毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スプリングフィンガー
この写真、どうやって撮ったのか
↑ムチムチに浮腫んでます


もともと体の関節が弱くて、独身時代は仕事を頑張りすぎたり、結婚してからは家事を張り切りすぎるとすぐ膝が曲がらなくなったり、腱鞘炎で手が動かなくなったりするあたし。

実は妊娠してしばらくしてから、朝起きると指が動かなくなる症状に困っていた。動かないというか、曲がったまま、まっすぐに伸ばせない。
病院に行ったら「ばね指」だと診断された。

妊娠中や更年期の人みたいに女性ホルモンのバランスが崩れる時期によくなる症状らしい。しかも今は妊娠後期で浮腫みが酷く、毎朝の症状もかなり悪化。

でも有効な治療方法は「動かさない」しかないらしく。
とりあえず、毎日テーピングでぐるぐる巻きにしてなんとかしのいでる。
テーピングで指が曲がらないようにしておかないと、1回曲がるともう痛くてまっすぐに戻せない。うっかり巻き忘れると1日手が痛くて何にも出来ない。

ていうか、そもそも何もしちゃいないけど。
ただ、本を読んだりゲームしたりも長い時間出来ないのでツマンナイ。

そんなわけで引越ししてから半年経つのに、まだキッチンでろくに晩御飯を作ったことがない。毎日ずっとtsuさんが作ってくれてる。(そもそもつわりが酷くて料理が作れなかったことがきっかけだけども)



っていう話を先日の定期検診時に助産師さんに話したら、
「わーいいなぁ!私もばね指になりたい(笑)」
と言われたので、ベッタベタと助産師さんの手をなでくりまわしてきた。
(※ 注:ばね指は感染症ではありません)

これって、セクハラかな。


出産(手術)予定日まで1ヶ月切ったし、里帰りするわけでも家族の誰かに手伝いを頼むわけでもないので、このままtsuさんに家事をまかせきりになるのかなぁ。
これじゃホント、専業主婦とサラリーマンじゃなく、ニートと兼業主夫だ。

いやー、tsuさんに申し訳ないなぁ。
あっはっはっはっは・・・はー・・・はは・・・は~ぁ。

うん。
せめて育児は頑張ろう。


あー、でもtsuさんの方が子煩悩だし、育児も怪しいなぁ・・・
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

うち。 | URL | 2009/09/15(火) 00:27 [EDIT]
ばね指なんて初めて聞いたけど
動かせないなんてめちゃ大変だね。(゜Д゜;)
つき指に似てる?違うかな…
ちゃんと安静にしてね。(´・ω・`)

でもゲームや本が長時間ダメで安静に!なんて
TVか音楽くらいしかないような…
◆>うち。さん
うるめいちご | URL | 2009/09/29(火) 06:24 [EDIT]
どえらい返事が遅れてごめんよ。

> ばね指なんて初めて聞いたけど
> 動かせないなんてめちゃ大変だね。(゜Д゜;)
> つき指に似てる?違うかな…

どちらかというと、指の腱鞘炎て感じかな。
使わなければ痛みは落ち着くけど、指だけに使わないわけにはいかないからね。
なかなか治らないのよ。

> でもゲームや本が長時間ダメで安静に!なんて
> TVか音楽くらいしかないような…

そんなわけでTVばっかり見てます。
あとベッドで妄想(謎)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ