毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
友とぶどう酒は古いほど良いのだ
先週末の土曜日に幼馴染が遊びに来てくれた。

彼女とはもうすぐ30年の付き合いになる。
幼稚園の年長さんの時期に、彼女の居る幼稚園に転入したあたし。
それが6歳になる直前の9月のことなので、もう29年か。

その後、お互いに通う小学校は別々になって、中学校は同じになったけど、同じクラスになったことが1度もない。高校も別。大学も別。
同じクラスになったのは、最初の幼稚園での半年間だけ。

だけど二人とも本が大好きで、お互いに漫画や雑誌、小説を自然に貸し合うようになり、その習慣が今日まで続いている。

二人の付き合いが20年越えたあたりから、
「もう過した年月を数えるのやめよう(笑)」
と話してはいたけれど、やっぱり長いなぁ。

出会ってからまだ4年弱のtsuさんと比べたら、7倍だもの。
すごい。
お互いの旦那との付き合いなんか霞むくらいの長さだ。

なので、
「やっぱり友達は大事にしなくちゃね!」
なんて、tsuさんを前にして二人で盛り上がってしまった。
tsuさんの立場なし・・・


その幼馴染が
「ボードゲームをやってみたい!」
と言うので、家中のボードゲームを積み上げて、次から次へと一緒にやってみることになった。「ブロックス・トライゴン」「アベ・カエサル」「ガイスター」「くるりんパニック」等。
どれも盛り上がったけど、一番楽しかったのが「スコットランドヤード

あたしと彼女の二人で刑事役になり、犯人役のtsuさんを追い詰めたのだけど、不思議なくらい以心伝心。
やはり過した年月が物を言うのか。さながらリビングは捜査本部状態。
三十路熟女刑事達の迫力を前に、怯えるtsuさんを見事逮捕。

類似ゲームで「愛知県警」とか出来ないかなぁ。
なんなら「警視庁」でもいい。
絶対売れると思うんだけど、マニアすぎるかな。

季節のタルト三姉妹
↑左からイチジク、ブルーベリー、マロンのタルト

午後はその友人を連れて、いつものタルト屋さんへ。

新居に遊びに来てくれる友人達は、よくこの店に連れてきてるのだけど、みんなにはタルトよりも、店内で販売してるパンの方が好評みたい。

今回の目玉はこれ↓
でっかいカレーパン
↑このお店の名物。でっかいカレーパン。ディノカレー 500円。

この巨大カレーパン、めちゃくちゃ美味しい。
もう、とにかく美味しかった。
tsuさんと二人で奪い合うようにして食べた。


いやぁ、持つべきものは近所に美味しいタルト&パン屋がある友達だよね。
連れてきた友達はみんな、
「またこの店にパンを買いに来なくちゃ!」
って、喜んで次回訪問を約束してくれるよ。

ふっ
みんなには、あたしと過した年月より、パンの魅力が勝ってるってことなのかな。

哀しくなんてないよ。
泣いてなんかいないよ。

・゜・(PД`q。)・゜・ ウェーン

貴方と私の友情を深める、タルト&ブレッドの店
・クリニャンクール clignancourt

関連記事
・2009/04/07(火) あまおう苺のキャラメルタルト@クリニャンクール
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

熊さんのママ | URL | 2009/06/03(水) 06:26 [EDIT]
友達って、量より質だという私の仮説は正しいわけですね。
実に面白い。(昨日、容疑者Xの献身をみてました。笑)
◆>熊さんのママさん
うるめいちご | URL | 2009/06/03(水) 16:30 [EDIT]
> 友達って、量より質だという私の仮説は正しいわけですね。

というよりも、近所にあるパン屋の質が左右してるかもしれません(笑)
ええ、実に興味深い。

くろさん | URL | 2009/06/06(土) 14:24 [EDIT]
ボードゲーム楽しかったです。ふふふ。
今度は私が「お化け屋敷ゲーム」を持って行こうかしら。

ディノカレーおいしかったよ!!
うまそうだと思って買って帰ると、いつも値段の評価がキビシイダンナも文句なしのお値段だし!

またおいしいパン屋を目当てにおじゃまします(ニヤリ)
◆>くろさん
うるめいちご | URL | 2009/06/07(日) 00:16 [EDIT]
> 今度は私が「お化け屋敷ゲーム」を持って行こうかしら。
そうそう。
すごく気になってるんだよね、そのゲーム。
是非やってみたいので、今度持ってきて欲しいな!

> またおいしいパン屋を目当てにおじゃまします(ニヤリ)

お待ちしてます(ニヤニヤ)

あっ、そうだ。
いつも素敵な絵手紙ありがとう。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ