毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
ようこそ、先輩
まだ産む前から、あたしに赤ちゃんがちゃんと育てられるのか、躾は出来るのか、と子育てのプレッシャーでぐるぐる悩んでは育児書とにらめっこしてる話を友人に話したら、

「(赤ちゃんは何処かの誰かの生まれ変わりなので)人生の先輩が出てくるんだから、何にも心配することないのに(笑)」

と言われ開眼。

そうかぁ。
言われてみれば確かにそうだ。
子供に教えることより、教わることの方が何倍も多い。

もっと気軽に考えよう。
10年近く子育てブランクがあるから、ちょっとナーバスになってたよ。
関連記事
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

びといん | URL | 2009/08/20(木) 23:42 [EDIT]
 こういっちゃなんだけど、子供は想像以上に逞しいです。愛情さえあれば大丈夫! 心配すんな!

hana | URL | 2009/08/22(土) 01:11 [EDIT]
こんばんは♪
そのお友達の言うこと、すごいですね!
私も開眼しちゃいました(笑)

私、全然育児書とか持ってないですよi-278
子育てサイトの情報メールも丸無視です(笑)
勝手に自分の思うように育ててますi-235

どうにか…なるんじゃないでしょうか♪

それより、新型インフルに気をつけて下さいね!
◆>びといんさん
うるめいちご | URL | 2009/08/22(土) 08:58 [EDIT]
>愛情さえあれば大丈夫!

(゚∀゚) そうですよね!
なんか、自分の子供を育てるというより、いつか誰かに良くも悪くも影響を与える存在をこの手で育てるのか・・・というプレッシャーに押しつぶされそうになってます。

実際、生まれて顔を見てしまえばふっとぶんでしょうけどね、こんな心配は(笑)
◆>hanaさん
うるめいちご | URL | 2009/08/22(土) 09:05 [EDIT]
> そのお友達の言うこと、すごいですね!
すごいですよね(笑)

でも、よく「生まれ変わったら~」なんて言うので、これから生まれてくる子は誰かの生まれ変わりって考え方は間違ってはいないと思うんですよね。
なので、何度目かの人生をあたしの子として生きる選択をしてくれたわけなので、それはもう丁重におもてなしをしなくてはいけないかな、と(笑)


> 私、全然育児書とか持ってないですよ
> 子育てサイトの情報メールも丸無視です(笑)
> 勝手に自分の思うように育ててます


あー、あたしはもう育児書がぶりつきです(笑)
なんでもすぐ頭でっかちになってしまうので、今はもう育児書じゃなく、普通に自己啓発エッセイを読んで心を落ち着かせるようなものを読もうと思ってます。

って。結局本頼みなんですよね。
これがよくないのかな・・・

> それより、新型インフルに気をつけて下さいね!

ワクチンが妊婦と乳児優先になると言われてますけど、予防するのがなによりですよね。
うがいと手洗いを頑張ります!
お互い気をつけましょうね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
