毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
女の肩書き
女は結婚すると主婦業をするしないに関わらず「主婦」という肩書きがつく。
たとえ正社員でバリバリ働いてても「兼業主婦」と言われ、人によっては主婦業を優先させないと仕事をしていることを旦那や周りの人間に咎められたりするらしい。

でも男の人は結婚しても「主夫」とは言われない。
「兼業主夫」とも言われない。

あくまで自己申告だ。

それでも最近のアンケートなんかでは職業の欄に「主婦・主夫」の記述があったりするけど、専業で主夫してる人なんてほんとうにごく一部だろうし。


「人妻」だってそうだ。
「人夫」とは言わない。

「人夫」という言葉はあるけど、いわゆる「人の夫」という意味ではないし、読み方も違う。

でも女は結婚したらみんな人妻だ。
団地に住んでたら「団地妻」になって無駄にエロさが足されるけど、「団地夫」では何も萌えない。


女子高生もそうだ。
男子高生の需要がないわけじゃないだろうけど、喜ぶのは一部の腐女子かショタだ。

今こうして記事を書いてても、女子高生は「じょしこうせい」で一発変換できたけど、「だんしこうせい」では変換されない。


なのに世の中では看護婦さんは看護師さん、助産婦さんは助産師さんていう言い方に変わってきてる。

そういえば出産入院中。

男性で助産師を目指してるという人が研修で来ていて、なにかって言うと話しかけてきて「勉強熱心だなぁ」なんてほかのママさんたちと話題にしていたんだけども。

その助産師の卵君。
授乳室にも入ってくるんだよね。

授乳室なんてみんなおっぱい丸出しだし。
下手したら両方のおっぱい出して助産師さんにマッサージされてたりする。
もちろん全員すっぴんだし。
髪も振り乱してるし。

でも平気な顔して入ってきて、乳首丸出し状態のママに笑顔で声をかけながら、
「お乳の出はどうですか?」
なんて話してる。

本人がいる前では言わなかったけど、みんなで騒然としてたよ。

「男性助産師は否定しないけど、授乳室にしれっと若い男の子が入ってくるとさすがに違和感があるよねー」

って。
ちなみにその研修生は20歳くらいの子だった。
まぁ、職業による男女差別はいけないんだろうけどね。
そのうち普通になっていくのかな。





ああ、話がそれちゃった。


とにかく女ばかり結婚すると変な肩書きがつくわよね、って話。
関連記事
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
◆こんばんは~♪
青い海と白い砂浜 | URL | 2009/12/14(月) 18:50 [EDIT]
確かにそうですね!
女性は結婚したら家に居て家事や育児に…
昔からの差別の流れでしょうね。
ちなみに専業主婦や兼業主婦でもそうですが、家事は立派な仕事ですよね!!(^^)v
またお邪魔させて頂きますね☆

Rei | URL | 2009/12/14(月) 19:06 [EDIT]
日本は、男女平等とか言いながらも
男は外・女は家とかいう考えの男の人が多い気がします。
◆>青い海と白い砂浜さん
うるめいちご | URL | 2009/12/15(火) 05:18 [EDIT]
コメントありがとうございます。

> 女性は結婚したら家に居て家事や育児に…
> 昔からの差別の流れでしょうね。


こんな記事を書いておいてなんですが、特にそれが差別だとは思ってません(笑)

やはり出産したりするのは男性には出来ないし、とはいえ育児をするのは女性だけの役目ではありませんが、それでもやはり授乳をすることを考えると育児が女性中心になってしまい、結果、家で多くの時間を過すことで家事が女性中心になってしまうのはとても自然なことだと思うからです。

> ちなみに専業主婦や兼業主婦でもそうですが、家事は立派な仕事ですよね!!(^^)v

なんつって、偉そうなことを書いた私は家ではいっさい料理をしませんがー
総じて家事もあまりしてません。

あっはっは。

また覗きにきてください。
◆>Reiさん
うるめいちご | URL | 2009/12/15(火) 05:36 [EDIT]
> 日本は、男女平等とか言いながらも
> 男は外・女は家とかいう考えの男の人が多い気がします。


多いですね。

どちらかというと男も女もバリバリ平等に働けるように、そしてお給料も平等にするべきだ、という考え方の私ですが、女は家に居たほうがいい、と言う考え方の人々に今の生活を肯定されてもいるのであまり偉そうなことは言えません(笑)

女性が外で働くことに対して特にこだわりもなく、どちらかと言うと肯定的かつ協力的だったりするtsuさんを夫にして、毎日家に居ることを受諾してもらっていたりする私には、女性が外で働くことを良しとしない旦那さんを持つ人を見るととても肩身が狭いです。

女性が好きに生きられる世の中になりつつあるようで、まだまだ社会に出ると女性の立場は男性より下ですよね。
その分、女性は家庭内で君臨してるのかもしれませんがー。

あるてぃ | URL | 2009/12/15(火) 22:31 [EDIT]
仕事だからその男の子はおっぱい見ても女性器見ても特になんとも思わないんだろうなぁ。

部下A | URL | 2009/12/16(水) 00:15 [EDIT]
仕事でみてると、げんなりする気がします
◆>あるてぃさん
うるめいちご | URL | 2009/12/21(月) 02:33 [EDIT]
彼がどう思っていようと、若いママは胸を見られたり触られたりするのは抵抗あるんじゃないかなぁ。
もしイケメンだったりなんかしたら、絶対意識しちゃうって。
◆>部下Aさん
うるめいちご | URL | 2009/12/21(月) 02:34 [EDIT]
> 仕事でみてると、げんなりする気がします

仕事じゃない時に見るとどうなるんですか。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ