毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
4人集まれば麻雀だ!・・・そんなふうに考えていた時期が私にもありました。


先週の日曜日はtsuさんの同僚さんがぶらりと遊びに来てくれた。

で、何故かこの日は大ボードゲーム大会に。
とにかくひたすらボードゲームをやりまくる私たち。

「アベカエサル」
つまり「こんにちは!シーザー」
↑挨拶を忘れたら銃殺

手元にある数字カードで上手いこと駒を動かし、最初に3週した人が勝ち。
でも途中で必ず「カエサル(シーザー)」さんに「アベ(こんにちは)」しなくちゃいけない。

しかも何故か「アベ」する時はコインを指で弾いてキャッチしなくちゃいけないらしい。
「アベ、カエサル!」
「光カエサル!」
「・・・」
「アベ!カエ・・・あっ!コインが~・・」
みんな好き勝手に叫ぶ。

いかにコース上で邪魔をするか、が勝負の決め手。
なので、これは性格が悪い人が勝つゲーム。

もちろん、あたしは勝てません。


「ケルト」
ケルト神話のケルトらしい

↑駒の色が地味・・・

簡単に説明すると、手元カードでトランプソリティアをやるような感じで自分の駒を進めていくゲーム。自分が要らなくなって捨て場に置いたカードを、他のプレイヤーがもらっていけるので、みんながハイエナのようになる。

ハイエナのような心と、すばやい決断力のある人が勝つゲーム。


マンゴータルト・マロンタルト・苺タルト・フルーツタルト
↑「早く撮ってください」×3 ちょ、ちょっとまって・・

一旦ブレイク。

おやつはいつものようにクリニャンクールのタルト

写真を撮るために
「まだ食べないで~」
と待たせた挙句、上手く撮れずにもたもたしていたら、

「早くしてください」

と、フォーク握りながら待ってるみんなに怒られた。


「ヘーゼルナッツの騎士」
どんぐり
↑子供向けゲームなのに、異常に盛り上がる

タルトを食べたらゲーム再開。

どんぐりカードを集めつつ、どんぐりに混ざって入ってる3種類のアニマルカードの位置と種類を覚えて、点数を競うゲーム。
もちろん、記憶力のいい人が勝つ。

あと、ポーカーフェイスが得意な人かな。
あたしはそれが出来ないばっかりに、何度もtsuさんにチャンスを与えてしまった。

今回一番盛り上がったゲームはこれ。
くるりんパニックといい、児童向きのゲームが盛り上がるのは何故なんだぜ。

ちなみに、メンバーみんなアラサーです。


「ローゼンケーニッヒ」
薔薇王
↑実際にあった「ばら戦争」をモチーフにしてるらしい

これは、囲碁とチェスとオセロを足して3で割って、さらに簡単にしたゲーム。
珍しく2人でやるゲームなので、みんなが集まる前の日もtsuさんと二人で何度も盛り上がった。

今回は総当たり戦で。
今のところあたしは負け知らず。
なんかこれは、得意っぽい。ふひひ。


左上に居た人はもう食べ始めていた。
↑tsuさん手作りコロッケ

午前中から始まった(午前中からしてました)ゲーム大会も、夜になり晩ごはんタイム。今夜はtsuさん手作りのコロッケと、同僚さんオススメの「池上製麺 るみばぁちゃんのおうどん」をぶっかけにして。

実はあたし、tsuさんと付き合う前までそんなにコロッケ好きじゃなかったんだけど、今はすっかり大好物に。あと、サンドイッチとポテトサラダも嫌いだったんだけど、tsuさんが作ったのは何故か食べられる。

今回のコロッケは朝からおねだりして用意してもらったやつ。
あつあつでうまうま。

最後に「くるりんパニック」

↑別名「Yさん専用接待ゲーム」

写真では伝わらないので、今回は動画。

必ずバカみたいに盛り上がるんだけど、数回で飽きる。
のに、異常に盛り上がる人がいるおかげで、何度もやるはめに。

今回も「俺、これで勝つまで帰りません」と言う人が約1名。
そう、Yさんだ。
でも、前回も同じことを言ってちっとも終わらなかった。

そして今回も勝てないまま、帰った。

きっと次回も勝てないのにやりたがるんだろうな・・・。
次回は顔入りで動画撮影してやる。


奥に、ジョジョTシャツ着てる人が居ます。
↑今回遊んだゲームたち。

ドラクエを除いて、全部ヤフオクで落札したものばかり。

なんか今、tsuさんのボードゲーム収集欲がマックスになってるので、これからもまだまだ増えるんだろうなぁ。毎晩のようにあたしのPCを占拠しては、Yahoo!オークションを眺めてるし。

実は、自宅がみんなの溜まり場になることを目標に考えて、このマンションの間取りを気に入り、購入を決意した。だからみんなでゲームをすることは本当に喜ばしいことなんだけど、ボードゲームがこんなに溜まるのは正直想定外だったよ。

現在ボードゲームだけで15個。
囲碁と麻雀入れたら17個か。

いくつまで増えるんだろうか。

いや、いくつまで増やす気なんだろうか・・・。もう、置き場がねぇよ。
そろそろ赤ちゃんのものも買ってくれ。

参考にしたゲーム紹介サイト
・ジョーコデルモンド
・こどもおじさんの店「おもちゃ・ゲームのゆかいなさかな」
・高円寺0分 くるりん

関連してるかもしれない過去記事
・2009/04/19(日)  パニック!な開拓者たち
・2009/04/14(火)  バトルしようぜ@ケルト
関連記事
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
