毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
緊急避難袋を用意してみた。
緊急避難袋と緊急避難箱
↑使う日が来なければいいのだけど

9月1日は防災の日ということで、我が家も今年から緊急避難袋を用意することにした。
とはいえ、これ準備し始めたのは先週始め。数週間前からサイトを見たり、tsuさんと相談したりして緊急避難袋の情報を収集していたのだけど、きちんと準備ができた翌日に例の大豪雨。まさに絶妙なタイミングだったのでちょっと焦ってしまった。

結果、非難袋を使用するような被害はなかったのだけど、近所で浸水したところがあったようだし、愛知県内はひどい被害に遭ってる街が多発した。実際今日も結構な雨がまだ降ってるし、雷もまだ鳴っている。

とりあえず我が家が準備した内容はこんな感じ

 非常持ち出しリュックサックの中身

 ・保存食(非常食)
→カロリーメイト×6個/ドライフーズ×4個/カンパン×2缶/リッツ保存缶×1缶/さんま缶×2缶/白粥×2パック/スプーンとフォーク
 ・飲料水(2リットルで3日が目安)
→2リットルペットボトル×2本/パック入りウォーター200ml×6袋
 ・手回し充電式ラジオつき懐中電灯 ・防災頭巾
 ・タオル×4 ・ビニールシート ・ビニール袋
 ・ロープ ・マッチ ・ライター ・万能ナイフ ・軍手
 ・レインコート ・ペンと手帳 ・マッチ
 ・Tシャツ ・靴下 ・下着 ・生理用品
 ・簡易トイレ ・ウエットティッシュ ・歯ブラシ
 ・ガーゼ ・包帯 ・絆創膏 ・耳栓
 ・エマージェンシーシート
 ・ホッカイロ ・小銭

このほかにもまだ医薬品を入れなくてはいけないのだけど、それは性格上随時持ち歩いているのでまだ入れずにいる。

現実問題これだけの荷物を緊急時に持てるのか?という疑問もあるけれど、最悪災害時に非難せずとも家の中に居ることができればなんとかなると思うので、災害時家に居られない場合か、外出先での非難を想定して荷物は車の荷台に設置しておくことにした。活躍する日が来ないことを祈るけれど・・・。


緊急避難袋を準備するにあたって参考にしたサイト

・保存版 非常持ち出し袋の中身をチェックしておこう 地震、集中豪雨、台風などの大災害に備えよう - ウェブテレビニュース 2008年7月20日

関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

わくわくさん | URL | 2008/09/02(火) 04:23 [EDIT]
荷物を持ち出す間もなく急いで逃げなければ…なんて場面には多分ならないとは思うけど、大きな地震を予想するなら寝室には直ぐに履ける靴を用意しておくといいよ~。

私も随分と沢山の物を準備してしまってるけど、減らして持って行くならどれにするか、近いうちに考え直そうと思っています。
豪雨のせいで地盤が緩んでる所へもし地震が来てしまったら…(>_<)
◆誰かさんの予言によると、今月愛知県に地震が来るらしい。
うるめいちご | URL | 2008/09/03(水) 01:45 [EDIT]
>わくわくさん

寝室のすぐ横がもう玄関なんだな。
それでも緊急時用に置いておくのがいいのかな?

そうなんだよね。
豪雨で緩んでるのに、ここで地震が来たら・・・
怖いよね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
