毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
主婦業を専業とはしていませんが、専業主婦と呼ばれる立場です。
旦那の器がでかすぎてダメ人間になりそうで怖い 【まめ速】
http://mamesoku.com/archives/982938.html

こんなの見つけた。

いやー、なんか安心した。
私だけじゃないんだね。

ただ私がこんな状態だったのは、tsuさんと結婚した最初の数年だけで、今はやらない家事は「料理」だけだけど。
まぁ、それでも専業主婦という肩書きを考えれば、十分家事をやってない主婦になるんでしょう。


っていうかね、反感覚悟で言うけども、どうして世間の人は、数ある家事の中の「料理」をしないというだけで、主婦としてまったく家事ができてない人みたいな扱いをするんだろうか。
逆に言えば、主婦は料理さえきちんとしていれば、デキル主婦扱いされる、とも言える。

やっぱり、毎日のことだし頭も労力使うし、愛情なくてはできないことだし。
家事の中でも一番多く割合を占める作業だからなんだろうなぁ。

そんな大仕事をもう2年近く放棄している私。

でも、言い訳しておくと私は料理以外の家事はちゃんとやっている(つもり)。
トイレ掃除も毎日するし、掃除機も毎日かけるし、洗濯だってマメにしている。
部屋だっていつもきちんと片付けてる。窓だって拭いちゃうよ。
自分が使わなくたって、キッチンも掃除している。冷蔵庫の中も。
爪楊枝は私には掃除道具だ。

でも、本当はわかっているんだ。
料理をしなくていい免罪符のために、料理以外の家事を一生懸命やっている、というのが。

料理をするのは嫌いじゃないけど、料理をしなくていいならずっとしたくない。
料理をしていると気分が悪くなる。
嫌な事ばっかり思い出す。
料理を作ることにかなりトラウマがある。

誰かがそばにいてくれる時は平気だけど、一人で黙々と料理をしていると本当に気が滅入る。吐き気がする。包丁を持っていることが危険なくらい辛い気持ちになる。

どうして私がそんなに料理をするのが辛いのか。
それは・・・


まだ多分tsuさんにもちゃんと話してない、気がするなぁ。
そのうちきちんと記事にしよう。

というわけで、
勝手に謎を残して終わる。
関連記事
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Rei | URL | 2010/10/06(水) 05:33 [EDIT]
偉い!私、掃除なんて毎日しないよ。
アイロンがけなんて、大嫌いだからやらない!!
食いしん坊だから、料理だけは毎日やってるけど
端からみたら、ダメ主婦の分類に入いってる。(笑)
人にはそれぞれ、向き不向きがあるんだと
一人で納得しています。(笑)
◆>Reiさん
うるめいちご | URL | 2010/10/22(金) 15:28 [EDIT]
返事が遅れてすみません。
読んでくれるかも怪しいですが返信します。


> 私、掃除なんて毎日しないよ。

・・・しないと息子が埃まるけになるんで・・・


> アイロンがけなんて、大嫌いだからやらない!!

それは私もしません(笑)

> 食いしん坊だから、料理だけは毎日やってるけど
> 端からみたら、ダメ主婦の分類に入いってる。(笑)
> 人にはそれぞれ、向き不向きがあるんだと
> 一人で納得しています。(笑)


食いしん坊なので食べる方が好き、ってのは変なんでしょうか。
出来上がりを待つあのワクワクを主婦になっても味わいたい。
向き不向きで言えば私は掃除や洗濯、片付けのように綺麗にするのは好きみたいです。
ぴっちり洗濯物をたたむとか、台所をピカピカに磨き上げたりするのは大好きです。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
