毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
今秋、開腹します。
突然ですが、今年の10月に開腹手術をすることになりました。
2週間ほど入院する予定です。

理由は、

赤ちゃんを取り出すため。 おぎゃー

実は現在妊娠してます。
そしてこの度、無事に安定期に入ったので、ブログで報告することにしました。
只今妊娠5ヶ月です。

今日の報告をするまでに、それはまぁ、いろいろありまして。
簡単に報告しておきますと、

・妊娠初期に大出血。
実は、引越しを目前にして、大量に出血しました。

おそらく引越しの荷造りをするために、ちょっと無理をしたせいだとは思うのですが、とにかく
トイレと食事以外は寝ていること
と言う指示を病院から受け、引越し前後はほぼ寝たきり状態で過す羽目に。

それでも昼間動けるのはあたししかおらず、何度かはどうしても出かける必要があり、なかなか出血がおさまらなかったです。辛かった、というか怖かった。とても。

この時の一番の思い出(!?)は、大量に出血して大パニックになってしまい、結婚してから初めてtsuさんの会社に直接電話をしたこと。
その時電話で受け付けてくれた人が、tsuさんと一緒に何度か食事もしたこともある同僚の女性の方で、あたしは彼女が大好きだったため思わず気が緩み、電話口で号泣して彼女をすごく心配させてしまいました。

もちろん、今はもう大丈夫です。


・つわりがひどかった。
吐くために食べてるのじゃないか、と言うくらいになりました。

大好物は全滅。
てんぷら、唐揚げ、チャーハンやこってりラーメン、焼肉もダメ。
とにかく、脂っこいものは映像を見るだけでも吐き気がするほど。

ご飯を作るのも困難な状態になってしまい、それ以降、食事の支度は全部tsuさん任せ。そもそも、出血があったせいで、寝たきりになっていましたし。

今はもうすっかりおさまって、
「体重増えすぎてるから、お菓子は禁止ですよ」
と、ドクターストップが入るくらいもりもり食べてます。
まぁ、ここ最近のブログを見てればわかりますね・・・。

で、そのドクターストップも今回解禁されました。

でも何故か、ご飯を作る係はtsuさんのまま。
変更の予定も何故か、今のところありません。


・過去に流産経験がある
実際のところ、過去の流産経験は、後の妊娠にほとんど影響がないと言われているみたいです。

でも、宿した命を体の中で亡くすという「けいりゅう流産」を経験し、自分の子宮の中にわが子の屍が居るという「歩く棺桶」状態を味わったトラウマを捨てきれませんでした。なので、妊娠が発覚した後も、無事に安定期を迎えるまでは、毎日本当に気が気じゃなかったです。

何度、お腹の中で赤ちゃんが死ぬ夢を見たことか。
その度、不安でわんわん泣いてました。

怖かった、本当に。

今ではなんとなく胎動のようなものもあるので、ちょっと安心してます。
実際に胎動を感じるのはもうちょっと後らしいんですが、経産婦だと早いんだそうで。う○ちなのか、オナラなのか、よくわからないゴロゴロした感じが最近ずっと続いてます。

そのうち派手に蹴られるんでしょう。
ドMっ子としては今からドキドキです。


・14年のブランクがある。
前にお子を産んだのは20歳でした。もう14年も前のこと。
関係ないけど阪神大震災と地下鉄サリン事件のあった年です。

そして時は流れて、今34歳。

とりあえず、「高齢出産とは医学上、35歳以上で子どもを産むことを指す」とあるので、ギリギリOK?と言いたい所ですが、あたしの誕生日は10月末でして。
出産直後に35歳になります。

ええ。
立派な 高齢出産です。 ザンネン

なので、おそらくそういう背景と、前回の出産が帝王切開だったということもあり、今回の出産は「帝王切開」というのがすでに決定しています。

なので今回の記事タイトルになりました。


とはいえ、まだ無事に生まれたわけではないので、あくまでこれは中間報告です。
この先うっかりダメだった、なんてことにならないよう、体に気をつけて、お菓子は控えめに、たくさん寝て、たくさん笑って、
そして、秋に頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

ちなみに、赤ちゃんが出来るまでの出来事をブログにしてました。
興味のある方はどうぞ。

・うるめ日和 -記事一覧- 【アメブロ】

関連記事
[ TB*0 | CO*23 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

熊さんのママ | URL | 2009/05/08(金) 08:47 [EDIT]
おめでとうございます☆
無事に赤ちゃんが生まれてくる事を祈ってますね。
お菓子が解禁になっても、食べすぎはよくありません。
身体に負担にならない程度の運動も大切です。
風邪とかひかないように注意しましょう。
おかしいと思ったら、すぐにお医者様に相談しましょう。
とにかく、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
◆管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/08(金) 08:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

すしバー | URL | 2009/05/08(金) 14:14 [EDIT]
首据わったら見に行こう。

あるてぃ | URL | 2009/05/08(金) 20:51 [EDIT]
おめでとう!
妊娠ラッシュだなぁ。
うちもそろそろ考えないではないんだけどもさて。
後半年ほど安静に無事出産できることを祈ってます。

びといん | URL | 2009/05/08(金) 21:06 [EDIT]
 うちの息子は松本サリン事件と地下鉄サリン事件の間に生まれ、生まれてすぐに阪神大震災が起きました。改めて思うと、凄い時代に生まれたんですね。忘れてはいけない出来事ですな。

 それはともかく。おめでとうございます。
 引越の頃のブログ記事内容から、もしかしてそうかなとは思ってました。
 どうかお大事にして、元気な赤ちゃんが生まれるよう、祈ってます。なにもできないですけど、とにかく祈ってます。
◆>熊さんのママさん
うるめいちご | URL | 2009/05/08(金) 22:54 [EDIT]
ありがとうございます。

> お菓子が解禁になっても、食べすぎはよくありません。
Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

> 身体に負担にならない程度の運動も大切です。
Σ( ̄口 ̄*)はうっ!

あう。気をつけます。
家ではtsuさんに、ネットでは熊ママさんに見張られてると思って、しっかり自己管理したいと思います。
いつも優しいお気遣い、ありがとうございます。
救われます。
◆>すしバーさん
うるめいちご | URL | 2009/05/08(金) 22:55 [EDIT]
楽しみに待ってます。
まいちゃんに負けないくらい愛嬌のある子だといいなぁ。
◆>あるてぃさん
うるめいちご | URL | 2009/05/08(金) 23:01 [EDIT]
ありがとう。

母体が30歳を越えると欲しい時に、欲しいタイミングで作るのが難しくなる一方らしいので、子作りするなら準備だけでも急いだ方がいいかもしれないよ。
うちもすぐ出来ると思って1年半以上かかってるしね。

残り半年、きっとあっと言う間だろうけど、健康管理に気をつけるよ。
◆>びといんさん
うるめいちご | URL | 2009/05/08(金) 23:08 [EDIT]
>凄い時代に生まれたんですね。忘れてはいけない出来事ですな。
本当にそうですね。
自分自身がまだ妊娠と言う状況を上手く飲み込めないまま、流れるニュースに釘付けになっていたので、なんとも苦い印象が脳裏に焼きついています。
おかげで平成7年は忘れられない年になりました。

>引越の頃のブログ記事内容から、もしかしてそうかなとは思ってました。
ハッ!(`ロ´;) そうですか。
実は数人から妊娠を指摘されたのですが、まだ周りに公表出来る様な状態ではなかったので、ぼかしてはいたのです。
それでも、隠し切れない妊婦臭が記事から漏れ出ていたのでしょうね(笑)

頑張ってお菓子を我慢して、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
優しいお言葉、ありがとうございます。

きいこ | URL | 2009/05/08(金) 23:30 [EDIT]
わ~。おめでとう!!!うるめいちごさん。
10月に出産の予定なんだね。
もしかしてそうなのかな・・とはなんとなく感じていたので、今すごく嬉しいよ。
うるめいちごさんとtsuさんの赤ちゃん、すごく楽しみ。
嬉しい報告をありがとう。

今の体調はどうかな?
絶対に絶対に体だけは気をつけてね。
お腹の赤ちゃんと一緒に、いっぱいいっぱい笑って過ごしてね。
無事に元気に、赤ちゃんが生まれてくること、祈ってるからね。
ほんとにほんとに、おめでとう。v-22
◆☆♪ぉめでとぉござぃます♪☆
まゅ | URL | 2009/05/08(金) 23:35 [EDIT]
妊婦さんの幸せを、いっぱぃ・いっぱぃ振りまいちゃってくださぃ↑
くれぐれも、ぉ体を大切に。

うち。 | URL | 2009/05/09(土) 04:45 [EDIT]
改めておめでとうゴザイマス゜.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゜
うちは現在4ヶ月。
ほぼ同時期にママになれることをホント心強く思うよ☆
ママ友ママ友(*´艸`)♪
お互い体に気を付けて今年の秋に
自分の子を腕に抱けるよう頑張りましょっ!
優しい旦那様のためにもね。
パパ友パパ友(*´艸`)♪

くろさん | URL | 2009/05/09(土) 08:28 [EDIT]
安定期おめでとう。

とても大変でしたね。
大事に、大事にね。
でも、運動もしなくちゃね。
そこが難しいなと思いますが。

お菓子の食べすぎには気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください。

◆おめでとう^^
あかつき | URL | 2009/05/09(土) 19:01 [EDIT]
遅ればせながらおめでとうございます!
ううう・・・どうなるだろうな私^^;;;
追いつきたい・・・!
ときどき夜な夜ないちごさんをメッセで見かけますが
今度突撃インタビューしますからね^^
◆>きいこさん
うるめいちご | URL | 2009/05/09(土) 23:40 [EDIT]
> もしかしてそうなのかな・・とはなんとなく感じていたので
そうだったんだね。
もっと早くに報告できればよかったんだけど、いろいろあってなかなか言えなかったの。やきもきさせたのならごめんね。

体調は安定してるよ。
でも、安定しすぎてやたらお腹が減るので、お菓子を我慢するのが辛いよ。
tsuさんの監視の目も厳しくなる一方なので、頑張って体重管理するつもり。

応援の言葉ありがとうね。
◆>マュたん
うるめいちご | URL | 2009/05/09(土) 23:45 [EDIT]
> 妊婦さんの幸せを、いっぱぃ・いっぱぃ振りまいちゃってくださぃ↑

キャ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

こんな感じで、どうでしょう。
それでも無事生まれてくるまでは、毎日ハラハラの連続なんだけどね。

コメントありがとう。
◆>うち。さん
うるめいちご | URL | 2009/05/09(土) 23:55 [EDIT]
> ほぼ同時期にママになれることをホント心強く思うよ☆
ほんと、すごい偶然だねぇ。
まさか、一緒にママになるなんて。

生まれたら同級生になるんだね。
ママ友なんて出来ないだろうなぁ~って思ってたから、早々にこんな心強いママ友が出来て嬉しいよ。

(´∀`*)ママ友ママ友♪

>お互い体に気を付けて今年の秋に
>自分の子を腕に抱けるよう頑張りましょっ!

うん。
とりあえず、お菓子を食べ過ぎないように頑張るよ。

監視厳しい旦那様のためにもね・・・
◆>くろさん
うるめいちご | URL | 2009/05/09(土) 23:58 [EDIT]
コメントありがとう。

> でも、運動もしなくちゃね。

( `・ω・´)  うん。頑張るよ!

> お菓子の食べすぎには気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください。

Σ(´□`;)ハゥ

これは・・ちょっと・・豪語してるわりには自信が無いのよね・・・。
だって、何食べても美味しいんだもん。

で、でも、赤ちゃんのためだから頑張るよ。
◆>あかつき姐さん
うるめいちご | URL | 2009/05/10(日) 00:02 [EDIT]
コメントありがとう!

> ときどき夜な夜ないちごさんをメッセで見かけますが
> 今度突撃インタビューしますからね^^


アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
昼寝をしすぎて夜眠れないんだよね。

こ、こんなところにも監視の目が・・・。

また、じっくり話しましょう。
富山にもまた行かなくちゃね。

まみぃ | URL | 2009/05/13(水) 14:10 [EDIT]
赤ちゃん安定期に入ってよかったですね(^^)
秋には家族が増えるんだね~
 
あたしも、無事に赤ちゃんが生まれてくること
お祈りしています。
◆おめでとうございます!
hana | URL | 2009/05/13(水) 17:26 [EDIT]
こんにちはi-179 お邪魔します。

妊娠されたんですね、おめでとうございます♪
安定期に入られたのなら少し安心ですね☆

これから暑くなってきますから、体調に気をつけられて下さい。
失礼しましたi-228 また遊びにきます!
◆>まみぃさん
うるめいちご | URL | 2009/05/13(水) 20:58 [EDIT]
> 秋には家族が増えるんだね~
すっごく楽しみなんです。
楽しみなんですけど、夜中に二人でぶらっと本屋さんとかに行ったりすると、「もうこんなこと出来なくなっちゃうんだな~」なんて、ちょっとセンチな気持ちにもなってしまいます。

> あたしも、無事に赤ちゃんが生まれてくること
> お祈りしています。


ありがとうございます。
頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います!
◆>hanaさん
うるめいちご | URL | 2009/05/13(水) 21:02 [EDIT]
コメントありがとうございます。

こちらこそ、遅くなりましたが出産お疲れ様でした。
あたしは里帰り出産をしないので、里帰りされてる様子を興味津々で読ませていただきました。

> これから暑くなってきますから、体調に気をつけられて下さい。

前回の妊娠も真夏がピークだったので、またお腹に汗疹が出来やしないかとヒヤヒヤしてます。かゆいの嫌ですよね。

残り半年、しっかり体調管理して頑張ります。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
