毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
アシスタント体験してきました
かねてから、あたしの友人に漫画家がいることを知り、
「俺、手先だけは器用なんだよね。カッターとか使うの上手いんだよね」
と、暗に「アシスタントとかも出来ちゃうぜ?」的なアピールしていたtsuさん。

先日なんと、念願叶ってアシスタント体験をさせてもらうことに。

とは言っても、原稿のうちの1コマのトーンを貼らせてもらえるだけなんだけど、tsuさん的にはかなりテンション上がる出来事だったようで。

大事な部分が丸見えなのでヘラを置いて修正してたり(笑)
↑真剣そのもの。エロ絵に目もくれないぜ。

アドバイスを聞き、真剣にトーンを貼るtsuさん。

友人曰く、
「tsuさんはたくさん漫画を読む人。これをきっかけに『漫画はこんな風に描かれているんだ~。おっ、ここのトーンはどうやって貼られたのかな?』とか、漫画への愛着が一層深まってくれたらいいな、と思って」
とのこと。

以前もtsuさんに貴重な生原稿を見せてくれたりして、ずいぶんtsuさんを悦ばせて喜ばせてくれていたのだけど(雑誌掲載前のエロ漫画は無修正なのです)、でも原稿作製作業に参加させてもらえるというのも、これまたすごく貴重な体験。

頑張って貼りました。
↑あたしが担当した部分。・・・ヴヴ?

今回は主人公の服(上着、スカート、ストッキング)のトーンを貼らせてもらったのだけど、これがなかなか難しい。
ただシールを貼るみたいにすればいいわけではなく、トーンの角度によってはモアレという(重なりがダブって縞模様が出来る)現象を起こしてしまうらしくて、何度も位置を修正する羽目に。こんな小さいコマを貼るのにも数十分かかってしまった。

こりゃ、目も腰も痛めるはずだ。

これからは、1コマ1コマ丁寧に読まなくちゃ。
今回の作品が載る雑誌が出るのが今から楽しみ♪
関連記事
[ TB*0 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

うち。 | URL | 2009/01/26(月) 21:54 [EDIT]
アシスタントかぁ…ってこのジャンル!Σ(゜Д゜;)
不意をつかれたw

Rei | URL | 2009/01/26(月) 22:42 [EDIT]
投稿前って、無修正なんだ・・・・・・きゃー♪
どこに反応してるんだろう。(汗
私は不器用なので、絶対に無理だな。
でも、生原稿は見たい!(笑
◆>うちさん
うるめいちご | URL | 2009/01/27(火) 00:09 [EDIT]
これが、結構ドキドキするのよ。
真剣に仕事の相談受けてても、生原稿を挟んで会話すると目のやり場に困ったりするわけですよ。
◆>Reiさん
うるめいちご | URL | 2009/01/27(火) 00:13 [EDIT]
作家さんによっては「どうせ消されるんだし」と描かない人もいるそうです。また担当する人や編集の方針によっても違うみたいです。
その中で友人は「消されるとわかっててもしっかり描くようにしてる」ということらしいです。

結構目のやり場に困りますが、なんだかんだ見てます(謎)

ゆ、友人も決して器用な方ではないんですけどねぇ。
それでも立派にプロの漫画家さんなわけで。
普段の友人を知ってるだけにすごく不思議です。

あるてぃ | URL | 2009/01/27(火) 00:19 [EDIT]
本文関係ないんだけど、どうもうるめさんとことうちのブログ、
最近開くの時間がかかるような気がする。
FC2のサーバーの問題か?
◆>あるてぃさん
うるめいちご | URL | 2009/01/27(火) 00:23 [EDIT]
> 最近開くの時間がかかるような気がする。
言われてみれば確かにそうかもしれないけど、基本的にコメントに返事する時以外は携帯からしか閲覧してないので、あまり気にしてなかったや。

びといん | URL | 2009/01/27(火) 01:26 [EDIT]
 うちのブログもそうだけど、なんかサイドバーのドリコムRSSの読込み・表示が遅くて、そこで止まっちまう感じがするな。

すしバー | URL | 2009/01/27(火) 12:59 [EDIT]
いきなりトーンはハードル高いよね。
俺、枠線と岩ならやったことある。

かに将軍 | URL | 2009/01/27(火) 13:34 [EDIT]
生原稿、すごいね。
あれでしょ?勝手に触ったら自分の遍歴とか
体がバラバラになって
ばーって全部読まれちゃうようになるんだよね?(誤解
◆お返事遅れてごめんなさす・・・
うるめいちご | URL | 2009/01/30(金) 22:44 [EDIT]
>びといんさん

確かにドリコムのRSSを非表示にしたら読む込みが早くなりました。
ブックマークはここしか利用してないので困りますね。
むむぅ。

>すしバーさん

なんと、アシスタント経験者でしたか!
しかし、枠線はわかるんですけど、岩って・・・?

>道楽様

それなんて岸辺露伴?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
