毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
掃除中発見
20080822184926
↑何度読み返してもハッとさせられる


部屋を掃除してたら、お坊さんの書いてるブログで見つけた言葉をメモした紙を発見。ちょうど3年前くらいかな?

あれからいろんなことが沢山あって、環境も180度変わったのに、ぐるぐる悩む性格は全然変わらない。

なんとかならんかなー


そういえば、5年ほど前に友人達と旅行に行った時のビデオを観たのだけど、自分が全く別人のように見えた。激痩せしてたし…今が激太りという説も


環境や外見を変えるのはある意味とても簡単だけど、内面を変えるのは本当に難しい。
 
強くなりたい。


追記
メモった紙は毎日見れるようにトイレの壁に貼ってみた。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

うち。 | URL | 2008/08/23(土) 00:36 [EDIT]
解き放たれたいのにそれもまた怖かったりするなぁ…
器用じゃないから自分の思うがまま生きるのって難しい。
でも憧れだよね。
うちも明日、姐さんちのトイレでこの言葉復唱する(笑)!!
◆ガーン
わくわくさん | URL | 2008/08/23(土) 14:58 [EDIT]
なんじゃこりゃ…余分なの消しといて下さい(>_<)

わくわくさん | URL | 2008/08/23(土) 15:19 [EDIT]
素晴らしい。この言葉ある人の為に貰っていこう!
けど普通の人間だったら悩みはなくならないんだろうね。
悩むことがなくなってもまたそれが悩みになるだろうし…
問題はそれらが耐え難いほど辛いことかどうかってことかなぁ…
◆自分を捨てよう、を合言葉に最近頑張ってます。
うるめいちご | URL | 2008/08/24(日) 01:26 [EDIT]
>うち。さん

あるがままを受け入れ、あるがままで生きるっていうのはとてもとても難しいよ。その瞬間は「よし!」とか思うんだけどね、次の瞬間にはもう、何かにケチをつけてる。

修行が必要なはずだよね。

これ、トイレで読んでるとなんとも不思議なプチ悟りタイムになるよ。良いチョイスだったかも<貼る場所

>わくわくさん

なんかへんてこになってるね。
コメントしてた時間、なんか緊急メンテナンス中でサーバーが不安定だったので、そのせいかな?

悩むこと自体が悪いわけじゃないと思うんだよね。
悩むからこそ人間なんだと思う。

ただ、その悩んでしまうというちっぽけな自分ごと受け入れるということが大切なんだと、このお坊さんは言ってくれてる気がして読み返すたびに身の引き締まる思いがするんだよね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ