毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
弁慶の甘え所
どこに行っても
「大人しいねぇ」
「いい子にしてるねぇ」
と評判の息子は家では暴れん坊乳児。

とにかく起きてる間中は暴れまくりで、私の体をはい上がりよじ登り、髪をひっぱり、眼鏡に噛み付き、柱にぶつかり青痣つくり、ソファーから転げ落ちては泣きわめく。乳児用マグは投げ付けるし、嫌いな離乳食は容赦なく噴き出すし、気に入らないことがあると怒鳴り散らして腕を振り回して怒るし、眠くなるとテンション上がって絵本片手にはしゃいでいつまでも寝ないし。むしろ寝かし付けてる親のが先に疲れて寝ちゃう勢いだし。

みんなこうなのか?
うちだけか?

男の子はみんなこうなの??
男女関係なくうちの息子が暴れん坊なだけなの?

と、毎日疑問いっぱいで髪を振り乱し母ちゃんを頑張っているのだけど、何故だか外ではそんな暴れん坊赤ちゃんの片鱗を全く見せない息子。
人見知りも少し落ち着いて、誰にでも愛想の良いハニカミ乳児。
いつも振り回されてる私としては、ふに落ちないこと極まりない。

あー、もうっ。
tsuさんの名誉のために具体的な内容を書くのは避けるけど、内弁慶なとこは間違いなくお父さん似だよ~
関連記事
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Rei | URL | 2010/07/28(水) 14:38 [EDIT]
間違いなく父親似だね。(笑)
赤ちゃんでも個性があるから
それぞれなんだと思うよ。
チビを見ていて、私の経験した子育ては
通用しないと思ったもの。(笑)
◆>Reiさん
うるめいちご | URL | 2010/07/29(木) 02:31 [EDIT]
> 間違いなく父親似だね。(笑)

ええ。ええ。
でもきっとtsuさんの身内が一番それを信じてくれなさそう(笑)
だって家族の前が一番外面なんですもの。

> チビを見ていて、私の経験した子育ては
> 通用しないと思ったもの。(笑)


ほんとそうですね。
その子その子に向き合って子育てしなくてはいけないんだな~としみじみ思います。
15年前の娘での育児経験は 正直まったく役に立っていません。

うち。 | URL | 2010/07/29(木) 18:02 [EDIT]
うちもそうだよー!!
何でなんだろね、実家でもおとなしいのうちのちび。
寝かしつけずに自分で寝るなんて家の中ではありえないのに
外ではそんなことが普通に起こる。。
ありがたいけど「ラクな子だねぇ」って言われるとうなずけない自分。
みんなそうなのかしら??アンケートでもとってみたい(笑)。

びといん | URL | 2010/07/30(金) 01:36 [EDIT]
 俺は、子供らが赤ん坊の頃は、親の髪の毛を引っ張ったり、ほ乳瓶を投げつけたりしたら、容赦なくぶっ叩いた。礼儀としてやってはいけないことなので、分別つかないとしても、それは身に教えるべきというのが、俺の方針。
 でも、失敗したり、困ってるような時には決してしからないで、出来たら褒めちぎった。
 気に入らない事があるたびに暴れられてはかなわいので、暴れたら怒るし、まぁ、その前に、気に入らない理由を取り除こうとしたけどね。
 幼児になった頃には、一緒にポケモンカードやボードゲームをして、俺の方がムキー!ってなる事もあった。
 現在、俺のレゴやガンプラは、子供らには触らせない。少しでも触ったら、俺は暴れるね。

 親子という以前に、個人々々として、対等に生きてます。
◆>うち。さん
うるめいちご | URL | 2010/08/03(火) 12:54 [EDIT]
> 何でなんだろね、実家でもおとなしいのうちのちび。
> ありがたいけど「ラクな子だねぇ」って言われるとうなずけない自分。
> みんなそうなのかしら??アンケートでもとってみたい(笑)。


一種の人見知りなんだろうね。
少なくとも2人中2人が同じ現象だから、案外多いんだろうなぁ。
◆>びといんさん
うるめいちご | URL | 2010/08/03(火) 13:01 [EDIT]
>  気に入らない事があるたびに暴れられてはかなわいので、暴れたら怒るし、まぁ、その前に、気に入らない理由を取り除こうとしたけどね。

同じことでも、家の中で起きた場合と、外で起きた場合では暴れ方が違うのでびっくりなのです。
一応、他人に迷惑になることや、身に危険が及びかねないことに関しては0歳児だろうがなんだろうが容赦なく怒ってますよ。

とにかく気が強いので、怒っても倍で怒られ返されますが(笑)

>  幼児になった頃には、一緒にポケモンカードやボードゲームをして、俺の方がムキー!ってなる事もあった。
>  現在、俺のレゴやガンプラは、子供らには触らせない。少しでも触ったら、俺は暴れるね。


tsuさんも今から一緒に遊ぶのを楽しみにしてるので、その時は大人対応ではなく自分が子供に戻る勢いで遊んで欲しいと思います。
いや、望まなくてもそうなりそうですが。

>  親子という以前に、個人々々として、対等に生きてます。

結局そういうことですよね。
子供だから、赤ちゃんだからということではなく、1人の人間として向き合っていけたらいいなぁと思っています。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
