毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
page top
何故かドラマは吹き替え派
今、何故か海外ドラマにハマってる。

NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル
これはもうコンプリートDVDを買いあさるほど夢中。
天才数学者のチャーリーとやり手のFBI捜査官の兄ドンとの兄弟確執が面白い。メインはもちろん事件の解決なんだけど、サブテーマが家族愛なので、見ていてとても癒されるし、家族のあり方、兄弟のあり方を考えさせられる。
お兄ちゃんの恋愛が上手くいかないのがいつももどかしい。

メンタリスト
インチキ霊能力がきっかけで連続殺人犯に家族を虐殺された主人公が、その類まれな観察力を生かして事件を解決していく話。主人公役のサイモン・ベイカーが、おどけた笑顔の奥に隠された悲しみを見事に演じていて痺れる。
今月初めて日本上陸したばかりなので、乗り遅れてない気分にもなれていい(笑)

コールドケース
「絶対零度」の元ネタってことで観始めたら、こっちのが断然面白くてハマった。主人公のリリーの境遇(母とも妹とも上手くいってない)が自分に似てるのも原因かも。なんか時々観ていて胸が痛い。
過去と現在の回想シーンの演出や、事件当時の流行音楽とかがBGMになってるのもいい。

WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!
多分「警視庁失踪人捜査課」の元ネタ。時間を追って事件を解決していく感じが臨場感があって面白い。
ドラマ内のニュース映像とかの使い方がひねってあって好き。

ニュートリックス~退職デカの事件簿~
これはどちらかというと、人情もの。舞台もロンドンだったりして、他とはちょっと時間の流れ方が違う感じ。事件の中を進行する人間ドラマも若干渋め。ハラハラしないでじっくり世界にハマれるテイストで面白い。


時間のない中、これだけのドラマを観てるので睡眠不足が止まらない。
だけど、息子の後追いが激しい今、昼間にテレビはおろかワイドショーですら観れない生活なので男性陣が寝静まった深夜のドラマ観賞タイムは止められない!

これだけの時間があるなら映画でも観たいところなんだけど、まだまだ夜泣きがあるし、深夜の授乳時間もあるので2時間近くぶっ通しで観るのは不可能。だけどドラマだと間にCMや暗転カットが入るので、息子に呼ばれて中断されても問題ないし、気持ちの切り替えとかもスムーズ。

もう少しまとまって寝てくれるようになったら、また映画をどっぷり観たいんだけど、今は海外ドラマが面白すぎるので十分かな。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

あるてぃ | URL | 2010/06/21(月) 00:12 [EDIT]
どれも知らないわぁ。
「トゥルーコーリング」がオススメよ。
未完で終わるけどもw
◆>あるてぃさん
うるめいちご | URL | 2010/06/21(月) 02:35 [EDIT]
> 「トゥルーコーリング」がオススメよ。
> 未完で終わるけどもw


あらすじを観てみたけど面白そうだね。
CSで放送されないかなぁ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
