思いますか? - Yahoo!知恵袋
・『お前』と言う男・掲示板(お悩み掲示板@ミクル)
・彼に自分のこと“お前”って呼ばれるのって… -OKWave


まぁ、そんなあたしはtsuさんのこと「あんた」と呼ぶんだけれど(笑)
でもそのうち「あなた」とかになるだろうか?
たまにふざけてる時に、冗談で呼んだりはしてるが。

あなた~」「お前~」なんて、夫婦になったら普通に呼ぶのかと思って少し憧れてたりしたけど、実際そんな風にお互いのことを呼ぶのはなんか古くさくて、なんかちょっと照れちゃう。他の人はどうなんだろうか。気になるところだ。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
◆気付いたら結婚5年目
マュ | URL | 2008/08/21(木) 19:58 [EDIT]
うちは、『ユなん』・『マュちゃん』
昔は「なん」も「ちゃん」も無かったケド・・・
たまに『おまえ』って言われるのは好きかも
◆相手は相変わらずいませんが
あかつき | URL | 2008/08/22(金) 21:30 [EDIT]
わたしは「おまえ」派です。
名前も呼び捨てにされたいです。
先日通っている市民講座のおねえさんたちと話していて
「わたしは ムチムチムチアメ くらいがちょうどいい」
といったら 「どMだねw」 と言われました。
やはりどMだからでしょうか・・・。

うち。 | URL | 2008/08/23(土) 00:40 [EDIT]
うちは友達からは『お前』って呼ばれても、
ってか呼ばれる方が好きだけど
りょう君のキャラクターを考えると非常に違和感ww
だから優しいtsuさんが姐さんを『お前』って呼んだら
ぶっ飛ぶくらいびっくりしそう。(゜Д゜;)
…でもそのギャップがまたイイのかもしれん。゜。(´Д`*)ウハァ
◆昔の彼氏には「キミ」としか言えなかった。不思議。
うるめいちご | URL | 2008/08/24(日) 01:20 [EDIT]
>マュたん

前は「なん」がなかったということは「ユ」さんと呼んでいたのかしら。
さすがに「tsu」さんを「ツ」と呼ぶことはないけれどね(笑)

結婚5年目おめでとう。
いつまでも新鮮な夫婦でいたいね。
お互いに!

>あかつきさん

わかってくれる人がいて嬉しいです(笑)

ちなみにあたしは「ムチムチ」が好きです。
ドM関係ないか・・・

>うち。さん

そうなんだよね。
「おまえ」と呼んで欲しいけど、自分のパートナーのキャラを考えるととても不自然というね。なんとも悲しいジレンマがあるわけですよ。

確かにtsuさんに「お前」と呼ばれて、ぶっとぶくらいビックリしたけど。デレデレに照れちゃうくらい嬉しかったのも事実で。

定着するのかな?
でも、定着した頃に「ちょっと、年上にむかって『お前』とはなんだ!」なんて言ってしまいそうなキャラだからなーあたし(コラ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
