毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
手作りケーブルボックス
かさばるアダプターを隠してみた。
↑スッキリ?

電話周りがモデムや無線LANのアダプターでかさばるので、梱包で余ってたダンボールでケーブルボックスを作ってみた。

スッキリはしたけど、熱がこもったりして本当はあまり良くないのかも。
でも、リビングの目に付く場所にあるから、アダプターがむき出しだと見た目が悪い。ホコリが溜まって漏電するのも怖いし。
他にもっと合理的な方法があるといいんだけど。
関連記事
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Rei | URL | 2009/04/04(土) 09:21 [EDIT]
すっきりとして素敵だと思うよ。
ダンボールとアダプターの間にある程度の隙間があれば
大丈夫じゃないかな?時々mどのくらい熱を持つのか
確認してみたら。

びといん | URL | 2009/04/04(土) 14:54 [EDIT]
 スッキリしましたね!
 うちのマンションは各室にLANコンセントや電話コンセントがあるのですが、無線LANとIP電話の関係で、結局1箇所にネット関係機器が集まって、やはり配線のるつぼとなってます。
 ACアダプタはあまり小さい箱で囲むと確かに熱がこもって悪そうです。でも、この配置なら、完全な箱にするのではなく、ここで見えている3面だけにして(すでにそうしてるのかな?)、更に天面にスリットを開ければ良いのでは? 立方体ではなく、家の屋根のイメージで勾配をつけてその頂点にスリットを開ければ、より放熱しやすいかも。切妻屋根より片流れ屋根の方が簡単に作れるし置いた時しっくりするかな。
 こういう事って、自分でやるのはもちろん、お友達の作業を見るのも楽しいですね。
 長々と(しかも建築設計屋的発想で)書いてしまい、失礼しました。

あかつき | URL | 2009/04/05(日) 09:25 [EDIT]
電話がうちとおそろいだ!!!
◆>Reiさん
うるめいちご | URL | 2009/04/06(月) 18:09 [EDIT]
> すっきりとして素敵だと思うよ。

(*ノ∀ノ)イヤン  ありがとうございます。

これを作ってる最中に、tsuさんが帰宅したんですけど、夢中で作ってて気がつかず。背後から「わぁ!」ってされて、超驚いて、「ショック死させる気か!」とマジギレしてしまった恥ずかしい思い出も、これで忘れられそうです。
◆>びといんさん
うるめいちご | URL | 2009/04/06(月) 18:17 [EDIT]
丁寧なアドバイスありがとうございます!

びといんさんのお察しの通り、このボックスの底は抜けていて、覆いかぶさってるだけの状態になってます。
でも、スリットは入っていないので、折を見て入れてみることにします。

>切妻屋根より
>片流れ屋根の方が

ググりました(笑)
なるほど、確かにこの方が効率よく熱を逃がしてくれそうですね。

すでに商品として売っているケーブルボックスも熱を逃がすために、いろんな加工や工夫がしてあるようですし、既製品を参考にしてまた作り直すのもいいかもしれません。

>こういう事って、自分でやるのはもちろん、お友達の作業を見るのも楽しいですね。
tsuさんが家の配線関係はおろか(IT関係なのに)、家具組み立てにもまったく無関心なので、あたしはもっぱら見られてる役ばかりです。
今回もtsuさんは「何を作ってるんだろう??」って顔して横で見てるだけでしたし(笑)
プラモデルも興味持つのはtsuさんのくせに、組み立てるのはあたしです!

なんか、おかしい!
◆>あかつきさん
うるめいちご | URL | 2009/04/06(月) 18:21 [EDIT]
> 電話がうちとおそろいだ!!!

おお、それなら我が家と内線関係(?)になるのも手続き簡単で済みそうですね!

しかし、この電話、可愛いけど電話帳登録がローマ字でしかも数文字しか入らなくって面倒くさい。tsuさんなんか「TSU」で入力されてますよ。(あたしが独身時代に買ったものなので)
っていうか、友達みんなHNで入ってたり。
あたしにしか登録者がわからない(笑)

ロバ子 | URL | 2009/04/07(火) 02:32 [EDIT]
おひさしぶりです~
年賀状まいどまいどお返ししてませんですみません・・・or2

台が木なので、木のカゴ系で被せるのはいかがでしょう?
隙間が適度にあるので、熱が全部篭るってこともないのかな~なんて。
◆>ロバ子さん
うるめいちご | URL | 2009/04/08(水) 01:13 [EDIT]
お久しぶりです。
なかなか、いろいろ大変な毎日なようですね。
すべてが上手く行くよう、祈っています。
だからきっと、大丈夫。

> 台が木なので、木のカゴ系で被せるのはいかがでしょう?
> 隙間が適度にあるので、熱が全部篭るってこともないのかな~なんて。


すごくいいアイデアですね!
寸法測って、100均あたりにいいカゴがないか探してみます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ