毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
歴史は繰り返されるのか
夏休みの宿題。
あたしはろくにやったことがない。

毎年二学期が始まると「夏休みの宿題を出せ~!」と追いかけてくる先生から逃げ惑う日々。
結局そのまま冬休みに突入、みたいな子だった。


そんなわけでtsuさんに
「夏休みの宿題ちゃんとやってた?」
と聞いたら、
「7月中に半分以上やっちゃうタイプだったよ」
「おお~!すごいね」
「でもそれで余裕こいて、残りをずっとやらずに夏休み最終日に地獄をみる羽目に…」
「…」


ううむ。
生まれてくる子がどっちのタイプに似ても夏休みの宿題は修羅場だな。


ちなみにtsuさんに、
「自由研究は何かした?」
と聞いたら、
「犬小屋を作ったよ!」
って言うから、
「すごいじゃん!」
と褒めたら


「…お父さんが…」


だって!!(爆)


本棚組み立て事件の謎が解けたよ…

「なら、次はtsuさんが子供に本棚を作らないとあかんやん!」

って叱咤したら、
「えー、そうゆうの、いちごのが得意じゃん…」
だって。

親から愛情もらいっぱなしか!
子供に還元せんかい(笑)


いや、宿題をちゃんと、しかも自分で、やる子供にするのが先か…。
どちらも二人には難しそうだなぁ。
トホホ。
関連記事
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

びといん | URL | 2009/08/27(木) 23:35 [EDIT]
 俺は、子供に宿題手伝ってと言われたら、張り倒しますね。自分でやれ、と。
 もちろん、わからない事は聴かれれば一緒に考えたりアドバイスをしてあげるけど、基本的には自分でやるものだもんね。
 俺は普段、勉強しろとか成績については一切言わないけど、それは、子供たち自身のための勉強なのでやり様はまかせているため。
 遊んでて宿題やらなかったとしても、軽く注意する程度だな。さぼった結果どうなるかをまず考えて欲しい。まぁ、好き嫌いはあるだろうが学校というルールとしては守ろうよ、総体的には君のためになっていると思うぜ、という感じですな。
 実は小中学校で勉強したことが社会に出た時にそのまま役に立つとは思っていないので(笑)、我が子たちは、義務教育のうちは人道的にまともなら、それで良いと思ってます。

 勉強のことは何も言わないけど、挨拶はちゃんとしろとか、ガスコンロやら戸締りに関しては、くどいくらいに注意しますけどね(笑)。事故が起きたらタダでは済まないですから。注意には「し過ぎる」はありません。

 なんか話が支離滅裂になりましたので、このへんで。ばいなら。
◆>びといんさん
うるめいちご | URL | 2009/08/28(金) 22:48 [EDIT]
>  俺は、子供に宿題手伝ってと言われたら、張り倒しますね。自分でやれ、と。
>  もちろん、わからない事は聴かれれば一緒に考えたりアドバイスをしてあげるけど、基本的には自分でやるものだもんね。


いや、あたしもそうしますよ。
「やりたくないならやらなきゃいいじゃん」と言います。
じぶんがそうしてきましたから(笑)

> 我が子たちは、義務教育のうちは人道的にまともなら、それで良いと思ってます。
> 勉強のことは何も言わないけど、挨拶はちゃんとしろとか、ガスコンロやら戸締りに関しては、くどいくらいに注意しますけどね(笑)。
>事故が起きたらタダでは済まないですから。注意には「し過ぎる」はありません。


まったく同意見です。
勉強なんかできなくても挨拶ができればいいと思いますし、かけっこが遅くても横断歩道を車に注意して歩ける子ならいいと思います。

ただ、宿題しなくても朗らかに健やかにのびのび育って欲しいですよね。
数ヵ月後には久しぶりのお母さん業が待ってます。

がんばりたいと思います。
◆今の宿題事情、どうなんでしょうね。
hです。 | URL | 2009/09/05(土) 16:20 [EDIT]
親世代と同じくらいの量が出るのでしょうか。
夏休みの宿題、、、やってたかどうかすら思い出せません。
自由研究はものづくりにして親子でやったら楽しそうだけど、そこは心を鬼にして子供自身にやらせないとだめなんだろうなー。
◆管理人のみ閲覧できます
| | 2009/09/05(土) 16:22 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

きいこ | URL | 2009/09/06(日) 22:26 [EDIT]
私も夏休みの宿題は、毎年のように8月の最終週に焦って取りかかるほうだったよー。(笑)
毎年、今年こそは早めに終わらせようって思うんだけど、結局一度もちゃんとやれたことがなくってi-229
彼に言わせると、いつも私は「大事な問題を後回し」にするところがあるって。

あ。ちなみにご飯の時も、好きなものは最後まで残しておくタイプなのi-278
・・違うか。(笑)
◆>hさん
うるめいちご | URL | 2009/09/14(月) 13:45 [EDIT]
コメントの返事が遅れてごめんなさい。

> 親世代と同じくらいの量が出るのでしょうか。
最近は少なくなっていたり、選択制だったりする学校もあるみたいですね。
その分塾に行かせられたりするんでしょうか・・・

> 自由研究はものづくりにして親子でやったら楽しそうだけど、そこは心を鬼にして子供自身にやらせないとだめなんだろうなー。
まったく同意見なんですけど、ただ、tsuさんが親に甘えてたのを知ってる分、tsuさんが自分の子供に「自分でやりなさい!」なんて言ってたら能面のような顔でしらけてしまいそうです(笑)

しかし、何がひっかかってたんだろうなぁ。
エロワードしかNGにしてないんですけど・・・
◆>きいこさん
うるめいちご | URL | 2009/09/14(月) 13:48 [EDIT]
コメントの返事が遅れてごめんなさい。

> 毎年、今年こそは早めに終わらせようって思うんだけど、結局一度もちゃんとやれたことがなくってi-229
今年こそは、とすら思わなかった自分が恥ずかしい(笑)

> 彼に言わせると、いつも私は「大事な問題を後回し」にするところがあるって。
あー、あたしも「物事の優先順位が違う!」とよく怒られます。
叱ってくれる旦那様なだけありがたいのかな・・・

> あ。ちなみにご飯の時も、好きなものは最後まで残しておくタイプなのi-278

あー、あたしもあたしも。
何かきっと関係あるに違いない!

でも、お腹一杯になって最後に残した鉱物を食べられなかったりすることが・・・。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ