毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
ひとりでできたもん
確定申告が無事に終わった。

今回はe-Taxとかいうwebから確定申告が出来る制度を利用。
電子申告するにあたって必要になる「住民基本台帳カード」も息子を抱えながら何度も市役所に足を運び収得。(代理人の場合は二度ほどいかなければいけません。tsuさん本人が行けばその場で即発行。何度も行く羽目になったのはtsuさんの身分証明書を持っていくのを忘れたりしたため)

「住民基本台帳カード」を読み取るためのICカードリーダーも借りることが出来て、さっそく挑戦。
なんか小難しいイメージがあったけど問題なくサクサク終了。

税務署に送付する必要書類も今コンビニでコピーして、すぐ封筒につめすぐまたコンビニに戻ってメール便を頼んできた。


今回の確定申告、tsuさんはまったくノータッチ。
しかも、あたしがコンビニでコピーしてくるついでに買ってきた牛乳パンを、またコンビニに戻ってメール便を出しに行ってる間に 勝手に食べてるし!

本人こっそり食べたつもりだったんだろうけど、
唇の端にしっかりクリームついてたし!

ありえん。
まったくもってありえん。

しかも
「何もしてないくせにー!あたしのご褒美を勝手に食べやがってコノヤロウ」
と怒ったら
「俺、お金稼いで来たもん」
だって。

おおう、とんだ後天性亭主関白症候群だ。
重症化するまえになんとかせねば(笑)
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

あるてぃ | URL | 2010/02/28(日) 10:46 [EDIT]
うを。
tsuさん年収2000万円以上あるんか。
すげぇなぁ・・・
◆>あるてぃさん
うるめいちご | URL | 2010/02/28(日) 12:40 [EDIT]
え?なんで?
普通にサラリーマンの平均的な年収だよ!?

去年はマンションを買ったので、住宅ローン減税の手続きのために初回は確定申告をしなくちゃいけなかったんだよ。

年収2000万もあったら中古マンションをローンで買ったりしてないってば(笑)

あるてぃ | URL | 2010/03/01(月) 20:59 [EDIT]
ああ、いや一応ボケのつもりだったんよw
個人で年収2000万円以上ある人は確定年金しなきゃいけない決まりがあるんさね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ