毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/11/08(土)12:56   CATEGORY: 夫婦のこと
背中から抱きしめて
10代ギャルの15%はお風呂でケータイ 現代お風呂事情をINAXが調査【asahi.com】

tsuさんと一緒に暮らし始めて今月で2年になった。
それからずっとお風呂には一緒に入っている。一緒に入らなかったことは多分、数回しかない。どちらかが風邪をひいたとか、そんな時。でも最近は風邪を引いた時はお風呂に入ったほうが治りが早いらしいので、入るようにしてるけど。

結婚当初、大喧嘩した際にtsuさんが1人でお風呂に入ろうとした事があった。あたしにはそれがものすごくショックで、「なんて酷い仕打ち!」とお風呂場の前でさめざめ泣いたことがある。それ以来、喧嘩してもお風呂の時間までには不思議と仲直りしている。

というか、喧嘩中でも「お風呂どうするの」の一言が出れば言われた方は「入る」と言うしかないので、結果一緒に湯船に浸かっているうちに仲直りする羽目になるのだ。ちなみに謝るベストタイミングは背中を流す時。

我が家では自分の背中は自分で洗わない。
必ずあたしの背中はtsuさんが、tsuさんの背中はあたしが洗う。
そして洗ってもらうとき必ずお互いに「背中洗って~」と言う。
つまり、喧嘩してムカついてても「洗って」と言わなくてはいけない。
だから喧嘩してムカついてても、背中を洗う。

気がついたら不思議と仲直りしている。

とはいえ、喧嘩中くらい「一緒に入らない」と言ってしまってもいいような気がするけど、それを言ったら修復不可能なくらいの心の溝が出来そうだからか、なんとなくどちらも言わない。どんなに腹が立っていてもお風呂には一緒に入らなければいけない、という暗黙のルールにでもなっているのかしら。

毎日必ずする儀式としての「お風呂」になっているのかも。


でもそんなラブラブな理由だけじゃなく、実際問題一緒に入ればガス代が浮くし、二人で入れば少ないお湯でも肩まで浸かれるし、すごく節約になってる。
もちろん残り湯は毎回洗濯に使ってるし、床の雑巾がけにも使っている。洗車するときも残り湯を使うし(バケツ抱えて駐車場まで行く)、手洗いする下着もお風呂場で洗う。

中には「夫と入るとリラックスできない」とか「バスタイムを楽しめない」という人もいるみたいだけど、あたしは1人で入るほうが落ち着かないかも。1人じゃ上手く頭も洗えないし・・・

あれかな、無駄毛の処理とかが恥ずかしいのかな。
もしかして、そういう恥じらいの心を持ってるか、そうじゃないかで分かれるんだろうか。そうだとしたら「夫婦で一緒にお風呂に入ってます」なんて「夫の前でも平気で腋毛剃ってます」と言ってるようなものなのか。いや、まぁ、剃ってるけど。

でも本当は毎日仕事で家に居ない旦那様と少しでも長く一緒に居たいっていうのが本音。それにお風呂だと、普段無口のtsuさんが不思議とおしゃべりになるから、毎日会話が楽しみだったりして。

そういえば、あるてぃさんが「奥さんとは一緒にお風呂に入らない」と言っていたけど、一緒に入らないメリットっていうのもあるのかな?そして記事に出てくる友人夫婦ってたぶんあたしたちのことだと思うんだけど、どうなんだろう?

もちろん、たまにトイレも一緒にしますよ。
変態夫婦ですから。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Rei | URL | 2008/11/09(日) 08:13 [EDIT]
相変わらず仲良しですね。(笑
一緒に入ることで、仲直りができるのなら
これからも続けたほうがいいですよ。
◆当たり前だけど、「お風呂くらい1人で過したい」っていう考え方もあるわけで。
うるめいちご | URL | 2008/11/10(月) 10:05 [EDIT]
>Reiさん

後で考えてみたんですけど、一緒にお風呂に入らない夫婦でもお風呂で「1人の時間」が出来てかえって冷静になれるっていうメリットもあるのかな?とか思って。

まぁ、一般的にお風呂に入るのは仲直りするためじゃなく、身体を清潔にし温めるためなんですけど(笑)

あるてぃ | URL | 2008/11/11(火) 00:11 [EDIT]
メリットで考えたことはないなー。
お互いが1人で入るほうがいいってだけだし。
ケンカしてるときに一緒にお風呂なんて発想、今後死ぬまで絶対ないだろなw
◆数円のことだとは思うけど。
うるめいちご | URL | 2008/11/11(火) 18:48 [EDIT]
>あるてぃさん

喧嘩してるときまで一緒にお風呂に入りたいと思うのは、あたしが光熱費をケチるからかもしれないな~とふと思った。

愛情より金かよ、って話だね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
