毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
『家事は遂行する』『胎児も守る』「両方」やらなくっちゃあならないってのが、「妊婦」のつらいところです。
で、
・・・結局、無理して行ったせいか連休中はずっと寝込んでしまった。


診察してもらったところによると、あたしの子宮は変形してるみたい。
奇形?とまでは言われなかったけど、以前主治医の先生に(今回は時間外診療だったので違う先生だった)
「子宮筋腫みたいな影がある」と言われたことがあるのを伝えると、

「たまにこういう形の人がいるんですよ」

と言われた。

どうやらその部分が無理をしたり、動いたりすることで刺激されてしまい、普通の人よりも張りやすくなってしまってるらしい。しかも、診察時「逆子」だったみたいで、赤ちゃんが子宮入り口を蹴って刺激してしまうのも原因みたい。

妊娠初期にも出血で自宅安静の指示がでたのに、後期になってまた自宅安静。
tsuさんに家事の負担ばっかりかけてしまう。

でも、無理すると切迫早産の危険が出て、出産するまでずっと入院させられちゃうらしいのでしんぼうしなくてはいけない。しかも自宅安静中はご飯とトイレ以外は寝てなくちゃいけないんだって。

だけど実際、パソコン前に座ってブログ更新しててもお腹が張ってしまって、すぐ疲れてしまう。

今回の妊娠では、14年前にはなかった症状が一杯出てくる。
やっぱり高齢出産のせいなのかな。

若いってそれだけで素晴らしいことだったんだなぁ。
今さら気がついても遅いんだけどね(笑)
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

熊さんのママ | URL | 2009/07/21(火) 19:52 [EDIT]
高年齢には早いと思うけど、無理は絶対いけません。
ブログの更新なんかはいいから、安静にしていてください。
寝ながら出来る娯楽を見つけましょう♪

うち。 | URL | 2009/07/22(水) 15:44 [EDIT]
大丈夫??ホントに無理しちゃダメだよっ!
tsuさんだって姐さんに家事してもらうよか
自分でする方が安心出来そうだし。
大事な大事な姐さんと赤ちゃんだもん。
寝ながら出来ること…いかん、DSしか浮かばん。
◆>熊さんのママさん
うるめいちご | URL | 2009/07/26(日) 19:48 [EDIT]
> 高年齢には早いと思うけど、無理は絶対いけません。
(´;ω;`)ウッ…ありがとう
でも先生には「年齢的なこともあるので」ってはっきり言われちゃってたりします。

> ブログの更新なんかはいいから、安静にしていてください。
寝たきりだと本当にネタがなかったり。

> 寝ながら出来る娯楽を見つけましょう♪
ドラクエやりまくってます(笑)
が、寄り道ばっかりしてるので、サンディに怒られてばかりですが・・・
◆>うち。さん
うるめいちご | URL | 2009/07/26(日) 19:50 [EDIT]
> tsuさんだって姐さんに家事してもらうよか
> 自分でする方が安心出来そうだし。

ハッ!(`ロ´;) 
そ、そうか。
そうかもしれない。
言われて見ればそうだね・・・。
無理してダウンするほうが、tsuさんには堪えるかも。

> 寝ながら出来ること…いかん、DSしか浮かばん。
(゚∀゚)b 大丈夫。DSでドラクエしてます。
クリアした後に買ってもらうゲームもすでに決定してたり(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ