毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
誰かに吐き出して解決するようなことで悩まなくなってきたとも言う。
昔は悩みがあるとすぐ人に相談したり、ぶつけたり、愚痴ったり。
とにかく、すぐアウトプットする癖があった。

癖と言うか、そういう性格だった。

ところが、一切愚痴を口にしないtsuさんと結婚して、何か感化されたのか。
最近では何か悩みがあっても外に出すことがなくなってしまった。

とりあえず数日1人で悩む。
数日悩んで思ったことや、自分なりの結論を踏まえてまた数日過す。

それでもなんかモヤモヤが晴れないときに、初めてtsuさんや友人に話す。
話した結果、スッキリ・・・というわけでもなく、話した結果を踏まえてまた数日過す。

それで気持ちが晴れてきたら「ああ、話してよかったな」と解決していく。
という感じ。

前は悩みを吐き出してスッキリという感じだったのだけど、いつの間にか悩みは「自己解決が基本」という考え方というか、スタイルに変わってきてしまっていて。
それが特に自分にとってベストというわけでもなく。
むしろ苦しかったりするんだけれども。


ただ、なんというか。
前は悩んでいる時はまるで「世界で苦しんでるのが自分だけ」みたいな気持ちだったのが、今は「今悩みを聞いてくれてる相手も何か悩んでいることがあるかもしれないのに、ぐだぐだした気持ちをぶつけているのは失礼じゃないかしら」と思うようになったというか。

大人になるって孤独になるってことなのかしら。
と、ふと思う。
悩み多き昼下がり。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Rei | URL | 2010/06/11(金) 20:29 [EDIT]
それは、ひとそれぞれじゃないかな?
私みたいに、溜め込んで溜め込んで
大爆発を起こすのもどうかと思います。(笑)
◆>Reiさん
うるめいちご | URL | 2010/06/14(月) 01:43 [EDIT]
> 私みたいに、溜め込んで溜め込んで
> 大爆発を起こすのもどうかと思います。(笑)


わはは。
私はちょっと前まで溜まってないのにいきなり大爆発、みたいな人間核爆発みたいなことしてましたよ。
今は溜めて溜めて、ドロリ。とか
溜めに溜めて、ポロリみたいに、くしゃみが出そうで出ない、ハッハッ・・・は・・・・・・・あれ、出ない。みたいな気持ち悪いキレ方をしてます。

あれ、こっちのがなんとなく健康に悪そうだなぁ。
これからはちゃんとキレた方がいいのかな。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
