毒を食らわば皿まで。
草食理系男子の夫とはブログ婚。四十路眼鏡女の結婚育児奮闘記。
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/03/31(木)03:39   CATEGORY: 夫婦のこと
一万年と二千年前から愛してる
キーボード打つのが気持ちよくなったついでに。
ちょっと前うち。さんのブログにも書いてあって、思わず考えちゃったこと。

子供が出来てから夫婦の会話が激減しているっていう。

それは物理的に二人の時間がなくなるし仕方のないことなんだけども、なんていうか。
そもそもがtsuさんが無口な人なので(参照1 参照2 参照3)しかたがないということは重々承知なんだけどもね。

tsuさんは外で働いてきてるんだもんよ。
通勤で人にもまれ、会社で人にもまれ、やっと帰ってきたら妻に絡まれ、そりゃストレスもたまるからゲームしたり、漫画読んだりもしたいだろうよ。そりゃそうだよ。私だって外で働いてたらそうだと思うもん。

でも、一日中会話もまだ微妙になりたたない息子相手に、ずっと独り言みたいな会話をして過してるもんだから、tsuさんが帰ってくるのが楽しみでしょうがないのよ。
いや、子供が出来る前からtsuさんの帰りは基本的にいつも楽しみに待ってるけれども。

やっと会話のできる人が帰って来るんだもの。
やっとまともに話ができる人がね、目の前に居るのに、話聞いてるんだか聞いてないんだかわかんない相槌や態度で、話してる最中も息子に邪魔され、泣かれ、あげく「母ちゃん、俺の相手もしろ」と怒られ。

話は聞いてくれてる。態度はともかく聞いてくれてる。
でも、「聞いてんの?」と毎回言いたくなってしまうような態度ではストレスがたまる。
ぶっちゃけてしまえば、何か話したい話題があるわけでもない。
テレビなんてもうNHK教育しか見てない。
ワイドショーなんかもうここ数ヶ月ろくに見てない。
最近は震災の話題ばっかりだったし。
そもそも家からほとんど出ないし、出ても児童館や病院に行くくらいで、目新しい話題もない。

ただ、会話がしたいの。
言葉のキャッチボールがしたい。

もっと言えば、tsuさんがだらだらどーーでもいいことを話してるのを「うん、うん」と相槌打って聞いていたい。
言葉が欲しい。
オチなんてなくてもいい。

相談や愚痴じゃなく、ただ雑談がしたいのよ。

しかもできればたくさん。

時間が惜しいくらいしたいの。

でもtsuさんは「そんな話すことない」という。
そらそうだろうけど、付き合ってる時はあんなに話すことがあったのに、今振り返っても何を話していたのか思い出せない。あの時は何をそんなに話すことがあったのか。
恋のマジックか。盲目だからか。


もう、いっそ最近読んでる漫画のあらすじを延々話してくれるとかでもいいから、tsuさんと話がしたいんだけどな。

なんか、色んな人のブログやツイッターのつぶやきを見ていると、どこもみんな同じ悩みであふれてる。
先日のキルト教室の生徒さんたちの愚痴も同じだったよ。

「うちの夫なんか何話しても相槌ひとつ打ちゃしない!」



はー、これ育児云々じゃなく、男脳女脳の問題なんだろうね。
男女が出来てから何万年と経ってるのに、この問題は永遠に進化しないままなんだろうか。

遺伝子で進化しなくてもいいくらい、優先順位が低い問題なんだろうか?
そうは思えないんだけどな~。

みんなそこは愛でカバーしてきたんですよ、なんてオチだったりするんかな。
だったら、私も頑張らないとなぁ。むむむ。
コミュニケーション不足はどう解消するのがベストなんだろう。

tsuさんと夫婦してる間はずっと付いて回る課題だな、これ。
関連記事
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Rei | URL | 2011/03/31(木) 19:41 [EDIT]
それは、全世界の夫婦の課題ですよ。
うちみたいに「旦那とは話してくない」とかなったらおしまいだけどね。(笑)
◆>Reiさん
うるめいちご | URL | 2011/04/01(金) 07:54 [EDIT]
きっとね、やっぱり恋人(旦那)だけではだめだわ!私には友達が必要だ!
と、思わせるために神様が作ったシステムだと思います(笑)

もし、tsuさんが話し上手になってしまったら、友達に愚痴るネタがなくなってしまいますから!←言い過ぎ?

世の中の男性陣がみな話し上手になったら、主婦の井戸端会議は激減しそうですよね~

あるてぃ | URL | 2011/04/09(土) 01:45 [EDIT]
これはね、いつか記事にしようと思ってるんだけどもそうするとまた奥さんになんか言われそうなのでしてこなかった内容にちょっと似てるわ。
よく女性って「解決策なんていいの。私の話をきいてくれるだけでいいの」とかいうじゃん。
でも男は(つーかオレは)違うのよ。
「毎回同じようなことで悩んでないでさ、もうさっさとその問題解決してくれ」とか思うわけ。
これは女性の愚痴とかを聞きたくないってのもあるんだけど、それだけじゃないの。
その人が困ってるって状況をどうにかしてあげたいの。
だからこそ「こうしたら状況がよくなるんじゃない?」っていう提案というか解決策を提示したいのよ。
まぁ女性からしたら愚痴を言ってスッキリしたいだけだろうから、そもそもの方向性が違うんだろうけども。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 毒を食らわば皿まで。. all rights reserved. ページの先頭へ
