毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
バーバーうるめ
箱の男の子みたいな髪型が理想
↑通販で買った台湾製のバリカン

実を言うと、今年に入ってからtsuさんの髪の毛はずっとあたしが切っていたりする。

tsuさん本人といえば、いたって髪に無関心。
丸坊主にされても気にしなさそうなくらいの勢いで、髪型にはまったく頓着しない。あたしと生活するようになる前は、毎朝ボサボサな寝癖でも直さないまま出勤していたようだし・・・

なので、多少失敗しても無問題

今日もバリバリ刈った後、髪の長いところと短いところがあるのを発見したけど、まあいいやってことで。どうせ毎朝tsuさんの寝癖を直し、整髪料で髪型を整えるのもあたしの仕事だし。

とりあえずtsuさんは自宅散髪が快適のようなので良いかな。

ちなみに、浮いた散髪代で半年に1回デジタルパーマをかけるのがあたしの楽しみだったりして
関連記事
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

あるてぃ | URL | 2008/09/07(日) 00:14 [EDIT]
デジタルパーマってなんですか?
アナログパーマとかあるの?

びといん | URL | 2008/09/07(日) 21:51 [EDIT]
 懐かしいなぁ。30年以上前に、確か「サボ」って名前だったと思うけど、同じような簡易散髪器具(これバリカンとは言わないよ(笑))で、親父に頭刈ってもらってた。
 これ、刈上げにしないなら、自分でやるには最強のアイテムですよね。
 ちなみに俺、二十歳くらいから4~5年前までの十数年間、自分の散髪をやってました。スキバサミ1本で。骨折して入院した時に三分刈りにして以来、ずっと千円床屋に行ってますけどね。毎月千円なら、自分でやるよりいいなと。スポーツ刈りって簡単そうだけど意外に自分自身でやろうとすると難しいし。

くろ | URL | 2008/09/07(日) 22:22 [EDIT]
うちのダンナサマも髪型には(というか、外見すべてに関してカモ!?)無頓着のため、一度ダンナサマの髪をバリカンでガ~っと刈ったことがあります。たまたまバリカンを貰ったので。

もう二度とやらない!!と心に固く誓いました。
理由は、
1.上手く刈れなくて、ダンナは気にしなくても自分がとても気になったから
2.刈った髪の毛で、双方とも毛だらけになったから
3.風呂場に新聞紙をひいてやったら、新聞紙のインクで床が黒くなってしばらく取れなくなったから

どうやってやっているのかが気になります。
◆髪きりマシーン
うるめいちご | URL | 2008/09/08(月) 15:00 [EDIT]
>あるてぃさん

アナログパーマがあるのかどうかわかんないけど、デジタルパーマは髪の毛に電気を流してカールをつけるみたいだよ。
髪が痛まなくって長持ちするんだって。

>びといんさん

近所に千円床屋さんがあれば行かせるんですけどねぇ。
なかなか開拓する精神的余裕がないみたいで、いい場所を模索してるうちに自宅散髪に目覚めちゃったというところです。

これバリカンじゃないんですか。
でも簡易散髪器具っていうの面倒くさいので、我が家では通称「バリカン」のままでしょうね。
この子のあだ名が「バリカン」ってことで(笑)
◆自宅散髪:我が家の場合
うるめいちご | URL | 2008/09/08(月) 15:18 [EDIT]
>くろさん

我が家もほとんど同じだよ。

上手く刈れなくても、旦那様は気にしないから。
いつも変な風だし自分もとても気になるけど、近所の散髪屋で変な髪形になって帰って来るほうがよっぽど気になる!

昭和のアイドルみたいだったり、五分刈りだったり、ぼっちゃん刈りだったりするのだ。
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

やり方としては、普通にリビングでテレビ見ながら、旦那様に散髪用のケープをつけた後、頭の近くにゴミ箱持っていってバリバリ刈ってるよ。多少下に髪の毛が落ちても気にしない!後で掃除機とコロコロをかければいいのだ。

で、首筋とかの細かいところはお風呂場で。
もちろん二人ともめちゃくちゃ毛だらけになるけど、そのままお風呂場で服脱いで、二人でお風呂に入っちゃうよ。

確かに毎回「あれ?・・・うーん・・・し、失敗したかな?」って思うくらい下手くそなんだけど、そこはもう、朝の寝癖直しの時に整髪料のジェルで誤魔化しちゃえばいいのだ。

たまーに、朝起きるのが面倒くさくて、tsuさんの寝癖を直さないで知らん顔して寝てると
「このまま会社に行っちゃうぞ~!いいのかー?」
と脅されたりして飛び起きてる。
なので朝寝坊を予防するのにも一役かっていたりして。

びといん | URL | 2008/09/08(月) 22:41 [EDIT]
 なんか失礼な事書いたかもしれませんね。ごめんなさい。バリカンであろうとなかろうと、それが問題なのではなく、立派に用をたしているなら良いですよね!
 これと、櫛タイプのも持ってると、耳周りとかも簡単にできますよ。
◆スキカル君はどこに消えたのか。
うるめいちご | URL | 2008/09/10(水) 18:47 [EDIT]
>びといんさん

いえいえ。バリカン以外の適切な名前を知らなかったこちらこそすみません。
でも「その簡易散髪器具とって~」とは言いにくいので、やっぱり「バリカン君」で名前は定着しそうですけどね(笑)

クシタイプも持ってるのですけど、いまいち上手く使えません。
なんか上手いテクニックを身につける方法がないでしょうか?やっぱり経験しかないのかなぁ・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ