毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
まとめて!去年のネタバレ教えます@9月~12月
2008年1月~8月からの続き


08/09/02 弱き者、汝の名は女
シェークスピアの「ハムレット」でハムレットが言ったセリフ
シェイクスピアと言えば「天保十二年のシェイクスピア」で藤原竜也が弾けた演技を披露して騒ぎになりましたな。

08/09/11 ゴルゴ15
デューク・うるめ

08/09/14 あなたがいてわたくしがいて
Dr.スランプのED曲「あなたがいてわたくしがいて」
なんと作曲はm.c.A・Tだったりする

08/09/15 DearMyFriend
ELTの曲「DearMyFriend」
この曲、爽やかなくせに男を振る歌なのでなんか好き。

08/09/17 「このデザインがいいね」と君が言ったから9月15日は指輪記念日
敬愛する歌人、俵万智さんの「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」を惜しげもなくパクリ
誰だよ、プラチナ高騰するって言ったの。
暴落してるやんけ。


08/10/08 僕が僕であるために
尾崎豊の曲「僕が僕であるために」
Mr.Childrenがカバーしてるバージョンのが好きかも

08/10/10 寒がり男と暑がり女
望月峯太郎の漫画「鮫肌男と桃尻女」
全然原型ないけど。

08/10/11 青色サバス
中津賢也の漫画「桃色サバス」
あたしがこの漫画を読んでなかったら、tsuさん、あたしにプロポーズしてなかったかもしれん。ってくらいtsuさんがあたしがコレを読んでることに感激していたのを覚えている。

08/10/16 わたしの心が空なならば必ずまっしろな鳥が舞う
鶏よ~鶏よ~鶏たちよ~鶏よ~鶏よ~
「鳥の詩」の歌詞

08/10/23 夫さんのすきゃんてぃ
うしろゆびさされ組の曲「象さんのすきゃんてぃ」
一堂零は意外とタイプだ。


08/11/06 妻をギュッとね!
河合克敏の漫画「帯をギュッとね!」
金に困って全巻売ったのは切ない思い出

08/11/08 背中から抱きしめて
AKB48の曲「背中から抱きしめて」
AKB48を見てると胸が無意味にドキドキするんだけど、これって恋なのかな。

08/11/13 夢の中でしか僕ら 永遠にもう会えない
嵐の「BeautifulDay」の歌詞
「流星の絆」面白かったけど、途中で我慢できなくなって真犯人をググってしまったのは2008年最大の失敗だ。

08/11/20 いちごオールマイティ?
映画「ブルース・オールマイティ」
いつの間にか続編でてるし。

08/11/21 アロマクエスト天然ハーブのシャンプーと呪われし嗅覚
「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のつもりだったけど、面影ないね
何故かこの記事にだけスパムエロコメントがつく
なんで?

08/11/22 また君に恋してる
ビリーバンバンの歌のタイトル
いいちこのCM曲

08/11/25 ジタクゾク・インドアナ・イエスキー
元ネタはないけど、ロシア風な名前にしたくて、ロシア命名図鑑とかを調べ倒したのが良き思い出
何も活かされてないけど。

08/11/27 残せば生ゴミ、食べれば栄養
元ネタ探したらこのブログが引っかかってしまった。
おや?

08/11/28 それが肉だなんて豚でもない
もちろんドラクエの「それを すてるなんてとんでもない!」

08/11/30 Dの悲劇@堂島ロール
Wの悲劇って薬師丸ひろ子だっけ


08/12/04 好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら
ときめきメモリアルのOP曲の冒頭歌詞
「北斗の拳」のMAD動画で歌詞を覚えたのは秘密。

08/12/05 誰のものでもない、私の人生@29歳のクリスマス
ドラマ最終回のサブタイトル
中村トオル、いい役者になったよねぇ。
清水宏次朗って今何してるの?

08/12/09 イエスタデイをうたがって
冬目景の作品「イエスタデイをうたって」より
家にあるけど読んだことない。
この漫画のせいでくっだらない喧嘩を何度もしちゃったので、お詫びをこめてタイトルにしたみた、なんていう個人的内面暴露をしてみる。

08/12/10 拝啓、ご主人様。
「拝啓、父上様」とかいうドラマがあったはず
えっ?あれ主役が二宮君だったか。

08/12/10 ラブコール・フロム・アタシ
「ラブレター・フロム・カナダ」

08/12/11 ガンコ親父に憧れて
THE BLUE HEARTSの「英雄に憧れて」の気分だったの

08/12/14 空に太陽があるかぎり
スターにしきの

08/12/14 バーバーうるめの憂鬱
「涼宮ハルヒの憂鬱」だろうって?
バカ言っちゃいけません。
あたしが高校時代のすべてを消費して書いていた小説のタイトル「山崎くんの憂鬱」からに決まってる
むしろこっちがパクられたっていう話

08/12/18 嫁にキッスの花束を
今井美樹の「雨にキッスの花束を」より
この歌、カラオケで歌うたびに泣きそうになるから摩訶不思議


去年もいろいろあったなぁ、なんて書こうと思ってたけど、思い返すとそんなにいろいろあったかな。あったかも。うーん。

ただ言えることは、辛い出来事への耐性が出来たように思う。
乗り越えられない困難はないって、心の底から思えるようになったというか。
今どんなに辛くても「10年後には笑い話だ」と思えばなんとかなる。

だって、今から10年前のことはあたしにはもう「笑い話」だ。
だから今日の辛さも10年後には「笑い話」になってる。きっと。

のらりくらりとブログを書いてるのも、辛いことや腹の立つことも「ブログのネタにしてやる」と思うと結構ダメージ少なくなったりする。結局それも日々の出来事を「笑い話」にしてるだけのことなんだけど。でも、凹みやすいあたしには大切なことだと思う。

あと、去年はtsuさんとほとんど喧嘩をしなかったな。
覚えてるのでは1回だけ。
たぶんもうちょっとあったけど、忘れちゃった。
だってどのみち喧嘩の時間は数十分だ。

よし、今年の目標は「喧嘩をしない」に。
いや~・・・それもどうなの?
喧嘩を避けるためにストレス溜めても意味ないし。

「泣きながら怒鳴らない」
とかにしようかな。

いや、「ダイエットをする」にしておくべきか?
むぅ。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
