毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
みんなですき焼き!@新居祝い
先週末の土曜日、tsuさんの会社の友達が集まって新居祝いをしてくれた。

サンテロ ブリュットNV ピノシャルドネ(泡・白)750ml とミニャール スパークリング・ワイングレープ100%ジュース
↑左側は神の雫で紹介されてたらしい

まずは、乾杯。
お酒の飲めないあたしは、ノンアルコールワインを飲むことに。

米沢牛らしい
↑米沢牛とかいう肉らしい

今回はとりあえず、新居祝いという名目で「みんなで高い肉を食べよう!」というのがメイン。肉買出し係りの人が、渾身のチョイスで買ってきてくれたお肉をみんなで食らう。

まずは、米沢牛
↑焼いて!焼いて!

実は、人生においてあまりすき焼きを食べたことのないあたし。
作法がわからないので、ただただ皿を持って待つこと数分。

お先にいただきます!
↑肉キター!

卵で食べるというのを最初に考えた人はすごいと思う。
食べたことのない柔らかさに感動するまもなく、口の中から肉が消える。

とりあえず、全員の口に肉が入ったところで、今度はすき焼きの準備。

主夫志願者
↑実はtsuさんじゃない

今回は密かに主夫志願者だというTMさんが、率先してキッチンに立ってくれた。しかし、当日TMさんは偶然にもtsuさんとほとんど同じ色のシャツを着ていて、何度かtsuさんと間違えそうになる。背格好も似てるし、しかも眼鏡だ。

どこかの和牛らしい
↑よくわかんないけど和牛らしい

次はいよいよすき焼き本番。
なんだかまた高そうなお肉が出てきた。

すき焼き本番
↑ほいほい!焼くよ~焼くよ~!

すき焼きの作法がやっぱりまだよくわからないので、焼けた肉に箸を伸ばしたら怒られる。今度は野菜を入れるまで食べちゃだめなんだそうだ。
さっきはすぐ食べれたのに、なんだかよくわからない。

実は、肉よりこんにゃくばかり食べていたりした。
↑鍋からこぼれそう

ところで、この日のために買出し担当のYさんが、渾身のチョイスで前日、退社後に大急ぎで走って買いに行った割り下を、自宅に忘れてきたらしい。え、そこにあるじゃん、と突っ込んだら、「これはさっき肉屋で買ってきたやつです・・・」だって。

なんて、骨折り損。

ところが、今日のメインだったお肉も、肉買出し担当だった人が通販で購入しようと準備していたのがこの日までに間に合わず。なんとか購入するも、到着はこの開催日の翌日になるという。

え、じゃぁ今日のお肉はどうやって?と聞けば、渾身チョイスの割り下を自宅に忘れてきたYさんが

「僕が買ってきました」

ほえー。
まぁ、美味いから問題なし。

クリニャンクールのチィラミスタルト
↑ブランデーのきいたティラミスタルト

最後はみんなでクリニャンクールのタルトを食らう。
新居祝いなのに、最初に選ばせてくれたりとかはなく、公平にじゃんけんでゲット。
ベリータルトかストロベリータルトがよかったのに、まっさきに負ける。

選ぶのが最後になったので、全体の写真を撮る前にみんな半分以上食べ終わっていて、撮れず。
食べるのはえーよ。

拗ねてたら、真っ先にストロベリータルトをゲットしてウマウマしてたtsuさんが、半分食べたやつをそっと差し出してくれた。
おせーよ、とか言いながら食べた。

この後みんなでF1予選を観たり、恒例のブロックスをやったり、カタンをしたりして盛り上がった。
途中1時間くらい昼寝しちゃったけど、楽しかった。
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
