毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
今週末、赤ちゃんを奉納してきます。
今日はちょっとドラクエをお休みして、週末に出かける予定の子安大師に持っていく赤ちゃんの人形の制作に明け暮れた。

赤ちゃん人形
↑1個作るのに不器用なので30分かかってしまう。

去年のあたしの誕生日にtsuさんと二人で蒲郡に旅行にいったのだけど、実はそれ「子授け祈願旅行」だったりして。
んで、そこでの効果があったのか、無事に年明けに妊娠することが出来たので、この週末、お礼参りにお札とお守りを奉納しにいってくることにした。

が、そのお礼参りにはちょっとした決まり事があって、その時に頂いた「子授け人形」を、自分たちが無事に懐妊したら10個作って持っていかなくちゃいけないのだ。なので今日慌てて作っていた、というわけ。

本当は安定期に入った頃に行かなくちゃいけなかったぽいんだけども、人形がちっとも上手に作れなくて、先延ばしにしてたら今日まで過ぎてしまった。何事も怒られて、かつ追い込まれないとやれないタイプのあたし。いい加減作って奉納しにいかないと臨月に入っちゃうので、tsuさんから「いい加減に作りなさい!」と渇が入り、やっと今日取りかかった。

がーーーーもーーーー目がー目がー痛いよー。
肩もガッチガチだよー。

こんなことなら、ちゃんとコツコツ作るんだった。
1日で作ろうとするから、背中がバキバキになってしまった。うう。

とりあえず、完成したからよかったや。

ついでに余ってた(というか、作りながら食べてた)チョコの空箱に、
せっかく保管できるデザインになってるのに、絶対に一回で食べきってしまうのはきっとあたしだけじゃないはず。

うっかり食べちゃいそう
↑あら、おいしそう?

入れてみた。
人形1個のサイズが伝わるかしら。

ちょうどいいから、このまま持っていこう。

しかしね、作り方がいまいちわからなかったので、「子安大師」「赤ちゃん」「人形」「作り方」で検索してみたら、自分の記事(上記該当記事)が引っかかるし!ぎゃー!意味ない!
ホント、この形になるまで何個失敗したか。

・・・とにかく、この週末に子安大師(金剛寺)に奉納してきます。
あたしの作った人形をもらった人が、無事に懐妊しますように!
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

びといん | URL | 2009/07/17(金) 00:52 [EDIT]
 祈願で赤ちゃん人形をもらってきたうるめいちごさんが作った赤ちゃん人形が、次に祈願に来た誰かにもらわれて行くんですか。
 こういう風習はいいですね。幸せを分け合うという感じで。

 いちごさんが作った人形をもらった人が無事にご懐妊されますように!
◆>びといんさん
うるめいちご | URL | 2009/07/17(金) 10:55 [EDIT]
>  こういう風習はいいですね。幸せを分け合うという感じで。
そうですよね。
あたしも最初に説明を聞いた時にそう思いました。
なので、何が何でも持っていかなければいけません(笑)

あたしの妊娠も、きっと「この人形をもらった人が無事に懐妊しますように」という想いが授けてくれたものだと思うので。
本当にありがたいことです。

熊さんのママ | URL | 2009/07/17(金) 20:00 [EDIT]
スッゴク可愛いく出来てますね。
赤ちゃんの望んでいる人たちに、この人形が
コウノトリになるといいですね。
◆>熊さんのママさん
うるめいちご | URL | 2009/07/21(火) 19:19 [EDIT]
> スッゴク可愛いく出来てますね。
ズゴックって読んじゃっ・・・

> 赤ちゃんの望んでいる人たちに、この人形が
> コウノトリになるといいですね。


あたしの今回の妊娠も、同じように誰かの想いが叶えてくれたものだと思ってます。なので、あたしの想いが誰かの願いを叶えてくれたらこんな嬉しいことってないですよね。

この人形を受け取った人が、無事に赤ちゃんを授かるように祈らずにはいられません。

湊ちん | URL | 2009/07/30(木) 10:34 [EDIT]
私も頂いてきて懐妊できた者です。
もう9ヶ月に入っちゃいそうなのですが、まだ作れていません。

お手数ですが、作り方を詳しく教えていただけないでしょうか?
ネットで調べてみても詳しい作り方がわからなくて、教えてもらった作り方も忘れてしまい、困っています。
◆>湊ちんさん
うるめいちご | URL | 2009/07/30(木) 19:48 [EDIT]
>私も頂いてきて懐妊できた者です。
>もう9ヶ月に入っちゃいそうなのですが、まだ作れていません。


懐妊おめでとうございます。
9ヶ月になるのなら、急がなくてはいけませんね(笑)
早くしないと生まれちゃう~

> お手数ですが、作り方を詳しく教えていただけないでしょうか?
> ネットで調べてみても詳しい作り方がわからなくて、教えてもらった作り方も忘れてしまい、困っています。


ということで、簡単ですが私が作った方法を記事にしてみました。

子授け人形の作り方
http://icera.blog24.fc2.com/blog-entry-1711.html

人形作りの参考になれば幸いです。
ただ、あくまで我流ですので、参考程度にしてくださいね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ